スポンサーサイト

--年--月--日

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

プレゼント

2010年04月05日

■去年とは違うイメージを意識して 桜を撮っています・・・■
白い桜も好きですが、ピンクの桜も好きです。・・・今年はノンビリまったり、なお花見の機会を逸してしまいました。来年こそは!
(・・・いつものことですが、記事と写真、何の関係もアリマセン・・・)

先日は私の三十ウン回目の誕生日でした。
この年になっても誕生日は嬉しいです。
(一時、年齢を重ねること・・・というより外見が老いていくこと・・・が嫌で嫌でたまらなくなりましたが・・・)




中身も、きちんと年齢を重ねていけたらいいな。





「今日はママの誕生日なのよ?ケーキ食べようね」と娘に伝えると
(娘が産まれる前は、自分の誕生日にケーキは買わなかったけど、娘が食べたいだろうからね・・・)
「あーちゃんも!!あーちゃんもタンジョウビ!!!」・・・。
 ・・・・。

娘は自分の誕生日でもないのに、
「ハッピバースディ あーちゃん♪」と歌い、何度もローソクを消しましたよ(苦笑。





正直な話、そろそろ幼稚園が始まって欲しいデス。あぁ寝不足で眠い・・・。







それから。
誕生日の当日、車を運転していたら、FM横浜から
槇原さんの「ヘイ(題名違うかも・・)」と、キロロの「生きてこそ」が流れてきました。
どちらも素敵な曲でした。
何か・・・・ラジオからか?何か大いなるもの???からか?・・・から
この2曲をプレゼントしてもらった気になりました。
・・・・ジーン、ときちゃいました。





          大好きな、もずねこサンのイラスト。・・・記事と関連ないですが、使っちゃいました(笑。








家族からも プレゼントをもらいました。
オットからは「ホットプレート」、娘からは「ママの似顔絵」。
・・・どちらも、ワタシがリクエストしたものです(苦笑。


■娘作、「ママ」・・・右側は「パパ」だそうです。アリガトあーちゃん!宝物にするね♪■
右下に書かれている模様は、文字を書いているつもり、らしいです。 画才うんぬんより、ママとパパの顔、全然違うことに驚きました。・・・実はパパ、特徴とらえている気がします(苦笑。
(ちなみに。オット曰く「サルとピエロ?」・・・・オットよ、もっと素直に喜ぼうよ・・・)









ホットプレート。
・・・ずっと欲しかったのですが、
「小さい子には危険かな?」と、3才を過ぎるまではガマンしていました。
去年くらいから電気屋をまわって物色したりしていたのですが、
いろいろ機能がついていて、タコヤキプレートもついているものは、イイ値段がするので
オットに「誕生日に買って~♪」と、オネダリしていたのです。






もう少ししたら、娘用に「オコサマ用包丁」を購入して、本格的にお手伝い・・・というか
「お料理という、娘にとってのイベント」を楽しませたいな。とは思っているのですが、

今のところは、キャベツを手でちぎってもらったり、シメジを小房に分けてもらったり、
玉ねぎの薄皮をむいてもらったり、セロリの葉をハサミで切ってもらったり。
包丁以外で、野菜に接してもらっています。
(娘はこういうの、意外に熱心にやってくれます。・・・真剣な顔して玉ねぎの茶色い皮をむいてて・・・可愛い♪)

■セロリの葉をハサミできざむ。・・・大きさバラバラなのはご愛敬♪(苦笑)
お手伝いを頼むと、何でもホイホイやってくれます。・・・この時期のコムスメは、みんなこうなのかしらねぇ(ワタシは小さい頃、お手伝いって嫌いだったけど・・・汗)
(セロリの葉と茎(繊維を断つように斜め薄切り)を切り、かつおぶしとポン酢をかけて食べるので、
 葉は細かく刻んじゃってもオッケーな日です)






先日は、ホットプレートを使い、娘と2人で焼きそば作り。
・・・娘から目を離すのが怖くて、何もかもを全て準備して、
母のワタシは一時もテーブルから動くことがないように、娘の隣で焼きそば作り。

・・・娘はキャベツをちぎって入れたり、
あらかじめ電子レンジで軽くチンしておいた人参をプレートに入れたり。
・・・長~い菜箸を使って焼きそばを混ぜたり。

ワタシは未だに、キッチンのガスコンロの付近で、娘にお手伝いをさせたことがないので
ホットプレートで「ジュウジュウ」と野菜や肉を焼いたりするのは 娘は初めての体験。
嬉しそうに焼きそば作りを手伝ってくれました。



12時ちょっと過ぎにオットが帰宅したところで、3人揃って「いただきま~す♪」
(我が家のオットは自営業。毎日、お昼の時間に帰宅して、家族3人で食事しています)

・・・いつもより、娘はたくさん焼きそばを食べてくれました♪

娘の隣にいて、ちょっとハラハラすることもあったけれど(ホットプレート、危険ですよね?)、
ワタシかオットが必ず隣にいて、
娘がヤケドしないように見守りながら、いろいろ作っていきたいと思います♪





ギョーザ
タコヤキ
ホットケーキ♪
「料理を作る」をイベントにして、楽しくお昼ご飯が食べれたらいいナ♪








上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。