スポンサーサイト

--年--月--日


紙コップ野菜 4月

2010年04月14日

 ■今朝のリーフレタスは こんな感じデス♪■
早くもっと大きくなぁれ♪・・・美味しく食べてあげるからね~♪♪♪むふ。

紙コップで野菜栽培(前回の記事はコチラ→)、その後デス。



一か月前に記事にした「紙コップで野菜作り」、その後、まったく記事にしていませんでしたが・・・・
・・・ダメになっちゃったの?と思っていた方もいるかもしれませんが、無事です、
ちゃんと世話して(といっても、水やりしていただけですが。笑)していましたョ。




はじめてのおうち野菜―おいしくて安心な野菜を作ろう! はじめてのおうち野菜―おいしくて安心な野菜を作ろう!





参考図書は、こちら ↑。
・・・こちらの本、人気があるのかな?
前回の記事を読んだ方から、「アマゾンで検索をかけたら品切れで取り寄せができなかった」と置き手紙(ことづて)をいただきました。
(さっき確認したら、また取り寄せできるようです。在庫がありました。)
・・・なので、超初心者のワタシがナンですが、軽く今までの経過などを踏まえつつ、本をかいつまんで紹介しますね。





初チャレンジはレタスにしました♪

100均で買ってきた紙コップの底に3か所、竹串で小さい穴を開け、土を入れ・・・。
土の高さが紙コップの2センチ下くらいにして、表面を平らに。その後、霧吹きで水やり。
(底から水が流れるくらいまでたっぷり!←理由等は、本を読んでくださいネ。)

そしてタネまき。・・・うすく土をかけ、霧吹きで水やりしてください。
発芽するまでは新聞紙をかぶせておきます。発芽したら日光にあててください♪
(・・・ものすごく簡単な説明ですねー・・・(笑。)

■新聞紙をかぶせて発芽させたレタス(左)、発芽後、日光にあてて数日後(右)■
ふわぁ、本当に芽が出てる♪と嬉しくもなったけど、「これでちゃんと育つの?」とちょっと不安になった、もやしの芽のようなレタスちゃん。 発芽してから新聞紙を外し、日光にあてて数日後。
(小さい写真は、クリックすると少し大きくご覧になれます。・・また、写真にカーソルを合わせると
 メッセージが出ますので、そちらもご覧になってくださると嬉しいデス)


春~夏なら3日ほどで発芽する、と本には書いてありますが、
今回、我が家のレタスちゃんが発芽するまでには1週間ほどかかりました。
・・・発芽するまでは風呂場の脱衣所においておいたんですが、まだ寒い時期でしたからねー・・・。
あと、本よりも全体的に成長が遅い・・・ものすごく遅い感じ。・・・これも寒い時期だから、と納得しているんですが、
もしかしたら、何かもう・・ひと手間、ひと仕事加えてあげると、もっと成長が早いのかも???

なにせ、日光にあて、土が乾いたら水をやり、風が強い日だけ風呂場の脱衣所に戻す(まだ小さくて飛ばされそうで不安)、
ということをしていただけですからねー・・・(苦笑。


・・・あ!・・何度か野菜作りをされている方、何かアドバイスがあったら よろしくお願いしますっ♪



■・・・だんだんそれっぽく(レタスっぽく)見えてきた気がします(苦笑 ■
あーちゃん、レタス系の野菜を食べてくれたことがありませんが、「あーちゃんも食べるんだ♪」と言いながら水やりしてくれます。

それでも、それだけしか世話をしていなくても、
ワタシのようなズボラでも、とにかくスクスク(?)成長してくれました。

植物って、植物の種って・・・生物って・・・・スゴイですねー!
あんな小さなタネが、こんな風に成長していくのを見る・・・霧吹きで水やりしながら、ちょっと声かけなんかしたりして。
そんなとき、小さな幸せというか。・・・軽い感動をおぼえました。








ちなみに。
レタスと同時期に、卵パックで、水菜のタネまきもしましたョ。


■発芽して数日した水菜ちゃん(左)、と数日前の水菜ちゃん(右)■
水菜ちゃん♪・・・私、水菜って好きです。 小さくても、ちゃんと水菜の葉っぱが出てきています♪


■こちらも、成長はゆっくりノンビリさんデス。・・・早く大きくならないかなー♪■
スクスク大きくなぁれ♪

オットも最近は、ベランダにある紙コップ野菜たちを眺めることがあるのですが「そろそろ間引いたほうがイイんじゃないの?」
なんて言われます。・・・そうかなー?もう少し大きくなってからでもイイ気がするんだけど・・・。

そろそろタネまき、2回目をしたいと思っています。
あと・・・今、栽培しているレタス、紙コップで3つ分なんですが、そのうちの1つと、水菜をいくつか、
もう少し大きくなったら鉢(使いふるしたフリーザーバックか、100均でアルミのケーキ型を購入予定)に植え替えして
大きく成長させたいなぁ♪と思っていますョ♪♪♪

・・・もしかしたら、これからが野菜作り、難しくなるのかな?
まぁしばらくは、力を抜いて 野菜作りを楽しみたいデス。


コメント

  1. まこ | URL | -

    みつきさん、お久しぶりです!

    お野菜たち、無事に成長していますね~。
    ウチも先日、お庭にミニトマト&シソ&枝豆の種を蒔きました。
    ミニトマトは昨年のリベンジです(フガフガ

    おウチで大切に育てた野菜たちが立派に成長し
    それを家族で有難く食す。。
    子どもの食育にもイイですもんね。

    私もかなりのズボラーですが、植物の生命力を信じて
    プチ自給自足の生活ガンバリます(笑

  2. ゆうゆう | URL | -

    紙コップの野菜たち、とってもカワイイですね。
    そして、あの小さな種から育っていく野菜たちにはいつも感動します!

    レタスですが、私も2.3年前に水耕栽培をしたり、昨年からは畑や花壇で育てたりしています。

    生長が遅いのは寒さのせいだと思います。
    我が家の庭のレタスも冬の間はほとんど生長がとまっていました。

    それから、みつきさんが使った土が芽出し用のものだと肥料が入っていないので、生長が遅いというのも考えられます。
    私が水耕栽培していたときは週1で液肥をやっていました。

    そのとき、私も普通サイズの紙コップを使っていたのですが、1つのコップに1株で葉っぱがコップから完全にはみ出すくらい大きくなりました。。
    なので、徐々に間引きながらベビーリーフとして収穫して、最後の1株を大きく育てるのがいいのではないでしょうか。

    そうそう、レタスは移植に強いので鉢植えは大丈夫だと思いますよ♪


    水菜は育てたことがないので、レポート楽しみにしています。

  3. sosyu | URL | -

    みつきさん、こんばんは。

    妻曰く、バジルが、超育てやすく、おすすめだそうです!

  4. まりぃ | URL | 5CQAUZ26

    大変ご無沙汰しています。
    無事に出産を終え、里帰りから戻り、
    またぼちぼち更新再開しようと思ってます。
    今後ともどうぞよろしくお願いします^^

    紙コップで野菜、可愛いですね♪
    ちゃんと育ってくれるとうれしいし^^
    時間と心に余裕ができたら、やってみたいなぁ。

  5. yurisis | URL | -

    紙コップに種まき♪
    なんだかとってもほんわかしますね~
    小さな芽を見て
    あ~ちゃんと楽しく会話をする姿が見えるようです^^
    しかもそれを食べられるなんて~♪
    苗を育てたり、花を植えたり・・・
    我が家の場合、これはいつも主人のおかぶですが^^
    その「おかぶ」とっちゃお~かな~・・ふふっ♪

  6. taihakusei | URL | -

    お久しぶりです☆

    私もやってみたいんですよねぇ…
    小学校3、4年生くらいの時に
    大豆などでモヤシを作るとか実験でやったような・・・
    と、ついこの前思い出してたんです。

    私も子どもとやってみたいです♪

  7. YOU | URL | WG3/H9bE

    いっぱいのかわいいハート
    若い緑は、好きな色だな~

  8. まこサンへ←みつき | URL | -

    こんにちは!コメントありがとうございます♪
    ・・・お久しぶりです~♪

    野菜たちは、小さいながらも成長していて・・・・可愛いです♪
    ウチも連休中あたりに、ミニトマトに着手したいです。
    ミニトマトにシソに枝豆!・・・・まったく同じですね(笑。
    去年もこの3つを鉢で育てたんです(枝豆がチト貧弱でしたが)
    なので、今年もこの3つを育ててみたいなぁ・・・と・・・。
    娘が赤くなったらスグにミニトマトを食べてしまうので、
    ワタシとオットは殆んど食べれない鉢植えのミニトマト!・・・・でも、
    娘が野菜を食べてくれるのは嬉しいので、ね♪

    お仕事、大変でしょうけど頑張ってくださいね~!
    コメントありがとうございました♪

  9. ゆうゆうサンへ←みつき | URL | -

    こんにちは!コメント&アドバイスありがとうございます♪


    > あの小さな種から育っていく野菜たちにはいつも感動します!
    本当に!
    こうやって、生きるものは力強く大きくなるんだなぁ・・・。と感動します。
    ・・・変な話ですが、妊娠中のことを思い出したりして(苦笑。

    ワタシもレタス、水耕栽培してみたいな。と思ったりしたんですが、
    紙コップで栽培するほうが安上がりな感じがしたので、コチラでチャレンジしました。
    ・・やはり寒さのせいなのですねー・・・。
    またここ数日、寒い日に逆戻りしているので「レタスクンは成長止まるかねぇ」
    なんて夫と話したりしてます。
    液肥かぁ・・・検討します。
    そうそう、紙コップからはみ出すくらいになるようですよね?
    本の写真でも、かなりデカクなっています・・・やはり、そろそろ間引きするかなあ・・・。
    この間引きが、超初心者には「うう、せっかく育てたのに・・・」
    と躊躇するですよ(苦笑。
    でもチビレタスクンを、植物を愛でるということは、そういうことですものね。
    早速ちょっと紙コップ野菜君たちを観察してみます!

    コメントありがとうございました♪(感謝デス!)

  10. みぃほmama | URL | -

    みつきさんお久しぶりですー^^
    といってもコメント封鎖の記事も全部読破してますよー♪♪

    野菜作り個人的にはまーったくしない分野
    なので本当に感心しきりですww
    結婚した当時に小さな野菜作りをしていたのですが
    アブラムシの襲来にあい、それ以来躊躇してます・・・(滝汗

    うちの父も近所の畑を友人に借りて野菜を作るの
    が趣味なのですが(最近では息子のいい遊び場です^^
    野菜って奥が深いユーか・・・
    数日ずれただけで芯から巻かない白菜ができたりするんですよねー。

    父の植えた白菜はまったく巻かずに終わってしまい→
    見事に花までつけていました
    (その花も菜の花のようなお味のようで母とパスタにいれて食べてました。
    なんでもあり!


    【間引く】というのもなかなか勢いよくできない
    小心者なので・・・いやはや。

    長文でごめんなさーーい

    続報を楽しみにしていますねー
    みつきさんの“緑”のお話を聞くとワタシにもできるかしらーって思えるから不思議です^^

  11. sosyuサンへ←みつき | URL | -

    こんにちは!コメントありがとうございます♪

    バジルですね♪早速チェックしてみます。
    ・・・奥さまも野菜作りをされているのデスね?ベテランさんなのでしょうか?
    また、何かアドバイスがあれば、よろしくお願いします。

    コメントありがとうございました♪

  12. まりぃサンへ←みつき | URL | -

    こんにちは!コメントありがとうございます♪&出産おめでとうデス♪♪♪

    > 紙コップで野菜、可愛いですね♪
    うん、本当に可愛いです♪・・・生命の神秘とか感じちゃったりして(苦笑。
    大きくなぁれ、ちゃんと美味しく食べてあげるからねー。
    などと話しかけています。

    まだまだ0歳育児、大変な時期ですよね。
    少しまとまった睡眠はとれるようになったでしょうか・・・?
    暖かくなったり寒かったり(こちらは今日、雪が降るかもしれないって!神奈川ですよ??)
    ですが、まりぃさん、体調くずさずにね。

    コメントありがとうございました♪

  13. yurisisサンへ←みつき | URL | -

    こんにちは!コメントありがとうございます♪

    > なんだかとってもほんわかしますね~
    > 小さな芽を見て あ~ちゃんと楽しく会話をする姿が見えるようです^^
    朝、ワタシが霧吹きで水やりしていると「あーちゃんも~♪」とやってくるので
    一緒に水やりをします(霧吹きをワタシが持って、一生懸命押してる姿が可愛いです←親ばか)
    レタスなんて一度も食べたことがない娘ですが、もしかしたら
    紙コップで育てた野菜は一口食べてくれるかもしれません(マヨネーズとかつければ。笑)

    旦那様は野菜作りされてるんですよね~。
    ワタシもいつか・・・畑とか借りて、野菜作りしてみたいなぁ・・・。
    (私にもできるかどうかは、この際おいといて・・・)


    コメントありがとうございました♪

  14. taihakuseiサンへ←みつき | URL | -

    こんにちは!コメントありがとうございます♪

    > 私もやってみたいんですよねぇ…
    片手間に・・・というか、このくらいの大きさまでは、本当に水やりしかしないでも育ってくれて。
    おススメですよォ♪
    ワタシはあと、ミニトマトと大葉、枝豆を、苗を買ってきて鉢植えする予定デス。
    ・・ミニトマトは去年、玄関前においていて。(あ、去年も苗から育てたのです)
    娘が前を通るたび、赤くなったミニトマトが次々になくなっていく・・・
    ・・・通りがかるたびにミニトマトを食べているのです。笑・・・・
    のを、嬉しく眺めていました。「これはあーちゃんのトマトなのー♪」って言ってて。
    間食がミニトマト!・・・ある意味、健康的ですよね(苦笑。
    なので今年も、ミニトマトを植える予定です。・・・枝豆はオットのつまみになります(笑。

    「○年生の科学」「○年生の学習」・・・どっちの付録だったかな?科学のほうかな???
    ・・・の、雑誌の付録でもやし作り、ワタシもやりましたよ~♪♪♪
    なんだかすごくワクワクした思いでがあります。
    懐かしいなぁ♪


    コメントありがとうございました♪

  15. YOU サンへ←みつき | URL | -

    Re: タイトルなし

    こんにちは!コメントありがとうです。
    緑の可愛い葉っぱはワタシも大好きです。
    ・・・でも、大人葉の水菜ちゃんのギザギザ葉っぱが早く出てこないかな~♪
    と、毎日ワクワクしているところです♪(苦笑。

    コメントありがとうございました♪


  16. みぃほmamaサンへ←みつき | URL | -

    こんにちは!コメントありがとうデス♪

    娘の幼稚園が始まって・・・まだ午前中だけでバタバタしてますが・・・
    ちょっと気持ち的にも余裕が出てきたので、コメント再開しました♪
    みぃほmamaさんのブログにもときどき(主に携帯で~)行ってたんですが
    コメント残さずにゴメン~。後で(後日?)遊びにいきますね~♪

    > 野菜作り個人的にはまーったくしない分野なので本当に感心しきりですww
    かなり簡単で(これから難しくなるかもですが)、おススメですよ~♪
    レタスは水耕栽培にも興味があったんですが(虫もつかないし)
    安く&手軽にできる、紙コップ栽培にしてみました。

    そうそう、みぃほmamaさんのお父様は野菜栽培してますものね~。
    (ブログ記事を拝見していて)・・・羨ましいです~。
    やはり畑に、野菜が実っているところを見せてあげたいのですが
    ・・・ちょっと・・・畑を借りて自分で育てるのには躊躇しちゃうのでね・・・。
    近くにお父様がいて、野菜を育てているのって、素敵&羨ましいなあ~♪
    ワタシの母も野菜を育てていて(遠いので滅多に里帰りしませんが)、でも
    やはり何かが違って、いつもと違う風になったり・・・野菜作りは奥が深いようですね。
    (でも、そういう野菜もカワイイって言ってました。・・・ワタシは
     多少不揃いでも、野菜を送ってくれる家族がいることが嬉しいですけど。笑)

    花より団子のワタシ、何か植物を育てるなら、どうせなら野菜も・・・
    という単純な理由で、・・・しかも庭がないから鉢で育てているだけですが・・・・
    スクスク成長してくれたらイイなぁ♪と思っています。
    また、成長して食べれるくらいになったら記事書きますね♪


    コメントありがとうございました♪


  17. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  18. みほ | URL | z2AJRhhc

    かわいい!!

    小さな野菜の栽培、インテリアみたいでかわいいですね。
    私も何年か前、レタスを栽培したけれど、それ以来は実家で
    作ったものをもらって自分ではやってないです。
    みつきさんのブログ読んでるとなんだか再開したいような・・笑
    影響されやすい私です。

    あーちゃんもプリキュア好きなんですね。
    うちのまあやもものすごい勢いでハマってます。
    最近は着せ替え人形を買って、それに付き合うのに私がダレダレ。
    子供はハマると全力で遊びますね。笑

    幼稚園もきっと慣れますよー。
    うちは2年保育にしたので来年からなのですが、近所の男の子
    は入園式から大泣きで、その夜によっぽどいやなのか高熱を出して
    1週間経った今もまだ登園できない状態らしいです。
    子供も日々葛藤しているんでしょうね。

  19. 鍵コメさんへ←みつき | URL | -

    ありがとうございます♪

    ブログに鍵コメにて書きこみしました・・・・よろしくお願いします♪

  20. みほサンへ←みつき | URL | -

    こんにちは♪コメントありがとうございます♪

    > 小さな野菜の栽培、インテリアみたいでかわいいですね。
    可愛いんですョ~育ててみると!
    水菜は卵パックなのでナンですが、レタスは100均で買った可愛いのに入れているので
    台所においといてもそれなりに可愛いかも。・・・イタズラしそうなヤツが
    2匹&1人いるので、我が家はベランダに置きっぱなしですが(笑。
    朝食を食べるときに「あーちゃん、レタスをベランダにとりに行こう~♪」・・・と、
    採れたての野菜で朝食をとるのが、今、ひそかな夢です(笑。
    みほサンの家族が野菜作りされているんですもの、ワタシはそちらのほうが羨ましいな~♪
    採れたての野菜は美味しいですものね♪

    > あーちゃんもプリキュア好きなんですね。
    > うちのまあやもものすごい勢いでハマってます。
    以前のを見せたときがあるんですが、そのときは「怖い~」と言ってました。
    ・・・悪者が怖かったらしくて。
    今のプリキュアは、悪者が怖いどころか、・・・おとなは笑っちゃう感じの可愛らしさですよね?(笑

    何やらクルクルまわって「・・・キュアブロッサム!(ポーズ!)」とか突然やってます(笑。
    着せ替えもあるんですねー・・・・ウチは今日、CDショップを見に行こうかと。
    プリキュアの主題歌が発売されてないかな~♪
    車の中でかける娘のCDが、赤ちゃんのときに買ったっきりだから、
    2枚くらい買って、また焼き直しして、新しいのにしたいなー・・・。と。
    ・・・実はワタシ、プリキュアの歌、好きなんですよね~♪(大笑。
    エンディングは、娘と一緒に(でたらめに)踊ったりしています(笑。

    > 幼稚園もきっと慣れますよー。
    うん、子どもなりに日々葛藤しているんでしょうね。
    そのうち・・早く慣れてほしい・・・でも、せっかく慣れても
    ゴールデンウィークで元の黙阿弥~、になりそうで・・・・・(苦笑。
    ・・・元気に「いってきまーす♪」の声が、早く聞けるようになりたいです。

    コメントありがとうございました♪

  21. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  22. 鍵コメさんへ←みつき | URL | -

    了解しました~♪
    本当にありがとうございます♪

    楽しみにしています♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)



