スポンサーサイト

--年--月--日

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第37回  厚木市緑のまつり。

2010年04月26日

■気持ち良さそうに泳ぐ鯉のぼりたち・・・♪娘も「スゴイねぇ♪」と嬉しそうでした■
相模川の鯉のぼりほどではありませんが、なかなか素敵な景色でしたよ♪
(・・・風が強い、ともいいます。・・・盆地状態になってるから、風がよく通るんですよねぇ・・・)



去年も、(当時)2歳の娘を連れて出かけた「厚木市の緑のまつり」。
あるブロガーさんが一昨年、ブログ記事で紹介されていて、今年も楽しみにしていたのデス。
(去年の記事はこちら→ 娘の写真を限定記事で扱っていた頃で、住んでいる地域を特定する記事はまだ書いてませんでした)



今年も行ってまいりましたョ♪

厚木市の陸の孤島・・・・森の里にある、若宮公園。
親戚もいない、縁もゆかりもないこの場所のこの祭りに、どうして毎年行きたいか・・・。

それは・・・。


ミニSL乗車が、 無料だから です!(笑。










デゴイチ広場は、メイン会場のステージから 少し離れたところにあります。
娘をおだてたり励ましたりして、・・・ワタシは少し、息切れしながら登って・・・ようやく到着!

■上り坂を頑張って登ります・・・タダで娘を喜ばすために!(笑。・・・D51広場にて。■
デゴイチ。観る人がみれば、すごく嬉しいんでしょう。(ちなみにウチの娘も大喜びでしたが 無料ということは、係のオジサンたちも、ボランティアで仕事しているんだろうか・・・。
(左・D51広場にあるデゴイチ/右・ミニSLを動かしたり・・・いろいろしているオジサンたち。結構寛いでます。笑)

展示されている本物のD51・・中に入って見ることができます(イベントの時だけなのかな?)。
これも人気でしたねー♪
(私はミニSLの順番待ちをしていて、中に入ってないのですが・・・オットとあーちゃんが中に入って遊んでました。)




このミニ機関車が、一番人気でしたねー♪
やはり、この汽車に人気が集中しますよね。




こちらの若宮公園の「D51広場」、ミニSLのレールが最初から埋め込まれています。
イベントのたびにミニSLが走れるようにと、公園を造るときに、あらかじめ設計されていたらしいです。
(係のオジサンと他の方が喋っているのを盗み聞き。苦笑)
・・・へぇ、じゃあ、この近所のオコサマたちは、イベントのたびにミニSLに乗って遊んでいるのかしら・・・?
(なんて羨ましい・・・!)




■お世辞抜きに、・・・新緑がキレイな広場をミニ電車&ミニSLが駆け抜けます。・・・気持ちイイですよゥ♪■
去年も、D80で同じアングルで写真撮ってます。・・・成長してないか?ワタシ・・・。

去年よりはオコサマたちが大勢いて・・・それでも午前中は空いていて、娘は何度も乗りました♪







何度も何度も・・・・
・・・まぁ、4回くらい乗ったところで、お兄ちゃんたちの「急げ!始まっちゃうっ!」という言葉。
時計を見るワタシ、・・・あァ、そろそろ始まる時間だ!


「あーちゃん?!ゴセイジャーのショーが始まっちゃうから行こう?」
「ゴセイジャーのショーを見て、お弁当食べたら、また乗りに来ようね?」
と伝え、家族3人、慌ててメイン会場のステージに急ぎます。(娘が、あんなに早く走れると思わなかった!笑)


■当然ですが、開演10分前、すでに席はありません。立見です。■
ゴセイジャーショー開園5分前。座る場所は、すでにありません。


・・・席はないので、オットの肩車で ゴセイジャーのショーを楽しんた娘デス。
(ワタシは横から写真撮ったら、縁日探検してました♪アハ♪)

■「がんばれえぇエェーーーっ!」というコドモタチの絶叫が聞こえてきました(笑■
一度も見たことがないゴセイジャー、娘は一生懸命応援してました。・・・・やはりこういうのが好きなのは、チビコドモ共通でしょうか?









ショーが終わったら、家族3人、芝生でお弁当♪(+娘はタコヤキ♪)

暖かい日差しの中、鯉のぼりを見ながらピクニック気分でお昼ご飯・・・ノンビリできました。


■この広場、お弁当を食べるのに ちょうどイイです■
ゴセイジャーショーが終わりお昼。・・・この後、並んで握手していた人たちが来て、人でにぎわいました。ここでのお弁当、気分イイです♪
(しかし盆地型のこの公園、よく風が通ります。・・・来年は、天気よくてもmウィンドブレーカーやひざかけを持参しよう・・・)











昼食後、一休みして・・・・またデゴイチ広場で数回、ミニSLを楽しんだ後は・・・


■若宮公園で小さな祭りを楽しんだ後は・・■
つつじが元気に咲きました!2010・・・・この言葉につられてツツジを観にいったのに・・・うそつきぃ!
(この写真は、クリックすると スゴク大きくなります。文字も読めるサイズですので、興味がある方はクリックぷりーず!)


サブ会場となっている「あつぎつつじの丘公園」につつじを観に行くことに。
(臨時駐車場(530台)→若宮公園→あつぎつつじの丘公園を無料巡回バス(10分おきくらい)が運行しています。)




去年も行きたかったんだけど・・・当時2歳の娘は、お昼を食べたら爆睡体勢に入ったため断念。
今年、ココに来るのを楽しみにしていたのです♪



・・・。


まだ、全然咲いてませんでしたけどね・・・(号泣。
例年だと今の時期、一斉に満開となるらしいツツジ、係の人曰く、「連休最後が直後あたりが見頃じゃないかな・・・」
なんて言ってました。


■蕾いっぱいのツツジたち。・・・エアー遊具は、風が強いため、本日中止、ということでした・・・残念・・・■
ツツジ、全部蕾・・・。 今思い返せば、蕾はツボミなりに写真の撮りようがあったと反省・・・。
「これさァ!昔は遊べたんだよねぇ。今は遊べないけど。」とは娘の名言。。。。周囲の失笑をかってました。あーちゃん、昔を語れるほど生きてないよ・・・?




■あつぎつつじの丘公園の案内図■
子供遊具はありません。・・・でも公園内の全てのツツジが咲いたら見事だろうなあ・・・。
(クリックすると大きな写真が観れます、興味がある方はドウゾ・・・)

運悪く、なかなか一面のツツジが観れないけど・・・くぅッ、来年こそは!!





でも快晴の中、娘にかこつけてミニSLに乗り、
娘にゴセイジャーのショーを見せることも出来て、

家族3人、ピクニック気分でお弁当も食べれて♪

なかなか盛りだくさんで、楽しい一日でした。
(・・・そしてタコヤキ購入以外におカネ使ってない、とっても安上がりな休日♪♪♪)




第37回厚木市緑のまつりは こんな感じでしたよ♪ 皆様も、来年はゼヒ♪

この公園、盆地みたいになっているので、鯉のぼりの写真が撮りやすいです。


24日 
記念植樹10時 先着200名
仮面ライダーダブルショー 10時30分 14時15分

25日
天装戦隊ゴセイジャーショー 11時 14時15分
ミニSL乗車 10時~16時(D51広場・雨天中止)
古典落語(立川らく八さん)







コメント

  1. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  2. ぞを | URL | -

    ん~いいですねーー楽しそうー
    鯉のぼりの写真もさわやかー☆
    まだまだ行きたいところがたくさん!です
    引っ越してきてもう半年すぎたのに…

    たこ焼きのみ!!
    ホント、見習いたいです…
    お財布的にもダイエット的にも(笑)
    週末はちょっと実家に行ったのですが
    姪っ子と一緒にソフトクリームやらなんとか焼きやら
    なんとかパンやらなんとかおにぎりやら大人買い
    公園の出店にまんまと…

    また食べすぎちゃいました

  3. 鍵コメさま←みつき | URL | -

    ありがとうございます。
    検討させていただきます。

  4. ぞをサン←みつき | URL | -

    こんにちは!コメントありがとうございます♪

    > ん~いいですねーー楽しそうー
    詳しく書いてないのですが(子連れで詳しく観てないので)
    「第61回全国植樹祭2010かながわ サテライト厚木」なるものも同時開催されていて、
    いろんな野菜や花の苗も(かなりいっぱい!)売っていました。
    (買物すると荷物になるので、今回は買わなかった・・・帰り、オットと交代で
     娘を抱っこすることになるかもしれないと思ったし・・・)
    民踊もステージで披露されてたり・・・。
    「みどりの募金」をすると堆肥がもらえたり・・・。
    あとなんだっけな?「木工教室」「苔玉つくり教室」がやってるとかやってないとか、そういうポスターも見ました。
    (もう、交代で娘のお守りをしていたので、全体をあまり把握してないのです。あは♪)
    会場は「子連れ」と「夫婦」に2分され、子連れはやれゴセイジャーだのSLだの・・・、
    子離れがすんだ夫婦は花の苗を見たり・・・
    ・・・今思ったんですが、厚木市の祭りって「まとまりがない」気がします(笑。

    > たこ焼きのみ!!
    > ホント、見習いたいです…
    > お財布的にもダイエット的にも(笑)
    今月はじめ、相模原のプレジャーフォレストに遊びに行って、かなりお金を使ったので
    今回は出費を抑えました(苦笑。
    ・・・ここの祭り、お子が喜ぶ出店が控えめです。・・・屋台は公園の中央にかたまって
    10店舗ほど、だったでしょうか?
    ・・・なのでチラリとそこへ行って、タコヤキ買ったら「出店には近寄らない!笑」
    違う道を通って、SL広場だのトイレだのへ行ってました。

    来月あたま、相模川高田橋付近の鯉のぼりを観に行く予定で、
    あそこは、出店の数がスゴイですからね~(・・・この祭りとは比較にならない)
    ここでは、娘の一緒に出店巡りをすることになるんだろうなー・・・。
    ・・・そして、ここではワタシも、出店のものを食べまくると思います(♪笑。


    コメントありがとうございました♪

  5. まりぃ | URL | 5CQAUZ26

    緑のまつり、とってもいいですね~。
    無料、というところがますます主婦のツボを刺激しますね(笑)
    たくさんの鯉のぼりも見られるし、ミニSLにも乗れるし、
    家族みんなでお外でランチというのもたまには楽しいですよね^^
    ワタシも近所だったら、絶対に行ってただろうなぁ~。

    つつじは残念でしたね。
    来年こそは・・・・・・ですね!

  6. まりぃサン←みつき | URL | -

    こんにちは!コメントありがとうございます♪

    > 緑のまつり、とってもいいですね~。
    > ・・・ワタシも近所だったら、絶対に行ってただろうなぁ~。
    なかなか気持ちいい一日を過ごせました。
    ・・・これで一面のツツジを観ることができたら満点だったんですけどねー、残念!

    ・・・うふふ。実はそれほど近所に住んでいるわけではなくて。
    車で・・(あまり詳しく書きませんが)○分ほど走らなくてはいけないのですが。
    実は以前、勤務していた会社の支社が森の里の工業地帯にありましてね、
    (工業地帯、というほどのものではないんですけど)
    なのでこの公園の存在も知っていたのですが、
    ・・・ここに来るのはこの「緑のまつり」がある、年に一度くらいかなァ・・・。
    ツツジも、連休明けに観に来たいキブンですが、ちょっと・・・無理っぽいです。
    来年に期待したいと思います!

    5月には、相模川のほうの鯉のぼりを見たり、・・・今度はちょっと時期遅いかもですが
    芝桜を観にいったりしたいと思います♪
    もうすぐゴールデンウィークですね♪
    まりぃさんは、ドコにオデカケするのかな?


    コメントありがとうございました♪

  7. みぃほmama | URL | -

    こんばんはー^^

    猫の恩返し→ありましたか???
    そこだけとーーっても気になっていたので本文とは無関係のコメントでごめんなさい・・
    ワタシも大好きなんです。

    “カントリーロード♪”と袴田、猫男爵。
    『いざ、まいろう!』的な空を飛ぶシーンなんて
    何回見たやらですよー^^
    また見たくなってきたので借りてこようかな、なんて*

    うちの子も猫好きで猫の作品は反応上々です☆
    『こまねこ』は今でも1本丸まる見るおすすめ猫映画です♪
    -以前ワタシの日記でも書いたのですが-

    こまどり技術で台詞のない猫も台詞が全部
    『にゃー』なのがいいんですよー(笑
    『ご飯食べたい』も『にゃにゃん、にゃにゃにゃー』という具合です^^

    ++++++

    おっと、かーなーりーー横道にそれてしまって。。
    鯉のぼりが本当に気持ちよさそうですねー
    風が強かったのがよくわかります*
    SLも小さいだけで本格的ですねー(ぽっぽー!みたいな音はするのですか??)

    あーちゃんも戦隊モノ好きですか。
    うちの子も“戦隊馬鹿”です。
    こういう催しごとで“仮面ライダー”が滅多に来ないのはどうしてなんでしょうかねぇ・・

    なんだか雑なコメントになっちゃったうえに
    息子が呼ばれたのでこの辺で切り上げになりそーーです(汗
    まとまりなくてごめんなさーーい(滝汗。。


  8. いずみ123 | URL | -

    みつきさん、お久しぶりです!
    あーちゃんは元気に幼稚園に通っていますか?
    やっと慣れた頃にGWでお休みが続きますが大丈夫でしょうか?

    鯉のぼり、圧巻~。
    青いお空に気持ち良さそうに泳いでいますね。
    私も今日近所の小学校で校庭に雨でぶら下がった
    た~っくさんの鯉のぼりを見ました。
    鯉のぼりにはやっぱり青空が似合いますね!

    ナントカレンジャー…レンジャー物は子ども達のヒーローです。
    うちのオタク姉ちゃんは高3にもなるのにまだ好きなんですよ…w

  9. antena | URL | wt16ObL2

    雲ひとつない空に鯉のぼり!
    いやぁ。写真だけでも気持ちよい気分になりますな。
    木とミニSLの写真もステキ!

    お休み外遊び上手ですね~
    ワタシもピクニック大好きです。
    でも、そばかすシミ家系なので、
    夜になって鏡を見て、後悔するタイプです。

    そういえば、前に書いていたたこ焼き屋さん。
    国立にもあって、お土産にして友達宅に行ったんですよ。
    好評でした~。感謝!

  10. ひまわり | URL | 8XEONt72

    鯉のぼり、圧巻!
    こんな光景をぜひ見てみたいです^^
    そして私もお世辞抜きに、駆け抜けるミニSLは気持ち良いだろうなぁ♪

    あーちゃん、今年はさらに楽しみましたね。
    でもつつじの丘公園は少し高い場所にあるのかな?
    種類はわかりませんが、この辺りでは満開なので^^v
    来年こそは堪能できますように。

    ゴセイジャー。初めて聞きました。息子がこういうのを
    卒業して何年経つかな。でもやっぱりこういったイベントには
    足を運びました。仮面ライダーだったら親子で楽しめたりするのにね。
    近所に父娘で好きでとーっても女の子が詳しくて驚いた記憶が
    あります^^

    あーちゃんは幼稚園、楽しんでますか?
    園の行事も今から楽しみですね♪

  11. みぃほmamaさん←みつき | URL | -

    こんにちは!コメントありがとうございます♪

    > 猫の恩返し→ありましたか???
    ・・・なかったんですよー(涙。
    バロン男爵、カッコいいですよね♪♪♪
    ワタシも大好きになって、ゼヒ手元においておきたいと思ったのに・・・!
    注文すると定価だけど、店で買えば少し安くなることが多いDVD、
    もう少し探してみるつもりなんですけどね・・・。

    > そこだけとーーっても気になっていたので本文とは無関係のコメントでごめんなさい・・
    > ワタシも大好きなんです。

    > 『いざ、まいろう!』的な空を飛ぶシーンなんて
    > 何回見たやらですよー^^
    ワタシも何度も見ました!この文章みただけで、目に浮かんできましたよ♪♪♪
    ・・・また借りてきたいなー・・・。

    > 『こまねこ』は今でも1本丸まる見るおすすめ猫映画です♪
    これね、レンタル屋で探したんですが、見つからなかったんです。
    ・・・ちょっと遠いけど、もう一軒レンタル屋があるので探してみようかなー。
    ・・・コドモと一緒に観るビデオ、探している最中なのでね(苦笑。

    > 鯉のぼりが本当に気持ちよさそうですねー風が強かったのがよくわかります*
    > SLも小さいだけで本格的ですねー(ぽっぽー!みたいな音はするのですか??)
    午前中はそうでもなかったんですが、午後になったら風が強くなって!
    ・・・そのぶん、鯉のぼりは気持ちよさそうでしたが。
    SLは本格的ですよー!ちゃんと「ぽっぽー!」と音もします♪


    > あーちゃんも戦隊モノ好きですか。
    日曜日、プリキュアの前に「仮面ライダーW」がやってて。
    娘は仮面ライダー、楽しみにしています。
    ・・・俳優さんというか、仮面ライダーがイケメンでビックリしたのはワタシだけでしょうか?(笑
    時代は変わったんだなぁ・・・。

    息子クン、体調よくなったでしょうか?
    白血球の値がまだ高い、と書いてあった気がするのだけれど・・・。
    早くよくなりますように!
    みぃほmamaも家ごもり、大変だろうけど乗りきって!




    コメントありがとうございました♪

  12. いずみ123さん←みつき | URL | -

    こんにちは!コメントありがとうございます(&お久しぶりです~♪)

    > やっと慣れた頃にGWでお休みが続きますが大丈夫でしょうか?
    幼稚園、ようやく慣れてきた頃・・・・なのに、もうすぐ連休で
    またグズグズしそうで怖いデス。
    ・・・まァ、それを乗り切ったら、少し一息つけるんだろうな。
    と思いながら、日々を過ごしている感じかな。

    > 鯉のぼり、圧巻~。
    > 青いお空に気持ち良さそうに泳いでいますね。
    連休に、近くの相模川にもっとたくさんの鯉のぼりが泳ぐんです。
    ・・・ただ、川をはさんで鯉のぼりが泳ぐので、ワタシのカメラ(レンズ)と技術じゃあ
    こちらの写真はウマく撮れないかな・・・という感じ。
    こちらは盆地状態になっている場所に鯉のぼりが泳いでいたので
    下のほうから見上げる形で写真が撮れました♪

    > ナントカレンジャー…レンジャー物は子ども達のヒーローです。
    自分が子供時代以来にレンジャーモノを観たら、
    オンナノコが2人いてビックリしました。
    ピンクとイエローがオンナノコで。
    ・・・「がんばれば、なんとかなる!」というのが、レッドの決め台詞らしく、
    舞台を観たあと娘(とオットが。笑)
    「がんばれば、なんとかなるぅ!」といいながら、ヒーローごっこしてました(笑。
    でも、うんうん、頑張れば何とかなる精神で、幼稚園生活も頑張って欲しいです(笑。

    いずみ123さんのブログに遊びに行っても、コメント残してなくてゴメンナサイね~。
    もう少し生活が落ち着いたら、ゆっくり遊びに行こうと思っています。


    コメントありがとうございました♪

  13. antenaさん←みつき | URL | -

    こんにちは!コメントありがとうございます♪

    > 雲ひとつない空に鯉のぼり!
    > 木とミニSLの写真もステキ!
    暑かったり寒かったり、天気が安定しない春(特に今年)ですが
    この日は絶好のピクニック日和でした♪
    (・・・午後になると風が強くなったんですが、そのおかげで鯉のぼりが素敵に撮れました♪)
    のーんびりお弁当を食べるのが、ワタシとしては一番気持ち良かったです(苦笑。


    > お休み外遊び上手ですね~
    月はじめに相模原のプレジャーフォレストでお金を使ったので
    今月は以降、「レジャーはエコに!(苦笑」がモットーでした(笑。
    ・・・月末にこの祭りがあるのはチェックしていたので、
    ・・月末にこの祭りがあると助かります♪

    > そういえば、前に書いていたたこ焼き屋さん。
    > 国立にもあって、お土産にして友達宅に行ったんですよ。
    > 好評でした~。感謝!
    ホントですか?!嬉しい~♪♪♪
    ワタシは一番大好きなタコ焼き屋さんなんです♪
    ・・・こういったお店は、今、不景気が直撃して大変だと思いますが
    頑張って欲しいですよねー・・・・
    などと、一般的なことを書きながら
    ・・・久しぶりに食べたくなってきました(笑。
    連休中に買いに行こうと思います♪


    コメントありがとうございました♪

  14. ひまわりサン←みつき | URL | -

    こんにちは!コメントありがとうございます♪

    > 鯉のぼり、圧巻!こんな光景をぜひ見てみたいです^^
    > そして私もお世辞抜きに、駆け抜けるミニSLは気持ち良いだろうなぁ♪
    連休には相模川(高田橋上流)に、もっと規模の大きい鯉のぼりが泳ぎます。
    こちらも観に行く予定なんですが
    ・・・無料でSLに乗り、ゴセイジャーショーを観るのが目当てで、
    この祭りにも行って楽しんできました♪

    > でもつつじの丘公園は少し高い場所にあるのかな?
    > 種類はわかりませんが、この辺りでは満開なので^^v
    ・・・。・・・あァ、そうかもしれません。
    車で登ったり降りたりして到着したんで、あまり考えなかったんですが
    確かに高いところにあるかもー・・。
    そうそう、近所のツツジは咲いていたので、今年はワタシ、
    一面のツツジが観れると かなり期待していたんですよねー(涙。
    ・・・・来年、また行ってみたいと思います!

    > ゴセイジャー。初めて聞きました。息子がこういうのを
    > 卒業して何年経つかな。でもやっぱりこういったイベントには
    > 足を運びました。仮面ライダーだったら親子で楽しめたりするのにね。
    実はゴセイジャー、娘に見せたことがないんです(!)
    ただ、幼稚園に行くようになって「ゴセイジャーが観たいの」なんて言いだして。
    なんで、「このショーも楽しめるかな?」と思ったのです(笑。
    (あ!そうだ!いつやっている番組なのか調べるつもりだったんだ!後で調べよう!!)

    子供女子の憧れ「プリキュア」が日曜日の8時30分からやっててm
    娘はそれを楽しみにしているんですが、
    その前番組、8時から「仮面ライダーW」が放送されていて。
    ・・・娘はこの、仮面ライダーも楽しみにしているようです。
    ・・・子供時代以来、久しぶりに変身モノを観たら、仮面ライダーやってる俳優さんが
    イケメンなのでビックリしました(笑。
    ・・・違うところに眼がいくようになり・・・あァ、ワタシ、おばはんになったなぁ・・・。
    と、遠い眼をした日曜日の朝です(苦笑。

    > あーちゃんは幼稚園、楽しんでますか?
    まだちょっと危なっかしいです。朝、泣いたりすることもあるし・・・
    ・・・でも初日&数日とは違い、すぐ泣きやむけど・・・
    でも、親がいくら言っても・・・だったのに、幼稚園に行って「あ」っという間に
    できるようになったことがあって。
    ・・・センセイに言われたり、周囲のお友達が出来るのを間のあたりにして、
    カルチャーショックを受け「あーちゃんも自分でちゃんとやらなくちゃ!」
    って、3歳児なりに考えたのかな?・・・と思い、成長を感じたり。
    ・・・よく遊ぶのが男の子なのか?口調が男の子になっちゃったのが玉にきずです(苦笑。
    (ただでさえよく男の子に間違えられるのに、口調まで男の子になったら
     「まんま男の子」なんですよ~(涙。)
    連休明けたら、また幼稚園に行きたくないと叫び泣きするかもしれませんが、
    これも数日でしょうからね~。
    ・・・でも早く幼稚園に慣れて、毎日元気に通って欲しいものです。

    コメントありがとうございました♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。