スポンサーサイト

--年--月--日


ゲゲゲで始まる、朝8時。

2010年04月28日


■・・・いつものことですが、写真と記事、関係ありませ~ん!笑■
無邪気なようでいて、すこし何かを隠しているような形=チューリップ。・・・・大好きな花です♪



今回の朝の連続テレビ小説「ゲゲゲの女房」、イイ感じです♪
いきものがかりの歌も、イイ感じです♪

・・・いろんな意味で、朝からジーンときたりしています(苦笑。











娘を出産したあたりから毎朝8時(以前は8時30分からだったのですが、現在8時から放送)の
朝ドラ、毎日・毎クール楽しみにしています。

15分、という短さがイイ!
お子に振り回され、バタバタしている毎日に・・・
・・・何だか夜、疲れちゃって大人が楽しい(変な意味じゃなくて!笑)民放の連ドラを観ることもなく、
娘を寝かしつけるつもりが反対に寝かしつけられ・・気づいたら朝を迎えているような毎日でも
朝の15分だったら(もっと娘が小さい頃、朝がとんでもなくバタバタしていたときは昼12時45分から)
・・・
短いので、毎朝の日課に組み込みやすいし(というか、無理やり組み込む!)、
立ち仕事が多い家事の合間の休憩として使えます。
腐っても(?)NHKの朝の連ドラ=キワどい描写もなく、家族(チビコドモ)と一緒に安心して観れるし♪



朝8時までに娘の世話を終わらせ・・・終わってなくても(!)・・・・テレビをつけ、テレビの前に座ります。
(我が家は普段ラジオ派。家でも仕事場でもFM横浜がかかっています。)


この15分間、娘が何か言ってきても「ママ、ゲゲゲ観てるから後でね!」と言って、娘の相手を無視しますとも(!!)
・・・すでに毎日の日課になっている この15分間、娘も理解していて
1人でひっそり遊んでいたり、ショボンと1人、靴下を履いていたり(笑)、
ワタシの膝に座ってきて、一緒に観たりします。(・・・娘よ、15分くらいガマンしなさいね♪)





「ゲゲゲの女房」・・・題名の通り、「ゲゲゲの鬼太郎」作者の水木茂氏と奥様のお話。
たった5日間で見合い・結納・結婚式を済ませ、まだお互いのことを何も知らないまま
鳥取から旦那様の住む東京で結婚生活を送ることになり・・・・。
「それ、ほとんど詐欺じゃん!」「現代だったら即離婚でしょ?・・・というか、現代だったら出会って5日で結婚はないか」
などとオットと言いながら(何だかんだとオットも毎朝楽しみにしている。笑)・・・
・・・これから「貧しい」を通り越した「赤貧結婚生活」を送ることになるようです。
(毎週土曜日放送後の、翌週1週間の予告による。)

娘は朝のオープニングの歌と共に流れてくる「ゲゲゲの鬼太郎」のイラスト・・・鬼やら目玉オヤジ等・・・
が好きなようです。
怖がりですぐ泣くくせに、怖いもの見たさで「今日もオバケ、いたねー♪」と嬉しそう♪(笑。
(・・・ちなみに前回の「ウェルかめ」でも娘、オープニングの歌とイラストの亀が好きでした・・・)





「ゲゲゲ」のこれからの展開が楽しみなワタシです♪
・・・いろいろイロイロありながら、2人が見知らぬ他人から・・・「夫婦」「家族」になっていく過程を楽しみたいです。




 
 



コメント

  1. mamiko | URL | 7GfWE16M

    朝ドラ・・・もしかしたら「おしん」以来見ていないような気がします。
    今普通のドラマは予約しまくってるんですが
    だいたい1時間というドラマたち・・・見る暇がなくてもう容量一杯で・・・
    15分だと遅く帰ってもささっと観て眠れるのでいいなぁと思って
    来期から観てみようかなって思ってます。
    基本TVっ子なので・・・
    水木ロード?でしたっけ?
    確かそんな土地があって水木さんおばけが沢山いるんですよね~!
    子供の頃泣きながら観ていた鬼太郎のアニメですが
    今は微笑ましくむしろ、会いに行きたい気分でいっぱいなのです♪

  2. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  3. いずみ123 | URL | -

    朝の連ドラはもうずっと観てないですね~。
    8時出勤なので観れないんです。
    それこそ『おしん』とか↑『澪つくし』以来観てないかも。
    歳がバレますね。

    ゲゲゲの女房は我が町がモデルらしいです。
    至るところに宣伝の旗がヒラヒラ立ってますよ。
    でも、この前ラジオを聴いていたら
    ゲゲゲの女房がNHKの連ドラの視聴率最低記録したって。
    あまり興味無かったけど、そう言われると寂しいものですね。
    みつきさんが観てくれていると知ったら嬉しくなりました。
    ちなみに、駅前には鬼太郎通りがあって鬼太郎や目玉おやじなどの
    オブジェが並んでいます。
    そうそう、市内には鬼太郎グッズがいっぱいの鬼太郎茶屋もありますよ。

    こんな水木しげるの縁の地に住んでいて観ていないのは
    罰あたりですかね~^^;

    こちらこなかなか来れなくてごめんなさい。
    お互い無理のないようにやって行きましょうね☆



  4. ひまわり | URL | 8XEONt72

    時々他のブログさんで楽しみにしてるって見かけるのに観てなくて・・・。
    家はもうモヌケの殻状態だというのに。つまり思い出せない?^^;

    夜のドラマも一年に一、二本だけかな。私自身はテレビ離れしています。
    あ、でも私が選ばないだけで夫と息子は見まくりなので真のテレビ離れ
    ではなく、バラエティ漬けかも^^;

    写真のチューリップ、きれいですね。ほんわかな写りが和みます^^
    マーガレット(ノースポールかな?)が華を添えていい感じ♪

  5. makisuke☆ | URL | -

    へぇ、面白いんですね。
    どんど晴れ、ちりとてちん、だんだんは見てたけど、それ以外は・・・
    特にここ数回、全然面白くなさそうというか興味を持てなくて、
    きっと今回もそうだろうと思ってたら・・・
    偏見でしたね。機会があれば見ようと思います。
    といっても明日から旅行で、またしばらく見れませんがー(汗)

    たまにその時間帯にテレビを付けるんですが、やっぱりユイがオバケに喜びます(笑)
    こちらの日本番組で鬼太郎が放送されてるんで、ユイは鬼太郎も知ってるんですよ。
    たまに怖がりますが、結構ヘイキで見ているようです。
    日曜の朝に放送されてて、私はその間高いびき(苦笑)
    ダンナ様がテレビでユイを釣って、ダンナ様はソファーで高いびき(苦笑)

    おうちにチューリップを植えてらっしゃるのね^^
    こちらもそろそろチューリップの季節なので、時期的には一緒かなー♪
    今年は寒いと聞いてますが、日本もそろそろ暖かくなって欲しいですよね。

  6. 七桜 | URL | -

    こんにちは♪

    私も「ゲゲゲの・・・」見てますよ~♪
    ゲゲゲの前が、「ウェルかめ」で徳島が舞台だったんですよ。
    それで、そのウェルかめの前くらいから朝ドラ見るようになりました。
    NHKの朝ドラって、なんと言うか、
    他局のドラマとちょっと違って、メッセージ性もあったりしますよね。
    人の温かさも感じたり・・・。

    どうなっていくのかな~って気になって、
    わが家も夫と二人でコーヒー飲みながら見てます。
    子ども達が登校して、そして家事や仕事にとりかかる前の
    ほぉ~ とするひとときです^^

  7. mamikoさん←みつき | URL | -

    こんにちは!コメントありがとうございます♪

    >今普通のドラマは予約しまくってるんですが
    >だいたい1時間というドラマたち・・・見る暇がなくてもう容量一杯で・・・
    ワタシも・・・観てみたいな、と思うドラマはあるのですが、
    あっという間にたまっていって、容量いっぱいになったことがあったので
    しばらくは1時間ドラマは観なくてもいいかな・・と思っているのです。
    (最初から観ないでいれば、それほど気にならないし・・・)

    今回の「ゲゲゲの女房」はワタシ的には「当たり♪」のドラマです♪
    15分なので、ためることなくその日のうちに観れるし・・・。
    「帰宅して、風呂の湯をためている間に録画していたゲゲゲを観る」
    と書いておられたブロガーさんも見かけましたよ♪

    >水木ロード?でしたっけ?
    >確かそんな土地があって水木さんおばけが沢山いるんですよね~!
    ありますよねー♪
    今、朝ドラ効果で混雑しているかもしれませんが(笑、
    ワタシもいつか行ってみたい気にさせられます♪



    コメントありがとうございました♪

  8. 鍵コメさん←みつき | URL | -

    了解しました♪

    教えてくれてアリガトウです♪

  9. いずみ123さん←みつき | URL | -

    こんにちは!コメントありがとうございます♪

    出勤時間が早いと、どうしてもこの時間帯は観れないですよね・・・。
    ウチはオットもワタシも9時始業にしているので、8時からの朝ドラを楽しみしています。
    今回の朝ドラは、個人的になかなかツボなんです♪


    >でも、この前ラジオを聴いていたら
    >ゲゲゲの女房がNHKの連ドラの視聴率最低記録したって。
    >あまり興味無かったけど、そう言われると寂しいものですね。
    そうなんですか・・・。
    こないだは前作の「ウェルかめ」が最低視聴率を記録、とか騒がれてて。
    ・・・この視聴率問題って作品云々というよりは、テレビ離れだったり
    「朝の時間帯に家族でテレビを観る」「家にいる専業主婦が休憩かわりにみる」
    っていうライフスタイルが崩れてきているせいとかイロイロあると思うのに
    あまりに、しかも始まったばかりに「最低最低!最低視聴率!」とか言われるのって悲しいなぁ・・・。
    ・・・なんて個人的には思っています。

    >ちなみに、駅前には鬼太郎通りがあって鬼太郎や目玉おやじなどの
    >オブジェが並んでいます。
    >そうそう、市内には鬼太郎グッズがいっぱいの鬼太郎茶屋もありますよ。
    いいないいな~♪羨ましいです♪
    …県内だったら、思い切って娘を連れて遊びに行きたいです。
    テレビを見ていると、そんな気分になります。



    コメントのお返事が遅くなってしまってゴメンナサイ!
    お時間があるときに、また遊びにきてくださいね♪

    コメントありがとうございました♪

  10. ひまわりサン←みつき | URL | -

    こんにちは!コメントありがとうございます♪

    >時々他のブログさんで楽しみにしてるって見かけるのに観てなくて・・・。
    今回の朝ドラは、ワタシ的に「ツボ」にはまってます。
    ぜひ見てください~。・・多分、まだこれから観ても面白いのではないかと・・・。

    娘を出産したあたりから、夜のドラマを全く観ていません。
    ・・・観ないなら見ないでダイジョウブなものですよね(苦笑。
    でも、ほんのちょっと、朝の休憩を兼ねての15分のテレビ観賞、なかなか癖になりますよ♪(笑。



    ウチは「アニメor動物番組」漬けです。
    夜は30分~1時間、娘のためのテレビの時間があり・・・アニメがなにもないときのために
    動物番組を録画ストックしています。
    ・・・どうしても子ども優先になりますねー・・・。



    コメントありがとうございました♪

  11. makisuke☆さん←みつき | URL | -

    こんにちは!コメントありがとうございます♪

    >へぇ、面白いんですね。
    うん!今回の面白いよ♪

    あの・・・題名忘れたけど、旅館の女将の朝ドラ以来のツボです。
    (あれ以降もずーっと見てましたけどね・・・苦笑)
    朝から「じーん」or「ほんわり(あったか)」な気分にさせてくれたりします。
    機会があったら見てみてー!

    ・・・でも旅行、羨ましいっ♪・・・楽しんできてねー♪


    >たまにその時間帯にテレビを付けるんですが、やっぱりユイがオバケに喜びます(笑)
    >こちらの日本番組で鬼太郎が放送されてるんで、ユイは鬼太郎も知ってるんですよ。
    日曜日の朝に、まとめて放送されているのかな?
    ・・・それは楽しいような・・・朝ドラのメリット薄いような(笑。
    うんうん、ウチの娘も怖がりながら、でも嬉しそうにオバケを観ています。
    最近はオバケ、話しの中に出てこなくて、オープニングの歌でだけでサミシイかも・・・。
    実は今日もジンワリやさしい気持ちにさせてもらって
    朝と昼の再放送、2度も見てしまいました(笑。
    なんか、やさしい気持ちになれるドラマです。


    コメントありがとうございました♪

  12. 七桜さん←みつき | URL | -

    こんにちは!コメントありがとうございます♪

    >私も「ゲゲゲの・・・」見てますよ~♪
    おぉ♪七桜さん♪♪♪お仲間がいてうれしいです♪
    自分の住む地域が舞台だとうれしいですよねー♪

    >他局のドラマとちょっと違って、メッセージ性もあったりしますよね。
    >人の温かさも感じたり・・・。
    うん♪人の温かさを感じます。
    今回の主人公・・・名前ド忘れ・・・汗・・・のお父様が個人的に大好きで
    彼の言動にいつもウルウルしてました。
    結婚して東京に来て・・・全然登場しなくなって残念ですが、
    これから見知らぬ2人が・・・どういう展開で夫婦っぽくなっていくのかな~、
    と、楽しみにしています。
    ワタシもこの時間帯が「ホッ」とするヒトトキです♪



    お仕事忙しそうですね。
    連休に入り、24時間育児も加わってバタバタな毎日
    (というか、ウチは1人なので「一緒にしないで!」と怒られちゃいそうですが・・・)ですが
    お互いがんばりませう!

    コメントありがとうございました♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)



