スポンサーサイト

--年--月--日


相模川ふれあい科学館 春まつり

2010年05月05日

■ここの水遊び場はワタシが大好きで、去年は何度も足を運びました・・・■
相模川ふれあい科学館♪・・・ココもとっても好きです♪ 
(今夏も、遊びに行くと思います(苦笑)



ペンギンの散歩、ミニSL、
暑かったので、水遊び。
「釣りキチ三平の愛した魚たち」展・・・・






■今日で連休も終わりですね・・・■
実はワタシが楽しみにしてました♪(笑 
(春まつりも 今日で終了です・・・)


「相模川ふれあい科学館」の 春まつりに出かけてきましたョ♪









ココは、夏場によく 母子2人でオデカケする場所です。
(相模原ふれあい科学館・・・館内(水族館)は・・・・一度行けば満足(?少なくともワタシは)な場所ですが、
 チビコドモの水遊び場所としては最適なんです♪)


■現在「釣りキチ三平が愛した魚たち」展が開催中です■
オットの目当てはコレ。・・・企画展「釣り吉サンペイが愛した魚たち」・・・たいしたことなかったですけどね・・・。


相模原市高田橋上流の「鯉のぼり」、ホントウは4月29日にオデカケしてこようと思っていたんですが、
5月の ふれあい科学館・春まつりに 「ペンギンの散歩」があるのを思い出して(ぞをサン、アリガトー♪)
今日まで、オデカケを伸ばしていました。





いろいろハショッて、まずはオメアテだった「ペンギンの散歩」から・・・



■科学館前にあった看板(クリックすると大きくご覧になれます)と、カートに乗って登場!のペンギンさん♪■
今日の一番の目当てはコレ♪「ペンギンのお散歩」・・・一度観てみたいと思いつつ、なかなか機会がなかったんです・・・。 カートに乗せられてペンギンちゃん登場!・・・2匹かぁ・・5匹くらいいるかと思った・・・と思ったのはワタシだけ・・・?



■2匹のペンギンが トテトテ・・・・と歩いて・・・・そして去っていきます・・・。■
トテトテトテ・・・。あっという間に目の前を通り過ぎちゃったけど・・・可愛かったァ♪♪♪

想像以上に あっけなかったけど(苦笑、
可愛いペンギンさんを真近で見ることができました♪



■こちらは お散歩後の「ペンギンのショー」■
ペンギンショー。・・・娘は途中で飽きて、ミニSLに乗りに行きました。・・・でも「ペンギンちゃんカワイイねー♪」を連発してましたよ♪
(ペンギンさん、八景島シーパラダイスからの出張、お疲れさまでした!)







一応、科学館内の雰囲気なども・・・・


■目新しい魚はあまりいませんが、避暑ができるし 子どもは興味を持ってくれます■
ウーパールーパーも撮ったけど、うまく撮れませんでした・・・。 科学館内、奥(大型水槽)から入口方面を眺める。
(・・・と、いいながら、私ら家族は5回くらい入場してますけどね・・・苦笑・・・)



■鯉に餌をあげるたり、(100円)。ザリガニに触ったり。■
ザリガニと、鯉に餌をあげることができます。・・・チビコドモ、ザリガニに興味シンシンですね。





その後は、ミニSL乗車。
もっと乗りたい!と騒ぐかと心配したけど・・・・


■ふれあい科学館のチケット(300円)で一回乗車可デス■
しゅっぽっ、シュッポッ♪・・・ミニSLが走ります。





「あっちでかき氷食べよう♪」という言葉につられ、ニコニコしながら
ミニSLから離れた娘です(笑。

屋台の食べ物も、普通の屋台の半値ほど(みつきの感想です。)
かき氷・100円。わたがしも100円。
やきそばは250円。
・・・かき氷とわたがしはちょっと小さめだったけど、このほうが子どもは食べきれるし。
(やきそばは普通サイズ。美味しかったです♪)
うわあぁ~♪うれしい♪
公共施設での屋台だから、利益は考えてない=こんなに安いのかしら?

他にも タコヤキ・焼き鳥。キューリの浅漬け・パイナップルにメロン♪
磯辺焼きに・・・いろんな屋台がありましたョ。



その後は、科学館の水遊び♪
(写真はありませーん!・・・だって娘と遊ぶのに忙しいから、写真撮ってないし。撮っても娘の写真だけだし。苦笑。)









ここから歩いて5分ほどの、相模川高田橋上流 鯉のぼりも見に行ってきました♪

■さすがに見事です!■
全体が撮れない・・・のでここまでさがりました。






・・・屋台で「スーパーボールすくい」をして、姫りんご飴を買い・・・・
(科学館・春まつりの屋台を食べたので、あまり食指が動かない家族デス・・・)


科学館に戻って、また水遊びをしたがる娘(笑。
3歳児にとっては、高田橋上流の鯉のぼり より ふれあい科学館の春まつりのほうが魅力的なようでした。



・・・・これは来年も、ここに遊びにくるしかないかな?
ワタシもこの科学館での水遊び、大好きだしね♪(緑が多くて、水が循環しているから涼しいのです~♪)




相模川ふれあい科学館 → 







オデカケの際は渋滞を見越して、早めの行動がおススメです。
(ふれあい科学館はそれほど混んでない・・・でも午後は第1~3駐車場まで満車、待ってる車がいました・・・・のですが、
  この時期、相模川の鯉のぼりを観るために(ふれあい科学館から歩いて数分)、近くの道路は渋滞しています。)













.





