スポンサーサイト

--年--月--日

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

これも5月病ですかね

2010年05月13日

低倍率の顕微鏡でタンポポを見る。伊勢原こども科学館にて。・・・ああ、マクロレンズ欲しいなぁ・・・。


幼稚園の入園式から1カ月が経ちました。
(といったって、G.W.後に体調を崩し、娘はトータルで10日休んでいるから、実際にはまだ1カ月通っていないけど・・・)

娘はまだ、幼稚園に慣れません。・・・行ってしまえばスゴク楽しんでいる様子ですが、
朝時間は、娘にとって「悲しい、葛藤の時間」のようです。
・・・長いお休みで、「幼稚園生活」はリセットされ、「お家でママと一緒にいたい!」に逆戻り中・・・です(涙。






ワタシも、幼稚園生活に慣れません。
いえ、娘がいない時間に慣れない・・・というんじゃありませんよ?
(せいせいと心が伸びきって、ラララン♪と過ごしています。買い物とか楽~♪)



起床は今までと同じ4時30分。
毎日の家事の日課に、娘の幼稚園のもろもろの準備と確認・・・が加わっただけで
朝の時間が、すごく短くなった気がします。

女の子なのに(関係ないか)、「どうやったらこんなに泥んこにできるんだろう?」な体操服を
毎夜 軽く洗い、洗剤に浸して寝る(体操着って、ナンデ白なの?汚れ目立つ~!! 涙)
翌朝ボーっとした頭で洗面所へ行き、もう一度その体操着の汚れの取れ具合を確認して、洗濯機にぶち込む。


一応、前の日に確認しておくけど、朝にも もう一度「5月の行事予定」を見て
娘の今日の行事予定、いつもと違う持ち物がないか確認する。

朝、娘の食事時間はえらく長くなってしまったので、食べやすいようにオニギリやサンドイッチを作る。


そういったモロモロ、
幼稚園通いが始まってから、娘の甘えっぷりがアップ=毎朝起きぬけの「15分間のお姫さま抱っこ」。
それに・・・。



              もずねこサンの素材です。




・・・・心の中を整理しながら、パソコンに向かっていて思ったのは、
ワタシが「娘がいない時間を、有意義に使いたい!」と思っていたこと。
思いすぎていたこと!!
・・・これが一番大きいんだと思います。
アレもやりたい、これもやりたかった!と、やりたいことが膨らんでいて。
(娘と一緒に何かする時間も、それは楽しいものだったけれど、幼稚園に入園したら、自分の時間が増えると思ってた)



でも・・・少ないとはいえ自営の仕事もあるし、
「幼稚園に通うようになってから」なんて後のばしにしていた家事もある。
相変わらず昼になると夫は戻ってきて
「温かいモノは暖かく、冷たいモノは冷たく食べるお昼がイイ!」というオットと2人で昼食を食べる。
(自分1人ならカップラーメンでもいいけど、オットが戻ってくるので手抜きはしない。
 オットと2人の昼食、嬉しいときもあれば、煩わしいこともあるのです・・・主婦って勝手ね。苦笑)

 

そんな「いろんなことをする気でいた=気持ち先走りな、焦る気持ち」の他に。

クラス懇談会があるときは、何だかワタシ、緊張してしまって
何度も持ち物を確認したり(っていっても、携帯スリッパとか幼稚園生活のしおりとかだけだけど)。

お迎えバスのことが気になって、30分前からソワソワして・・・10分早く、バスが停まる場所にいたり。

・・・そんな生活に まだ私自身が慣れていないのです。




               大好きな もずねこサンの素材♪





少し、肩の力を抜かないといけませんよね(笑。
まだ3才の娘、幼稚園に入園したからといって、・・・母である私の「ワタシ時間」が大幅に増えるわけがないのだから。
これからもまだまだ、「娘中心の生活」は続くのだから。



一番大切なものは、以前も今も、変わりないのだから。













                     ・・・でもやっぱり、自分の時間も増やしたいかな(苦笑)・・・そのうち、ね。


コメント

  1. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  2. ぞを | URL | NL852uQM

    もー泣くほど増えますので、大丈夫!!
    姪っ子も長かった~朝の大泣きタイム。
    世界が終わりそうな顔して幼稚園に行ってたなぁ。
    息子はもーー楽しくて仕方ないっひゃっほうーー♪
    って後ろも振り向かなかったし…。

    みんないろいろ。ちょっとずつでいいですよ。
    ワタシ時間もホントにちょっとずつ、増えていきます。

    大丈夫、大丈夫☆

    もう反対に「あーちゃん姫!幼稚園なんかに行かないでっ!!」な気持ちで心を込めたお姫様抱っこをさせていただくとかね(笑)
    いや~しかしご主人…贅沢してますねぇ。
    ダメ主婦、ドキッとしましたよ。手抜き…しかしてなくて(泣)!

  3. 君平 | URL | 3/VKSDZ2

    こんにちは。

    お加減のほうは如何でしょうか?
    やりたいこと、頭で考えるとあれやこれやと
    思いついてしまうので、一度、紙に書いてみても
    いいかもしれませんね。そうすれば、客観的に
    見つめることが出きて、落ち着けるかもしれません。
    ご自愛くださいね。

  4. ひまわり | URL | 8XEONt72

    ファイトーっ、いっぱーつ!^^v

    みつきさん4時半起床?ひょえー!
    でもその方が健康にも一日の効率もいいのかもしれませんね^^
    夜な夜な何かしている不良な私にはチョット無理だわ。笑

    うん、大切なものはずっと変わらないですよね♪
    園に入って、学校に入って・・・生活のリズムや内容は子どもの
    成長に伴って変わるけど、きちんとした大人に育てて社会に
    送り出すまで、何も変わらないと私も思いまーす^^

  5. 七桜 | URL | -

    こんにちは♪

    みつきさん すっご~くわかる。私もそんな感じでした。
    最初は 幼稚園の参観日や懇談会とか、緊張したりしますけど、
    大丈夫 みんな同じです。
    慣れてる感じの方は、上に子供がいる人だと思いますよ。
    先生と話(個人面談とか)をするのも、初めは緊張するけど、すご~く慣れます。
    だって、先生も周りのお母さん達も同じ人間だからね・・・と私はだんだん思えるようになりました。
    そしたら ずいぶん楽になりました。先生も完璧でないところあるしね^^

    子供は、5月はまだ慣れませんね~。うちはGW後(5月)がややこしかったなぁ。
    少し慣れてきて、GWで振り出しに戻る・・・でした^^
    GW後は、入園時よりややこしいかもね。ママと離れることを体験しちゃってるから。
    でも、少しづつ子供も慣れていくと思います。
    まれに、なかなか慣れない子もいます(うちの次男)
    次男は年少、年中と朝 泣いて大変でした。2年間ですよ~@@
    ヒーロー戦隊シリーズの歌で盛り上げながら登園しましたよ。ようやく慣れたのは年長になって。
    そんな次男も中1 学校は好き。
    伸びやかに部活やったり、お友達と遊んだりしてます。
    でも その時は、この子こんなに登園いやがるなんて、将来どうなんだろう・・・と思ったものです。
    ただ、確かに今も甘えんぼなところはありますけどね^^。
    それに心(情)やさしいかな。

    あーちゃんも野の花を愛する優しい子だから、
    今はとってもママと離れることいやがるのかもね。
    それから、幼稚園に行くようになると、
    風邪とか感染症とかもらいやすいので、
    けっこう病気になることも今までより増えますけど、
    それは免疫力が付いていくと思ってね。
    年長さんの頃には だいぶ丈夫になります^^

    私もね いろいろ肩の力入ってることあって、力抜くようにしてます^^
    そうそう時間って なんて早く過ぎるんでしょう。
    あれもこれもやりたいことあるのにね。
    長くてゴメンなさい。

  6. 鍵コメさん→みつき | URL | -

    はじめまして♪コメントありがとうございます♪


    そうなんです、もともと私、人見知り傾向だったんですけど
    仕事を辞め自営になり
    妊娠出産して・・・・もう、顔なじみの人と話すくらいになってしまって、
    初対面の方と話す機会もそれほどなかったのに
    娘の幼稚園で、知らない顔ばかり!・・・娘のクラスメートのお母さんや先生、
    ああ、娘に悪いから感じよくしとかなきゃ、とか変に力が入っているんだと思います。

    園バス待ちも・・・皆さんイイ方なんですが
    ちょっと緊張しすぎて、家に戻ると喉かわいてたり(笑。
    まァ・・・でも、娘もそうやって幼稚園に慣れていくんですものね。
    私も少しずつ、お母様方に慣れていきたいと思います。

    コメントありがとうございました♪




    p.s.うーん残念!その幼稚園ではないです。




  7. ぞをサン→みつき | URL | -

    こんにちは!コメントありがとうございます♪

    > もー泣くほど増えますので、大丈夫!!
    自分の時間、増えますー?
    ・・・幼稚園に娘が行く数時間を、過大に期待していたなぁ、私・・・・
    と笑ってしまいますが、
    でも、少しずつ私も幼稚園に慣れて・・・・また家事のやり方を工夫して
    自分の時間を捻出できたらいいなあ。とも思っています。
    ・・・まだしばらく無理ですけどね、ちょっと今、いっぱいいっぱいです(苦笑。


    > 姪っ子も長かった~朝の大泣きタイム。
    > 世界が終わりそうな顔して幼稚園に行ってたなぁ。
    ああ、目に浮かぶなぁ・・・・。ウチもそんな感じです・・・。
    性別とかママの性格とか関係ないみたいですね、この「朝の大泣きタイム」。
    当たり前だけど、その子の性格で「朝の大泣きタイム」が展開されるというか・・・。

    でもねぇ、懇談会のとき、密かに早めに家を出て
    幼稚園の隅でコッソリ見てみたら
    娘はキャッキャッ笑い声をあげ、ピョンピョン跳ねながら、園庭で遊んでましたけどね(笑。
    ・・・お母さん方がワラワラ来てもこちらに気づかず クラスメートと遊び続け、
    男の子が「あ!ママだ!!ママーーーーーっ!!」と叫んで門まで走ってきたときに
    「ハッ」と、私がいることに気付いたようです(大笑。
    ・・・ということで、行ってしまえば何てことないんだなぁ・・・。と安心しながら
    でも早く、泣かないで幼稚園に行けたらいいのにね。なんて話しています。

    > いや~しかしご主人…贅沢してますねぇ。
    いやいや、遅く起きてきた旦那様のために、ちゃんと遅めの朝食を別に作っているではないですか!!
    (ウチは「みんな一緒に起きないとゴハンないよーっ!」
     「あーちゃん!パパの上に乗って起こすのだ!」と、パパを叩き起こしますよ、普段なら!
     ・・・さすがに二日酔いのときにコレやると本気で怒るのでやらないけど・・・)
    お弁当もね、毎日のことになると面倒になってきそうだし、
    どうせ私もお昼たべるし・・・同じ敷地で仕事しているんだから、
    まあ、お昼を作るほうが効率イイかな・・・と、体調イイときは思えるんだけど
    体調悪かったり、私のキゲンが悪いと、昼食作るのが嫌になります(笑。

    そうだ、それにね♪
    オットの仕事が一段落しているときに、2人でランチデートに行く約束もしているんですよ♪
    ・・・これも自営だったり、平日に時間を作れる職種じゃなかったら出来ないことだと思うので
    ・・・やっぱり悪いこともあるけど、イイこともある♪って感じですよね。


    息子さま、そろそろ体調よくなってきましたかー?
    あとでブログにお邪魔します♪


    コメントありがとうございました♪

  8. 君平サン→みつき | URL | -

    こんにちは!コメントありがとうございます♪

    紙にやりたいことを書くのはイイことですよね♪
    私はスケジュール帳の他に「夢ノート」を持っていて
    やりたことをガンガン書いていっています。
    ・・・以前のを見ていると、意外にそのままになっていることも多いですが(苦笑。
    今はなかなか思うように時間を使えていませんが、
    少しずつ、優先順位をつけて
    いろんなことをしていきたいと思います♪

    コメントありがとうございました♪

  9. ひまわりサン→みつき | URL | -

    こんにちは!コメントありがとうございます♪


    > ファイトーっ、いっぱーつ!^^v
    ファイトーッ!!いっぱーぁつっ!!(苦笑。
    頑張ります♪


    前日たくさん寝ていても、娘を寝かしつけるときに一緒にウトウトしたり、
    下手したら完全に寝てしまって、朝ボー然とすることばかりだったので
    この際、娘と一緒に寝ることにしたのが・・・・いつだったか・・・・
    オットは今でも夜更かししていますが、
    私は娘と一緒に8時40分に寝室に行き、絵本を読んで9時に就寝です(笑。
    ・・・で、目覚まし代わりの携帯目覚まし(音消してる)は朝4時になるんですが
    なんだかモタモタしてしまって、大抵起きるのは30分後・・・かな・・・。
    時間にすると7時間以上寝ています。
    昔からの友人に「なにそれ、原始時代?ばーちゃんみたいだよ」とからかわれますが、
    1人で集中して家事したり、予定をたてたりする時間があるのは嬉しいです。
    (最近、娘の幼稚園準備で手間取ったりしてますが・・・苦笑。)

    > うん、大切なものはずっと変わらないですよね♪
    いろいろモヤモヤ考えていると、ふと目の前が見えなくなることがありますが、
    「大切なものは変わらない」という事実を しっかり見つめていたいと思います。


    コメントありがとうございました♪

  10. 七桜サン→みつき | URL | -

    こんにちは♪コメントありがとうございます♪

    七桜さんのコメントを読んで、すごく安心しました。
    そうですよね、みんな少なからず緊張したりしていますよね。
    結婚して主婦になり、家にいることが多くなり・・・新しい環境、新しい出会いは希薄だったので
    久しぶりのこの緊張感、・・・ビックリします(苦笑。
    懇談会行っただけで、グッタリして帰ってくる自分にもビックリです・・・どんだけ緊張しててのよ?って。
    でもまあ、少しずつ慣れていくしかないですよね。


    娘=せっかく幼稚園に慣れたのに、5月の連休でまた泣くだろうなぁ・・・。とは思っていたし、
    少しは覚悟していたんですが、
    ここまで泣くと思ってなかったので戸惑いました(苦笑。
    いや逆に、少し幼稚園に通った後だから余計に、幼稚園に行きたいくない。とか思うんでしょうね・・・。
    かといって「じゃあ幼稚園行かなくていいよ」なんていうわけにもいかないし、ねぇ・・・。

    でも、幼稚園に行ったら行ったで、楽しく過ごしているようなのです。
    (ただ、この間幼稚園に迎えに行ったことがあるんですが、先生が
     「あーちゃんはママがお迎えに来たときが 今日一番、嬉しそうな笑顔・・・かなァ」
     と言われたときは、ちょっと切なくなりましたけどねぇ・・・・)
    3歳児対3歳児の集団生活、自分の思い通りに行くことも少ないし、家にいるほうが楽しいだろう。
    でも、幼稚園に行かせると決めたのはワタシだし、だったらここで気持ちをグラつかせちゃダメだし、
    ここは娘、幼稚園のクラスメートにもまれて、集団生活になじんでいってもらうしかないな。
    しばらく泣き虫甘えっ子あーちゃんにつきあうしかないのかな・・・と思ってます。
    (いやしかし、「この子 将来、ホント大丈夫か?」とも思いましたけどね。)


    思い出してストレッチしたり、出来ないときは首や肩をまわすだけでもやってるんですが
    なんか、肩に力が入ったりしています。
    ホント、こういうときの一日は早くて・・・体動かしているわけでもないのに、グッタリ疲れていたり。
    もっと ゆるりと 肩の力を抜く時間を
    ほんの数分でも作ったほうがいいのでしょうかねぇ・・・・?

    やりたいことと やらなくちゃいけないこと。
    時間配分やいろいろ・・・・もっと上手にやれるようになりたいです。


    コメント読んで、ほっと嬉しくなりました。
    どうもありがとうございました♪

  11. yurisis | URL | -

    生活環境の変化って受け入れるのに結構時間がかかったりしますよね~
    ユリアが保育園に入る前・・・
    私はみつきさんのようにユリアのいない時間を有意義に過ごしたい!とか
    そういう前向きなことは考えてなかったですし
    ただユリアがそこにいないことが寂しく、それに慣れることが大変でした^^
    今だにそうですが、時間を大切に使うって難しい・・・
    みつきさんのようにちゃんと気にかけている方には
    ちゃんと出来るようになるのだと思います、そういう時間!

  12. まなみ | URL | -

    はじめまして

    はじめまして、こんにちわ
    私も下の娘が小学校に入って、まだ私も娘も
    小学校生活になじめません(泣)
    毎日娘は「学校嫌だ」って言うし。
    でももう少しだと思ってお互いにがんばりましょうね。
    きっとそのうち手の抜きどころがわかってきて
    楽になりますね

  13. yurisisサン→みつき | URL | -

    こんにちは!コメントありがとうございます♪

    一番最初、子供と離れる時間はサミシイですよね。
    私は以前、仕事が忙しいときに娘を保育園に通わせていたので
    「身をきられるようにサミシイ」時間はそのときに経験して・・・・。
    娘が私と離れるときに泣くのは知っていたし、でも数日すれば慣れる。
    とわかっていたし、
    3歳になると幼稚園に通わせる家庭が多い今、あまりそういうことは考えませんでした。

    逆に「幼稚園にはすぐ慣れるかな?」なんて思っていたんですが・・・。
    甘かったですね(笑。
    多分、娘は「新しい環境に慣れるのに時間がかかるタイプ」なのかもしれません。
    (これはワタシ似なのかもー)
    他の方のコメントを見ながらウチの子も、「小学校入学のとき、学校行きたくない」
    って言ってそうだなー・・・。と思いました。

    > 今だにそうですが、時間を大切に使うって難しい・・・
    優先順位をつけて黙々と・・・・わかっているけど、難しいです。
    でも、少しずつ娘が幼稚園生活に慣れるのと同じように
    私も少しずつ娘が幼稚園に通う生活に慣れ、お家生活にも慣れ、楽しくのほほんと(苦笑
    過ごしていけたらいいな。と思っています。


    コメントありがとうございました♪

  14. まなみサン→みつき | URL | -

    はじめまして、こんにちは♪

    > まだ私も娘も小学校生活になじめません(泣)
    あぁ・・・3年後。
    ウチの娘も・・・馴染みになじんだ幼稚園を卒業し、
    入園前は「今度小学校行くのー♪」とルンルンしていた娘が
    入学式を終えて数日したら「学校嫌だ!」と言う姿が・・・簡単に想像できました・・・。

    新しい環境に慣れるまでには時間がかかるとはいうけれど・・・・。
    「行きたくない」といわれて「じゃあ行かなくていいよ」とは言えないし、
    ・・・・行きたくない。と言われると、ちょっと切なくなりますよね・・・。

    しかしそうですね、お互い、もう少し時間がかかるものなんだと思って
    頑張っていきましょうね♪

    > きっとそのうち手の抜きどころがわかってきて
    > 楽になりますね
    この文章読んで、・・・あァそうだ、きっと手の抜きどころがわかってくる!・・・
    と、気も楽になりました。
    ありがとうございます♪


    まなみサンのブログ、ときどーき遊びに行っているんですが
    いつも読み逃げでゴメンナサイ。
    週末・・・はちょっと、パソコンに向かう時間が少なくなりそうなんですが
    週明けにでもブログにお邪魔します♪

    コメントありがとうございました♪

  15. ayu | URL | EB29KFfw

    はじめまして

    訪問者履歴からやってまいりました♪

    私にも今年から幼稚園に入園した息子がいます。

    今はすんなり園にいくようになりましたが
    うちも入園して2週間くらいは泣きはしないものの
    『幼稚園行かない。。。』とグズグズしていました。
    でもみつきさんのおっしゃるように行ったら行ったで
    楽しんで帰ってくるんですよね^^

    今はまだママが恋しいんでしょうね♪
    きっと今のような甘えん坊の頃が懐かしく恋しくなる日がやってくると思います。

    15分のお姫さま抱っこなどは朝の忙しい時間には
    少し大変かもしれませんが大事に大事に
    お子さんとの時間を刻んでください☆

  16. ayuさん←みつき | URL | -

    はじめまして♪コメントありがとうございます♪♪♪


    > 今はすんなり園にいくようになりましたが
    > うちも入園して2週間くらいは泣きはしないものの
    > 『幼稚園行かない。。。』とグズグズしていました。
    今朝、ワタシが起きだすときに娘がふと起きたのですが、
    (その後また寝ましたが・・・)そのときの第一声が「今日、幼稚園ないー?」でした(涙。
    「あるよー」と伝えてるのに「幼稚園、ないー?」とまた聞く娘・・・。
    その後背中トントンしてあげたらスーっと寝ましたが、
    きっと起きてから泣くんだろうなー・・・。
    早く朝、泣かずに元気に幼稚園に行く姿がみたいです。

    朝の15分は本当に貴重なんですが(ゴミ出しの日とか、特にねー。出す時間帯指定されてるし)、
    でも本当に、こんな抱っこ、もうこの時期しかないことだろうし
    「ウチのお姫さまは甘えん坊だねぇ」
    「このカワイイお口でママ嫌い!とか言うくせに、朝はママのこと大好きなんだねぇ」
    なんてカラカイながら(苦笑)、朝の時間・・・もう少し大切にしたいと思います。

    ayuさんのブログ、大好きなブロガーさんで知ったんです(みぃほmamaさん)。
    (大好きなブロガーさんのブログは、コメント書くときに他の方の書きこみと
     ブロガーさんのお返事も読むんですよ、ワタシ♪)
    素敵なブログだなー♪と思ってみていました。
    後でブログにお邪魔します♪


    コメントありがとうございました♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。