スポンサーサイト

--年--月--日

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

言葉が出ない・・・。

2010年05月16日

日曜日の昼下がり・・・空いている電車にて。



あーちゃんの向かいにはオジサマ。・・・少し離れた あーちゃんの左隣にも、オジサマ。

じーっと見ていた あーちゃん、見よう見真似で足を組んで・・・母のワタシに向かって、ニッコリ。
「あーちゃん、オトナみたいでしょ?スゴイ???(♪)」








■なんて ・・・なんて生意気な足なんでしょう・・・!!■
そこで思わず写真を撮ってしまう、母の私もドウかと思いますけどね・・・。
(でも、思わず「ぷ。」と笑ってしまった、 ワタシは・・・バカ親・・・・?)






・・・とっさに、言葉が出ませんでした。

足を組むのなんてフツウのことで 悪いことではないし、でも・・・
・・・出来れば、デンシャで足は組まないで欲しいんだけど・・・向かいと隣にいるオジサマの視線も気になるし
(知らんぷりしているようで、向かいのオジサマ、足を組むのをやめたので絶対意識してました!笑)
・・・とっさに言葉がでませんでした・・・・(汗)・・・。


褒めるのも、やめてほしいことも。
注意もその場で。・・・いけないことは、なぜイケナイのかも説明したい・・・。
心がけているんだけど、周囲が気になって できないこともあります・・・。
(まぁ、今回のは・・・たいしたことないといえば それまでなんだけど。)


こういうことって、・・・これからドンドン増えていくんだろうなぁ・・・。
(幸い、チビコドモの短い足で足を組み続けるのは困難らしく、すぐ足を組むのはやめてました。ぷぷ。)







追記
ざざサン、アドバイスありがとう♪

>「ママはね、こうしている(例えば足を組まずに揃えて座る)ほうがスキなんだー」とかソフトに言ってみるとか? 

・・・怒ることではないんだけど、・・ワタシの気持ち的に伝えておきたいこと、だったんです。
そうですよね、こんな風に母のワタシの気持ちを、正直に伝えればイイんですよね♪
さっそく暗記して(笑)、いざというとき(応用しながら)使ってみようと思います♪
胸のつかえが取れました(?)、アリガトウです~♪






               それでも本当にイケナイことはその場で注意する、強い母になりたいと思うけど
               なかなか・・・でもやっぱり、・・・あとででも伝えるべきなのかな・・・?
               これから娘と外に出かけるときは、いろいろ心構えが必要な気がしちゃいました・・・。






コメント

  1. みぃほmama | URL | -

    強い母。。じゃない私です^^
    みつきさんこんばんは♪

    あーちゃんの足かわいーww(だめ??
    みつきさんは足をくみますか??私はどんな時でも足を組んでしまいます。。
    挙句にはたちながらも足をクロスにするので
    息子は『ままのマネー』とかいってやっぱり足組をします(とほほ。

    私も人前ではなかなか怒られない母ですが
    うちの息子はあーちゃんよりももっともーーっと
    やんちゃでとんでもないコトでもなんでも
    するので怒らないわけにはいかないんです(汗

    最近ではお店でもすぐに注意をします^^
    やっぱり大人や周囲の人は見てきますよねー
    一応自分の中で絶対に守っているのが丁寧語で怒ってます(がはは。。

    聞こえがいいように??
    『それはしてはいけません!』なんてな調子で。。

    自分では気づかないんですが結構大きな声みたいで
    オットに
    『声大きい』って言われた時はさすがに腹が立って
    『自分の子供怒るのに声のボリュームなんて
    気にしてられるかー!むきーー!!』と
    噛み付いたなんてこともー**

    できれば、店先で怒鳴るなんて。。。したくないですよねー
    ワタシは夜眠るときなんかも利用しますよー★
    『今日さーなんで○○しちゃったのかなー?
    ママ悲しくっていやだったなー』とか言ってますけど
    息子に伝わっていると信じて**


    眠る前は気分もうーんと落ち着いている時なので
    息子も『うん。ごめんね、、、ママ』てな調子で眠りにつくも
    次の日もやっぱり同じコトで怒られてますけどねーww

  2. ざざ | URL | -

    ひとまねこざるですね♪

    いやぁ~全然問題ないですよー。オッケイじゃないですか?この足カワイ過ぎるでしょ~!!

    大人の真似をしますよねー子どもって。恐ろしいほどに(苦笑
    でも子どもにとっては他人より母親の意見のほうが影響力が絶大なので、「ママはね、こうしている(例えば足を組まずに揃えて座る)ほうがスキなんだー」とかソフトに言ってみるとか?
    話が違いますが、今日も出かけ先で気になるお母さんがいましてね。とにかく子どもにずーーーっとダメ出ししてるんですよ。「ダメダメここ持ってないと」「あれどこやった?持ってないとダメだよ。ヤドカリさん逃げちゃうよ」「お尻つかないで!」「濡らしちゃダメだよ!ほらもっとこうして…」・・・エンドレス。ふぅ~。相手はどう見ても3歳くらいの男の子。以下私の心の声:んなの好きにさせりゃいいじゃん、子どもなんだから濡らしたってしょーがないでしょ。口うるさ過ぎ!(失礼!)
    まぁでも本当にいけないことはその場で注意するしかないですよね。でも命にかかわるレベルでよいと個人的には思いますがe-330 ダメかしらん。

  3. みぃほmamaさん←みつき | URL | -

    こんにちは!コメントありがとうございます♪

    >あーちゃんの足かわいーww(だめ??
    いや、ワタシもカワイイと思いました(苦笑。・・・・小生意気でカワイイ~♪って・・・)
    ただ、電車の中で足を組むことが、普通とは思わないで欲しいなぁ・・・と少し思ったというか・・・。

    最近落ち着いてきた(もう3才6カ月ですからなー・・・)娘ですが
    2歳児だった頃は、あーちゃんもヤンチャでしたよー。
    スーパーなどでは、ワタシもコテンパンに怒ったことがあります。
    (もう、口調や声のトーンなんて気にしてられないですよねー)

    できればやらないで欲しいというか・・・そういうのって、難しいです。
    足を組むなんて、全然普通なことで
    家とかでやるぶんにはオッケーなんだけど、
    できれば電車内とか公共の場で、子どもが足を組んだりして欲しくないし、
    そうだなぁ・・・教室で先生の前で足を組んだりもして欲しくない。
    でも・・・怒るほどのことでもない・・・でも、ワタシ(ママ)はしないで欲しいと思っている・・・
    ということは伝えておきたい気もする・・・・
    しかしダメなことではない・・・・ええい、どうすりゃいいのーーーーー???
    (目の前で足を組んでるオジサマがいるし・・・別に悪いことではないし・・・ 
     オジサマも、電車混んでたら隣の人に遠慮して足を組まないだろうし・・・・悪いことではないし・・)

    と、そのとき、とっさに言葉が出なかったんですよね。
    でも、やっぱり怒ることじゃなくても、ソフトに娘に伝えていこうと思いました。

    最近、夜寝る前に娘に伝えることが少なくなったなぁ・・・。
    と、みぃほmamaさんのコメントを見ていて気付きました。
    ・・・絵本読んで、「ちゅ♪」したら、そのまま電気消してたんですよねー。
    でも、この時間も有効活用していきたいです♪


    コメント書きづらい記事だったと思うのだけれど・・・・
    コメントありがとうございました♪



  4. ざざサン←みつき | URL | -

    こんにちは!コメントありがとうございます♪

    >ひとまねこざるですね♪
    そうです、なんでも人真似ご猿なんですよね~♪
    ワタシも娘の・・・足組み、カワイイと思ったんですけど。(いやあ、カワイ過ぎるくらいなんですけど!笑)
    でも、そのあと ふと、「電車内で足を組むのは・・・」と思ったんですよね。
    叱ることではないんだけど・・・・なんかいろいろ考えちゃって。

    (向こうのほうでは、そのままでも全然キレイなお姉さんが、電車の振動をものともせずマスカラつけてるし・・)

    我が家は線路からかなり離れているし、生活に車は必須なので ほとんど電車に乗らなくて・・・
    乗らないからこそ、まだ3才だけれど公共施設でのいろいろというか、
    伝えておきたいことがあって・・・なんて、ワタシが考えすぎなのかもしれないですけど。


    叱ることでは全然ない。
    だけど・・・と考えることが最近あります。

    >「ママはね、こうしている(例えば足を組まずに揃えて座る)ほうがスキなんだー」とかソフトに言ってみるとか?

    これ、イイですよー♪「ワタシ(母)は、こうしているのが好きなんだよ。」
    それだけでも、3才の娘には伝えておきたいことです。
    すごく嬉しいアドバイスありがとうデス♪



    >話が違いますが、今日も出かけ先で気になるお母さんがいましてね。
    >とにかく子どもにずーーーっとダメ出ししてるんですよ。
    あぁ・・・あまりに叱りすぎなお母様。・・・それぞれに教育方針や事情があると思うので、何も言えませんが・・・。
    しかしワタシも、もし電車内で通路に娘が座ったら「そこで座らない!」と言いたいな。
    ・・・あぁ、とっさに叱らずに「そこに座るとみんなの邪魔だから座るのはやめて」と言えたらいいな・・・
    (いや、今はまだ、抱っこしますけど。・・・実際、乗り替え後の電車は混んでいて、娘がグズったので抱っこしたけど・・・)
    ふふ。でもなんか、すごくヤンチャそうなオトコノコですねー。ウチの娘みたい!(いや、ウチのはオンナノコだけど。笑)
    きっとたくましいオトコノコに成長するんだろうなぁ・・・。


    >まぁでも本当にいけないことはその場で注意するしかないですよね。
    >でも命にかかわるレベルでよいと個人的には思いますが ダメかしらん。
    もっともですー。
    本当に叱ることは、最低限の大切なことのために とっておきたいと思います。



    コメントありがとうございました♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。