スポンサーサイト

--年--月--日

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

梅しごと ~梅エキスと梅の甘酢漬け~

2010年06月05日

梅エキスと、梅の甘酢漬けを作りましたョ♪


■すでに、モトが何だったかわからない、スゴイ色ですね・・・・(汗)。■
忍び寄る影・・・その名は「シロ!」(お猫さま)・・・・君たち、どうしてワタシが写真撮ってるのがわかるんだい・・・?(涙

(梅エキスパワーを信じたくなったのです!・・・・信じるものは救われるっていうし。笑)








毎朝楽しみにしている、朝の連続テレビドラマ小説(NHK)「ゲゲゲの女房」。
家族3人で並んで見ます。
その後スグ、娘の通園バスがやってくるので、娘に帽子をかぶせ、バタバタと家を出るのが日課デス。

娘を送り出して帰宅すると、
普段なら準備をして作業場へ向かっているオットが、まだテレビを見ていました。
ゲゲゲの女房のスグ後に放送されている、「イチおし!」にかぶりついて観ています。

「オットー?仕事遅れるよー?」と話しかけると
「・・・・みつきー!梅エキス作ってー!!」と、珍しくリクエストが。(しかも真剣!)

「わかったわかった!」と適当に相槌を打って送り出したものの、
「梅エキス???」・・・それが何のことやらわからないので
オットが見ていたテレビをネットで検索してみました。(コチラ → 


 

    
梅のエキス試飲後、3か月肝臓の障害がある時に高くなるGOT、GPTの数値ががいずれも下がり、
半数近くの人に効果があったという結果が出ました。

梅の成分を白血病のがん細胞に入れたところ、3日でがん細胞が死滅していたことに驚いた。
愛犬の口の中にできたがんの一種である肉腫が出来た時、梅のエキスを牛乳に混ぜて与えたところ、
がん細胞の壊死が起こった。
(イチおし!のホームページに書いてあります)








梅パワーって・・・。
す、すごーい!!





オットは今は元気。だけど
ずっと健康していて欲しいし、大黒柱には働き続けてもらわないと ・・・いてもらわないといけない!
民間療法とはいえ、ちょっとオットに飲ませてみたくなりました。






大好きなブロガーさんが、梅シロップを作った記事を見て
「ワタシも梅シロップを作ろう♪」と思い、青梅を購入していたので、
その青梅で梅エキスを作ることに。



レシピはこちらをみて作りましたよ(→ 
Q&Aに「すりおろすのが大変なら、ミキサーを使っても」と書いてあったので、
ワタシはミキサーを使いました。

原液は、とても舐めれません。スゴイ味です・・・(薄めれば美味しいですよ)


味・・・・味ですか?
原液ではとても飲めません!(・・・というか、原液で飲むものでもないですしね・・・。)
梅エキスをお湯でわって飲んでみましたが、スゴク美味しいわけではないけど・・・不味くもないです。

んー、でも、焼酎のお湯割りに耳かき一杯分くらい入れると、スゴク美味しかったです♪(結局、酒かいっ!大笑)
作り方にもよるんでしょうが、常温で3年くらいはもつとのこと。
今度は「たーくさん!」作って保存したいデス。
(しかし作るのに、根気がいる作業でシタ・・・・。気合いを入れて作ったほうがイイですね・・・)




少し余らせておいた青梅で、甘酢漬けも作りました。
先ほど紹介したレシピのあるHP(コチラです→)をオットと一緒に見て、
「他に何を作ろうか迷ってるんだよねー」と質問したら、甘酢漬けをリクエストされたのです。


              梅の下ごしらえをしているときって、イイ香りがしてきて幸せな気分になれます♪

先日の金曜日、娘が幼稚園に行っている間に下ごしらえして、
土曜日の早朝、娘とオットが起きだす前に仕上げをしました。







■米酢に・・・てんさい糖を入れました。普通の砂糖のが色が良かったかな・・・■
最近、ホワイトバランスをいじって撮るのがワタシのブームです。これは梅の甘酢漬け♪(個人的には絶対美味しいと確信してます♪)





 追記 
梅の甘酢漬け=サイトでは5日後から食べれる・・・と書いてありましたが、
5日後に試食したときは美味しくなかったです・・・(涙。
2週間後に食べてみたら美味しかったです♪♪♪
あーちゃんもコリコリ食べまくってくれました♪・・・来年はもっと作らなくちゃーっ!(苦笑。



美味しく出来上がっているといいな♪







梅酒はそれほど好きじゃないけど・・・・今度は梅シロップ、作ろうかな♪
みなさま、おススメの梅レシピ等あったら教えてくださいね♪




























コメント

  1. 白雪かこ | URL | -

    梅エキス、いろんなところで大人気ですね~
    今ちょうど青梅がたくさんスーパーに並んでる時期だし、これから暑くなるから夏バテ対策にもいいですよね
    しかし梅エキス…すごい色だけど説明文によると体によさそう!!
    "良薬口に苦し"なんでしょうが、健康第一ですもんね
    日々の食事って、コンビニとかインスタントが多くてついつい手を抜いてしまいがちなのでこうゆうのに頼ってみようかなって思いました
    今度チャレンジしてみます♪

  2. tamirin | URL | -

    梅は体に良いですよね~
    私は良く梅干を食べます~

  3. antena | URL | wt16ObL2

    杵島直美さん

    先日、J-WAVEに杵島直美さんという料理家が出ていて、
    「梅いいじゃない!」と
    思わせるような、お話をしてました。

    まずは簡単な(?)梅酒からどうですか?
    と言っていたような・・・。

    代々梅干しを漬けられていたそうで、
    年によって味がちがったりするそうです。

    本も出してるみたい!

    参考まで↓
    http://www.j-wave.co.jp/original/boomtown/cgi-bin/contents.cgi?genre=5&id=1819&date=2010-06-02

    う~ん。梅酒飲みたくなりました・・・。

  4. まなみ | URL | -

    こんにちわ
    わー、面白いですね。自分で作れるんだー
    すごいです。梅の甘酢づけほんとにおいしそうです
    写真がとても綺麗でお上手ですね。
    過去記事もいろいろ読ませていただいてます。
    どれもほんとに素敵な写真ですね

  5. ひまわり | URL | 8XEONt72

    相変わらずピシリと主婦+αなお仕事をこなしていて
    エライ!ですね^^
    そしてリンク先見ましたが、すごいんですね、梅パワー。
    毎年ご近所のママが作る梅シロップをあてにしている私って
    どこまでずうずうしいのかしら?^^;(だってくれるんだもん)

    梅シロップと梅エキスってやっぱり効能(って言うのかな)は
    違うのかなー。シロップの方が美味しく飲めそう。笑
    甘酢漬けも美味しくできそうな気配ムンムン^^v

    第一写真がとってもきれいで上手でー♪
    みつきさん、外の写真も上手だけど、雑貨的な被写体も
    すごく上手ですよね。いいなぁー^^
    ゲゲゲの女房、今も朝から一家団らんに一役買ってるんですね!

  6. ぞを | URL | NL852uQM

    梅エキス…
    私、妊娠してちょっと気持ち悪いとき、妊娠に気付かずに
    胃の調子が悪いと思って一生懸命梅エキスをなめてました…
    治るわけがない(笑)

    そっかー! みつきさんあったまいい!
    薄めて飲めばいいんだ!(ふふふしかもお酒だ☆) 
    私は『うぎゃっ』って顔して爪楊枝でなめてましたよ
    亡くなった祖母も、お酒飲む人にいい胃にもいいって言ってました
    昔の人も、なんか経験で知ってたんですかね~

    作るの大変だったでしょ? えっこれっぽっち?って(笑)
    梅シロップもおいしいです! かき氷にかけましょーー!
    ゼヒ♪

  7. まこ | URL | -

    梅エキス、色味からしてご利益のありそうですよね(笑
    しかし梅エキスのパワーって凄いのですね!!
    作ってみたいな~って思いました。

    私は先日、梅シロップにトライしました(初挑戦)
    ホントは梅酒にしたかったケド、娘も楽しめるようにと
    かなり妥協したのです(苦笑

    梅の甘酢漬け、とっても気になります。
    出来上がった際には、ぜひ感想も聞かせてくださーい(^^)


  8. ranran | URL | 0IIEayIU

    こんにちは♪

    こんにちは♪ranranです。

    子育てスタイルのお気に入りに入れていただいてありがとうございます*:.。☆..。.(´∀`人)うれしいで~す☆

    いつもみつきさんのブログを見ては、自分のいい加減さに気づかされてます。
    梅の記事もじっくり読ませていただきました。

    昔は、薬の代わりに梅を食べてたと聞いたこともあります。
    梅には毒を消す力もあるんですよねd(ゝc_,・。)OK♪
    私の義母も、梅の砂糖漬けを毎年作ってくれてます。

    きっと、これで家族みんな健康ですね。
    早く義母が梅の砂糖漬けと梅酒作ってくれないかぁ~(自分で作る気サラサラなしi-198)

    みつきさんの愛情をすご~く感じました。旦那さん、うらやまし~(๑→ܫ←)ノ♫♬

    今日も応援☆

  9. 君平 | URL | 3/VKSDZ2

    こんにちは。

    私の場合、梅や梅干しは苦手なのに、なぜか梅酒は
    いける口です。きっと私には無理そうです(笑
    タマネギ嫌いなのに、らっきょはなぜ食べられる?と
    いつも問い詰められています(笑

  10. 白雪かこサン←みつき | URL | -

    こんにちは!コメントありがとうございます♪

    >梅エキス、いろんなところで大人気ですね~
    実はワタシ、このテレビのHPを見るまで、梅エキスのこと知らなかったんです。
    ・・・これねー・・・作るより、試しに安い小瓶かなんかを買ったほうがイイかも(苦笑。
    すごい大量の青梅を使うし、・・・焼酎のお湯割りに入れるとスゴイ美味しいけど・・・。
    しかし!体にイイみたいなので、オットには少しずつ摂らせようかと思っています。

    昔からの万能薬といわれたものって、確かに何かイイ成分が入っているんでしょうね!
    途中からチラリと見たテレビでは「梅の何がそんなにイイのか、実際は現代医療では何もわかっていないのです」
    なんてことを言っていて、
    だからこそ食品でとっていきたいなー。と思いました。

    機会があれば、ぜひ♪


    コメントありがとうございました♪

  11. tamirinサン←みつき | URL | -

    こんにちは!コメントありがとうございます♪

    ワタシは梅の効能とかって今まで全然考えたこともなくて、テレビとか見ていて
    長寿の秘密は?とか聞かれた高齢者が「毎日梅干しを食べることです」と答えているのをみても
    「?なんのこっちゃ???」と思っていたのですが、
    ・・・こういうことだったんですねー。
    これからいろんな形で、少しずつ食卓に取り入れていきたいと思います。


    コメントありがとうございました♪

  12. antena サン←みつき | URL | -

    こんにちは!コメントありがとうございます♪

    >「梅いいじゃない!」と 思わせるような、お話をしてました。
    ワタシも梅の話を聞くまでは全然興味がなくて、たまに作るお弁当に入れたり
    焼酎のお湯割りで食べる程度だったんですが・・・考えを改めました!

    >まずは簡単な(?)梅酒からどうですか?
    ・・・梅酒ねー・・・。
    いや、お酒大好きなんですが、
    実は実母が以前、梅酒を作っていて、あの甘ったるい感じのお酒が・・・どうも苦手で・・・。
    しかし、レシピを変えれば、少しスッキリした梅酒が作れるかもしれないですね!?
    いろいろ調べて、・・・ちょっと今年は無理かな・・・笑・・・
    来年はチャレンジしてみようと思います!!

    梅干しは作ってみたいです!・・・しかし難しそうで・・・。
    こないだ渡辺マリナさんがテレビに出演されていて(妊婦さんでお腹が大きくて、ビックリしました)
    毎年、梅の保存食を作られていて、NHKの料理の本の6月号が毎年、梅の保存食のレシピで
    少しずつレシピが違うんですよー・・。
    なんて話していて。
    ああ、毎年6月号のレシピを見ながら梅干し作り。面白そうだなー♪と思いました。
    来年はコレでやってみたいかなぁ・・・。
    antenaさんも梅干し作られたりするのかな?

    リンク先ありがとうデス♪
    今日はバタバタ月曜なので、明日じっくり見てこようと思います♪


    コメントありがとうございました♪



  13. まなみサン←みつき | URL | -

    こんにちは!コメントありがとうございます♪

    梅エキス・・・作れることは作れるんですが、
    ・・・えー、作る場合は、たくさんの梅を用意したほうがいいです(苦笑。
    何百グラム単位では、ちょっと労力がもったいなかなー・・・。
    ワタシ来年は、キロ単位で購入して、全部梅エキス作るくらいのつもりで臨もうと思ってます。
    (ちょっと今年、また作る元気ないかも。笑)

    甘酢漬け、オットがこういうの好きなので、出来上がる前から「きっと美味しいね~♪」なんて話しています(笑。
    5日後くらいから食べれるみたいなので、週末ちょっと食べてみます~♪

    まなみサンが過去記事読んでられるんですね?!
    ・・・いや、アクセス解析をつけているんですが、ユニークアクセスは大抵いつも同じくらいなのに
    トータルアクセスが5倍とかになってることがあって。
    ・・・誰がこんなに読んでくれているんだろう・・・?
    と、嬉しい&興味深かったのです。・・・読んでくださってありがとうございます♪
    つたない文章と写真ですが、誉めてくださって嬉しいデス♪
    なにか感想等ありましたら、コメントorことづてorメールなどで
    ゼヒ教えてくださいね♪


    コメントありがとうございました♪

  14. ひまわりサン←みつき | URL | -

    こんにちは!コメントありがとうございます♪

    ・・・いや、ひまわりサンは軽く勘違いしてますけどね(苦笑。
    ピシリ!とはこなしてないです。アタフタ&バタバタとこなしている・・・
    ・・・こなせずに1つ2つ抜けていて、笑ってごまかしていたりします・・・・。
    まぁ、ウチは1人ッ子で、しかも幼稚園に通い出したので
     少し家仕事にも精を出そうかな?と思っているところです。
    (オットはまず「家の収納を何とかしてほぢい」と思っているらしいですが・・・ 
     あはは、それはもうちょっと待ってて~。)

    >すごいんですね、梅パワー。
    えぇ、ビックリしました!これから・・・年単位で少しずつ
    レシピを増やしていきたいと思います。

    ・・・ウチも毎年、シソジュースをご近所さんからいただいて♪
    すごく楽しみにしていたんですが・・・。
    息子さん夫婦と同居することになったとかで、昨年お引っ越しされて・・・
    あぁ、シソジュースが飲めないなあ・・・とゲンキンなことを考えています(苦笑。
    ・・いやもちろん!その方が引っ越しされてサミシイんですけどね?
    でもホラ、そろそろシソの季節もはじまるし、赤シソを見たら
    オバアチャンのことをしみじみ思いだしそうです・・・・。
    頑張って今年は!シソジュース自分で作るぞー!(レシピ教えてもらってメモしてあるのです)

    >梅シロップと梅エキスってやっぱり効能(って言うのかな)は 違うのかなー。
    エキスは砂糖も塩も使わず、梅だけをギューっ凝縮しているのです。効能はエキスのが高いのかな?
    ・・・でも子どもはエキスは食べれないしねぇ(笑。
    シロップも作ってみたいです。



    コメントありがとうございました♪

  15. ぞをサン←みつき | URL | -

    こんにちは!コメントありがとうございます♪

    >妊娠に気付かずに 胃の調子が悪いと思って一生懸命梅エキスをなめてました…
    >治るわけがない(笑)
    あはは、治るわけないですねー!いやでも悪阻って、ツライ人はツライですものね。
    (私は悪阻は平気だったんですー。なので辛さがよくわからないヤツでスイマセン・・・)
    ワタシは梅エキスの効能、今回初めて知ったんですが、
    やはりスゴイパワーなんでしょうねぇ!!
    昔の人ってスゴイですよねぇ!

    焼酎のお湯割りに入れると、むちゃくちゃ美味しいです!(笑。
    梅そのままを入れるより大人の味って感じ・・・味、調節できるしねえ?

    >作るの大変だったでしょ? えっこれっぽっち?って(笑)
    まさに!!この感想でしたよ!
    来年は(もう、あの労力をまた繰り返す気力なし)キロ単位で購入して
    それを全部梅エキス作りに使うくらいの気合でのぞもうかと思ってます!
    (とか書いて、断念するかもだけど。笑・・・もしかしてコレ、買ったほうが楽かも?
     ちょっと値段とかネットで調べてみようと思っているところです・・・)


    コメントありがとうございました♪





  16. まこサン←みつき | URL | -

    こんにちは!コメントありがとうございます♪

    >私は先日、梅シロップにトライしました(初挑戦)
    記事拝見しました~♪
    お仕事もフルにされているのに、
    子どものオヤツも洋服も手作りされていて尊敬します!
    シロップはワタシも作ってみたくて・・・今回作れなかったんですが
    コープの個人宅配で、まだ青梅を頼んでいるので
    それが届いたら、シロップに挑戦したいな♪と思っています♪
    (梅酒は・・・ちょっと調べて、来年以降、挑戦してみたいかなぁ・・・)

    梅の甘酢漬けは、5日以降から食べれて、常温で1年はもつみたいです。
    週末には味見をする予定なので
    ・・・新しい記事ではなく、こちらの記事に追記で味見の感想を載せようかと思ってます。
    時間があったら、のぞいてみてくださいね♪


    コメントありがとうございました♪

  17. ranranさん←みつき | URL | -

    こんにちは!コメントありがとうございます♪

    パンの耳のラスク、美味しそうでした~♪早速作ってみようとパン屋をのぞいてみたんですが
    残念ながらパンの耳が見当たらず・・・。
    パンの耳をみつけたときに作ってみようと思っています♪

    >いつもみつきさんのブログを見ては、自分のいい加減さに気づかされてます。
    いやいやいや。
    前にコメントいただいている ひまわりサンもそうですが、違いますよ~。
    ワタシは良くいえば「おおらか(だと自分で思うことにしている)」、
    悪くいえば「イイカゲン、ダラシナイ(オットにはときどき、こう叱られるぅ)」なので!(笑。
    ブログだと、別人格が働くんですかね?(苦笑。
    もし実際にお会いしたら(って、そういう機会はなかなかナイでしょうが・・・)
    「あら?想像していたのと全然違うタイプだわー。」と思われてしまいそうですね・・・。

    ワタシは梅エキスや梅の効能、今回初めて知ったのですが
    (梅は体にイイ!と聞いたことはありましたが、どうイイのかわからなかった・・)
    これからは少しずつ、梅を食卓に出していきたいと思っています。

    梅の砂糖漬けを作ってくださるなんて、羨ましい~♪
    (やはり作っていただくのが一番でしょう!❤)
    ・・・砂糖漬け、美味しいですか?ワタシも今度チャレンジしてみようかなぁ・・・。



    コメントありがとうございました♪

  18. 君平さん←みつき | URL | -

    こんにちは!コメントありがとうございます♪

    ワタシはラッキョは苦手ですが、玉ねぎは大好きです(笑。
    梅酒がお好きなら、梅エキス、イケると思いますよ~♪
    (ワタシは梅酒は苦手ですが、梅エキスの焼酎お湯割り、大好きです♪)
    きっと「梅の里」とか、時期になると売ってるんじゃないのかな?
    写真を撮りに遠出した際に見てみるとイイかも~。

    ・・・全然関係ないですが、ワタシ最初、君平さんが京都の方かと思っていて。
    (最初に見た写真が京都の写真だったので)
    でも大船の写真とか東京の写真とかもあって、関東の方なのかな???と。
    ・・・行動範囲が広いですよね!!・・・お仕事で各地を飛び回っているのでしょうか?
    それとも、旅行が趣味なのでしょうか?
    (羨ましい~!)写真を見て癒されています。
    ・・・って、関係ないですね(苦笑。

    また、ブログにお邪魔しますね。

    コメントありがとうございました♪


  19. 七桜 | URL | -

    こんにちは♪

    梅エキス手作りされたんですね~☆すごい。
    見ましたよ。あの番組^^
    うちは以前から買ったもの(夫が)や、
    母が作ってくれたものがありましたが・・・
    いいことはわかっているのだけど・・・、他にもあるし(健食)・・・と
    ついつい忘れかけていました^^;
    TV見て、あらためて、また使おうかなって思ってます^^
    (私、梅のすっぱいのがちょっと苦手で)

    てんさい糖は普通のお砂糖よりずっと体にやさしいので、
    とっても体にいい甘酢漬けと思います☆
    みつきさん、ほんとに丁寧に作られますね~☆
    今年は梅はパスしようかと思っていましたけど(手間かかるから^^;)
    私も甘酢漬け、作ってみたくなりました♪

  20. didiy | URL | iRvN8VKk

    初めまして☆

    こんにちは・・はじめまして☆
    訪問者リストから寄らせて頂きましたっ(*´ー`*)

    私も同じ番組で、梅パワーに魅かれ、スーパーで
    見かけるたびに、どぉしよぉ~って迷う日々です・・^^
    そして、きっと同じ方のブログ(・・かな・・!????)の
    梅シロップの写真を見てから・・益々迷うのですが・・
    夫の実家の家庭菜園で、大量に梅が採れるので、
    送ってもらえないかなぁ~なんて、期待しつつ・・^^;

    何だか、とってもタイムリーな記事だったので、
    コメントさせて頂きましたっ・・♫♬  
     


  21. 丸の内ねここ | URL | -

    なんだか見てたらよだれが(´▽`*)アハハ

  22. 七桜さん←みつき | URL | -

    こんにちは♪コメントありがとうございます♪

    番組観てらしたんですねー☆
    ・・・あの番組観たら、梅製品を試してみたくなっちゃいますよねっ!
    ワタシはあまり梅に興味なかったんですが
    (あれば食べるけど・・・別になければナイでかまわない感じです)
    これから少しずつ、食卓にのせていこうと思っています。

    ウチは1人っ子=幼稚園に行ってワタシの自由時間も増えた~♪・・・なのと
    オットにリクエストされたので嬉しくて、勢いで作ってみました。
    健食はいろいろありますものね、
     毎年少しずつ作って・・・・梅の定番の保存食を決めれたらイイナと思っています。

    コメントありがとうございました♪

  23. didiyさん←みつき | URL | -

    didiyさん

    はじめまして!コメントありがとうございます♪

    はじめまして・・・といっても、以前からときどき、
    didiyさんのブログにお邪魔してました。
    (今朝もオットと娘が起きる前、パソコン時間にお邪魔してましたです~)
    今まで足跡残さずにゴメンナサイ~。

    >私も同じ番組で、梅パワーに魅かれ、スーパーで 見かけるたびに、どぉしよぉ~って迷う日々です・・^^
    もしかして「ゲゲゲの女房」見てらっしゃるのかな?
    ・・・面白いですよね~♪
    我が家では朝の慌ただしい時間の「憩いの時間」となっています(苦笑。

    そして。
    >そして、きっと同じ方のブログ(・・かな・・!????)の 梅シロップの写真を見てから・・・
    えぇ、多分同じブロガーさんですね♪(笑。
    (ちなみにdidiyさんのブログを知ったのは、このブロガーさんでだったのデス)

    >夫の実家の家庭菜園で、大量に梅が採れるので、
    >送ってもらえないかなぁ~なんて、期待しつつ・・^^;
    いやー、これは厚かましくもさりげなくも、
    オットの健康のために(とかなんとかいって)梅が欲しイィ!と伝えてみるしかないでしょう!!
    お義母さまがお元気で若ければ
    運が良ければ、作ってもらえるかもしれないですし!!!
    (やはり作ってもらえるものは、作ってもらうにこしたことはないでしょう!!)
    ウチの実母も家庭菜園してます。・・・夏に大量のとうもろこしを送ってくれるのを
    楽しみにしている毎日です♪
    (あーちゃん(娘)=孫がトウモロコシ好きだと伝えあり
     孫に喜んでもらうために、せっせとトウモロコシを作ってくれる実母なのでしたー・・・。
     ・・・おかあさんアリガトウ・・・♪)

    コメントくださって、とっても嬉しかったです♪
    コメントありがとうございました♪



  24. 丸の内ねここサン←みつき | URL | -

    こんにちは!
    梅の甘酢漬けはまだ試食していませんが、梅エキスは今、大活躍中です♪
    ・・・最初の日は「???」と思っていましたが・・・
    少量ですが、使うときはかなりのばして(お湯やお茶に薄めて飲んだり、出汁でのばして料理に使ったり)
    使うので、全然へらないし、
    ああ、これは結構使えるモノだわ♪と思いなおしています♪
    甘酢づけは週末試食予定♪
    美味しかったら、この記事の最後に追記で書くので
    お時間あったらのぞいてみてくださいね~♪

    コメントありがとうございました♪

  25. ノエル鷺草 | URL | -

    こんばんは~☆

    梅エキスの色が最高ですね
    リンクして下さったので飛んで見て来ました^^
    ありがとう。
    とっても良さそうですね
    私も作ってみよう^^と今は思っています(笑

    何でも旬のものをつけて楽しむ生活
    保存食と一緒でいいですよね
    いくつもは無理だし 残ってるものもあるので作るのは
    決まってしまいますが・・・これは是非^^


    お蕎麦・・・この時間、目に毒でした~笑
    素直な味・・・この表現がまた素直で素敵です^^

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。