スポンサーサイト

--年--月--日


どんどん ぬるほん

2010年06月16日

  ■このお絵かき帳、娘の中で大ブームが巻き起こっているのデス。■ 

  あーちゃんに大ヒット♪・・・最初の数分一緒にお絵かきして・・・その後30分近く、1人で塗り続けることもあります。毎朝・幼稚園から帰宅して、多いときは夕食後・・・あーちゃんの中でブームが巻き起こっているよ�
  


 これは 葉っぱ

 これは きのこ。
 
 これはバナナね~♪

 ・・・これはパパの電話!




・・・最初に一緒に遊ぼうとしたときは
「コレ(この形)、なにー?」と母のワタシに聞いたりして ちょっぴり とまどっているようなのでしたが、

「このお絵かき帳はね、何の形か決まってないの。 あーちゃんがコレ(形)は何か決めて、色を塗ったりするものなのよ?」
と伝え。
・・・ワタシが「あーちゃん、この形は何に見えるー?」・・・・「うーん、バナナだ!」
・・・「じゃあ、バナナにしよう♪・・・あーちゃん、色縫って~♪」

なんてやり取りをしているうちに、あーちゃんが夢中になった「お絵かき帳」デス。
今まで、あまりお絵かきや塗り絵をする本は買ってなかったんだけど、
本屋で見つけて 即買い。




どんどんぬるほん (あそびのおうさまBOOK)どんどんぬるほん (あそびのおうさまBOOK)





A4サイズ・分厚い塗り絵。(=携帯には不向き。)

黒背景に、靴下を履いている足(靴下は白で、ココに色を塗る。)、
電車に色や模様をつける、
白背景に小さい象さん1匹、
・・・・シンプルな形、シンプルな背景、シンプルな一行の案内文。


白背景に、大きい象さんと小さい蟻さん1匹・・・・のページで、あーちゃんは
「アリさんはお友達に会いました!」
 (と言って、蟻サン(らしきモノ)を描いて・・・・)
「こんにちは!こんにちは!・・・さあ!象さんのところに行こう!・・・わあい♪」

などと、ごっこ遊びと物語を繰り広げながら、本イッパイにクレヨンで絵を描いていきます。
(絵は、なぐり書きの域を出ていませんが・・・)

真っ白な紙を渡されるより、
この本みたいにイラストがちょっぴり描いてあったり、
簡単な図形が描かれていたほうが
好奇心が刺激されて 想像力が膨らむんでしょうね。






夕方、あーちゃんが教育テレビを見ている隙に台所で家仕事。
・・・しばらく静かにしていたのですが、突然、
「カミナリピカたんが落ちてきたんだよ!!」と興奮しながらやってきました。

・・・?と思い、リビングへ行ってみると
あーちゃん用の机には「どんどんぬるほん」とクレヨンが。
・・・テレビに飽きたのか?
自分でオモチャ箱から、この本とクレヨンを出してきて、自分1人で遊びはじめていたようです。
(「おじゃる丸」よりお絵かきのが面白いなんて、ビックリ!!)
・・・開いているページは、「カミナリくんのパンツの色を塗りましょう」と描いてありましたが、
 娘にはそんな文章が読めるわけもなく、
 カミナリ君が何人も描かれていることがビックリで、頭の中で、勝手に物語を作っていたみたい(苦笑。


ふふふ。
あーちゃん、3歳6カ月。
いい時期に、いい塗り絵絵本に出会えてよかったね。









                            皆さん、おススメのお絵かき本等あったら
                            ゼヒ教えてくださいね♪


コメント

  1. まなみ | URL | -

    こんにちわ、絵本にいたずら書きできるなんて
    楽しいですよね。私は五味さんのが好きですよ。
    3歳っていっちばんかわいいですよね

  2. みぃほmama | URL | -

    ■■みつきさん

    こんばんはー★
    『かおノート』に通じる楽しい絵本ですね!

    A4サイズでしっかりしてそうなので
    ちょっと粗雑に扱っても大丈夫そうだなー
    (なんて男の子ママな目線。。いやだなー^^*)
    あーちゃんも上手に使ってる様子が伝わってきました(ホント楽しそうー)

    息子にはすこーし早そうですがきっちり手帳に
    メモメモ。。 +。゚φ(ゝω・`○)+。゚


    こーんなジカンですがカレーパン
    食べたくなってきましたよぅーっ!!(笑

    ++++++
    ヒトリゴトcotobaco見ました梅シロップ漬けましたか??
    梅のカリカリが。。うーん気になる^^

    うちも息子がよく飲むので冷凍保存していた
    梅をまたシロップ漬にしました
    甘露煮もいい具合にあまーくなってきたところです。
    万歳!保存食♪ですねー

  3. ゆずごろも | URL | -

    こんばんはー☆
    楽しそー!!
    あーちゃん自身が楽しんでるのがめちゃめちゃ伝わってくるー☆
    やり終わった後、記念になる1冊ですね。
    この『あそびのおうさまBOOK』のシリーズも気になります。
    切ったり、貼ったり。。。ってのも楽しそうですよね。
    またチェックしてみますー***

  4. ぞを | URL | -

    カレーパン…いいなぁ
    一回食べてみたいなぁ☆

    カワイイ絵本ができあがりますね~
    女の子はキレイに塗るな~って思いました!

    蟻さんといっしょに、あーちゃんが来てくれたら
    楽しいなぁ わあい♪ 
    ぞをさんより(笑)v-524

  5. ranran | URL | 0IIEayIU

    この塗り絵かわいい~。リンクしてたところに行ってみましたよ~。
    うちは一番下の子がまだ2歳だからちょっと早いかな?

    上の2人が小学生なんで、下のチビちゃんも上2人の真似で宿題してる横でお絵かき♪
    塗り絵も普通の塗り絵で楽しんでます。

    もう少ししたらこれ買っちゃいマース゚.+:。(≧∇≦)ノ゚.+:。 かわいいし、楽しそう。

    オススメの本ならあるんですが、家族みんなで『ミッケ』シリーズに夢中(*´艸`)
    子供の方がやっぱり洞察力があるんでしょうね。大人より早くみっけ~って見つけるんですよ。
    大人気ないですが負けるとちょっとくやしい・・・( _ _ )..........o

    また何かオススメあったら教えてくださいね~♪

  6. sofy | URL | -

    はじめまして、いつも遊びに来ていたんですが、今日は初めてコメント書きます!ドキドキ。

    塗る絵本いいですね~、本に絵が書けるなんて
    子供には夢のような絵本ですね~、うちの下の娘も
    3歳4ヶ月。
    買ってあげたい!って思いました。

  7. ゆり | URL | eTYaRUDI

    こんにちは^^
    素敵な本!
    ムスコもお絵かきなど大好きなので
    買ってあげたい!って思いました^^

    へんてこなかたちっていうのもいいですね♪
    決まりがないってすごくいいなぁ~v-398

  8. まなみサン←みつき | URL | -

    こんにちは!コメントありがとうございます♪

    そうなんです。
    3歳児、絵本にイタズラ書きが出来るのが嬉しくてしょうがないみたい(苦笑。
    五味さんの絵本、以前1冊借りてみたんですが、
    ナゼが娘が嫌がったんですよね・・・。
    でもそういう時期(?)だったのかもしれないし、
    また五味さんの絵本を借りてみて・・・気に入りようだったら
    買ってきてみます♪ありがとうございます♪

    コメントありがとうございました♪

  9. みぃほmamaさん←みつき | URL | -

    こんにちは!コメントありがとうございます♪

    >『かおノート』に通じる楽しい絵本ですね!
    みぃほmamaさんのブログ見て、また顔ノートを買ってこようかと思っていたんですが
    本屋でこの本を見つけたので即買いしました♪

    娘が2歳のとき・・・を思いだすと、あの当時の娘には「ちょっと早くてモッタイナイ」
    という感が否めませんが
    ・・・今の娘に大ヒットとなりました(♪)
    SO君が3才過ぎたら、本屋で探してみてくださいね♪

    >ヒトリゴトcotobaco見ました梅シロップ漬けましたか??
    うん♪先日漬けましたー♪
    (みぃほmamaさんの記事みて、青梅を冷凍しましたよ♪)
    後で記事、UPしようかと思っています♪
    カリカリ漬けは、遊びに行っているブロガーさんが紹介されていて♪
    ・・・ワタシ、カリカリ漬けって大好きなんですー。
    なので早速作ってみました。
    出来上がりが楽しみです☆

    コメントありがとうございました♪

  10. ゆずごろもサン←みつき | URL | -

    こんにちは!コメントありがとうございます♪

    このお絵かき絵本、娘に大ヒットでしたよー!
    何やら1人で熱中して遊んでいることがあって、よっぽど気に入ったんだと思います。
    いろいろシリーズが出ているようで
    (ワタシが行った本屋では、この1冊しかなかったんです。
     今度、他の本屋へ行ったときに探してみよーっと!)
    また、違った遊びができて楽しそうですよね。

    コメントありがとうございました♪

  11. ranranさん←みつき | URL | -

    こんにちは!コメントありがとうございます♪

    >うちは一番下の子がまだ2歳だからちょっと早いかな?
    娘が2歳のときのことを思い浮かべてみると・・・うーん、ちょっとまだ早いかな?
    という感じです・・・。
    でもまぁ、ウチの子は発達ノンビリめだったんで、ちょいおマセさんだったら
    充分喜ぶと思いますよ。
    本屋に出かけたら、探してみてください。
    おススメです!

    >家族みんなで『ミッケ』シリーズに夢中(*´艸`)
    大抵、絵本も本も図書館で借りてるんですが
    (娘がものすごく大好きになったり、手元に置いておきたい本だけ購入するのです・・・)
    図書館にも「ミッケ」シリーズやら、なんたらを探せ!が数多くおいてあって
    ウチの娘も喜んで見ています♪・・・楽しいんですよねー♪
    (アンパンマンを探せ!は、家に何冊かあるんですが・・・)
    最近、シリーズを借りていなかったので、また借りてきてみようかな♪


    コメントありがとうございました♪


  12. sofyさん ←みつき | URL | -

    こんにちは!コメントありがとうございます♪(嬉しいです~♪)

    >塗る絵本いいですね~、本に絵が書けるなんて 子供には夢のような絵本ですね~、
    3才4カ月だったら、きっと娘ちゃまも喜ぶと思いますよー♪
    ・・・ウチの娘は最初、ちょっととまどっている感じでしたが
    今では夢中になってヌリヌリしています♪
    本屋にオデカケの際は、ぜひチェックしてみてくださいね♪


    コメントありがとうございました♪



  13. ゆりサンへ ←みつき | URL | -

    こんにちは!コメントありがとうございます♪

    >へんてこなかたちっていうのもいいですね♪
    >決まりがないってすごくいいなぁ~
    「決まりがない」っていうのが、ワタシもすごくイイって思ったんです。
    ・・・今、あーちゃんはいろんな決まりをおぼえている最中で、
    必要なことなんだけど、・・・窮屈に思えることも多いと思うのでね。
    大好きなお絵かきのときは、決まりのない、自由な発想で
    楽しく絵を描いてほしいなぁ♪と思います。

    親のワタシが見ていても楽しめるし、おススメの絵本ですよー。
    本屋にオデカケされたら、ぜひ探してみてくださいね♪

    体調、回復されましたかー?
    後でブログに遊びに行きますね♪


    コメントありがとうございました♪

  14. ぞをサンへ ←みつき | URL | -

    こんにちは!コメントありがとうございます♪

    >カレーパン…いいなぁ 一回食べてみたいなぁ☆
    美味しかったです!!
    一口食べて思わず「・・・ウマーっ!」と叫んじゃいましたモン!(笑)。
    これはちょっと並んでも食べる価値ありですよー!
    ぞをサンも、箱根に立ち寄った際はゼヒ♪

    >蟻さんといっしょに、あーちゃんが来てくれたら
    >楽しいなぁ わあい♪ 
    笑。「座布団3枚あげちゃう♪」・・・って思いました(笑。


    ちょっと誤字脱字があったため、コメント書きなおしました。
    お返事の順番が変わっちゃってゴメンナサイです。

    コメントありがとうございました♪

  15. seemama* | URL | -

    みつきサン、初めまして♪

    何度か数名のお友達ブロガーさんを通じてコッソリ
    遊びにきてました(*´∇`*)

    学研のあそびのおうさまシリーズ、我が家にあります♪
    まだ2歳なので「はじめてぬる本」です。
    買ったのは随分前のことですが、最近また出して遊ぶように
    なって、まだまだ娘さんのように塗りたくるってことは出来ないのですが
    それなりに囲ってみたりして楽しんでるようです。
    ちょうど昨晩、その塗り絵をパラパラめくってみて
    成長してるなぁーってカンジてたとこだったので思わず
    コメントしちゃいました(*´∇`*)

    次は「はじめてきる本」でも買おうかなぁーって思ってます♪
    初めてなのに長文失礼しました!

  16. seemama*さん←みつき | URL | -

    はじめまして!コメントありがとうございます♪

    ・・・はじめまして、といっても、ワタシもseemama*さんのブログを
    何度も拝見しているので、はじめましての気はしないのですが(苦笑。

    > 学研のあそびのおうさまシリーズ、我が家にあります♪
    我が家の娘も「はじめてぬるほん」です。
    はじめてきるほん、とか、いろいろシリーズがあるみたいですよね?
    それももう少ししたら欲しいな。と思っています。

    はじめてぬるほん、の始めのページの紹介で
    塗るんじゃなくて、折り紙とかを切って貼ってもいいよね。みたいな文章があって
    それもカワイイなあ♪と思ったんですが、
    ・・・まだ娘は「切って貼る」よりも「塗りたくる」が楽しくて仕方ないみたいなので
    とりあえず娘の好きなようにさせてる感じです。
    ・・・こういうのを好きなようにやらせているときって
    コドモの成長を感じますよねー♪
    塗り終わったら、保存しておきたい類の塗り絵絵本です。
    (ちょっと分厚くて場所をとるんだけど・・・)


    コメントありがとうございました♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)



