スポンサーサイト

--年--月--日


梅しごと② ~梅シロップと梅のカリカリ漬け~

2010年06月17日

 ■ビンボ臭いんだけど育ててしまいます。大根の葉っぱ・・・(あ、写真、記事と関係ナイです)■
    
      ・・・実は大根菜っぱ飯、嫌いじゃないんです・・・(好きなほうなんです・・・。塩漬けした大根菜っぱと白ごま♪チラリ、味の素入れてね♪)
 
 (でも葉を食べた後、水に挿して陽にあてとけば またスクスク成長するので やめられないのです☆)







先日、梅シロップと、梅のカリカリ漬けを作りました。
梅しごと、第2段デス☆


毛糸のパンダさん(→)が、以前ブログで「梅のカリカリ漬けを作った」と記事にされていて。
・・・実はワタシも 梅のカリカリ漬け、大好きなんです♪
そのまま食べるのも好きだし、素麺の薬味等にちょこっと刻んで入れて食べるのも好き♪


青梅が手に入ったので、早速、
以前から作ろうと思っていた 梅シロップと梅のカリカリ漬け、作ってみましたョ♪



 ■コチラは梅のカリカリ漬け。3か月後くらいが食べごろとのこと。仕上がりが楽しみです♪■

 3か月後くらいが食べ頃とのこと・・・ううむ、夏は過ぎ去ってからかあ・・・。来年は!もっと早めに作ろうっと♪
(真夏の素麺の薬味にも使いたいから、来年はカリカリ漬け、もっと早めに仕込もうっと♪)

梅のカリカリ漬け、毛糸のパンダさんと、コチラ(→)のレシピを参考にさせていただきました。
(いろいろ検索していて「カリカリ梅の素」なる商品があることを知りました。来年はコレを入手して
 2種類のカリカリ梅を作ってみたい・・・気もする・・・。)






梅シロップの写真は・・・・ありません(!)。
いえね、仕込みも経過も、今のところ順調なんですが、仕込んでスグ写真を撮らなかったんで、
・・・なんと言うか・・・経験ある方ならわかると思うんですが、被写体としてドウなの?みたいな、
ちょっと不思議な感じになっているので(苦笑。

梅シロップは、ちょっと変形オリジナルで作りました。
三温糖を少し少なめに、甘みを補う形で、パルスウィートを足して作ってみました。
娘のことを考えて甘みはそのままに、ワタシのことを考えて、少しカロリーをカットする作戦デス。
(初挑戦なのにチャレンジャー!笑)
ウマく出来るかしら・・・?と、一日に何度も瓶をふって確認しています(苦笑)。




仕上がったら、また記事にしますね♪


コメント

  1. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  2. 毛糸のパンダ | URL | -

    こんばんは~☆わ~!!嬉しいです♪カリカリ梅仕込まれたんですね。参考になってうれしいです。梅酢が上がってきたときに、あまりの塩辛さが気になって、途中氷砂糖やらはちみつをテキトーに入れちゃいました。だからいまはいい感じに出来上がりつつありますよん♪もともあるのね~、面白いですね。
    3か月ごろが食べごろか~、楽しみだな♪
    これからも宜しくお願いします☆

  3. ぞを | URL | -

    私もついついやってしまいます!
    大根よりにんじんが多いかな? 葉っぱがかわいくて…

    梅仕事、だんだん増えてきましたね~!!
    出来上がりを楽しみにしてまーす☆

    うちの息子は大根の葉っぱも梅もあんまり好きじゃないみたい
    おいしいのにね~!!!

  4. みぃほmama | URL | -

    みつきさん
     こんばんは★

    梅しごと。カリカリかなり気になりますー!
    (先日ラベンダー摘みにいった道すがら看板が。。どどんと。)
    その文字
     『梅狩り』おぉ??去年はなかったわョ??
    覗けばナルホド梅の木がたくさんありましたー
    ちょっと気になるんですよねー^^

    それ行ってカリカリ作りたーい!!(と思ってます)。
    お素麺の薬味に。。いいですねー!

    ++++++
    梅シロップも漬け込み開始の写真以外は難しいですよねー(笑

    一日何度も振ってもらって^^
    きっと美味しいシロップが出来そうですよ♪

    余談ですが⇒梅ってガス?が出るのでしょうか??
    密閉瓶を勢いよくあけると
    『ぽん!』とすごい音がするので息子がいつも笑うんです(笑

    かなりな余談でした^^;



  5. didiy | URL | 8Gl6K09g

    大根ってこんなにスクスク育つのですねっ☆
    私は、先月までニンジンを育ててましたっ^^♪

    梅シロップ・・変形オリジナル☆
    どんなのが出来るか楽しみですねぇ~っ!!

    またまた、ちょっとタイムリーなのですが・・
    私は梅シロップと散々迷って、昨日、
    結局、梅酒にしましたっ・・(*´ー`*)
    アルコール抑えめで、白ワインを使ったレシピです♪
    一か月後が楽しみっ☆

    そうそう・・「おいしい待ち時間~」も読んでる最中です❤
    でも・・やっぱり・・(!?)
    みつきさんの作ったレモンリキュールが一番気になりますっ☆

  6. ゆうゆう | URL | -

    みつきさん、こんばんは!

    レモンの果実酒に興味津々で、「おいしい待ち時間 私の保存食」を読んでみました。
    この本、よかったです。
    ピクルスとかドライトマトとかもいいな~っと。
    よい本のご紹介ありがとうございました。

    そして、私もレモンリキュールと梅シロップつくってみようかなぁ・・・とかなり真剣に検討中。
    レモンの果実酒やっぱり激ウマッ!?
    ジンは何を使いましたか?


    梅シロップもカリカリ漬けもできあがりが楽しみですね!

  7. 鍵コメさん←みつき | URL | -

    鍵コメ入れました♪読んでくださいね♪

  8. 毛糸のパンダさん←みつき | URL | -

    こんにちは♪
    自分で梅のカリカリ漬けも作れるなんて!!と、毛糸のパンダさんの記事を見て感激しました!
    カリカリ梅の素、なる商品(なんか百円程度で手に入るらしい・・・)もあるらしくって
    来年はコレを入手して作ってみようかな。なんて思ったり。
    ワタシも仕上がりを楽しみにしてるところです♪
    また素敵な記事、楽しみにしています。

    コメントありがとうございました♪

  9. ぞをサン←みつき | URL | -

    こんにちは!コメントありがとうございます♪

    >私もついついやってしまいます!
    お仲間がいて嬉しい♪
    うん、人参の葉っぱ、カワイイですよね!
    ワタシは・・・大根飯が好きなので、大根の葉っぱも育ててしまいます。
    大根よりにんじんが多いかな? 葉っぱがかわいくて…

    >梅仕事、だんだん増えてきましたね~!!
    梅エキスは今後買うことにして(笑。あの作業と量の少なさにちょっと懲りた)
    2~3種、定番を毎年漬けれたらイイんだけど・・・。
    先日は赤シソジュースを作りました。これもなかなかウマいです(笑。後日記事にします。)

    >うちの息子は大根の葉っぱも梅もあんまり好きじゃないみたい
    大根の葉っぱは・・・夫も娘も嫌いです。←これが大好きな人って稀かも?!笑
    梅製品も、好みがわかれるところですよねー・・・。酢のものとか梅とかって
    男の方が、嫌いな人が多いかもしれないですよね。
    (ちなみにウチの娘は梅干し嫌いですが、甘酢漬けはポリポリ食べてました。)

    コメントありがとうございました♪

  10. みぃほmamaさん←みつき | URL | -

    こんにちは!コメントありがとうございます♪

    >梅しごと。カリカリかなり気になりますー!
    カリカリ漬け、ワタシが好きなんですよねー♪
    素麺の薬味とかにもいいし・・・・。塩と酢と蜂蜜と卵の殻で上手に出来るなら
    いろんな添加物が入ってない分、来年も手作りしてみたいけど・・・。
    3か月後が楽しみです(というかドキドキよー!!)

    >梅シロップも漬け込み開始の写真以外は難しいですよねー(笑
    うん、ちょっと写真には撮りたくない物体でしたよ(笑)。今は落ち着いた感じかな。
    でももう少しこのままにしたほうがいいのか・・・
    そろそろ梅を取り出してもいいものか・・・
    ま、今日は日曜日で「娘と一緒に精いっぱい遊ぶ日」なので
    月曜日に仕上げが出来れば、仕上げしていきたいと思います。

    >余談ですが⇒梅ってガス?が出るのでしょうか??
    多少発酵するらしくて、ガスが出るらしいですよ。
    だから数日に一度「空気を抜いても良い(この書き方だと、多分別に抜かなくてもいいんでしょうね。笑)」と
    書いてぁるサイトを見ましたョ。



    コメントありがとうございました♪ 

  11. didiyさん←みつき | URL | -

    こんにちは!コメントありがとうございます♪

    >大根ってこんなにスクスク育つのですねっ☆
    たまに失敗しますが(笑)。まぁ、おまけ栽培みたいなものなので・・・。
    ときどき葉物野菜をきらしてしまうのですが、
    そういうときに「あぁ、育ってきた大根の葉を食べよう♪」とか思ったりします(苦笑。


    >梅シロップ・・変形オリジナル☆
    これで上手に仕上がっていれば、来年もコレで作っていきたいのだけれど・・・・。
    どうなるかなあ・・・。

    >私は梅シロップと散々迷って、昨日、 結局、梅酒にしましたっ・・(*´ー`*)
    >アルコール抑えめで、白ワインを使ったレシピです♪
    うわ、白ワインを使ったレシピって初めて聞く感じがします♪
    1か月後、記事を楽しみにしています♪


    >そうそう・・「おいしい待ち時間~」も読んでる最中です❤
    >みつきさんの作ったレモンリキュールが一番気になりますっ☆
    ・・・美味しいですよ~♪♪♪(笑。
    ワタシは酸っぱいもの大丈夫なので、レシピ通りレモン3個だと物足りなかったです。
    今、仕込んでいるのはレモン4個。・・・今後、我が屋の味となるレモン酒は
    レモン6個くらい入っているものになるのかも(笑。

    「早く美味しくなぁれ♪」なんて思いながら瓶を見ていると、
    ちょっとシアワセな気分になれますよね♪



    コメントありがとうございました♪



  12. ゆうゆうサン←みつき | URL | -

    こんにちは!コメントありがとうございます♪

    >レモンの果実酒に興味津々で、「おいしい待ち時間 私の保存食」を読んでみました。
    >この本、よかったです。
    イイ本ですよね~♪
    ワタシ、保存食の本を何冊か図書館で借りて読んだんですが、この本が一番よかったです。
    (ピクルスとドライトマト、ワタシも今後作ってみようかと思ってマス。
     ・・・いつになるかは不明。笑)

    >そして、私もレモンリキュールと梅シロップつくってみようかなぁ・・・とかなり真剣に検討中。
    >レモンの果実酒やっぱり激ウマッ!?
    >ジンは何を使いましたか?
    ええ、激ウマでしたよ!(笑。
    簡単だし美味しいし、香りもイイし、不意の来客にも自信をもっておススメできます(笑。
    ワタシはレモン3個だと物足りなかったので、最初のレモンリキュールのときは、少しレモン絞ってました。
    (そのままでも美味しかったですが。またレモン絞ったら、
     果実酒作った意味ないので、最初からレモン多めに入れるといいカモ)。

    今、仕込んでいるのはレモン4個。・・・これでちょうど良くなるかな・・・。
    ジンは最初のは、この本に出ている写真のジン(ちょっと今、瓶がないので。汗)を使いました。
    今、仕込んでいるのは(←つまり今、最初のレモンリキュールはないのです。全部飲んじゃた!笑)
    ディスカウントショップで大安売りしていたジンで作りました。
    ・・何の根拠もないんですけど、多分どんなジンを使っても、美味しくなりそうな気がするんですよねー。
    おススメです♪

    我が家は昨日、赤シソジュースを作りました。(後日記事アップする予定ですが)
    これもなかなかおススメですよー(なぜなら短時間で出来るので。笑)

    今年の夏は保存食はこれくらいで・・・と思っていたんですが
    オットと娘がラッキョをものすごい勢いで消費しているので、もう一回ラッキョを漬けるか
    それともみょうがの甘酢漬けでも漬けてみるか・・・検討中デス。



    コメントありがとうございました♪


  13. 君平 | URL | 3/VKSDZ2

    こんにちは。
    自分の取った行動が、すぐに成果として表れると
    モチベーションってあがりますよね。
    そういえば、梅って食べ過ぎると体に良くないと
    言いますけど、真実はどうなんでしょうか。

  14. ranran | URL | 0IIEayIU

    おはようございまーす♪

    梅は大好きなんですが、まだ一度も挑戦したことなくって。
    母が作ってくれているので、甘えてばかり(。-∀-)
    早めに習って、私も自分で漬けてみようかな。
    みつきさんのブログに遊びにくるといつも反省。。。みつきさんは、お仕事もされてるのに梅まで手作り。
    やっぱりカリスマ主婦だわ~♬♬(。→∀←。)

    みつきさんちのミニトマトは赤くなってきましたか?
    我が家はまだまだ。。。
    あそこからが意外と時間がかかるんですよね。

    毎日の雨でトマトがはちきれないか心配している家庭菜園担当のパパが心配そうに今日も眺めて仕事に出かけていきました(。-∀-)

    今日も応援☆

  15. yurisis | URL | -

    梅は自分で加工したことが実はないんですが・・・^^
    母親がよく梅酒をつくっていたな~なんて思い出しました♪
    お酒なのに小学生の頃からその梅を食べて美味しかったのを覚えています
    ・・・ひょっとして私の飲兵衛ぶりはその頃から?(爆)
    近所のお友達と一緒に食べてその子がまっかっかになってしまったの思い出しました
    いや~その子には申し訳ないことしました~^^
    3ヵ月後に食べごろをむかえるってとっても楽しみですよね~~♪

    どんどんぬるほん、あ~ちゃんに大ヒットですね!
    想像力が養われる本当に良い本にめぐりあえたのではないでしょうか?
    本そのものに自分が手を加えるってとこもいいですよね~♪
    全て自分で!となるとまだ難しい年齢でも
    何かを作り上げたという喜びが感じられる本でもあるんだと思います~♪
    そういう本をちゃんと選んであげられるママさん最高です!

  16. ゆうゆう | URL | -

    早速、レモンの果実酒つくりました!
    梅酒と違ってなんだかおしゃれな気分になりますね~

    それから、一昨年使いそびれたホワイトリカーを発見してしまったので、梅シロップはやめて梅酒もいっしょにつくりました。

    オットは梅酒は飲まない、レモンチューハイも嫌いなのですが、レモンの果実酒はどうか試してみます。
    なんて嫁でしょう・・・

    ミョウガの甘酢漬け、いいですね~
    毎年庭でとれるミョウガをもてあましていたので、私もつくってみようかなぁ


    トマトもカレンソウ元気そうでうれしいです。
    虫除けスプレー、私もまだつくっていません。
    市販の虫除けがなくなったらつくろ~

  17. 君平さん←みつき | URL | -

    こんにちは!コメントありがとうございます♪

    ・・・そのまま一年くらい保存できるものはがいくつかあると
    主婦としては助かるかなー。と思っています。
    ・・・梅、食べ過ぎるとどうなんですかねー?
    でも、どんな食品も食べ過ぎると何かしら害がありそうですよね。
    今年は梅しごと、いろんなのを作りましたが、
    来年はこれらから絞って1~2つを作りたいな。と思っています。
    ・・・カリカリ梅が個人的には好きなんですが、ウマくできてるかなー?
    ワタシだけ好きで、家族が食べてくれないんじゃしょうがないしなー・・・。
    なんて色々考えているところです。
    この、何を作っていこうかな♪・・・って考えているのも楽しいんです♪(笑。

    コメントありがとうございました♪

  18. ranranさん←みつき | URL | -

    こんにちは!コメントありがとうございます♪

    >梅は大好きなんですが、まだ一度も挑戦したことなくって。
    >母が作ってくれているので、甘えてばかり(。-∀-)
    >早めに習って、私も自分で漬けてみようかな。
    いやいや、作ってもらえるなら作ってもらったほうがイイですよ、絶対!
    (・・・ワタシも母に作ってもらえるなら、作ってもらっています。
     ・・・でも、作り方というか、材料配分だけ早めに教えてもらっておいたほうがイイかも・・・)

    仕事といっても、今はヒマになってしまい
    (いっときは毎日娘を保育園に預け、それでも仕事がまわらなくて夜中とか早朝に仕事してましたが・・・。
     ・・・あの頃には帰りたくない。笑。ちょうどいい仕事量って、無理だけど憧れます。)
    週に3~4度、4~5時間の働きぶりなので、
    娘が幼稚園に行っている間、少し自分の時間があるのです。

    >みつきさんちのミニトマトは赤くなってきましたか?
    いや、まだです。・・・ここから時間がかかるんですよね(苦笑。
    娘はじれったくなって、青いのを食べようとしてオットにたしなめられてました(笑。
    ・・・毎日毎日見つめているあーちゃんのために、早く赤くなって欲しいなぁ・・・。


    コメントありがとうございました♪

  19. yurisisさん←みつき | URL | -

    こんにちは!コメントありがとうございます♪

    ウチの母も以前はよく、梅酒を作っていました。
    (・・・消費がなかなか追いつかず、何年物の梅酒がたまっていくので今はやめちゃいましたが。笑)
    今はどうだかわかりませんが、昔駄菓子屋で「カリカリ梅」って売ってましたよね?!
    ・・・子どもの頃、あれを食べるのが大好きだったんですよねー♪
    自分で作れるなんて!と思って漬けてみたんですが・・・3か月後が待ち遠しいです♪

    >どんどんぬるほん、あ~ちゃんに大ヒットですね!
    これでお絵かきをするようになって、絵の描き方が変わった・・・気がします。
    もちろん幼稚園に行って、お友達の絵から刺激をもらっているせいもあるんですが。
    「これは幼稚園バスでーす♪・・・・せんせいとあーちゃんと、これはお友達です」
    「バスがお花になって、お花幼稚園に出発ですー♪」
    ・・・とか、物語を作りながらお絵かきするのが好きになったんですよね(苦笑。
    あーちゃんは以前よりもお絵かきが大好きになった感じで、
    ワタシは下手っぴだけど絵を描くの大好きなんで(というか、ブロックとか苦手・・・)、
    夜、一緒にお絵かきするのが楽しみになったワタシです♪


    コメントありがとうございました♪



  20. ゆうゆうサン←みつき | URL | -

    こんにちは!コメントありがとうございます♪

    >早速、レモンの果実酒つくりました!
    >梅酒と違ってなんだかおしゃれな気分になりますね~
    えぇ♪わかります!(笑。
    ジンの香りって確か、何だかのアロマを使って香りづけしてるんですよね。
    んで、その香りもとっても良かった・・・・ような気がします。
    そんなこじつけしなくても、レモンとジンの香りって、何だか癒されますよね~♪

    >オットは梅酒は飲まない、レモンチューハイも嫌いなのですが、レモンの果実酒はどうか試してみます。
    旦那様、お酒ダメなんでしたっけ?
    ・・・ウチのオットも梅酒ダメ、レモンチューハイもダメですが、レモンの果実酒はオッケでしたよ♪
    飲んでくれるといいですねー♪

    >ミョウガの甘酢漬け、いいですね~
    >毎年庭でとれるミョウガをもてあましていたので、私もつくってみようかなぁ
    ミョウガ、オットが大好きなんだけど・・・
    こないだ、たまーに行く無人野菜店で、みょうがが袋売りしていたんだけど
    そのときは時間がなくて買わなかったんです。
    ・・昨日行ってみたらなくって(涙。
    スーパーで購入すると高くついちゃうから、そこでミョウガが売っていたら作ろうと思っています。

    カレンソウもミニトマトも元気です♪♪♪
    こないだは送ってくれて、どうもありがとう♪♪♪

    コメントありがとうございました♪



  21. ざざ | URL | -

    コメント内容が他記事についてなんですが、いいでしょうか?てへへ。

    みつきさんの記事に触発されて、私も赤ジソジュース作りましたよー!
    簡単だし、美味しいですねー♪
    今の季節、市場には赤ジソが山ほど売られているので、どんどん作りたくなっちゃいます。
    色を抜いた後のシソは何かに使えないんですかねー?

    梅もまだまだあるからカリカリ漬け、挑戦してみよっかなー。^^

    あと「麻のシーツ」良さそうですね。
    うちも買わなきゃと思いつつ、でもリネンのはお値段が可愛くなくて(苦笑
    一生使えると思って買うか、迷っているところです。

  22. ざざサン←みつき | URL | -

    こんにちは!コメントありがとうございます♪
    > コメント内容が他記事についてなんですが、いいでしょうか?てへへ。
    全然オッケーですよー♪

    > みつきさんの記事に触発されて、私も赤ジソジュース作りましたよー!
    > 簡単だし、美味しいですねー♪
    味の好みは分かれるところだと思うのですが、ワタシは大好きなんです、赤シソジュース♪
    ざざサンの口に合うようで良かった♪
    ・・・効能はこのほかにも、美容にイイとか、アレルギーに効くなんて話も聞きました。
    (美容・・・最近肌の衰え激しいワタシ、ちょっと嬉しいです。苦笑)
    色を抜いた紫蘇かあ・・・ホント、何かに使えるといいですよね。
    今度調べてみます!


    > あと「麻のシーツ」良さそうですね。
    > うちも買わなきゃと思いつつ、でもリネンのはお値段が可愛くなくて(苦笑
    そう、値段が可愛くないんですよねーっ!(苦笑。
    なかなか麻に手が出ないのは、この理由が一番大きいデス。
    ・・・しかし麻のシーツ、おススメですよー♪
    なんか贅沢な気分にもなれるし!(大笑。



    ざざサンに刺激を受けて、ワタシもはじめましたよ!ダイエット!
    ・・・しかし全然体重が減りませんがな・・・(涙・・・。
    やはり酒を抜かないとやせないんですかね?
    この暑さ、風呂に入った後のビールが、毎日の一番のご褒美なのになぁ・・・・。


    コメントありがとうございました♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)



