スポンサーサイト

--年--月--日


我が家のニジウオくん。

2010年06月21日

カレンソウもスクスクと成長してるし♪
・・・アロマの虫よけスプレーは・・・そろそろ用意・・・しなくちゃ・・・。
とは思っていたんだけど、まだまだ大丈夫だろうと油断していたら。


ちょっとノンビリスタートだったようで、
数日前から、我が家には蚊が出現!・・・慌ててスーパーで、蚊取り用品を買ってきました。





 ■・・・翌日には、蚊取り製品は、「ニジウオくん」に変身していました・・・■
我が家の蚊取りの名前は、このときから「ニジウオくん」となりました(笑。


図書館で借りて、あーちゃんになかなか好評だった絵本。

こわく ないよ にじいろの さかな (世界の絵本)こわく ないよ にじいろの さかな (世界の絵本)





(・・・この絵本の画像を拝借するためにマイショップで検索してて「にじいろのさかなシリーズ」の絵本が数冊あることを初めて知りました。
 今度図書館で探してみようかな・・・。)





怖がっていると葉っぱや岩やアンコウが、すごい怖いオバケに見えちゃうんだよ?
勇気を出して、怖さに立ち向かおう!!
・・・みたいなことが書いてある絵本です。
一番最初の読みきかせのときは、とっても怖がって泣きそうになっていた娘ですが、

絵本の内容を理解してからは 読み聞かせのとき、
「怖くないよ!ただの葉っぱ(海藻)だもんっ!!」と言いながら
「こわいこわいって思ってちゃダメなんだよー。」と、知ったかぶりして母に言っていました(苦笑。


絵本は最近、歯磨きの前に2冊、
歯磨きをしてパジャマに着替えて
(幼稚園から帰宅・・・たまにその後公園に行って・・・帰宅したら入浴してパジャマに。
 ・・・しかし寝る前に すでにパジャマが汚れていたり汗かいてたりするので、
 またシャワー浴びたり、パジャマに着替えたりするのデス・・・だって既にアセモが出現しそうなんだもーん!)
布団に入ってから1冊。・・・・という感じになってます。

この絵本はまだ布団に入る前の、リビングに置いてあった1冊。なので、オットもこの絵本の内容を知ってました。


ワタシが台所の片付けをしている間、オットがあーちゃんと何やら盛り上がって遊んでるな・・・。
と思ったら、
オットがニジウオの絵を描いて、あーちゃんがクレヨンで色を塗っていたようです。


ぷぷぷ。なんかカワイイ♪
夜暗い中、青いライトがともっていると、何となく笑顔になっちゃいます♪



「クレヨンだとキレイに塗れないねぇ?」「もっと艶やかに塗りたいねぇ」
と相談する父子。
・・・なんか、今年の夏はしばらく、この「ニジウオくん」を使い続けてもいいかな・・・?















