スポンサーサイト

--年--月--日

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

麻のシーツ

2010年06月29日

      ■・・・こちらは麻の布巾です・・・■
   
   ウサギは・・・こないだオカダヤに行ったとき、娘にネダられて買ったものデス。





 最近、購入したもの第2弾!(苦笑。






 麻のシーツを購入しました。
ずっと愛用していた シーツがくたびれてきたので
新しい敷布団シーツを購入することに。

最近開発された「ひんやりするシーツ」とか、・・・最近はいろんな繊維で出来たシーツがあるんですよね。
通販のカタログや広告を見て少し悩みましたが


麻のシーツを購入しました(購入したのは街で実際の製品を見ながらデス)。
とあるエッセイで(・・・単にどの本のくだりか忘れた。苦笑)
「本当に暑い夏は、タオルケットではなく、麻のシーツを敷いて 麻のシーツにくるまって眠ります。」
と書かれていたことを思い出したから。



麻。
・・・ワタシだけかな?あんまり馴染みがない布地だったんです。
子供のころからの服といえば「綿!」
自分で購入するようになっても、ポリエステルとかレーヨンを選ぶことはあっても
麻のものには手が伸びず。

布巾に麻のものも使うようになったは、去年くらいからです。
(今まで使っていた手ぬぐいも布巾として活用しています。・・・まだ手ぬぐいも使えるので。笑
 そのうち、麻の布巾だけになったほうが「台所の見栄え」もイイとは思うんだけど・・・)






                  もずねこサンの素材です。








さて、麻のシーツの感想。

麻の独特のシャリ感と肌触り・・・寝がえりを打ったときにちょっぴりヒンヤリした感じが、気持ちいい!
敷布団も麻のシーツにくるまれて、ほんの少し「オメカシ」した感じです。(ぷ。オオゲサ?)


夏。・・・麻のシーツがお気に入りになりました。
・・・洗い替え用のシーツはまだあるんだけど、この際、夏用のシーツは麻のもの!と決めて
洗い替え用に麻のシーツを購入しちゃおうかしら?
と思っちゃうくらいデス。












                    娘も麻のシーツで、気持ち良さそうに寝ています。
                    ・・・こやつは本当に眠いときには、ドコででも眠れますがね。笑・・・




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。