スポンサーサイト

--年--月--日


お揃いのポーチ。

2010年07月14日

■無印で購入した、透明アクリルのティッシュボックスに立てかけて撮影。
 (・・・露出オーバーで撮影しているので、アクリル部分が一部分しか写ってません。笑)■

先日、無印良品で買ったばかりの透明アクリルのティッシュボックスが、こんなとき(写真撮影)に役にたつとは思いませんでした(笑。
(接着芯=家にあった厚手のものを使用したので、ガッシリ仕様になりました。笑
 ・・・ばね口は、もう少し大きいのにしたほうが良かったかな・・?)




お揃いのポーチを作りました・・・ばね口ポーチです。

あーちゃん用は・・・左の、ちょっと小さめでハートのバテンレースの飾りをつけたもの。
右の・・・それより大きいのが ワタシ用。







一番大変だったのは バテンレースを ちくちく縫っているとき、かな(苦笑。


■バテンレースモチーフ作り・・・ちくちく初チャレンジです!■

     手づくりは嫌いではありませんが、300円で(お釣がくる)買えるなら、バテンレースは購入しようと思う・・・(ちょっと切ない・・・)








ポストに入っていた、ダイレクトメールの広告を見て、「あ、これ、作ってみたい♪」と思って、申し込んだんデス。


■「はんど&はあと」7月号。・・・申し訳程度に2カ月購買して、すでに購買を中止しました・・・■

     イイ雑誌だとは思うのですが、手仕事が遅いので、毎月買っていたら、家の中が「作っていないキットだらけ」になると思われます・・・。
(しかし今日、オカダヤに行ったら、バテンレースのモチーフ、約300円で売っていました・・・ちょっと切ない・・・。
 手づくりとは、必ずしも安上がりなわけじゃないけど・・・
 チクチク縫っている間は楽しかったけど・・・。
 ・・・300円で買えるなら、これから付録のキットはタンスのコヤシになることでせう・・・。)



図案布にブレードをとめつけ、形を整えていく・・・。
・・・この、バテンレースのキット(付録)が欲しくて。
7月号が手元に届いてから、自分時間にチクチクバテンレースのモチーフを作っていました。




・・・出来上がって。
・・・さて、このモチーフ、どうしようかなー・・・。


ちょっと考えて。
以前から作ってみたかった、ばね口ポーチを作り、モチーフを縫いつけることにしました♪
(がま口ポーチ、作り方=簡単なのでおススメ♪)



           imgc129158bzik5zj.jpg


最初は 1つだけ作る予定でしたが、娘が欲しがったので、娘用にも作成。

・・・ばーちゃんからお古の「がま口ポーチ」をもらったのですが、ガマ口の開閉が
イマイチまだスムーズに出来ない娘、
ばね口ならば開閉が簡単で、気に入った様子デス♪


たまには、母子お揃いのグッズもイイね♪




幼稚園の夏休み前に 仕上げてしまいたかったのです♪
出来上がって 嬉しいナ♪








ちなみに。
ばね口の脇に通し口があるので、ココにチェーンか紐を通して ポシェットにしようかな♪
・・・と思っています。
(ハンカチ・ティッシュとラムネ数個くらいしか入らないけどね。笑)

本当のことをいうと、こっちがワタシの、もうひとつのほうが友達にプレゼントするつもりだったんだけど(友達はいらないかもしれないけど。苦笑)・・・まぁ、母子でお揃い、というのもイイですよね。














                          ばね口ポーチを見たオット、
                          「お♪これイイねェ!このレースの飾り抜きで、オレにも作って!
                               ・・・煙草とライター、携帯灰皿入れにするわ!」
                            ・・・と のたまいました・・・。


                              ・・・オットよ・・・禁煙してくださいョ・・・








コメント

  1. ui | URL | 0Xa7BsR.

    こんばんは~。すっごくかわいいポーチですね(^^)
    色合いがとってもオシャレ♪
    いいですね!親子でおそろいのポーチ♪
    裁縫が苦手な私にはとっても作れませんが(-_-;)

  2. ゆずごろも | URL | -

    こんばんはー☆

    すごーーい!
    バテンレースって作れるの!?
    めちゃめちゃステキですーー☆
    バテンレースなんて市販のモノをくっつけるくらいしか考えがない私(笑
    やっぱりみつきさん、器用だわー。

    手づくりのバテンレース、憧れです。
    手づくりには手づくりの良さがありますからね。

  3. 君平 | URL | 3/VKSDZ2

    こんにちは。
    このベースになっている生地の色が良いですね。
    この色、この生地のキメなどがお気に入りで、
    以前、ブログのデザインでもこれをモチーフに
    していたものがあって、よく使っていました。

  4. ranran | URL | 0IIEayIU

    みつきさんは裁縫までできちゃうんですかぁー。
    うらやましい((*゚Д゚)ゞ私はかなりの大雑把。裁縫なんて細かい作業は私には無理と決め付けているところもあり、子供達のウエストのゴムや帽子の紐などなど・・・我が家はパパ担当なんです゚.+:。(≧∇≦)ノ゚.+:。
    どこまでグータラ?

    とっても上手ですよー。売れますね♬♬(。→∀←。)
    しかもお揃いときた~!
    あーちゃんも大喜びですよね!我が家の子にも作ってほしいくらいです。

    いつもみつきさんワールドにはまりまくりです(u‿ฺu✿ฺ)

    今日も応援☆

  5. ぞを | URL | -

    カワイイ!!
    色もキレイだしレースもカワイイ☆
    ポシェットにしたら…くぁー見たい見たい!!
    夏休みのおでかけのおとも、かな?

    うはははは!
    このカワイイポーチにタバコとライター、携帯灰皿!!
    いちばんかわいらしいバテンレースを作って
    くっつけちゃうってのは、どうでしょうね(笑)??

  6. あやの | URL | H6hNXAII

    親子お揃いで可愛いですねv-345
    私もその本注文したけど、キットが溜まっていくばかりなので、
    止めちゃいましたv-404

  7. ゆり | URL | eTYaRUDI

    わぁ!
    可愛いポーチ、私もほしい~^^

    私もこの本購読しているのですが
    けっこうキットが溜まってる^^;
    でも普段作らないようなものが作れたり
    基本?基礎?とか
    今更聞けないことが載っていたりして
    おお!!ってことも多々あり
    止められずにいます~。
    ちゃんと作らないとね^^;

  8. ui | URL | 0Xa7BsR.

    こんばんは♪うふふ(^^)曲げわっぱ良いですよね~。あの見た目と香りがとっても
    好きです!
    夏休み後から徐々に慣らしですね~( *´艸`)

  9. メディ | URL | eP1cGWnA

    すっごく可愛いですね!生地もレースもすごく好みです♪
    母娘とお揃いっぽいのがまたいいな~。
    メディもチクチク好きなんですが、まだ余裕がなくてできていません。
    もうちょっとユナが大きくなってから再開したいな~。

  10. uiさん←みつき | URL | -

    こんにちは♪コメントありがとうございます♪

    以前から、ばね口ポーチを作ってみたいと思っていたのです。
    なかなか使い勝手が良くて気に入ってます♪
    ・・・このポーチは、すごく簡単に作れるのでおススメですよー♪

    コメントありがとうございました♪

  11. ゆずごろもサン←みつき | URL | -

    こんにちはー♪コメントありがとうございまーす♪

    >バテンレースって作れるの!?
    ワタシも、ポストに入っていたダイレクトメールをみるまえ
    作れるとも、作ろうとも思わなかったデス。
    ・・・・ハンドメイドキットの付録ですからね、キットを使うと
    結構簡単にバテンレース、作れましたョ☆

    ・・・ただ、手芸屋さんで、約300円でバテンレースを観たときは
    ガッカリしちゃったけど・・・(苦笑。
    市販で手に入るなら、それはそれで購入して、作ったものにくっつけるのでいいかな。
    という感じデス。

    ・・・幼稚園が夏休みに入りました!
    ちくちく時間は、しばらくの間オアズケにして、娘との時間を楽しもうと思います♪


    コメントありがとうございました♪

  12. 君平サン←みつき | URL | -

    こんにちは!

    生地・・・は、ワタシには珍しく、麻のものを使っています。
    ・・・ハーダンガー刺しゅうをいうのに挑戦したいと前から思っていて
    その生地を買いに行ったはずなのに、気づくとこの生地を買ってたんですね(苦笑。
    ・・・手芸屋は、行くのは楽しいんですが、気づくと余計なものを買っているので
    要注意なところデス・・・・。


    コメントありがとうございました♪



  13. ranranさん←みつき | URL | -

    こんにちは!コメントありがとうございます♪

    いやいや、裁縫できる、という感じではなく・・・(もごもご)。
    そして、ガマ口ポーチ、すごく簡単に出来るんですよ?!
    ワタシは家事や仕事の合間、数分~数十分を利用してチクチクしているので、
    大抵、ミシンではなく手縫い派なんですが、・・・がま口ポーチは手縫いでサクサク出来ちゃいますよー。

    ・・・しかし、手芸屋でバテンレースが約300円で売っていたときは
    ちょっと凹みました(苦笑。
    この値段で買えるなら、わざわざ作ることもないかなー・・・。



    コメントありがとうございました♪

  14. ぞをサン←みつき | URL | -

    こんにちは!コメントありがとうございます♪

    娘は気に入ってくれたようです。二人ででかけるときは
    このポシェットにハンカチとティッシュ、オモチャのカメラを入れて行きます。
    「どうしてママは、(お揃いのポーチを)カバンに入れちゃうのー?」とか言ってます。
    ・・・一緒にポシェットにして、腰に下げて欲しいらしいんですよね(苦笑。
    うーん・・・だったら、また違う形で
    お揃いのバック作ってもいいかな・・・と思っています(いつになるかわからないケド)


    しかしオットにはねぇ?
    タバコ入れをわざわざ作るのは、・・・ねぇ???

    やっぱり禁煙は、難しいのかなぁ・・・・?



    コメントありがとうございました♪



  15. あやのサン←みつき | URL | -

    こんにちは!コメントありがとうございます♪
    (&、maaちゃんハーフバースディおめでとう♪♪♪)

    はんど&はあと、ワタシも以前は毎月買っていたんです。娘を妊娠する前のことですが・・・。
    今、毎月のスピードでキットが届くのは無理ですね・・・。
    どんどんキットがたまっていくと思われるので、毎号購読は無理デス。
    ・・・でも、やってみたいキットだったので、とりあえず購読しました。
    (ダイレクトメールが、何カ月に一度か、送ってくるので、ついつい見ちゃうのです。)
    ・・・申し訳程度に2カ月購読して、購読中止の電話して(笑。
    ・・・こういう形で購読するのは失礼かもしれないけれど、でもこういう形でしか購読できない・・・。
    また、なんか「これ、やってみたい!!」と思えるキットがあったら
    購読してみたいと思います♪


    コメントありがとうございました♪

  16. ゆりサン←みつき | URL | -

    こんにちは!コメントありがとうございます♪

    >私もこの本購読しているのですが  けっこうキットが溜まってる^^;
    溜まっちゃいますよねーキット!!
    ゆりサンのところは下の子がまだ小さいから、余計にチクチク時間が限られてきちゃうだろうし。
    ワタシは手仕事が遅いので、毎月届いていたら、家の棚がキットだらけになりそうです(苦笑。
    ・・・いろいろ書いてあったりして惜しい気もしたんですが
    他にやりたいこともたくさんあるので、「えいや!」と
    電話して、購読を中止することにしました。

    ・・・もう1つ、8月号のキットが開封せずに置いてあります。これも作らなくちゃねぇ・・・・。



    コメントありがとうございました♪

  17. uiさん←みつき | URL | -

    曲げわっぱの香り、ホントにイイですねー♪
    夏休み・・・には、弁当は作らないかな・・だって親子3人で自宅で食べるので
    わざわざ朝から弁当作りに精は出さない・・・です・・。
    あ!でも夏休みにも幼稚園に行く日があるので、そのときにお弁当、作ろうと思いマス♪

    コメントありがとうございました♪





  18. メディさん←みつき | URL | -

    こんにちは!コメントありがとうございます♪


    チクチク時間って、ママになると
    なかなか捻出できないですよねー・・・。
    (ワタシはチクチク時間どころか、いろんな時間を作れなくてアタフタしてますが)
    ワタシも、・・・娘の幼稚園が夏休みに入ってしまうので
    チクチク時間はしばらくお預けですが、
    また、時間が作れたら、なにか作ってみたいなー♪と思っています♪


    コメントありがとうございました♪



  19. 七桜 | URL | -

    こんにちは♪

    バテンレース、すご~く可愛い、
    こんな可愛いの(右の)見たことないなぁと思ったら、
    みつきさんの手作りだったんですね~♪
    すごいですよ~。とっても可愛い。
    これ、もしお店で見かけたら、私 絶対買ってる!(笑)
    バテンレースって、手作りできるんですね。
    はじめて知りました^^

  20. 七桜さん←みつき | URL | -

    こんにちは!コメントありがとうございます♪

    > バテンレース、すご~く可愛い、
    > ・・・みつきさんの手作りだったんですね~♪
    キットなので、誰でも作れるんですよー(苦笑。
    ・・・さすがにちょっと時間がかかったのですが、達成感はありました。
    ・・・お店で約300円で見つけたときは、ちょっと切なかったですけどねー(涙。

    ・・・ワタシも、バテンレースって手づくりできるんだあ・・・と
    この雑誌で初めて知りました。

    今は、娘の幼稚園のスモッグにデコデコ飾りをつけています。
    ・・・小さく目印にワッペンを貼ってあるんですが、
    他の子は、もっとオサレ?というか、デコデコいろんなのを貼ってるらしいので
    ・・・出来るだけ可愛くしたい!と、いろいろ考え中です(苦笑。
    ウチの娘は、まだあんまりオシャレに目覚めている感じではないのですが、
    洋服とかも、既製品にレースとかつけて可愛くしてあげたいなあ・・・七桜さんトコみたいに♪



    ゲゲゲ、昨日、急展開ですねー♪♪♪
    ラストでイキナリ受賞の電話をもらってビックリしました!
    約1時間後の放送が楽しみ~♪・・・来週1週間の予告も楽しみなのです♪♪♪

    ・・・確か、暮らしが上向きになり、たくさん仕事がきてアシスタントも来て・・・
    今度はゲゲゲの女房、狭い家で自分の居場所がなくなり
    突発的に家を出る・・なんて話もあるらしいのですが(以前、他の番組の予告で見た)
    どんな生活をしていても・・・暮らしが上向きになっても
    いろいろあるんだなぁ・・・と思いながら、でもでも!
    今日はすごく嬉しい放送になりそうですよね♪(なんか変な文章・・・)

    七桜さん家でも、笑顔で放送を見るんだろうなぁ・・・なんて♪




    コメントありがとうございました♪

  21. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  22. 鍵コメさま♪←みつき | URL | -

    こんにちはー♪コメントありがとうございます!(ちょっとお返事遅くなりました、ゴメンナサイ)

    生姜ジャム、おススメですよ♪
    今度は新生姜はもちろん、フツーの生姜でも作ってみたいです♪
    生姜をジャムに・・・=こんなに美味しいとは思ってなかったです☆
    ぜひお試しください!

    ゲゲゲも、そろそろ・・・きっと今月?来月あたりで終了ですよね・・・。
    毎日楽しみに見ていたので、かなりサミシいです。
    ・・・ウチのオットは「悪魔くん」をリアルタイムで見ていたらしく、
    最近は興奮してテレビを見ています(苦笑。
    「ゲゲゲ」は、テレビ放送が終わったら、ゼヒ本を読んでみたいなぁ♪と思っているワタシです。
    (実はあまり年齢に違いはないか・・・ほんの少し、鍵コメさんのほうが年上なのかな?
     と思ってました。ビンゴですね♪)

    毎日暑くて大変ですが
    (関係ないですがワタシ、この間 娘の水遊びにつきあって熱中症になりました・・・涙・・・)
    体調崩さないよう、子供の夏休みを乗り切りましょうね♪

    コメントありがとうございました♪

  23. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  24. 鍵コメさん←みつき  | URL | -

    お返事遅くなっちゃって!!

    こんにちは!コメントのお返事が遅くなっちゃってゴメンナサイ!!
    (・・・ブログ管理画面からコメント見るの久しぶりで!!さっき気が付きました・・・汗)。

    実は先日、そちらのブログのほうに遊びに行ったんです(♪)
    (・・・その後、パソコンからブログに遊びに行ったかな・・・?はて・・・?)

    鍵コメさんの・・・地元のほうにも、今度家族で遊びに行ってみたいなぁ♪
    と思っていた近頃です(涼しくなってからですが・・・)
    なので、興味深く記事を読みました。
    またゆっくりブログに遊びに行きますね♪

    コメントありがとうございました♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)



