スポンサーサイト

--年--月--日

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

戸川公園 で 水遊び。

2010年07月20日

   ■丹沢の自然溢れる公園に 遊びに行ってきました。■
  戸川公園・風のつり橋。・・・イイ公園でした~♪今夏中にまた行きたいデス♪

何度か通り過ぎたことはあるんだけど、初めての場所・・・・戸川公園。
家族3人で、遊びに行ってきましたョ。


夏のオデカケの一番の目的は モチロン水遊び♪
あーちゃん、初めての川遊びを満喫しました。



■公園内を流れる水無川(上流側)・・・清流がキレイで冷たくて、気持ちイイ~♪♪♪■
       川遊びゾーン、上流側。
 (川のスグ左手には、人気のバーベキュー場。・・・ワタシもココでバーベキューしたいっ♪)

 


水遊び場は、大倉駐車場からスグ近く(しかしスゴイ坂道アリ)、風のつり橋の真下にあります。


■風の吊り橋・・・大きい~っ!■
川遊び場所は、ちょうど「風のつり橋」の下デス。・・坂がきついですねー・・・(でも水は冷たくてキレイ!)



■一番深い場所と、奥に下流側の水遊び場所。■
川遊びゾーン、ちょっと深い場所。




週末は
相模原の「子ども科学館」や、
厚木の「ぼうさいの丘」あたりで 水遊びさせることが多いんです。が・・・





■あーちゃん、夢中で遊んでいましたョ♪■
川遊びゾーン、下流で遊ぶ、あーちゃん・・・あまりに真剣に遊んでいて、母が声をかけても返事ナシ!(笑

やっぱり、「自然溢れる川遊び」だと、子どもの食いつきが違いますねー!!
熱中するあまり、声をかけても返事をしない(聞こえていない)ことが多かったし、
いったん川から外に出そうと「オヤツ食べようか?」と声をかけても「いらない」と言われたり(!!)。

目をキラキラさせながら、川遊びを楽しんでいました。
(その分、いつもより目が離せませんでしたけどね・・・)








川には小さな蟹や、おたまじゃくしがたくさん!!
小さな水槽を持って、川の生物たちをつかまえるべく頑張っているチビ兄ちゃん、たくさんいました。


■近所の田んぼにも、少しはオタマジャクシがいますが・・■
川をのぞきこむと、ワラワラといるオタマジャクシ・・・この数はスゴイかも・・・。
(よそ様の田んぼに無断で入るわけにはいかないし・・・こんなにワラワラ、オタマジャクシを見るのって 
  実はワタシ、初めてカモ・・・・)



あーちゃんも、
オットに手でオタマジャクシをすくってもらい、持ってきたバケツに入れてご満悦。
・・・でも少しすると「あーちゃんもオタマジャクシ、つかまえる!!」と主張。

・・・オタマジャクシも命かかってるから、アナタにつかまるほどトロくないでしょう・・・
あーちゃんはまだ、小さいお姉ちゃんだから、オタマジャクシつかまえるのは無理かもねぇ・・・?
なんて笑って伝えたんですが、

いましたよ!あーちゃんにつかまるトロいおたまじゃくし(疲れてたのか?!)・・・・  
・・・心やさしいオタマジャクシが!!(笑。


■♪オータマジャクシはカエルの子~♪・・・なんですよ、あーちゃん?笑■
あーちゃんが頑張ってすくった、おたまじゃくし♪・・・帰りは川にかえしてあげました。 もうすぐ蛙~♪・・・の、おたまじゃくし。・・・あーちゃん、手足がはえているオタマジャクシを見て、衝撃を受けてました(笑。


絵本で「オタマジャクシが大きくなって蛙になる」ストーリーを読み聞かせたことが何度かあったのですが、
「手足が生えているオタマジャクシ」を実際に見て、あーちゃん、かなりビックリしてました。

「お魚なのに、手足があるのっ?!」「なんで?」「おたまじゃくし、どうなっちゃうの???」
・・・オットが根気良く、何度も何度も
オタマジャクシと蛙について説明していましたョ。

別にオタマジャクシや蛙を見せるために 戸川公園に遊びに行ったわけではないのですが、
こうやって、オタマジャクシが蛙に成長していくところを、実際に見せて(?)
説明することが出来てラッキーだったなぁ♪・・・なんて思いました。
あーちゃんも、一つオリコウになったね♪






風神の砦の前で「パシャリ♪」



戸川公園、 素敵な公園でした。

バーべキューができる、
(駐車場から荷物を運ぶカートも無料で貸してくれるそうです。予約状況、ネットで確認可)
茶室もあり(本当はココで一休みしたかった・・・)
ああ、それに本格的なクライミングウォールもあるそうです。

そうそう、チビコドモと遊ぶのに最適な、ふわふわドームや遊具もありますよ♪


この間までは、紫陽花が見頃だったようです。もう少ししたら、ヒマワリが咲き誇るとか・・・。



是非ゼヒ また、足を運んでみたいデス♪



県立秦野戸川公園 → 
秦野市堀山下1513 

夏休み期間中、大倉駐車場は全日有料です。(普通車500円)











                    ふわふわドームや遊具には見向きもせず、ずーっと水遊びをしていた あーちゃん
                   ・・・初めての清流遊び、刺激的で楽しかった様子デス♪


                    



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。