スポンサーサイト

--年--月--日

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

フローズンヨーグルト。

2010年07月25日

    ■夏のオヤツ作りは ササッと、ね♪・・・我が家の定番デス☆■
我が家の食生活は「娘が好きで、オットも好き(でなければ、「娘は食べないけど、オットが大好きなモノ)」なものが生き残ります(笑。フローズンヨーグルトは、オットも大好き♪我が家の定番デス☆
  (もちろん出来上がってからも美味しいですが、完全に固まる前=ワタシは一番好きデス。笑)



大好きな七桜サンのトコで知った
「こどもが喜ぶおやつ」に載ってた フローズンヨーグルト。



生クリーム(レシピに脂肪分35%、と書いてあるけど、ワタシはいつも安いやつで。笑=200mlパック1つ)に砂糖を入れ、
8分立てにしてからプレーンヨーグルト(大きい500gパック1つ)を加えて混ぜ、
バットに入れて冷凍庫に。(固まる前に何度か かき混ぜると美味しくなります♪)

砂糖は100g・・・とレシピには載っていますが、このフローズンヨーグルトはオットも大好きなので
(オットは生活習慣病を患っているので、食事制限しています)
三温糖を40グラム、パルウィートを20グラムくらいで(そのときによって適当に)調整。

甘さ控えめにして、ジャムとか乗せて食べてもイイかもね。


                     こないだの七夕祭りで娘は、金魚すくいならぬ「金魚のオモチャすくい」を楽しみました。・・・結構大活躍しているオモチャになっています(笑




ウチのコドモは「ヨーグルト<アイス♪=とにかくアイス大好き!」なので、
「朝ごはん食べたら、デザートにアイスのヨーグルトあるよー♪」と言うと喜んで朝食を摂ってます(笑。
生クリーム多めだけど・・・一応ヨーグルト、
水遊びの後にアイスを欲しがるときも、このヨーグルト(か、かき氷)で♪

なにせ、簡単に作れるのが嬉しい♪
生クリームに砂糖を入れて、ミキサーでガーーーッと泡立てて、ヨーグルト入れて冷凍庫へ♪
ハイ、完成~♪・・・なんだもの(笑。
あーちゃんも作りたがるので、大きな鍋に材料入れて、ミキサーを持たせてマス。



我が家のナツは、コレとかき氷で乗り切りマス!





子どもが喜ぶおやつ―ローファット&ローシュガー子どもが喜ぶおやつ―ローファット&ローシュガー

上田 淳子


(ちょっと砂糖多めかな?と思うコトもあるけど、この本はとっても重宝していますョ♪)








最近、いろんなお手伝いをしたがるようになりました。
一番興味シンシンなのは「料理」
ちぎったり、ハサミで切ったり、混ぜたり、泡立てたり・・・ホットプレートで焼いたり。
今のあーちゃんに出来ると思うことを 手伝ってもらってはいるのだけれど。

あーちゃんはね、・・・包丁を使ってみたいらしいのデス・・・(ふう ←タメイキ)。

どうしようか考えて、
「4歳になったら、あーちゃんの包丁買ってあげるから、一緒にお料理しようね」と伝えました。
大喜びのあーちゃん。・・・「早く4歳になりたいなぁ♪」と呟いています。

・・・そんなに早く4歳にならなくてもイイし・・・、
4歳で包丁を持たせて(食育には効果的なんだろうケド)・・・一緒に料理作るの大変そう、気疲れしそう・・・
・・・などと思うハハ=ワタシです(苦笑。
















                          そんなに早く成長しなくてもイイから・・・などと言いつつも



 
                          「お母さん、友達とプール行ってくるねー♪」と自転車に乗って出かけてくれる年齢に 
                           早くなってくれないものか・・・・と思いながら
                           自宅の狭い庭で、
                           汗ダクになって 娘のために水遊びの準備をするワタシです・・・
                           ・・・ハハゴコロは複雑ダ☆笑





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。