スポンサーサイト

--年--月--日


生姜ジャム❤ & 新生姜の甘酢漬け

2010年08月05日

 ■新生姜といったら定番ですものね♪■

 この色がたまりません~♪・・・この写真、この色を出したくて、ちょっと写真加工しました。

スーパーで 新生姜が安く手に入ったので 生姜で手シゴト♪

新生姜の甘酢漬けを作りましたョ♪

・・・絶対に あーちゃんが食べることのない味ですが、今回も娘は
「早く食べたいなぁ♪」と、瓶を見つめておりました(苦笑。 食べたらきっと泣いちゃうからぁ・・・汗・・・







                                  フリー素材。・・・ああ、朝顔の写真も撮りに行きたいなぁ・・・。





今回、新生姜で作りたかったのは、甘酢漬けではありません・・・



新生姜のジャムです❤
ともやんサンがブログで紹介されていて、
ピン!ときたんです。・・・これはワタシの「ツボな味」に違いない!・・・って。

レシピは、ともやんサンが参考にしたという
「星空を眺めよう・・」スカビオサさんの記事から(→


 ■・・・三温糖ではなく、グラニュー糖を買ってきてから作るべきだったか・・・?■
 なんかマズそうに撮れてますが、私は「美味しい♪」・・・スグ無くなる勢いで消費中♪また作ろうっと♪
(初の味なので、まずは200gで作りました。このサイズの瓶がなくて、とりあえずこの容器に入れて・・・)


・・・参考にしているブロガーさんのレシピの写真と あまりにジャムの色が違うのは
私はグラニュー糖ではなく、三温糖を使っているからだと思われます・・・。
(ウチはメインで使っている砂糖=三温糖なので・・・。グラニュー糖のが色がキレイだなぁ・・・)

「新生姜をフードプロセッサーで刻む」とありますが、
あーちゃんがリビングで昼寝している隙に作っているので・・・フードプロセッサーの

「ガガガガーーーッ」という音で起こすと、自分時間が台無しになるので
甘酢漬けのように、ピーラーで薄く切ったのものを、軽く刻んで使用。





・・・・やはり ツボ でした♪

今年は色々 保存食を作りましたが、また作ろうと思っているのは・・・


ジンベースのレモン果実酒・赤紫蘇ジュース、梅の甘酢漬け、ラッキョウ漬・・・

(梅シロップ=あーちゃんはあまり好きじゃないので・・・カルピスのが好き♪・・・来年つくるかは要検討。
 オットは赤紫蘇ジュースが大好きだし♪
 梅のカリカリ漬けの食べごろはまだ先で・・・梅エキスは通販で購入しようと思ってマス・・)


これに、「新生姜のジャム」も追加です~♪
今回、新生姜200gしか作りませんでした・・・初めての味なので、かなり少なめで作ったのデス。
スグなくなりそうな勢いで(私が)消費しているので、
この夏の間に、もっとたくさん仕込んでおいて、来年の夏まで、ちょこちょこ楽しもうと思います♪
(しっかり砂糖入れて、調理道具や容器を煮沸してから作れば、1年間保存できるからね~♪)
500g作ろうかな?・・・・もう、1㎏作っちゃおうかしら~♪♪♪(いや、それはさすがに作りすぎ?笑)

今回、ちょっとシッカリ煮詰めすぎたので、今度は緩めで作ろうっと♪



我が家は皆、コメ党。・・・パンはあまり食べないので、ジャムの手作りはしないワタシですが、
新生姜のジャムには惚れました♪

無糖ヨーグルトに混ぜて食べたり、紅茶におとして飲んだり♪
(リンク先のブロガーさんの受けうりデス。・・・このジャム、料理にも活躍しそうですね♪
 料理上手のブロガーさん、ぜひ美味しい料理を作って、レシピを教えてください!!)



ともやんサン、おいしいジャムを教えてくれて、ドウモアリガトウです♪











                              レシピはリンク先を見ればわかりますが。
                              新生姜と砂糖は同量、それにレモン汁を♪
                              スカビオサさんも記事に書いていますが、ジャムは少し緩めのほうがイイかも・・・。


                              ・・・そしてやはり、新生姜はしっかりフードプロセッサーで刻んだほうがイイと思われます♪



