スポンサーサイト

--年--月--日


口紅なんぞを作ってみました。

2010年08月11日

待ちに待ってた、 オットの盆休みが始まりました♪

・・・日曜日を入れた4連休、しかも飛びトビに仕事が入っているので・・・遠出は出来ませんが、
それでも、しっかり楽しみたいと思います♪




                          フリー素材です♪




子守り交代要員(=オット)がいてくれると、朝晩の自分時間が少し増えます♪
(あーちゃんが起きているときに、家仕事がハカドルからねー♪笑)


ちょっと増えた自分時間で。

口紅なんぞを作ってみました。

準備と後片付けを合わせても=「1時間かからない」で出来る、お手軽ハンドメイドです♪





   ■唇にのせたら・・・思っていたよりも、しっかり色づきました・・・今度はリップ作ろうっと♪■  
  今回、適当に作っちゃったケドね・・・でもちゃんと出来ましたョ♪
                               (使いかけ口紅の写真で失礼!)






レシピはコレ ↓を使いました。



自然素材で手づくり!メイク&基礎化粧品自然素材で手づくり!メイク&基礎化粧品

中村 純子





作り方は簡単♪

材料のベースをレンジで30秒づつ・・・少しづつ温めて完全に溶かし、
(または湯せんで完全に溶かし)、
カラーラントを混ぜ、即行で容器に入れて・・・・冷めたら完成~♪♪♪
(作りなおせるので、気に入らなかったらやり直しが可能。)

「手づくり化粧品」=チープなイメージがあったのですが
しっとりとよく伸びるし、しっかり色づくし。・・・使い心地イイです♪


メインのオイルを変えたり、配合を変えたり、カラーラントを省いたり、メンソールクリスタルを耳掻き1杯入れたり・・・で
口紅ではなく、リップグロス、メンソールのリップクリームを作ることも可能デス☆



わはは、
簡単だし、安上がりだし、こりゃイイわー♪
ワタシは今後、口紅(リップ)は 手づくりでキマリです!
(・・材料、使い切ってないしねー。笑)








                一番大変なのは・・・好みのカラーラントをネットで探していたときかな?(笑。


                もう少し、効用や「なぜ?」に応えてくれる手づくりメイク本を探してマス。
                おススメがあったら教えてくださいね♪



