スポンサーサイト

--年--月--日

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

きったりはったり おりがみでおみせやさん

2010年08月28日

毎日 暑いですね!・・・日中の外遊びは、水遊び以外は思いつきません!
(・・・って、今夏、同じ書き出しばっかりですが・・・笑。)




先日は ちょっと趣向を変えて、
母子で2人、折り紙で遊んでみました。
ちょっとした工作です。



■卵焼きが嫌いな娘。・・・たとえ工作でも、弁当に卵焼きを入れるのを拒否しましたョ・・・■
   左ワタシ作、右娘作。ワタシイマイチ、娘は結構上手に出来てる気がします♪(親ばか・・・)
   (左・ワタシ、右・娘 作)



参考にした本はコレ ↓

きったりはったり おりがみでおみせやさん!きったりはったり おりがみでおみせやさん!

いまい みさ


  (3歳児では出来るのが限られてるかも(もう少し年上のが楽しそう♪)・・・母子一緒にトライ!ですね。)





大抵のものは、折り紙とティッシュペーパーで作ります。
(あとは・・・輪ゴムやトイレットペーパーの芯、牛乳パックとか・・・お手軽工作ですね♪)

ティシュペーパーを思いのほか消費するので、それがイヤな方にはおススメできない本です。
・・・でも、毎日のことではないし、
たまーになら こういう無駄遣いも(私は)許しちゃうかな♪


オニギリは、ティッシュペーパー2枚をオニギリ型にして、糊かテープで貼り、
黒い折り紙を海苔にして貼っています。
・・・本当ならオニギリ型にしたティッシュを キッチンペーパーでくるむんですが、
ウチはキッチンペーパー=無漂白のものを使っているので(茶色いんです)・・・、
白いキッチンペーパーで包んだほうが見栄えがイイとは思うのですが、ティッシュだけでも
何となく、ソレっぽく見えるでしょ?(・・・ムリヤリ?笑)





・・・お弁当にはやっぱり、海老フライでしょーっ♪
・・・あとねー、ウインナとミニトマトかなァ・・・♪
・・・あ、イイこと思いついたよ!


口ばっかり達者な あーちゃん、
すごく楽しそうに折り紙で遊んでいました。

・・・・そればっかりじゃないですけどね・・・。
「魔の2才、悪魔の3歳」=3歳児・あーちゃん。
何でも自分でやりたがり、母の出来ることは自分も出来ると思っています。
・・・そう、ワタシ(母)の手助けを嫌がるんですよね・・・。

ああ、そこは一度押さえておいたほうが・・・ちょっと貸してごらん?
・・・そう言いたいのを、何度もグッとコラエての作業だったりしました。



そして、出来上がったのが イチバン上の写真(なかなか可愛く出来たでしょ?苦笑)
「あー!ママ上手!・・・ママのだけ上手だよ・・・」最後は消え入りそうな声になっちゃった あーちゃんでしたが、
「そうかなァ?あーちゃんが作ったお弁当、素敵だけどなァ?初めて作ったのに、すごく上手だよ?」
「ママもね、子供のときにこういうの作ったよ。ママ子供より あーちゃんのが上手!!」
「だんだん、もっと上手に作れるようになるからね♪」
と伝えると、スグに気持ちを切り替えることが出来るようになりました(これも成長の証ですね♪)。


■そして当然ですが、ごっこ遊びがスグはじまりましたよ・・・■
「いらっしゃいませ、いらっしゃいませ~♪」とお店屋さんごっこになったり、>「お弁当全部食べてくれたら嬉しいな♪」とママ役になったり。(「ママ子供は大きいから、オニギリ1個オマケね♪」だって!大笑)


この本、盆暮れに子供が大勢集まって、さらに子守りをしなくちゃいけないときにポン!と子供に渡したら、
喜々として工作を始めそうです。
・・・3歳(9か月)の娘は、まだ1人では作れませんが、
・・・どうなんだろ?幼稚園年長さんくらいになったら 子供たちだけで出来る・・・かも・・・?
オンナノコはこういうの好きだから、小学低学年くらいでもイケるのかもしれません。




                              フリー素材。・・・あーちゃん、スイカは嫌い。「プチトマトのが美味しい」・・そうデス・・・






そして、想像以上に好評だったのが コチラ ↓

たいした物でもないのに、娘に大ヒットでした。意外・・・。

トイレットペーパーの芯で作った ブレスレットです。
写真を見ただけで作り方がわかりそうな簡単な物なのですが、あーちゃんは目を輝かせて
「あーちゃんも!!あーちゃんも作るーーーーっ♪♪♪」とノッてきました。

(作った後、一度丸めないとキレイに腕にはまりませんが・・・まァ、単なる工作ですからな♪)

とりあえず2つ作り・・・さらに2つ作り・・・・。
その後も娘は、自分1人でせっせと作っていましたョ♪
ハハのワタシの腕にはめてくれて、「ママ、とっても素敵♪・・・500円になりまーす♪」(え、お店屋さんごっこだったの?)
とオシャベリしたり、
自分の腕にはめ、祭りの屋台で買ったスティックを振り回し「プリキュア!オープンマイ❤ハート!」と、変身ごっこをしたり。
・・・延々と遊んでました・・・。(怪獣とはいえ、娘もオンナノコですねェ♪)



・・・スゴク安上がりですが、なかなか楽しい時間を過ごせました♪
まだまだ残暑が厳しい折り、皆さまも いかがですか?
親子で、チビコドモ大勢と。なかなか楽しめるんじゃないかと思います
(ネックレスの作りかたも載ってました。・・ワタシが飽きたので、作らなかったですケド・・・笑)







                          ちなみに、この本に「牛乳パックで作った王冠」も紹介されていました。
                          図書館に返却する前に、ソコだけカラーコピーしておきました。


                          娘の誕生日前に王冠を作り、誕生日=娘に王冠をかぶせようと思ってマス♪
                          ・・・その頃はバタバタするだろうから、まるっきり、この本のパクリで王冠作りになりそうです。笑




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。