スポンサーサイト

--年--月--日


ボンヤリ時間・・・。

2010年09月04日

 ■あーちゃんはともかく、ワタシも夏の余韻がぬけてナイのかも・・・真夏の暑さだしねェ(苦笑)。■
先日行った、高田橋の花火大会・・・の、花火が始まる前、あーちゃん屋台のタベモノ食べまくる!の時間帯にパチリ♪

9月になりました。
あーちゃんは元気よく・・・(・・?実際は目をウルウルさせる日もアリ・・・苦笑)幼稚園に通っています。
夏休み中は
「あーちゃんの幼稚園がはじまったら、アレしてコレして・・・」なんてワクワクしていたんですが、

実際は、
娘が幼稚園に行っている間・・・サクサクと家事をして・・・・
・・・ホント、いつもの家事だけしていたら
「あっ」という間に週末になっちゃった感じ(笑。

手が空いた時間、ちょっとボンヤリする時間が多かったです。
・・・娘が夏休み中、ずっと家にいるのは
 いろんな意味で大変だったんですが、
娘がフト傍からいなくなると、フヌケになる自分もいます。

幼稚園に行ってしまってサミシイ・・・というわけではないのだけれど・・・(実際はウレシイんです!)

これから何度も、
娘が夏休みや冬休みや・・・長期休暇の後のたびに、「フヌケになっている自分」に出会うのかしらね・・・?


たまには ボンヤリする時間も大切だけど。
・・・少しづつ、自分時間、「自分の生活スタイル」に戻していきたいと思います。



少し前から(・・・夏休みが始まる前くらいから・・・)、
朝時間と家事のタイムスケジュールを変えました。

娘を出産後、夜の授乳時間の間隔があき・・・娘もワタシも、夜はしっかり眠れるようになってから
早起きをするようにしました(就寝時間は娘と一緒。ホント早寝早起き派デス☆)


アメリカのリーマンショック前までは、こんな感じ。
・・・朝4時。
起きて洗濯機をまわし、
ホウキで掃除、クイックルワイパーかけ、
トイレと風呂掃除、猫の世話。
洗濯物を干す。
作業場に行って軽く仕事。
台所に戻って、朝食を作る。・・・・そして、あーちゃんとオットを起こす。



リーマンショックの後、仕事が少しづつ少なくなってきた頃、
娘の通う保育園の日数を、平日毎日から、週3度に減らしました。
・・・仕事量も減っていたけど、(朝、ここまで家事や仕事をしなくてもよくなっていたけど・・・)
今までと同じように 早朝、家事や仕事を済ませて
仕事のない日は、娘と出来るだけ一緒に遊ぶ時間を確保していました。




そんな朝時間を、7月から「自分時間」に変更。
朝起きてコーヒーを飲みながら 新聞や本を読んだり、ネットサーフィンをしたり、写真の整理をしたり。
仕事がある日は朝時間を仕事にあてますが、基本、ノンビリ過ごすことにしました。
(やりたいことは基本、朝のうちにやってしまったり、時間をやりくりして・・・先に家事をして
 あーちゃんが幼稚園に行っている日中に一人時間を楽しみたいと思います)

家事は娘が起きてから。
・・・朝、フルスロットルで活動するのに疲れた。という気持ちが大きいのだけれど(もうトシだわー。笑)、

それとは別に、娘に
「母は、オンナは家事をするのも仕事です」というのを、そろそろ教えなくちゃいけないな。と思ったから。
・・・いつも娘と一緒にスーパーへ行ったり遊んだり。
もしかしたら、あーちゃんは「ママは、ゴハンを作って自分と遊ぶ以外、何も仕事がない」と思っているかな、と。

一度言われたことがあるんです。
「ママ、(幼稚園行ってる間)サミシイでしょ?ママ、何してるの?」・・・と(大笑)。
あちゃ、こりゃイカン!
「母がどんだけ頑張って、仕事して家事をしていたのか、この子、全然わかってないわー。」と。
当然だけど
掃除も洗濯も、料理も。母が手仕事しているのを見て、少しずつ習っていくものですものね。
男女云々をココでとやかく言うつもりはないけれど
あーちゃんはオンナ、一生、家仕事から離れることはできないだろうし・・・。

最初は激しい抵抗にあいましたが、
(今までイッパイ遊んでもらってたのに、ある日突然、母が遊んでくれずに雑巾がけとかしてたら
 そりゃ娘もツマラナイですからねェ・・・)
家事が終われば、合間に遊んでもらえることを理解してきた娘。
そのうち、一緒に雑巾がけしたり、上履きを洗ったりしてくれるようになりました。
(普段はテレビをつけない我が家、
 ・・・いつの間にか、1人でパズルしたりして過ごすことが出来る年齢になってました!!
 少しの時間ですけどね。笑)


即戦力じゃないし、・・・ハッキリ言って戦力外なんですが(笑、
少しづつ、自分の身の回りのこと、生活するのに大切なことを覚えていって欲しい。
・・・なんて思っています。















                      近所に3兄弟がいます。上は小学生、下の子は幼稚園年少サン。
                      ・・・そう、通う幼稚園は違うけど、娘と同じ、幼稚園年少サンです。


                      3兄弟クン、休日・朝9時頃、3人一緒に外で、自分の上履きを洗っています。
                      (今朝も上履きを洗った後、元気に水遊びしてました)
                      ウチは1人ッ子だけど・・・キョウダイっていいなぁ・・・。
                      
                      小学校入学までには「自分の上履きは自分でしっかり洗える」ように仕込むのが、
                      今のところ、ワタシの目標デス☆




コメント

  1. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  2. みほ | URL | z2AJRhhc

    見習わなくては!

    私もタイムスケジュールを考えてみようかなぁ。
    今は旦那さんの起きる時間に一緒に起きて(大体6時半)、朝ごはんとお弁当を一緒に作って・・そのまま子供達を食べさせながら家事へ・・って感じ。
    自分時間は子ども達が眠ってから。
    と言っても、息子の添い乳に付き合ってると、そのまま一緒に眠ってしまうことがしばしば;
    家事も、息子が泣き出してできなくなることも多いし。
    でも、早起きすればするだけ、自分時間が増えるっていうのはいいですね!
    娘が察して起きてこなければ尚OK!苦笑(いつも私が起きると起きてしまう)
    4時起きってことは、みつきさんは、いつも何時に寝てるんですか!?

    そして、近所の三兄弟くん、素敵!!!
    自分の子ども達もそうさせたい~~!!

  3. 七桜 | URL | -

    こんにちは♪

    みつきさん、早起きですね~^^ 早朝の空気も気持ちいいでしょうね。
    でも、今まで朝のうちに家事を色々済ませていたなんてすごいです。
    私は5時10分~20分くらいです。寝るのは11時30分前後かな・・・。
    これが限界で^^; もう少し早く起きると、
    頭クラ~ってしそうな時があって、もう年です~(>_<) 
    子供は6時30分に起きて、学校が遠いので7時13分に家を出ます。

    私、朝起きて、まずするのは・・・・お化粧です^^; 笑えるでしょう^^
    娘が小さい頃、保育園に預けて、お兄ちゃんを幼稚園に送って、
    久しぶりに徳島市内にお買い物に出かけた時(ルンルン)、
    服の試着して鏡を見たら・・・顔色が悪い@@(汗)
    その日バタバタしてお化粧し忘れです(笑)
    おしゃれな服の買い物の時は、お化粧(若作り?)しておきたい~(ショック)。
    それ以来、朝一番にお化粧です。それは休みの日も(笑)
    ちょっと 可笑しいですよね~。

    私もみつきさんと同じ、女の子は家事をできないとね。
    (私は掃除とか夫にずいぶん助けてもらっていますが^^;)
    時々娘がお料理とか手伝ってくれるときに、
    「Eちゃんも大きくなったら家族に美味しいもの作ってあげてね~」
    「女の子はお母さんになってお料理とかお掃除とかするからね~」
    って言ってます^^
    小さいうちから、それが当たり前と思うように心にすり込んでます(笑)
    私、夏休みは家事(料理)など バタバタの反面、娘とのんびりしちゃったので、
    事務仕事、またまた溜まっちゃいました(汗)
    計画的にできませ~ん(>_<)


  4. taihakusei | URL | -

    なるほどなるほど。

    みつきさん家とは全く違う状態の(お子さんと遊ぶための時間確保のためではなく大人が楽をするためにという)ご家庭の話なのですが・・・

    以前、保育園で受け持ったクラスのご家庭の中に、お仕事だけじゃなく家事すべてを終わらせてからお迎えに来ていたお母様がいらっしゃいました。洗濯も炊事も掃除もスーパーの買い物まですべて。・・・なので朝一番から最後までこの子は保育園で過ごしていたのですが・・・。
    先輩の職員が「この子は生活するということは簡単なものだと思うだろうな。」と嘆いていたのを思い出しました。帰ったらご飯が目の前にあって食べてお風呂に入ったらすぐ眠るだけ。朝も同じ・・・。お母さんに「家事をしているところを見せるのも大切なんだよ」と先輩が何度も言ってきかせていたのを思い出しました。待つことができなかったり面倒なことはしない子になるよって。

    みつきさんが言っていることと先輩が言っていたことがちょっと似ていて、10年くらい前の話ですが思い出しましたねぇ・・・。
    みつきさんは素晴らしいです☆お子さんのことをちゃんと見て考えられるってすごいと思います♪そういうことって簡単そうで実は難しいことですよね・・・。

  5. ぞを | URL | NL852uQM

    あっという間に夏休みが終わりましたねぇ

    こちらを見ているカワイイかえるの写真、
    すっっっっっっごく好きです☆
    絶対あのかえるは、なんかしゃべってると思う!!

    私の母は、なんでもがんばってやっちゃう人でした
    私は出来の悪い母だったので、早起きもせずに
    腰に息子をぶら下げながら家事をしてました(笑)
    私がいなくなったときに、何にも出来ない男ふたり…
    (↑いや、旅行とか、入院とか家出とか??)
    それはイヤだと思って、夫と息子を同時に鍛え始めたので
    最初は使えなくてイライラしましたよ~

    私も上履きを洗うのと風呂掃除とお米とぐのを目標にしてました!
    コツは本気でこの仕事を手放したいと願うことです
    ほら、ダメ母でしょう(笑)!!

    ちょっとずつ、のんびりがんばってね~

  6. 鍵コメさん←みつき | URL | -

    コメントありがとうございマス♪
    ・・・自分時間は、自分の好きな時間にとればイイんだと思いますよー。
    ワタシは夜、娘の添い寝をすると99%一緒に寝る(ひどいときはワタシが先に落ちる。笑)母だったので
    それならいっそ、娘と一緒に寝ることにしよう!と思ったんです。
    ・・・オットには申し訳ないな。と最初は思っていたんですが、オットは意外(?)にも
    夜2時間ほど「おひとりさま時間」が出来て喜んでいるようです(妻としては悲しいような・・・)。
    まあ、ウチは昼食時、オットは自宅に帰ってきて食事をとるので、
    そのとき夫婦2人の時間をとればいいかな・・・。
    と思うことにしています。

    鍵コメなので、これ以上具体的に書けない~!・・・ので、
    鍵コメさんのブログに、鍵コメント書きますね♪

    コメントありがとうございました♪

  7. みほサン←みつき | URL | -

    こんにちは!コメントありがとうございます♪

    ワタシ、夜9時に寝てるんです(・・・恥?)。
    「今どき、小学生でもその時間に寝ないぞ」とオットに笑われます・・・。

    9時就寝・4時起床。 →7時間睡眠デス☆(3歳児がいるママとしては、結構寝てますよね。)
    (ウチ、夕食も早いです。18時。・・・18時には食べ終わっていることもタマにあります・・・。)
    8時30分に寝室に行って娘と絵本を読み、9時に電気を消すことにしているんですが、
    実際は微妙にズレる・・・・でも、9時30分には強制就寝です(電気消します)。

    ワタシはもともと寝付きがイイタイプ(中途覚醒して眠れなくなることはタマにあるけど)だし、
    台所を片づけてしまっているので、娘より先に寝ついていることも多いです(大笑。
    ・・・オットはリビングで、ボリュームをおとしてテレビを見ていたりするんですが、
    あーちゃんが寝付きが悪いと「夜のウォーキング」に出かけちゃうんですよ(逃げた、とも言う)。
    ・・・あーちゃんは「ママ寝ちゃったからパパのところに行こう♪」
    ・・・と思ってリビングに行っても真っ暗で
    泣きながら寝室に戻ってきたことが何度かあります(笑 
     ↑泣いているのでビックリして一度起きる私(でも娘と添い寝してスグ寝ます)。

    ウチの娘も2歳代は「ワタシ(母)が起きると娘が起きる」ということが多々ありました。
    しかし仕事しているときのワタシの顔が怖いらしく(苦笑、そして仕事しているときはリビングにいないし・・・。
    リビングで自分時間を楽しんでいるときはワタシ、娘には見向きもせず
    「子どもはまだ寝ている時間です。パパと寝てなさい?」
    と言って遊んであげないでいるので、娘はまた寝室に戻っていったりしました。
    (たまにワタシの隣で一人遊びしていたり、ソファーで本を読んでいるワタシの隣で・・・・
     ワタシの肩にもたれて眠りこけることもあった・・・・。)

    最近は・・・全く起きませんねぇ!!驚くほどガッツリ寝てマス。
    最初、毎日幼稚園に通うようになって疲れているからかな?と思っていたんですが、
    夏休み中も起きませんでした。深ーく熟睡なさっている様子です(笑。

    早起き、おススメですよー♪「寝坊したら自分時間が少なくなる」と思うとガッツリ早起きできるし、
    「でも、少し体調悪いから今日寝よう」とか、自分で睡眠時間を調節できるし。
    ・・・普段でも7時間寝てマスからね、たとえば休日に朝7時まで寝たら10時間睡眠!!
    多少の体調不良は回復できるかと(笑。


    >そして、近所の三兄弟くん、素敵!!!
    >自分の子ども達もそうさせたい~~!!
    ワタシも!!理想です!!
    普段やさしく、怖いときはきびしーい・・・でもまだ20代後半のママさんなんですけどね、
    以前は ときどき2階から「○○(長男クン)、△△(末っ子クン)の仕上げちゃんとやってあげて!!」
    とか喝入れてて(笑。
    ・・・娘と散歩しているとき「チェックしている」ところに遭遇したら、二男クンはやり直しさせられてました(苦笑。
    (最近は自分たちでパパパっとできるのか?ママさんの声、聞こえなくなりましたねー。)
    ・・・ここのキョウダイクンは、きっと仲良しだろうなぁ・・・と羨ましく思っています。





    コメントありがとうございました♪



  8. 七桜さん←みつき | URL | -

    こんにちは!コメントありがとうございます♪

    早起きといっても、就寝は9時なんで(汗。7時間睡眠をとってます・・・。
    オットが自営で自宅敷地内で仕事しているのと、生活習慣病だということもあって
    仕事が忙しくて残業になるときも、夕食をとるため、いったん18時前後に帰宅するんです。
    (食事してスグ仕事に戻っていった・・・。今は毎日、定時に帰宅。嬉しいような悲しいような・・・)
    なので夕食の後片付けも、娘との入浴もダッシュですれば7時には終わるという、
    妻としてはアリガタイ状況です。
    ・・・9時就寝のおかげで夜の連ドラとはまったく縁遠くなりました。
    (でもイイの、今はゲゲゲがあるから~♪・・・ああ、次の朝ドラも面白いとイイな・・・)


    ワタシは勘違いしてたんですね。思いあがってました。「育児なんてチョロイ」と。
    女性ならある程度、当然のように出産して子育てしてるんだから、
    子どもを産んで育てるなんてたいしたことないんだろう、と。

    ワタシはなかなか子どもを産むことが出来なくて、
    本当に心から出産を待ち望んだ時期と心が病みそうになった時期があって。
    ようやく愛娘を抱っこしてみれば、ワタシは「赤ちゃんのドレイ」状態・・・。

    んで、そういう時期に限って、ものすごーく仕事が忙しかったんですよね。
    (リーマンショック前に、すごい景気がイイ時期ありましたよね、その時期です)
    「抱っこしてオンブして」で、仕事したり家事できたときは良かったんですが
    (ワタシの肩と腰は想像以上に頑丈でした)、
    娘もハイハイしたりできるようになると、ずっとワタシの背中に縛り付けておくわけにはいかないし・・・。
    納品のときなど、車で移動するときはチャイルドシートにくくりつけとけばイイけど(車で移動中は寝ちゃうし)
    企業に行くときとか、娘を抱いて行くわけには行かない・・・。

    仕事しながら、(オットも、ものすごく家事育児に協力・・・を超えた2人3脚状態でしたが)
    もう夫婦だけで子育てするのは限界だ・・・。
    と、保育園に預けたのが、生後10カ月。
    スゴク後ろめたかったことを覚えています。こんなに小さいのに、仕事のためとはいえ保育園に預けるなんて・・・と。
    (ほら、やっと産まれてくれた子だったので、過剰な愛情があったというか。笑)

    いや実際は「やっぱり娘を保育園に預けとくと、仕事はかどるわ~♪」と思ったんですが、
    そう思っちゃうことが、余計、娘に対して後ろめたい(笑。
    なので、一緒にいるときは、抱っこして遊んであげたかったんですよね。

    あと、まだ赤ちゃんの頃・・・フラフラ立って歩きまわってバタン!と転んで大泣き!の時期は
    娘と一緒にいると何もできなくてイライラしたので、もうそれくらいなら
    早起きしちゃおう!と思って、朝4時起床になりました。
    (もっと早起きに挑戦したこともありましたが、これがワタシの限界です・・・)

    仕事が少なくなって週3度の保育園にしたときも
    「戦力外の娘がちょろちょろしているところで家事するより、娘が寝ている隙に家事しちゃえばスグ終わる!」
    の思いが強かったし・・・まあ、いろいろで、朝起きたら洗濯機まわして家事してました。
    自分のペースで家仕事が出来るし、合間にコーヒーを飲みながらネットしたり、たまには散歩に出かけたり。
    ・・・たまーに寝坊して6時起きしたりすると「せわしない!やっぱり早起きのがいいわー!」と思ったりします。

    化粧は大事ですよー!
    知人が昔「オンナは30過ぎたら、化粧した顔が素顔だよ!」・・・ケロリと言ってました。
    ワタシはソレに激しく同意しましたね!マナーとしても、化粧は大事ですよ!
    ・・・最近は「完全に(自営)仕事しない日」があって
    (もう少し仕事が欲しい今日このごろ・・・ありすぎると幼稚園で対応できなくて困るけど・・・ワガママ?笑)、
    そのときは色つきの日焼け止め(肌色っぽくて、ちょい薄化粧に見えます。笑)、眉とリップ、うすく頬紅だけの日も増えましたが
    でもそれだけでも、全然顔が「元気よく」見えますもの。
    ここで力説している私自身が笑えますが、やはり30過ぎて(決してアラフォーとは言わない。笑)
    完全スッピンはちょっとコワイです・・・。

    >女の子は家事をできないとね。
    >(私は掃除とか夫にずいぶん助けてもらっていますが^^;)
    ウチのオットがワタシと結婚を決めて(くれた)理由が
    「オンナにしてがガッツがあったから」と
    「外食したときの味の好みが一緒だったから」「作ってくれた料理がうまかったから」だったそうです。
    ・・やはり、それなりに料理は作れないと・・・と思ってたんです。
    でも料理だけじゃないですからね~、家事は・・・「ちゃんと母親が家事してる」ところを
    娘もちゃんと見て育って欲しいし・・・。
    (あ!掃除はウチ、オットのが上手です。笑
     「四角いところを丸く掃く」ワタシより、几帳面なオットのほうが。笑)

    3才(8か月)までの娘との接し方は、それはそれでワタシにとっても貴重な時間でしたが、
    そろそろ次のステージに来たかな。と思っています。


    ワタシも夏休み中、事務仕事をためちゃいました。
    娘が幼稚園に行っている間、少しの家事と帳簿つけに追われましたよ~!(まだ終わっていない。汗)
    (合間にボーっとしちゃったのは、そのせいかもしれません。・・・事務仕事、好きになれない・・・。)
    ちょこちょこやってればスグ終わる。・・・のはわかっているのですが、
    ついついためちゃいます・・・。



    コメントありがとうございました♪

  9. taihakuseiさん←みつき | URL | -

    こんにちは!コメントありがとうございます♪(御無沙汰してますー汗)

    すごく興味深くコメントを拝見しました。
    心に響きました。

    >「この子は生活するということは簡単なものだと思うだろうな。」
    >「家事をしているところを見せるのも大切なんだよ」
    確かにそうですよね。

    こないだまで(3才8か月まで・・・・)の娘との時間が
    必ずしも間違っていたとは思わないし、ワタシにとっても 
    とても貴重で楽しい、娘との時間だったのですが
    そろそろ子育ても、次のステージにあがるときかな・・・と、数か月前からチラチラと思っていたのです。
    で、夏休みに入る前に実行しました。
    (昼寝もしない、口ばっかり達者になった娘と一日ベッタリ遊び続けられない。という思いもあった。笑)

    最初は「あーちゃんどうしたらいいの?!」「幼稚園のが楽しい!」と泣かれたりもしましたが・・・
    ちょっと悩んだりもしたのですが、結果的に良かったと思います。
    いや、taihakuseiさんからのコメントを読んで
    「あぁ、やっぱり次の育児ステージにあがって良かったんだな」
    と、背中を後押しされた気分です♪

    ホント、コメントありがとうございました♪

  10. ぞをサン←みつき | URL | -

    ホント、あっという間でしたねェ(でも終わってスッキリ♪)

    こんにちは!コメントありがとうございます♪

    >絶対あのかえるは、なんかしゃべってると思う!!
    ウレシイ♪♪♪会心の写真なんです♪
    これ撮れたとき(シャッター押しても、思ったように撮れてないこと多いので・・・涙)
    やったー♪
    と思いました。
    誉めてくれて(?)ありがとデス♪♪♪

    ぞをサンのブログでカエル記事を見てから、ずっとカエルの写真を撮ろうと思ってました。
    ・・・実はこの、「喋りだしそうなカエル(笑」は、我が家の庭に住みついているカエルです。
    (追記のカエル=公園です)
    娘を公園に放牧に出かけようと思ってフト振り返ると、カエルが柵にへばりついてて、ビックリしました。
    なんか、このカエルとワタシは 因縁・・・縁があるのかと、ふと思ったりしちゃいます。
    そんな仕草?表情?・・・ですよね?ねね???

    ウチの母も、なんでも頑張ってやってる人でした。
    その背中を見て育ち、それが当然だと思っていましたが、
    実際自分が母になってみたら「あれはウルトラスーパーウーマンだったんだ」と気づいて愕然としました。
    (昔は、ウルトラスーパーな女性が多かったんでしょうねぇ・・・)

    ワタシは文明の利器を最大限活用して家事と育児をなんとかやってますが、
    あの時代の母たちは本当にスゴイと思います。
    (尊敬はしますが、ワタシは目指しません☆)


    ウチのオットは一人暮らしが長く、いっとき「もう結婚はあきらめた」と思ってた時期もあったそうで
    (・・・ワタシは結婚をあきらめた男と結婚したのか・・・)
    基本、どの家事も出来ます。
    結婚前、ワタシが病気で倒れてSОSを出したら、自宅で卵粥を作ってくれたことがありました。
    (そのときは「オンナ友達が作ってくれるより美味しいかも・・・」と思いました。笑)
    そんななんで、結婚してから逆に「この男、ワタシの家事の仕方にダメだししやがって、ウルサイ男だなー」
    と心の中で毒づくことが多かったワタシです。
    (たとえば・・・。
     ワタシねー、布巾はまとめて、洗濯機で洗ってたんです、独身時代から。だって手洗い面倒だしー。
     オットは独身時代から布巾を手洗いする、バカみたいに几帳面な男でした。男なのに!!)
    今は料理はまったくせず・・・10年以上、自分で料理作ってないので多分何も作れない男と化していますが、
    基本、自分1人になっても、本気になれば家事が出来る男だと思います。
    「俺が全部家仕事しちゃったら、お前が家でやる仕事がないだろう?」
     ・・・とか、本気で憎いことをタマに言うオットです。

    >コツは本気でこの仕事を手放したいと願うことです 
    先輩っ!!
    メモするまでもなく、心に刻みこんでおこうと思いますっ!!
    (一瞬、記事のほうに引用しようかと思いましたが、ぞをサンが迷惑がるだろうと思ってやめました。)

    風呂掃除とお米とぎも目標にしたいですね。
    あと、「自分の洗濯物は自分でタンスにしまう」も目標にしたいかな・・・(多すぎ?笑)

    道は険しく、しばらくはイライラも増えそうな予感ですが
    本気でこれらを「ワタシの仕事ではなく、娘の仕事」にするため、
    日々精進しようと思います(笑。
    ふふふ。・・・でもまぁ、ノンビリいきますわ♪



    コメントありがとうございました♪






  11. ui | URL | -

    みつきさん、おはようございます!
    朝早起きですね!でもやっぱり早起きすると1日がとても充実して過ごせるんですよね♪
    朝起きてから家事を済ませちゃうなんて、ほんとに主婦の鏡!

    でも、娘ちゃんに家事をしているところを見せるっていうのも大切なんですね。
    私は、午前中に家事をしてるので息子は1人で遊んだりくっついて一緒に洗濯干したりして、ちょっと可哀想だなって思うこともしばしばですが、女の子じゃなくてもこれからは男の子も家事が出来た方がいいので家事を手伝ってもらうのもいいのかもって思えました(笑)

    まだまだタイムスケージュールは色々試行錯誤中ですが、きっと幼稚園に行くようになれば、また変わるだろうけど息子にも自分にも無理のないタイムスケジュールを組んでいきたいなと思いました(^^)

  12. よつ葉ママ | URL | -

    はじめまして^^

    初めまして^^

    子育てスタイルでは いつもありがとうございます!

    素晴らしいですね!
    あたしなんて ぐうたらしてて^^;

    自分時間ってなかなかないものだ!って思ってたけど
    自分で作ろうと思えば作れるんですね!

    子供を産んでから 何かにつけて忙しいとか 疲れてるとか
    自分に言い訳して ぐうたらしてました^^;

    ちょっと みつきさんのブログ読んで少し考え方が変わりました^^
    今すぐ実践はできないかもしれないけど
    何か小さなことから 実践してみようと思います^^

    (実はダイエットが中途半端で終わってるのでw
    そろそろ本腰入れようかと^^;)

  13. uiサン←みつき | URL | -

    こんにちは!コメントありがとうございます♪

    uiさんも早起き派ですよね?以前、uiさんがブログ記事に早起きされていることを書いていて・・・
    (あれ?でも眠るのも遅い、睡眠短縮派だったのかな?)
    子育てママで早起き派は多いですよね。
    ・・・早寝早起き派と夜時間楽しみ派と、睡眠時間短縮派がいて・・・
    睡眠時間短縮派だと、何だかいろいろ楽しめそうで羨ましいのですが、
    ワタシはどうも「いっぱい眠りたい」
    欲望に勝てなかったりします(苦笑。

    >娘ちゃんに家事をしているところを見せるっていうのも大切なんですね。
    これ、今まではあんまり考えたことがなかったんです。
    いろんな要素が重なって、
    最初は「トイレ掃除とゴミをまとめる、猫のトイレ掃除」は娘が寝ている間に・・・
    から始まって、どんどん朝、集中して家事をし始めたんです。
    でも、娘も3才(もうすぐ4歳)を過ぎて、
    ・・・幼稚園に通い出した頃から少し違うかな?と思うようになりました。
    休日、最低限の家事を娘が寝ているうちに済ませて、家族で遊びに行く
    ・・・・とかいうぶんには早朝家事もイイけど、
    これからは、娘にも「生活すること」を無言で伝えていけたらいいかと(笑。

    タイムスケジュールは日々変化しますよね。
    ワタシは娘が小学校に入学する頃、また少し睡眠に関するタイムスケジュールは変わっていくかな・・・?
    なんて思っています^^

    コメントありがとうございました♪


  14. よつ葉ママさん←みつき | URL | -

    こんにちは!コメントありがとうございます♪

    いやいや、よつ葉ママさんだって、娘ちゃまと一緒にパン作りされていたり
    写真部に入部されて活躍しているじゃないですか~!!

    ↑先にコメントいただいているuiさんも早起き派
    (早起きだけでなく、夜もしっかり起きている睡眠短縮派だったかもしれない)です。
    結構、早起きして自分時間を楽しんでいるチビコドモのママさんって多いですョ。
    子育てスタイルの足跡を見ても、
    チラホラと同じ時間帯に起きている方を見つけて「おぉ♪仲間よ♪」とか、
    勝手に親近感をもったりしています(笑。

    んー・・・・でも、夜時間が楽しい派もいるし、
    旦那様の仕事形態とか、友人とのつきあいとか(?)・・・
    ・・・やはり自分の生活スタイルに合った方法(夜更かしか、早起きか、とか?)で
    1人でいられる時間を作るのがイイんだと思います。
    ちょっとひねり技で、毎週実母の家に子どもを一日預けているママさんもいたり。
    (笑。これはウチ、実家遠いので出来ないけど。羨ましい!)

    今回、娘にも家事をしているところ・・・生活するために必要な手仕事を母がしているところを見せるって
    必要なんだなぁ・・・と思ったので、早起きママはどうしているかな?とふと思ったのです。


    >(実はダイエットが中途半端で終わってるのでw そろそろ本腰入れようかと^^;)
    ははは。ワタシは「長続きしないダイエット」を何度か続け、
    今は「長いダイエット休み」に入っています。
    ・・・しかし先日、図書館で予約した本が届いたようなので
    (やせにくくなった人の伊達式食べやせダイエット・・・という本を図書館で借りて(予約して)みました。)、
    ちょっとまた、ダイエットを再開してみるか・・・・?なんて思っています。


    コメントありがとうございました♪

  15. あやの | URL | H6hNXAII

    暑いからとか、息子っちがいたずらするからと
    何かと理由をつけて家事をサボっている私。
    グータラから抜け出せるように努力します(汗)

  16. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  17. ranran | URL | 0IIEayIU

    みつきさん、お久しぶりです。
    ナガーイ夏休みお疲れ様でした!

    毎日のように遊びにきてますが、みつきさんワールドがやっぱり大好きです。
    ブログもちゃんと更新してあーちゃんともしっかり遊んであげて、すごいですよぉ。私なんて上の子に末っ子ちゃんはまかせっきり。イカンですなぁ~(。-∀-)

    これからも楽しみにしています♪

    応援!

  18. あやのサン←みつき | URL | -

    こんにちは!コメントありがとうございます♪

    今年の暑さは~♪記録的なもの~♪(・・・なんて歌、知らないですよね・・・汗)
    ですからね、暑くて外にも出れないし、チビコドモと遊ぶのもツライです(涙。
    ワタシも家事は基本、さぼり魔です。
    ワタシの最低限の家事、と、オットの考える最低限の家事、がかみ合っておらず、
    (オットのが几帳面。笑)
    最初の頃、よく衝突しましたが、
    頭にきて、娘を一日預けて外出したら、あまり何も言わなくなりました(笑。
    ・・・最低限のことだけ、朝やってただけなんですー。


    コメントありがとうございました♪

    > 暑いからとか、息子っちがいたずらするからと
    > 何かと理由をつけて家事をサボっている私。
    > グータラから抜け出せるように努力します(汗)

  19. 鍵コメサン←みつき | URL | -

    こんにちは!コメントありがとうございます♪

    鍵コメさんも生後10カ月の頃、お子さんを保育園に預けたんですね。
    ・・・鍵コメさんも色々、育児しながら、仕事しながら
    ツライ時期があったんですね・・。
    ブログ全体が、なんていうのか・・・やさしいオーラに包まれていて、
    鍵コメさんのブログが大好きです。(しかしあまりコメント残さずゴメンナサイ・・・)
    あのオーラは、色々なことを乗り越えられたからこそのものなのでしょうか?
    ワタシはまだまだ乗り越えなければならないことが多いような気もしますが、
    とりあえず、「笑顔」でいられるように。・・・あまりいろんなことを頑張りすぎないようにします(笑。
    (単にワタシの場合、あまり掃除とか得意でないだけですが。笑)

    これ以上はコメントの引用が必要なので・・・あとで鍵コメさんのブログに遊びに行きますね♪

    コメントありがとうございました♪

  20. ranranさん←みつき | URL | -

    こんにちは!コメントありがとうございます♪
    ・・・長い夏休みでしたねー!!(私、最終日にビールで乾杯しちゃいましたよ!笑)

    ダラダラと自分が思ったことや、出かけた場所のことを書いているブログで
    素通りされている方も多いだろうなぁ・・意見が合わなくて、嫌な思いをしている方がいるかも・・・
    なんて思ったりもします。
    褒めてくれてありがとう♪

    >私なんて上の子に末っ子ちゃんはまかせっきり。
    キョウダイがいるんだから、キョウダイ同士で遊んでいればいいんですよ♪
    末っ子ちゃんだって、上の子に遊んでもらって、きっとウレシイ筈ですもの!
    ・・・ウチは、あーちゃんしかいないのでねェ・・・
    こういうとき、キョウダイがいたら、きっと違ってくるだろうな。と
    羨ましくなることが多いです。
    ・・まあしかし、ないものねだりしても仕方ないですからね。

    小学校はもう、運動会の練習始まりました?
    ・・・娘の通う幼稚園も、そろそろ始まるみたいで。
    ・・・昨日のニュースで、運動会の練習をしていて何人も熱中症で倒れた。とやっていて、
    ちょっと心配になっちゃいました・・・。
    ホントこの暑さ、そろそろ何とかならないものかな・・・・と思っちゃいます。

    コメントありがとうございました♪

  21. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  22. ゆり | URL | eTYaRUDI

    こんにちは^^

    新学期、スタートしましたね~。
    まだまだフヌケの私^^;
    昨日辺りからやっと重い腰をあげました。

    みつきさん、すごいなぁ。
    あーちゃんのこと、自分のこと
    しっかり考えていて、私自身すごい参考になりました。
    ムスメにもしっかり私の姿を見せていきたいな。
    最近は特にボケ~とすることが多いので・・・反省です。
    私もムスコの幼稚園が始まったら~なんて
    色々考えていたけれど・・難しいものですね。
    まだまだ時間のゆとりは全然ないけれど
    自分の生活スタイル、作っていきたいと思います。


    ↓のカエルちゃん、可愛いです^^
    (カエル好き~♪)
    どこで会ったか思い出しましたか?

  23. boboyoshi | URL | NPJ4DVSU

    boboブログ

    みつきさんは写真家さんですか?
    ほんと素敵な写真を撮られますね!
    弟子入りしたいです。

    育児から解放されたいってママは多いですよね~
    そりゃ時には一人の自由な時間が欲しいですよね。

    キョウダイが出来るともっと大変かもしれませんが
    大変な事の多さが、実は幸せの数なんだと私は思っています。

    上履きが洗えるようになると、それまでの苦労が喜びに変わるんですよね♪

    うちはまだトイレの成功率が低いので、それが目標です。

  24. 鍵コメさん←みつき | URL | -

    こんにちは!コメントありがとうございます♪
    ・・・お言葉に甘えて、
    鍵コメさんのブログに、鍵コメント書くのはやめにします。
    でも、鍵コメを知ることができて、とても嬉しかったです。
    ワタシも、焦らずいろんなことを乗り越えていきたいと思います。

    コメントありがとうございました♪

  25. ゆりサン←みつき | URL | -

    こんにちは!コメントありがとうございます♪
    新学期、スタートしましたねー♪
    ・・・娘はピンピン元気に幼稚園に通っているというのに、
    ワタシは先日、ちょっと体調を崩して(1日だけですが)寝込んでしまいました
    (なので記事更新が遅れてます。今は元気です)

    いやはや・・・猛暑のせいにしておきたいですが、
    多分、娘の夏休みが終了してmちょっと気が抜けたせいだと思います。
    (なぜか昔から、猛烈に仕事して「明日から連休だ~♪」という、
     連休初日に高熱を出したりしていたワタシです。)
    ・・・休みあけというのは何となくバタバタしたり、ダラダラしちゃうものなんですが、
    そろそろ休みボケから立ち直りたいワタシです。

    >あーちゃんのこと、自分のこと しっかり考えていて・・・
    いやいや、あまり考えていなかったのですが、フト考えたことなんです。
    ほら、今年のワタシのテーマは「見直す」ですし(こじつけ。笑)
    しかし娘が幼稚園に毎日通うようになって、勝手に娘1人で成長しているところもあって
    ビックリしたり頼もしく感じたり、・・・サミシクなったり。
    これから勝手に1人で成長していく部分も多いだろうけど、
    ワタシが教えなくちゃいけない「生きていくためにすること」もきっとあるだろう、と
    こないだふと少し感じて、それをブログに書いてみました。

    カエルちゃんとは・・・きっとカエルちゃんの前世で会っているのかもしれない。なんて
    (いやワタシ、不思議ちゃんじゃないですけどね。苦笑)
    ワタシもカエル、最近は大好きです♪

    コメントありがとうございました♪

  26. boboyoshiサン←みつき | URL | -

    Re: boboブログ

    こんにちは!コメントありがとうございます。

    下手な鉄砲数打ちゃ当たる、といった感じで、写真撮るときは
    モーレツに撮っているのです。
    その中の、ほんの数枚をブログにupしています。
    ・・・いつか、写真屋さんやカメラ屋の撮影講座とかに通って
    しっかり写真の勉強もしてみたいです。
    (東京とかに住んでいれば、そういった講座も頻繁にありそうなんですけどねえ・・・。)

    >育児から解放されたいってママは多いですよね~
    >そりゃ時には一人の自由な時間が欲しいですよね。
    欲しいですねー(笑。
    その一人の自由時間こそが、ママがリフレッシュして、
    旦那様と子どもにやさしくする糧になるんだと思います。

    関係ないですが、娘がこないだから
    ワタシの手を借りずに、パジャマを脱いで幼稚園の制服
    (娘が通う幼稚園は、年少さんはこの時期体操着)を
    来て、朝の支度をするようになりました。
    「ママ、やってー♪」から「ママ、(ここで)見てて~♪」に変わり、
    最近は何も言わずに、ささっと着替えて、
    支度すんだから幼稚園に行く時間まで遊んでていい♪とばかりに
    毎朝、落書き帳にクレヨンでカワイイ絵を描いています。
    ・・・・育児の仕事が減り、娘の成長も嬉しく感じ・・・娘を頼もしく感じると同時に
    少しサミシクなります。
    きっと育児って、この繰り返しなんでしょうね。
    (でも、上履きは自分で洗って欲しいです!笑)


    コメントありがとうございました♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)



