スポンサーサイト

--年--月--日


愛川公園→ダム→宮ケ瀬 へ。

2010年09月12日

   ■ダムには全く興味を示さなかった あーちゃんデス☆(当然ですね♪  笑)■
観光放流のときに来てみたいと思いつつ・・・娘が大きくなったら、観光放流も見てみたいです。

3歳児と・・・家族3人、
愛川公園 → ダム → 宮ケ瀬・・・(そしてまた愛川公園に戻って、車で帰宅~♪)と散策を楽しんできました。

以降、記事&写真共多いです。
「続きを読む」は お時間のあるときにドウゾ・・・☆





◆◆◆いつもは記事末尾に書くタイプのことなのですが・・・・◆◆◆

解析を見ると たまー・・・に「神奈川 ゴセイジャーショー」で検索かけて
ワタシのブログを観にきてくださっている方がいるようです。
(参考にならないブログでゴメンナサイ・・・)

で、宮ケ瀬にこんなポスターがあったので、写真を撮っておきました。


■ブログに載せている写真、どれもそうですが、小さい写真はクリックすると大きくなります■
娘は「ゴセイジャー観にくる!」と意気込んでたが、母はコッソリ「今日じゃなくて良かった」と思いました(だって愛川公園でイベントあるとき、そこまでの道路がかなり渋滞するんです。渋滞嫌いの夫の機嫌が悪くなり
(また、写真の上にカーソルを乗せるとメッセージが出ますので、そちらもゼヒご覧ください)

9月26日、宮ケ瀬でゴセイジャーショーがあるようですね・・・(みやがせフェスタ夏の陣 → 
ダムの観光放流もある様子。

ゴセイジャーラブ!なお子さんをお持ちの親御さんは、足をのばしてみるとイイかも・・・・
(渋滞を見越しての、早めの車での行動をおススメします・・・)


◆◆◆




ではお時間のある方、続きをご覧ください~♪
(記事にする関係で、遊んだり訪れた場所の順番が違っているところもあります。)

愛川公園。
久しぶりに出かけてきました~♪ 
(暑くて・・あまり公園に行く気力がなかった今夏・・・去年の夏は結構出かけたんですが・・・。
 あ!ちなみに下界・・・ワタシの住む処・・・よりは、多少気温が低いデス。)




まずは あーちゃん初チャレンジ!「冒険の森」で遊んでみました♪

■9月現在、朝8時30分から遊べます。日曜日、早起きして出かけてみるのもイイかも♪■
写真載せといて何ですが、これじゃ何だかわからないですよね・

この施設、娘を産む前に夫婦2人で遊びに来てたときには気付かなかったのですが・・・。
最近できたのかな?
子持ちじゃないから、素通りしてたダケなのかな・・・?


この写真だけじゃワカラナイと思うので、案内図も撮っておきました。

冒険の図、の案内図。6歳~12歳対象の遊具が多いです。
(興味のある方はクリックして、写真を大きくしてご覧ください。)

対象年齢6歳ぐらいから・・・の遊具が多いです。
あーちゃんにはまだ早いかな?(現在3歳後半)と思ったけど、家族3人、果敢にチャレンジしてみました。


んー・・・あーちゃん1人では無理です・・・。
でも、母(=ワタシ)の手を借りて、ちょいズルをしながらも、何とか制覇しました。
(娘よりも、母のワタシのが「こ、こわい・・・」と心の中で呟くことがありました・・・。トシとると、こういうアスレチックって少し怖いですよね・・・?)
あーちゃん大喜び♪ 母は汗だくデス・・・・☆


この長い滑り台は、ちょっと滑りが悪いというか・・・中の中くらいのレベルかな?でも小さいお子さんにはイイかも・・・。

この滑り台をスルー♪と滑り降りて、さァ♪次の目的地へ♪



                           m_styleさんのフリー素材です。




■じゃぶじゃぶ池♪・・・なぜか皆、パンツ一丁で遊んでいるのがオカシイ・・・■
このじゃぶじゃぶ池、ウチの近所の公園に欲しい!(笑。・・・3歳児にはプール行かなくてもココで充分です(笑。
(手前の噴水で遊ぶ子は皆、水着を着ているのにねェ・・・・ちなみにウチ子も、パンツ一丁派。あは♪)

知らなかったんですが、このじゃぶじゃぶ池、毎日掃除・消毒をしているらしいです。
(どうりで水がキレイなハズだわー・・・)
深いところでも、オトナの膝くらいまで。
チビコドモが遊ぶのに最適な 水遊び場デス☆


写真はありませんが、
他にも「ふわふわドーム」(トランポリンですね)もあり
(3歳~小学生まで。中学生や付き添いのオトナは遊べません)、
子供にはたまらない公園じゃないかな~♪
(「小学生が一番楽しいのかな・・・?」とワタシは思いました)

あーちゃんも、大好きな水遊び&ふわふわドームでご機嫌でしたョ♪

                         フリー素材です♪



その後、愛ちゃん号に乗ってダムへ向かいます(大人200円・小学生から100円))。
愛ちゃん号~♪・・・主に子連れが乗ってダムまで向かいますが、体力に自信のないご婦人は恥ずかしがらずに乗ってしまうことをおススメします。





■ダムへ向かう通路(左)・ダム上から、下を見降ろしてパシャリ♪■
この通路が涼しくて素敵~♪(冬は通りたくない!) *




ダムには「水とエネルギー館」があります。

ちょうど小学生が遠足(?)に来ていました。
耳をそばだてていると「小学4年生」の集団のようで・・・そうだねェ、
このあたりからが対象の施設って感じデス。

以下、施設の写真のみ。

階段登って、入ってスグのところにあります。娘も興味を示しましたが、スグ飽きました。 入ってスグ写真をパチリ。
娘も頑張ってまわしました。 小学生とその親後さんには最適の施設だと思います。
コレはあーちゃんも興味シンシン♪ これは施設どうこうというより、写真を撮ってみたかったんです(笑。


実はココ、娘はまだ赤ちゃんの頃・・・
・・・・バブバブヨチヨチ・・・ペショ!(転ぶ)の頃に来たことがあります。
その頃は楽しそうにしていた娘ですが・・・(何がなんだかわかってない年齢だからね。笑)
3歳児、少しだけモノがわかってきていて・・・でも、この施設が何なのか?はわかってないトシ、
ちょっとつまらなそうにしてました。

しかし無料施設だし!
ちょいと休憩するのには最適♪(ココに改めてくるのは、娘が小学校にあがってからかなー・・・)








さて、本日のメインイベント!・・・船(遊覧船)に乗ろう♪デス☆

「これ船じゃないよ!車だよ!」・・・最初よくわからないことを言ってた、あーちゃんデス

前夜、
何のテレビを見てたんだったっけなぁ・・・?
娘が「あーちゃんも 船に乗ってみたいなぁ♪」って言ってたんですよ。

オットと「箱根・芦ノ湖にでも行って、遊覧船に乗ろうか?」と話したんですが、
・・・箱根で、安上がりに子供が遊べるところ、とっさに思い浮かばなくて・・・。
(ご存じの方がいたら、ゼヒ教えてくださいね!!!)

で、「そういやぁ、宮ケ瀬にも遊覧船、あったよね?」「実はまだ、乗ったことない」ということで、
ダム→宮ケ瀬まで、遊覧船に乗ってみよう♪
ということになったのデス☆

仕事柄、数日かけて遠出の旅行に行けない私たち、ちょっとした旅情を味わいました。 シャッターチャンスを逃し(こちらを向いて口をパクパクしていたのに・・)残念ですが、せっかくなのでブログup

乗ってみて。

・・・思ったよりも、あーちゃんの反応、よくなかったですけどねー・・・(号泣)。
あーちゃん自身が考えていた「船」と、宮ケ瀬の遊覧船が少し違ったんでしょうね。
(コドモって・・・そういうことありますよねー・・・)
ムッツリ黙り込んでいました・・が、帰宅してから「あーちゃん船に乗ったんだよー♪」
と笑顔で話していましたから、それなりに感じるものがあった・・・のかも・・・しれない・・・(そう思いたい)・・。

何度も乗るものではないですけどね(笑。
(ううう、遊覧船にお金かけた分、娘があまり喜んでくれなくて悲しい・・・まァ、ワタシは楽しみましたけど♪笑)

オットもワタシも、少し「旅情気分」を味わいました♪






さて、宮ケ瀬を散策&お昼ゴハンの店を物色。
(朝、急きょ決めたオデカケだったので弁当作れず。・・・ワタシは弁当持参もおススメします~♪)
宮ケ瀬・・・最近はクリスマスの時期のイルミネーションを観にくるくらいで ゴブサタしていた場所です。

♪トットロ~♪・・・娘が元気よく歌ってました♪(笑。 何となく、宮ケ瀬のこのあたりの店の雰囲気が好きです。

なんとなく、このあたりのお店を物色するの、好きなんですよねー♪




あーちゃん待望のソフトクリームを買い、
その後 ↓コチラでランチ。

向かいの店に入りたかったのですが、うどんがメニューにあるこちらの店を選びました・・・次回は向かいの店に入ってみたいです。 なかなか雰囲気イイ、外の席デス。
(小さい写真はクリックすると大きくなります。また、カーソルを合わせるとメッセージも出ますので、ご覧くださいね)

 
なかなか混んでいる店でした。

■オット=鮎蕎麦、ワタシは囲炉裏うどん(1029円)を・・・■
囲炉裏うどん。美味しかったです。 味の好みは人それぞれ、体調によっても違うでしょう。という前置きをさせていただいて言うなら、ここの蕎麦はおススメできませんでした(なので、別記事にして「ごちそうさまでした」のカテゴリーには書かなかったん
(鮎蕎麦についてきた「鮎の天ぷら」が、なかなか美味しかったデス☆)


娘にザルうどんを与え、ワタシも蕎麦にしようかと思ったケド・・・
娘が全部ザルうどんを食べれるとは限らないし・・・

ちょっとダイエットを考えているワタシ、蒟蒻や野菜が摂れる囲炉裏うどんにしました。
頼んでから・・・「おススメの熱いけんちん汁に、冷たいうどんをつけて食べる つけウドン」
なるがあるのに気付いたんですが・・・これも食べてみたかったナ。




2代目モミの木、元気に大きくなるといいね♪





■そういえば、今まで宮ケ瀬に紅葉の季節に来たことがないのですが、紅葉の時期も素敵かしら・・・?■
もっと写真撮るのがうまければ、素敵な雰囲気をお伝えできると思うのですが・・・残念。

宮ケ瀬、バーベキューもできるようだし(あーちゃんがもう少し大きくなったら来てみたい♪)、
広場にも、なかなか素敵な水遊び場がありました。
カヌー教室があるのかな・・・?カヌーが湖に浮かんでいたりして♪
宮ケ瀬一か所でも、コドモと楽しめそうですね♪


もう少し涼しくなったら、また訪れてみたいです☆


記事が長くなっちゃって・・・・駆け足の記事になっちゃいましたが、
これから涼しくなって・・・日中のオデカケが楽しくなったら
一日かけてのピクニックにおススメかな?・・・・な場所だと思います。


人気ブログランキングへ

以下、↓参考になりそうなサイトデス☆

県立愛川公園 → 
宮ケ瀬ダムのHP →


こんなサイトもあります♪ 宮ケ瀬ドットコム →

ちなみに、愛川公園の近くに牧場もあります。コチラもおススメです♪
服部牧場 →



