スポンサーサイト

--年--月--日

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

段ボールの家。

2010年09月14日

酷暑の休日。


オット、ワタシ、あーちゃん。
家族3人で 段ボールのお家を作りましたョ。
(あーちゃんが入るサイズのお家ではなく、小さいヌイグルミさん達の家デス☆過去記事・あーちゃんの段ボールハウスはコチラ



   背景がゴチャゴチャしてるんで、写真をちょい加工しました。

段ボールに窓や玄関を描くのは あーちゃん。
それをカッターでくり抜くのは オット。
そこに貼る、色画用紙を用意するのはワタシ。

「あーちゃん、この線をハサミで切ってー♪」「いーよー♪」
玄関用のオレンジの色画用紙をハサミで切って、糊をつけてペタリ。
丸い窓もオレンジで、四角い窓は黄色にしたよ。

フェリシモの赤い段ボールの屋根がワンポイントだね♪



お手本もナイのに、なかなかウマく出来たジャン♪
・・・と、褒めあう3人でシタ☆
(・・・ええ、基本ウチ、自画自賛一家デス☆)

 




    ■反対側は、こんな感じデス■

スゴイ喜んでくれて、作った甲斐があるってモンです♪

テレビ・本棚・台所。(オット担当)
ベッド・ちゃぶ台・トイレ。(ワタシ。)
・・・あーちゃんは「これがカーペット♪」・・・と、緑の色画用紙を敷いて、

「これでロールケーキ作るの♪」切れっぱしの段ボールをクルクル丸めて、ロールケーキを作ってました。






完成後。

・・・最初の1時間は、家族3人で遊んでたけど、ワタシがイチ抜け(家事があるので・・・)。

オットとあーちゃん、2人で遊んでたけど・・30分したら
オットは大好きなゴルフのテレビ放送を観始めちゃって・・・・。


実質・1時間30分。
みっちり、あーちゃん1人で遊んでくれていました。
・・・ふふふ、段ボールの人形の家、とっても嬉しかったんだね♪



■・・・?と思う飾り付けもありますが、1人で集中して遊んでいるんだもの、黙っとこう・・・■
あーちゃん独自の世界・・・。フリーマーケットでも開くんですか? ・・・っていうか、足の踏み場もない家ですね・・・。
(ハッピーセットのオマケ、ウチにこんなにあったんだぁ・・・と思いました・・・・。処分したい・・できないけど・・)



あーちゃん、得意気に 「パーティーなのよ?」と教えてくれました。








・・・せっかく作ったんだから、大事にしてね・・・・?

人気ブログランキングへ

・・・段ボール、少しでも壊れたら、ソッコーで処分しちゃうわよ?
(ダメーーーーっ!!と、絶叫していた あーちゃんデス☆笑)


コメント

  1. よつ葉ママ | URL | 8kSX63fM

    すごい!!!!

    おはようございます~^^

    凄い力作!
    これならめちゃくちゃ遊べるし
    付属品が凄い!

    ちゃぶ台にトイレ
    キッチンまで~
    うらやましい~^^

    ロールケーキもおいしそう♪

    わが家も改装しようかしらw^^

    パーティー楽しんでね^^

  2. ranran | URL | 0IIEayIU

    ここへ遊びに来るのは毎日の日課です。
    コメントいつも残せず読み逃げですが(。-∀-)

    ダンボールのおうちを以前私も作った事がありました。
    2~3ヶ月もったでしょうか・・・
    最後は見るも無残な姿のダンボールのおうちだったけど、遊んでいる間は狭い中に入り汗だくになりながら遊んでたことをおもいだしましたよぉ。
    みつきさんちのようにこんなにキレイに色はつけてませんでしたが、色々絵を描いたりしてたかな。

    そうそう、思い切って捨てないと溜まっていくおもちゃ達ですね。
    私はバレないようにちょいちょい捨ててます。
    バレたときにゃー、すごい攻撃をうけますけど(。-∀-)

    ハッピーセットは意外とアトアト困ります(。-∀-)

    応援!

  3. 七桜 | URL | -

    こんにちは♪

    ダンボールのおうち、すご~い。
    あーちゃん、わくわくだったでしょうね。

  4. rin* | URL | -

    えーーーつくっちゃったの?!
    すごすぎる~♪

    ホント!ぬいぐるみの家だわーー。
    力作ですね^^

  5. taihakusei | URL | -

    かわいい☆

    いいですねぇ~♪かわいいですねぇ☆
    煙突についてる時計がいいです(笑)
    お人形の大きなお家って小さい頃憧れでした。
    段ボールで家族で作るっていいですね☆
    でも・・・ウチの怪獣たちはぬいぐるみのお家では満足しないでしょうし、
    だからといって自分たちが入れるものを作ってもすぐに壊しちゃいそう・・・
    あーちゃんがうらやましいです☆

  6. まこ | URL | -

    段ボールの家、ナイスですね!
    あーちゃんの飾りつけも、なかなか斬新~(笑

    ウチにもハッピーセットのおまけがワンサカあります。
    処分したいけどできないんですよねー(分かります・苦笑

  7. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  8. ぞを | URL | -

    ちゃぶ台! トイレ(笑)!! カワイイ…☆

    ロールケーキ、上手だねぇ
    カーペットもおしゃれ☆見えなくなっちゃったけどね
    いちばんカワイイのは煙突に刺さった
    宝物たちかな?

    なんてったって、みんなで作ったってとこがステキですよ 
    壊れずに、長く遊べるといいね~v-258

  9. ひまわり | URL | 8XEONt72

    やっと来ましたぁー!(って待ってないかニャ)

    それにしてもスゴっ!あーちゃんハウスも素敵だけど、
    このぬいぐるみハウスも住み心地が良さそう♪
    だってトイレまであるし(@@;)

    相変わらずのご家族の仲の良さとあーちゃんへの
    たっぷりの愛情を感じました。こうして協力する
    雰囲気を家庭で覚えるのはきっと役に立ちますね♪
    家庭は社会の最小単位、最近私は忘れがちかも^^;

    ハッピーセット、我が家も未だたまに増えます。
    あれ考えてる人たちって子供がいる人たちですか?笑

  10. みほ | URL | z2AJRhhc

    素敵!

    手作りで、しかも家族で楽しむ、みつきさん一家は素敵ですー。
    デッカイドールハウスですね!
    かわいいわぁ♪

    うちはアキがいるので、まあやが人形遊びをしていてもいつも邪魔されて、
    時にはせっかく並べた机やイスをじゃんじゃん放り投げられて、
    「あきだめぇぇぇ~~!」と怒ったり泣いたりする姿をよく見ます;
    早く二人で仲良くお人形ごっこをして欲しいなぁ~~♪
    いや、プリキュアと仮面ライダーの戦いごっこの方がよく見られるんだろうな・・;

  11. みつき@お返事 | URL | -

    コメントありがとうございます♪

    コメントありがとうございます♪
    今回、ちょっと趣向を変えて(?)、一度にお返事させてくださいね。


    ■よつ葉ママさん♪■  

    こんにちは♪
    子ども自身が入れるサイズのほうが喜ぶとは思ったんだけど、
    以前市販のを家に置いておいたとき・・・かなり邪魔で
    狭小住宅の我が家を圧迫していたので、今回は小さめ=人形の家を作りました。

    ワタシと娘だけで作ってたら、もっと適当だったと思うんですが、
    オットが一緒だったので、いつもよりも手の込んだものになりました(笑。
    >ロールケーキもおいしそう♪

    「あーちゃんはロールケーキ作っちゃうモンね♪」なんていって、
    自分で作りはじめているところを見て
    ああ、成長してるんだなぁ・・・なんて思いましたョ。


    ■ranranさん♪■  

    こんにちは♪

    >ダンボールのおうちを以前私も作った事がありました。
    >2~3ヶ月もったでしょうか・・・
    段ボールハウス、結構もちますよね。ウチも以前作ったとき、
    かなーり家にあったような・・・。

    今回は、小さめの人形の家にしました。

    >思い切って捨てないと溜まっていくおもちゃ達ですね。
    >私はバレないようにちょいちょい捨ててます。
    ウチも捨てなきゃ・・・と思いつつ・・・(汗)・・・。
    でも11月には誕生日、その後クリスマスがありますからね、
    その前に、せめてハッピーセットだけでも処分したいな。とは思っています。
    (激しい抵抗にあいそうですけどね・・・)



    ■七桜さん♪■

    こんにちは♪

    >あーちゃん、わくわくだったでしょうね。
    思った以上に反応してくれて、こちらも嬉しかったデス。
    作っているときも・・・意外にワタシもオットも楽しくて(笑。
    こういうの作っていると、童心にかえるというか、・・・ワクワクしちゃいます♪



    ■rin*さん♪■

    こんにちは♪(ゴブサタしてますー☆)

    大きな段ボールを手に入れて・・・そんなときに
    ちょうど「つくってあそぼ」だったかな?
    教育テレビのワクワクさんってのがやってる番組で「人形の家」が出てて。
    あーちゃんが「コレ作りたい!」と言ってたので
    「じゃあ、今度の日曜日に、パパとママとあーちゃんで作ろうね」・・と言ってたんです。
    オットと「なかなか上出来じゃない?」・・・と自画自賛しました(苦笑。



    ■taihakuseiさん♪■   

    こんにちは♪

    >煙突についてる時計がいいです(笑)
    最初はなかったんですが、ワタシがイチヌケした後に
    オットが作ったようです。(結構オットも楽しんでました。)
    オンナノコってこういう人形の家、好きだったりしますよね?
    (ワタシも小さい頃憧れました)
    ・・・オトコノコは・・・なかなかパワフルだから・・・・
    もしかしたら、スグ破壊しちゃうのかな・・・?(でも段ボール、結構頑丈!)
    最初段ボールを見たとき「これで電車でも作るかなぁ・・・なにか、あーちゃんと遊べそう」
    と思ってたんです。
    オトコノコだったら電車のほうが喜ぶかもしれないですよね。



    ■まこサン♪■   

    こんにちは♪

    >あーちゃんの飾りつけも、なかなか斬新~(笑
    斬新ですよね(笑。煙突なんて少し曲がってしまって、翌日オットがちょこちょこと
    補修してました。

    >ウチにもハッピーセットのおまけがワンサカあります。
    >処分したいけどできないんですよねー(分かります・苦笑
    もう、娘もちゃんとわかっている年齢なので、
    忘れてないし・・・捨てるに捨てられない(苦笑。
    でも、これから誕生日、クリスマスと控えているし、そろそろ少し処分しないとなぁ・・・。
    と思っています。



    ■鍵コメさん♪■  

    鍵コメさんとワタシのブログ、テイストが全然違うので、
    あまり(というか全然)コメント残してませんが、
    いつも記事、拝見してます。
    (あ、今更ですがリンクさせていただいてます~☆)

    ウチのお猫さまも段ボールハウス、興味しんしんでした!
    ・・・しかし小さいのと屋根の傾斜が急なので乗れず(笑。
    ヌイグルミのベッドからヌイグルミをかきだして、あーちゃんに怒られてました・・・。
    (以前作った、あーちゃん本人が入って遊ぶ大きな段ボールハウスのときは、
     シロが自分の居場所にしてましたねー♪)

    鍵コメでもコメント嬉しいです♪ありがとうございます♪



    ■ぞをサン♪■  

    こんにちは♪
    あーちゃんが「トイレも作ってー!」というのでね・・・・(苦笑。
    ワタシが作ったトイレを見て「オマルなのー?」と不満そうでしたが
    「違うよ、ちゃんとドアもあるでしょ?」と言い訳してm何とか許してもらえました(笑。
    (もっと大きい、個室のトイレがお好みだったようです・・・)

    とりあえず今のところ、壊れずテレビの横に鎮座しています(ちょっと邪魔・・・)。
    ときどき模様替えというか、オモチャの場所を移動させて
    ・・・とりあえず楽しんでいるようです(笑。



    ■ひまわりサン♪■  

    こんにちは♪(パソコン入手!ですね♪♪♪)
    こういうの作らせたら、オットはきっとノッてくる・・とは思ってました。
    最初は面倒くさそうにしてましたが、
    そのうちノリノリで(ハナウタとか歌いながら)作ってましたね(笑。

    ワタシは小さい頃、こういう人形の家に憧れていた時期があったので、
    やっぱり作っていて楽しかったです。

    以前だったら・・・「あーちゃん、ちょっと手を出さないでー!」
    (カッター使っているときとか)
    なんて場面がありそうでしたが、
    幼稚園のおかげかな?和気あいあいと、それぞれ自分の作れるところを作れました♪

    >ハッピーセット、我が家も未だたまに増えます。
    >あれ考えてる人たちって子供がいる人たちですか?笑
    笑。
    月に1~2度、日曜日にオットがゴルフに出かけるんですが、そういうときの昼食は
    ハッピーセットが多いです(苦笑。・・・・月に一度食べてると、けっこうたまるぅ。
    子ども心をとらえてるともいえるし、母心がわかってない。ともいえますよねぇ・・・(タメイキ)



    ■みほサン♪■   

    こんにちは♪
    意外に(?)作るのは面白かったです♪
    外遊びが出来ないときとかイイですよー♪
    (邪魔だったら、実家で作って「実家で遊ぶ用」にするとか?・・・って
     それじゃあ実家が迷惑かな・・・)

    キョウダイはカワイイけど、下の子が小さいと上の子は大変ですね・・・。
    でもきっと、そのうち仲良く遊んでくれるようになりますね♪



    コメントのお返事が滞っちゃって・・・
    今回、短いのだけれど一度にコメントという形をとりました。
    これに懲りずに(?) ぜひまたコメントよろしくお願いします♪



    コメントありがとうございました♪

  12. ゆずごろも | URL | -

    こんばんはー。

    すごい!すごいですーー☆
    ぬいぐるみ用とは言え、結構大きくないですか!?
    こういうの絶対子供は喜びますよねー。
    また家族で作ったって言うのがいいじゃないですかー。

    ふふふ、ハッピーセットのおもちゃ、
    うちもヤバイくらいあふれてます(笑
    気付かれないように捨てるのってなかなか難しくないですか?
    あーいう時のコドモの感は鋭いというか。。。
    いつもは見ないごみ箱を見たり、ね(笑

  13. まりぃ | URL | 5CQAUZ26

    こんにちはー!
    ダンボールハウス、人形用とはいえスゴイですね!
    ↓の折り紙でお弁当作りなどもすごく楽しそうで、
    3歳になると、こんなに遊び方ができるんだなぁ~って
    とても参考になります^^
    家族みんなで…というのが、またイイですよねぇ!

  14. 七桜 | URL | -

    こんにちは♪

    ↑デジイチ、いいですねぇ~。
    私はまだコンデジなので、デジイチ用にコツコツ貯めてるところです^^
    私もPENがいいなぁ~と思っています。素敵ですよね。
    EP2を目標にしています。
    それで、本も買ってレンズとか何が必要なんだろうと勉強しようかと、
    昨日2冊本を注文したところです^^
    普段レンズ持ち歩かない・・・とありますが、
    PENはあまりレンズ持ち歩かなくてもいけますか?
    ( まだ本も届いてないのでわからず^^; )

    ところで、「ゲゲゲ・・・」が来週で終わりらしいですね。
    なんだか寂しいです。

  15. みつき@お返事② | URL | -

    こんにちは♪コメントありがとうございマス♪
    コメント、いつもと違う形ですが、いきますねー☆



    ■ゆずごろもサン■   

    こんにちは!
    えーと・・・70センチくらいの高さ・・・かな?
    ワタシもオットも作り始めたら楽しくて、娘も喜んでくれたので
    作って良かったデス♪

    ハッピーセットのオモチャ、ホントにヤバいです(苦笑。
    捨てるに捨てられないから、どんどん増えていくんですよねぇ・・・。

    >あーいう時のコドモの感は鋭いというか。。。
    >いつもは見ないごみ箱を見たり、ね(笑
    そうそう!!この文章!!激しく同意しちゃいましたョ。
    「あーちゃんのオモチャ、勝手にゴミ箱に入れないで!」と
    ・・・ずいぶん以前に泣かれたことがあって、
    確かにチビコドモとはいえ、チビコドモのものなんだもん、マズいよなぁ・・・。
    と思い・・・それ以来捨ててないんですよ(笑。

    でも!誕生日・クリスマスとイベントが続く前に、きちんと説明して、
    ハッピーセットのオモチャを
    子ども自身に厳選させ、オモチャを整理したいとは思ってます・・
    ・・できるかな・・・(すでに弱気な母)・・・。



    ■まりぃサン■   

    こんにちは!
    里帰り(?あれ?旦那さまの実家のほうだったかな?)から帰宅されたんですねー♪

    段ボールハウス、なかなかウマくできたねぇ!と自画自賛しあいました(笑。
    娘は「Tちゃん呼んで、見せてあげてー♪一緒に遊びたいのー♪」なんていってました。
    ・・・自分も一緒に作ったのが誇らしかったみたいです(苦笑。

    3才になると・・・うーん、ハサミの使い方はかなり上手になりました。
    ウチの娘は「スロースターター」なほうなんで、他の子よりはちょっと上達が遅め・・・かな?
    でも、今朝もハサミと糊、画用紙でいろいろ作って(手をベタベタにして慌てて手を洗った後)
    幼稚園バスに乗り込んでいきました。
    何か作る、というのが楽しくて仕方ない様子デス☆



    ■七桜さん■  

    こんにちは!

    >PENはあまりレンズ持ち歩かなくてもいけますか?
    ワタシはEP-1の前に、デジイチ(ニコンD40・D80)を使っていましたが、
    その頃から基本、交換レンズは持ち歩いていませんでした(カメラにつけたレンズだけで・・・)
    その頃は、ズーム2本・パンケーキ・マクロ2本の計4本のレンズを持っていましたが、
    外出するときに「主に今日は何を撮るか」を考えて、カメラにレンズをつけていました。
    (子どもが赤ちゃんだったのと、外でのレンズ交換にイマイチ不安を感じて・・・汗)

    デジイチの頃、カメラを持ちあるく=ちょっと大変(赤ん坊の娘がいたので・・・)だったのですが
    今は娘も多少大きくなったし、EP-1なので、
    いつでも(特に用がなくても)持ち歩く感じです。
    それでも「今日はヒマワリを撮りに行くから、今日はこっちのレンズで・・・」とか、
    あらかじめ、どんな写真を撮りたいか考えて行っています。

    普段は交換レンズを持ち歩かなくても大丈夫だけど、
    せっかくカメラバックも購入したし、レンズ交換も素早く出来るようになっているので
    イベントや旅行に行く際は、交換レンズもこれから持ち歩こうかなぁ・・・。と思っています。

    関係ないですが、EP-1・・・というか、
    オリンパス純正のマイクロフォーサーズレンズのマクロレンズがまだ発売されておらず、
    (他社のマイクロフォーサーズレンズも使えるんですが)
    ワタシはオリンパスのマイクロフォーサーズレンズ、のマクロレンズが欲しくて待っている状態デス。

    ちょっとお節介にアドバイスすると、レンズ選びは慎重に~!・・・デス。


    ゲゲゲ、来週までなんですか??
    (そういやぁ最近、やけに番組最後の「次期ドラマ」の宣伝が目についた・・・)
    9月いっぱいくらいまでは放送されているんだと思ってました・・・。
    ずっと毎日、楽しみにいていただけに、終わっちゃうのは残念です・・・。

    次回も面白いといいなぁ・・・♪







    今日は仕事が暇なのと、3連休前なのでノンビリしよう♪
    (決して家のことをまとめてしよう!には ならない。笑)
    と、パソコン前に、コーヒー片手に座ってみました☆

    個々にコメントのお返事をする余裕があるのですが、
    前の方たちに、まとめてコメントする形をとっているので
    この記事のコメントは、まとめてお返事・・・という形にさせていただいています。

    これに懲りずに、またゼヒ、コメントよろしくお願いします♪


    コメントありがとうございました♪

  16. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  17. 鍵コメさん←みつき | URL | -

    こんにちは~♪
    読み捨ててイイと書いてあったのですが、「読みましたよ♪」の
    感謝も込めまして、チラリと(苦笑。

    連休は、ホントにねェ・・・少し疲れます(苦笑。
    あーちゃんのこと大好きなんだけど、それとこれとは、また違うのでシタ☆

    さきほど鍵コメさんのブログに遊びに行ったときに
    仕事の電話が入ってしまい、訪問が中断してしまいました。
    ・・・あとでまた伺いますー♪

    同じこと思っている方がいて嬉しかったです(苦笑。
    コメントありがとうございました♪

  18. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。