スポンサーサイト

--年--月--日

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

プラネタリウム 「HAYABUSA~BACK TO THE EARTH~」

2010年09月21日

■画像をお借りしました。■
観て良かったです~♪
(だいぶ前から話題のプラネタリウム=出遅れ感タップリですが、おつきあいくださいね。)


神奈川工科大学厚木市こども科学館 →  で行われている、
プラネタリウム 「HAYABUSA~BACK TO THE EARTH~」を観てきました。

(このプラネタリウム番組は現在、各地で放映されています。
 詳しくは『HAYABUSA -BACK TO THE EARTH-』公式ホームページ →  をご覧ください。)




「はやぶさ」・・・もう、ご存じない方はいないですよね。

2003年5月、小惑星の岩石を採取し、地球に持ち帰るという史上初の任務に挑み、
日本時間で6月13日深夜、オーストラリアに帰還=探査機「はやぶさ」です。
(ワタシは、「奇跡の帰還」をするというニュースで 初めて存在を知りました。笑)

この「はやぶさ」の波乱の軌跡を、プラネタリウムで観ることができます。
(以降、感想などを少し・・・)








本厚木・ミロードにあるmotherwaysで娘の服を買い。
(以前は海老名・ファンタジーキッズリゾートの階下にあった店、移転しました。・・ココの子ども服、ワタシが好きなんデス♪)

その後、「ちょっと娘を放牧して帰るかぁ・・・」と思い、立ち寄った
神奈川工科大学厚木市こども科学館。(どうでもイイけど、名称長いです!)

そこで、このプラネタリウム番組が目にとまり。
・・・内容が、ちょっと娘には早いなぁ(意味わからないだろうなぁ・・・)・・・今度1人で観に来ようかなぁ・・・
なんて思ったんだけど・・・。
娘が幼稚園に行っている時間帯には上映されていないので(夕方放映)、
思い切って!
この日に観てきちゃいました。

この日の厚木市こども科学館(もう、名称省略しちゃいマス!)・・・展示ホールは賑わってました。
(ワタシはココに何度か来てますが、いつもガラガラのイメージがあって・・・。
 午前中にしか来たことがないからかしら?午後はいつも、それなりに人がいるのかしら?)
娘も、はしゃいで遊んでましたよー♪




◆◆◆さて、プラネタリウムの感想◆◆◆

プラネタリウム「HAYABUSA~BACK TO THE EARTH~」、良かったです。
泣きはしなかったけど・・・予想以上に感情を揺さぶられました!
篠田三郎さんのナレーターがイイです。あたたかく包んでくれます。

「はやぶさの軌跡」は映画化しても素敵だと思うんですが、
プラネタリウムのスクリーンイッパイに映し出される
CGの宇宙は、なかなか映画では味わえないんじゃないでしょうか?

エンディング・・・はやぶさが帰還するシーンは、静かな感動に包まれました。
(エンディング曲、もう一度聞きたいなぁ・・・)
このプラネタリウム番組が作られたのは 今年1月らしいんですが、
実際もこうやって帰ってきたんだろうなぁ・・・。
近くに上映館がある方、まだ見てナイ方。ぜひご覧になってみてください☆

◆◆◆ハイ、感想これだけ~♪(笑)。文字にできない、静かな感動を味わいました。と、強調しときマス◆◆◆




カップルで親子で。(もちろん1人で観ても素敵♪)。
おススメのプラネタリウムだと思います。
「はやぶさ」の奇跡を・・・軌跡を・・・、関わった人々の思いを
宇宙とは・・・人間とは・・・なんて、哲学の問題だって・・・

このプラネタリウムを見た後は、語り合えるんじゃないかな。



上映場所によって違いますが、
神奈川工科大学厚木市こども科学館の、プラネタリウム料金は大人200円(4歳以上50円)。
この値段で、あの迫力のCG映像と番組内容・・・・。
かなりお得な気分でした。

秋。
空に、宇宙に想いを馳せる・・・・。
プラネタリウムに、チラリと立ち寄ってみてはいかがでしょうか?








ワタシが過去に厚木市こども科学館へ行ったときの記事 → 
『HAYABUSA -BACK TO THE EARTH-』公式ホームページ → 
神奈川工科大学厚木市こども科学館 → 




もうスグ4歳の娘(プラネタリウム3度目=伊勢原でやってた「おじゃる丸まったりプラネタリウム」は食いつき良かった♪)は、
放映後半には夢の中・・・。
この日は朝=超早起きしちゃったし、夕方だし、その前にいっぱい遊んだし。
プラネタリウム上映中は暗いし、母のワタシに抱っこしてもらってるし、ね(笑。
(やっぱりまだ、内容が難しかったかなァ・・・・ゴメンネ・・・)



人気ブログランキングへ
ちなみに。ダイジェスト版とノーカット版がありますが、
ノーカット版の「はやぶさ」をおススメします。感動量が、違うと思いますよー♪


コメント

  1. あやの | URL | H6hNXAII

    うちの実家の近くではやぶさが取って来たもの公開してましたよ。
    いつもは誰も見向きもしない施設なのに(笑)
    プラネタリウム、息子っち確実に寝るでしょうね♪

  2. makisuke☆ | URL | -

    プラネタリウム、大好きなんですよー。
    ぜんっぜん詳しく無いんですけど、ただ好きなんです。
    リラックスできるということもあるし・・・
    満天の星空とか見てると涙が出て来ちゃってねー。
    若くて涙腺も弱まってない頃からそうなんです。なんなんでしょ。笑

    このハヤブサなら、すんごい感動するんだろうなぁ!見たいっ!って思っちゃったー。
    どう考えても私には無理だけどー^^;

    ちなみに、オランダのプラネタリウム(オランダ語の解説)でも、
    ムスメ(3歳になる直前の頃)は大人しく見ていましたよ。ダメかと思ってたんですけどね。
    騒がず寝ちゃったってことは、リラックスしちゃったってことなのかなぁと。

  3. ひまわり | URL | 8XEONt72

    こんばんは。
    そうそう、この画像の映像を観たいんです^^
    あちこちでやってるハズだった、そうハズなのに
    私とタイミングが合わない・・・。
    そうこうしてるうちに私の意識はまた別のことに
    移ってしまいそう。秋の空だから。笑

    近くにあるプラネタリウムは全然上映する
    気がなさそうだし、TVでやってくれないかなぁ。
    DVDになって、図書館で貸し出しとかしないかなぁー^^;

  4. よつ葉ママ | URL | 8kSX63fM

    おはようございます^^

    昨日「はやぶさ」を見に行く予定でしたが
    あまりの人の多さに 朝の8時から整理券を配っているというと
    立ち止まってみる事はできないというのを聞いたので
    断念しました^^;

    プラネタリウムは 十数年は行ってないような^^;
    子供がもう少し大きくなったらいけるかな^^

  5. あやのサン←みつき | URL | -

    こんにちは♪コメントありがとうございます♪

    >うちの実家の近くではやぶさが取って来たもの公開してましたよ。
    相模原博物館に来たときに・・・観に行きたいなぁ。と思っていたんですが、
    ものすごい混雑で(NHKでその風景が放送されるくらい)・・・確か炎天下、
    3時間待ちとかいってたかなぁ・・・。
    断念しました。
    ワタシは観たかったけど、さすがに無理でしたねぇ。

    >プラネタリウム、息子っち確実に寝るでしょうね♪
    プラネタリウムは幼児向けの番組などもありますよー?
    今年5月の連休にみた、「おじゃる丸 まったりプラネタリウム」は、娘に好評でした。
    (おじゃる丸=NHK、夕方6時頃やってるアニメです)
    ・・見ている方も、「幼児と母親(あるいは父親)」なので、お互い様ムード。
    帰宅して「あーちゃん家の空には、星見えないねー?」なんて空を見上げていました。

    今回のは、さすがに あーちゃんには早い感じでしたが、それでもパンフレットを眺めながら
    「これ、昨日見たねー♪」「星はね、マルじゃないのよ。」
    ・・・と、教えてくれました。
    ・・・いや、ホントはマルが多いんだけど、イトカワはマルじゃなかったね
    ・・・なんて言いたかったんですが
    混乱するんじゃないかと思って、やめときました(苦笑。



    コメントありがとうございました♪

  6. makisuke☆さん←みつき | URL | -

    こんにちは♪コメントありがとうございます♪
    ワタシもプラネタリウム、詳しくないけど大好きです♪
    小学校とかから・・・・社会人になるまでは、母や友人と、何度か足を運びました。(安いし!笑)


    このプラネタリウム番組は、すごくおススメです。秀逸作品です。
    目頭押えてる方もいました。・・・ワタシは泣かなかったんですが、
    思わず涙が出た方もチラホラ・・・(うん、わかりますよー。感動する作品です)
    外国からだと・・・さすがに見れないですよね・・・。

    >ちなみに、オランダのプラネタリウム(オランダ語の解説)でも、
    >ムスメ(3歳になる直前の頃)は大人しく見ていましたよ。ダメかと思ってたんですけどね。
    makisukeさんもオランダ解説のプラネタリウム観たの?(スゴイ!!)
    ・・・ウチの娘は、3才6カ月くらいからプラネタリウムを見せはじめています。
    幼児向けのなら大丈夫なんだけど・・・
    今回、内容が娘にはチト難しかったのと、夕方からの放映だったのとで(?)
    番組後半にはスヤスヤ・・・でしたね(苦笑。
    でも
    >騒がず寝ちゃったってことは、リラックスしちゃったってことなのかなぁと。
    うん、こう思うことにします(ありがとー♪)



    コメントありがとうございました♪

  7. ひまわりサン←みつき | URL | -

    こんにちは!コメントありがとうございます♪
    (先日のコメントは、コメントっぽくなくてゴメンナサイ~)
    東京だと、杉並区だったら今も放映されているようですが、遠いかなぁ・・・?

    こういうのって、タイミングが合わないと、なかなか難しいものがありますよね。

    ワタシも「娘には早いかなぁ?今度1人で観にこようかなあ?」とも思ったんですが、
    その「今度」がいつ来るのか?実現するのか?・・・って感じだったので
    「えいや!」と観ることにしました。・・・おススメプラネタリウムですよー・・・(誘惑)。



    コメントありがとうございました。

  8. よつ葉ママ ←みつき | URL | -

    こんにちは!コメントありがとうございます♪

    (関係ないですが、同じ時間帯にパソコンに向かってますねー♪同士よー♪・・早起き、慣れましたか?)

    >昨日「はやぶさ」を見に行く予定でしたが
    >あまりの人の多さに 朝の8時から整理券を配っているというと
    >立ち止まってみる事はできないというのを聞いたので 断念しました^^;
    ワタシも以前、見に行こうと思ってたんです、ただ
    そのときもやっぱり人が多くて断念しました。
    やはり皆「宇宙のロマン」を感じたいですよねぇ・・・。

    >プラネタリウムは・・・子供がもう少し大きくなったらいけるかな^^
    ワタシが「はやぶさのプラネタリウム」を娘と一緒に見ているとき
    2歳前半くらいの女の子の両親も、娘さんを抱っこしてプラネタリウムを見てました。
    (もちろん、その子も爆睡。笑)
    ・・・ウチは3才6カ月が初!プラネタリウムデビューでしたが、
    プラネタリウムの番組(内容)を選べば
    3才過ぎだったら、充分イケる感じでした。
    (幼児向けプラネタリウムだと、子どもが大声だしても和やかだし。笑
     他人の子が騒いでも、お互い様~な空気、流れますよね)
    よつ葉ママ さんももうスグですよ♪

    さすがに「HAYABUSA~BACK TO THE EARTH~」は
    娘には内容が難しかったようですが、でも大人しく母の膝に座って
    「星多いねぇ。」なんて小声で喋りながら
    (「アリさんの声でしゃべろうね?」と伝えてあった。)でした。

    それなりに娘に得るものがあった・・・かもしれないです(笑。
    ワタシとオットが「見て良かった~♪」「下手な映画より良かったね」なんて会話してるのを聞いて
    「あーちゃんも!あーちゃんも!!」と、一生懸命会話に加わろうとするのが可愛かったです(苦笑。



    コメントありがとうございました♪

  9. ぞを | URL | -

    ああ、うちのご近所の相模原市立博物館の
    プラネタリウムでもやってます!!
    連休も混雑してそう…だったような…
    そのうちハンカチを持って(泣く気満々!)
    見に行ってみようかなぁ~
    息子の幼稚園の遠足で、今はなき渋谷の東急文化会館に行き
    プラネタリウムを母子で見たのを思い出しました

    案山子!
    息子の行ってた小学校でも秋には田んぼで
    案山子コンテストをやってて… 変な案山子がいっぱい…
    懐かしいな~
    河童もすばらしいけど、あーちゃんのお気に入りの
    ヒーローかかしの後ろに、んんんん??
    なんだかちょっと気になるかかしさんが(笑)!!

  10. taihakusei | URL | -

    はやぶさ☆

    いつもは宇宙とかそういうのに興味を持たない旦那さんが意外にも好感触のはやぶさ☆
    近くであったら見に行きたいです♪
    福岡県、福岡市の少年科学館でもやらないかなぁ~・・・

    でも次男がまだ3歳になっていない我が家・・・
    花火もじっと見るような子だから見てくれるかなぁ???
    みつきさんのように子ども向けのプラネタリウムでならそうかな♪

  11. ぞをサン←みつき | URL | -

    こんにちは!コメントありがとうございます♪

    >相模原市立博物館のプラネタリウムでもやってます!!
    そうそう!相模原でもやってるんですよね!・・・こちらはチェックしてたんです。
    でも・・・なかなか行けなくて・・・(混雑してそうだったし・・)
    最初記事に書いて、後で削除したんですが(たまたまかもしれないので)、
    この日、厚木こども科学館のプラネタリウム、ガラガラだったんです。
    席の半分が、やっと埋まるくらい・・・。
    ちょうど土日とB-1グランプリがあった後だったからか?(街は「祭りの後」って感じでした)
    それとも、厚木のはやぶさは、あまり人気がないのか、知られてないのか・・・。
    どちらにしろ、ラッキーでした。

    > そのうちハンカチを持って(泣く気満々!)見に行ってみようかなぁ~
    ハンカチ片手に、目を真っ赤にされている男性とかいました。
    うん、泣けると思います。
    (あれ?何でワタシ泣けなかったんだ?笑・・・なーんか、娘を抱っこしてたりして
     ちょいと自制心が働いてた感じだと、自分では思うのデスが・・・)
    これは観に行くべきプラネタリウムだと思います!!
    多分、平日もやってると思うので、ダッシュ!ですよ!!(ぁ、今日は祝日ですが)


    以前にも一度行ったことがある案山子まつりですが(ちょうど小田急線・海老名⇔厚木間で見えるし)
    カメラを持って行ったのは初めてです。
    アンパンマンの横には、リアルどじょうすくいオッサンがいます(笑)。
    写真にも撮りましたが、シュールな写真になっちゃったので、掲載やめました・・・。


    コメントありがとうございました♪

  12. taihakuseiサン←みつき | URL | -

    こんにちは♪コメントありがとうございます♪

    > 福岡県、福岡市の少年科学館でもやらないかなぁ~・・・
    はやぶさの公式ホームページをくぐったら、8月いっぱいで終了・・・・(涙)。
    残念・・・と思ったんですが、一応くぐってみたら
    福岡県青少年科学館で、11月まで「HAYABUSA~BACK TO THE EARTH~」、上映しているようです♪
    (好評で、上映延長したんでしょうね。)
    何だかいろんな人におススメしてますが、ほんと素敵なプラネタリウムでした。

    ワタシが子供時代、プラネタリウムというと1つだけでしたが、
    今は1つの施設でいろんなのをやるようになっているんですねェ♪

    ウチは未だにプラネタリウム中、娘が暴れないか心配で
    いつも「非常口」近くの席に陣取ってます・・・が、意外にプラネタリウム中は大人しいです。
    (でも、2歳児に静かにね、は無理がありますよね・・・・)
    子供向けプラネタリウムはm子供も飽きないし、こちらも星空を眺めてリフレッシュできるので
    おススメですよー☆

    全然関係ないんですが、昨日ミニストップに車を走らせたんですが・・・ありませんでした(号泣)。
    品切れ・・か・・・?
    明日(今日だと祝日で、娘の分も買わないといけないので。笑)、
    また買いに行ってみたいです☆


    コメントありがとうございました♪

  13. taihakusei | URL | -

    ありがとうございました☆

    福岡県青少年科学館・・・ですね♪
    わざわざすみません(汗)

    花畑牧場のアイス、ウチの近所のファミリーマートにも
    売ってあったようです・・・
    でも違う店舗だと見なかったので・・・
    売ってるとこと売ってないとがあるんですかね~(汗)

  14. 七桜 | URL | -

    こんにちは♪

    今日は久しぶりの静かな朝です~(笑)
    「はやぶさ」帰還の時、TVで色々やっていましたよね。
    その時、初めて「はやぶさ」のことを知りました^^
    TV見てても、ジ~ンってなりましたから、
    プラネタリウムだったら なおさら素敵でしょうね~☆

    昨日もお邪魔したのですが、
    私の脇を通りかかった娘が「何見てるの?」と覗き込み、
    「何? きゃはは~」と案山子の河童を見て・・・、
    とっても娘にうけておりました。
    ご機嫌にしていただきありがとうございます(笑)
    この休日、娘はとってもパワフル、朝から歌う、しゃべるで・・・、
    最近落ち着きが出てきて、休日の朝はゆったりしたい長男も、
    「Eちゃん 朝からうるさすぎる><」と嘆いておりました。
    私もコメントしたかったのですが、娘がしゃべり頭の中が????と(笑)
    今日は ほ~ としております、が、これからお仕事しま~す^^

  15. 七桜さん←みつき | URL | -

    こんにちは!コメントありがとうございます♪

    こちらは今日、雨風が激しいです~。
    台風はドコらへんにいるのかしら・・・?
    (テレビやラジオは、朝はつけないのでわかりませんが・・・)
    今日も自宅で閉じこもりの休日となりそうデス。

    > 「はやぶさ」帰還の時、TVで色々やっていましたよね。
    > その時、初めて「はやぶさ」のことを知りました^^
    ワタシもあのとき初めて「はやぶさ」のことを知りました。
    ジーン、ときますよねェ。
    プラネタリウムは明らかに娘には早いだろう。とは思ったのですが、
    今日がチャンス!とばかりに観てきました。
    こういう感動の類は、すごく久しぶりです。
    感受性豊かな小中高校生あたりが観たら、人生観変わっちゃうんじゃないか?!
    と思っちゃいました(オオゲサ?笑)

    > 私の脇を通りかかった娘が「何見てるの?」と覗き込み、
    > 「何? きゃはは~」と案山子の河童を見て・・・、
    > とっても娘にうけておりました。
    なーんか、河童の顔が可愛いというか、不思議な感じです(笑。
    いろーんな案山子があって、この案山子祭りがはじまるころには
    いろんなところで彼岸花が咲いているというのに、
    今年はまだ観ていないなあ・・・。
    暑いから、なかなか咲けないのでしょうか?
    この台風が過ぎ去ったら、季節相応の気温になって欲しいなぁ・・・。
    と思っています。

    ウチの娘もいつもウルサイです~、オットが「少し静かにできないものか?」
    とオットが嘆いてます・・・(多分ムリ。笑)
    ワタシは今週は、リズムに乗れず、あまり仕事せず(汗)。
    来週は、きちんと仕事しようと思います☆


    コメントありがとうございました♪

  16. taihakuseiさん←みつき | URL | -

    お名前を呼び捨てにしていたので、コメント書きなおしました(汗)。
    順序が違っちゃっててスイマセン!

    コメントありがとうございます♪
    お時間があるようなら、福岡県青少年科学館へ行ってみてみてくださいね♪

    アイスですが、・・・そうか、他のコンビニにもあるかも、なのですね。
    アイスはいつも近所のスーパーでファミリーパックを(しかも特売日に)買っているんですが
    コンビニに行くときは、アイスコーナーにも出向いてみたいと思います♪

    コメントありがとうございました♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。