スポンサーサイト

--年--月--日


最近の お気に入りの遊び。

2009年01月16日

友人からもらったお古のおもちゃ。最近娘のお気に入りです。

頭・上半身・下半身がマグネットでつながっていて、取り外しができます。
だいぶ前に友人から譲ってもらったものですが、
最近ようやく、娘の遊び道具になってきました。
パズル・・・とまではいかないかな?
でも、ちゃんと下半身の上に上半身の乗せて、頭を乗せる、
という単純作業、今の娘は楽しいようです。


私が馬の下半身・上半身の上に犬の頭を乗せたりすると
「ちがう!」と叫ぶくせに、

・・・娘よ・・・・?
あえて言わないけれど(逆ギレされると怖いから)・・・
羊の体の上に、牛の頭が乗っかってるけど・・・気づいてない・・・のかな・・・・?






最近、娘はオママゴトが大のお気に入り!
朝目覚めてすぐにオママゴトのオモチャのところへ近づき
「パパ、おいでー♪」「あそぼ♪」などと ノタマウのです・・・。

(朝起きてスグは、どんなに誘っても泣いても、
 母はオママゴトして遊んでくれないと気づいた娘は、
 父に魔の手を伸ばしています。
 そして父=私のオットは、まだ自分が朝食を食べていないのに、
 娘とオママゴトしてたりして
 妻の私に怒られたりしています。苦笑。)

午前中、公園に行く前。
洗濯機が終わって、すべての洗濯を干すまでの間、
娘のオママゴトにつきあうのが日課になりました。
(朝5時起きで家事をすませるのは、今までの日課通りですが
 洗濯をするのは家族が起きてからなのです・・・。)


・・・といっても、まだガスレンジや調理器具などは購入していなくて。
食品と食器類があるだけ。
それでも充分楽しいようです。
(・・・この食器や食品類、単品で買い足したモノや、
 友人から譲り受けたもの、いろいろあって、かなり充実してきました。)

お皿に食べモノを並べて
「○〇、美味しいね♪」「ブロッコリー、半分ちょうだい?」とか言って
もぐもぐ食べてるフリするだけなのに、
とても楽しそうで、
一緒にいるコチラも微笑んでしまったりします。





・・・と、思うと
突然、買い物カゴに大根とキノコ、パンを詰めて、
「まってて?!」「まーす♪(多分、いってきます。と言っている)」
と言って母にバイバイ♪
(いってらっしゃーい♪リンゴも買ってきてね♪早く帰ってきてね♪
 と声をかけると、もんのすごくうれしそうです。
 ・・・あ!もちろん私は娘をおいて、買い物に出たりはしませんよ?!)

廊下に走っていったと思ったら
母のワタシが、そんなにしょっちゅう「まっててね」と言っているのかしら・・・と反省するほど、娘は遊んでいるとき「待っててね♪」と言って突然他のことをしだします・・・。
(カゴをかかえて走る娘、すんごい嬉しそうです。笑)

即行で「まーす♪」と言って戻ってきて、
(・・・この「まーす」は何だろう・・・?ただいま、のつもりだと思うんだけど・・汗)
何やらぶつぶつ言ったり、ハナウタを歌ったり、
たまに「あーあ!」なんて言ったりしながら、
カゴから食べ物を出し、私に向かって、
「まっててね?」「めっ!よ?」
なんて言ったりします。
・・・言葉もさることながら、バタバタとせわしなげに動く娘・・・。


・・・。
「まってて」も「ダメよ」も、それほど多用しているつもりはないのですが・・・。
オママゴトしてると、娘がこの言葉を何度も言ったりしていて
反省します。

娘は「待ってて」と「バイバイ」をきちんと理解しています。
バイバイ=しばらくはずっと、帰ってこない。
まってて=少しの間待っていると、ちゃんと一緒に遊んでくれる。
・・・そう理解して、どちらも(バイバイのときはベソかいたりしますが、)
我慢したり(一緒に仕事してる気になったり)している姿はイジらしくもあり
・・・申し訳ないなあ。と思うこともあったりしますが・・・

コドモにしてみたら、
ダメなんて、絶対的な否定語だし、
待ってて、も きっとサミシイ一言なんだろうなあ・・・。







「おかわり♪」「どーぞ♪」「かんぱーい♪」「ぷはー♪」がエンドレスで続きます。今日、思わずはかったら10分近く同じことして遊んでました・・・・。に、忍耐です・・・。
(「カンパーイ♪」が大好きで、そのあと「ぷはー♪」と必ずします・・。
 週末に必ずオットと娘としている、鍋をやめたほうがいいだろうか・・・・?
 ・・・鍋だから♪という言い訳で、いつもビール片手にオットと乾杯し、
 ムスメもやりたがるので、家族3人で「かんぱーい♪」しまくっているのです・・・。
 ビールで乾杯する私は、そんなに嬉しそうなんだろうか・・・・・?)

母のコップに
「おかわり?」「どーぞ♪」とつぎたしてくれる娘。
(そのあとは「かんぱーい♪」です・・・。)




・・・おままごとって・・・母・・いや、両親の行動が問われている気がする・・・(汗)・・・。







コメント

  1. KIYO | URL | -

    ご挨拶が大変遅くなってしまいましたが今年もよろしくお願いします

    茜ちゃんもおままごと大好きなんですね^^うちもです
    でもぉ、みつきさんのようにちゃんと付き合ってあげてないことに
    先日反省したところです(ちょうど今日そのことを日記に書きました)

    私も娘とのおままごと楽しもう♪
    でも・・・行動が問われるってよくわかるかも

    ユッキーはベビーカーにぬいぐるみを乗せ、取っ手に大量の買い物袋を提げ
    ダックスのコロコロをひっぱりながら「まーす!」と言って買い物に出ます・・・
    まさに私そのもの^^;怖いぐらいよく見てますよね

  2. たか | URL | -

    記事を読んでいてこちらも微笑んでしまいました^^
    かわいらしい娘さんの行動が目に浮かびます♪
    子供って、3歳までは記憶ではなく
    生活するための行動を身につけていく時期らしいです
    当然、周りにいる人(=親?)の行動を真似して
    生活の方法を習得するとか・・・
    確かに親って大変ですね^^;
    いっぱいの愛情を注いでいらっしゃるから
    大丈夫ですね!
    おままごと楽しんでください♪

  3. mik* | URL | -

    お!野いちごのおままごとセット♪

    うちのムスコもおままごとダイスキです。(男の子だけど・・・)
    ちゃんと「あい、どーじょー」とか「まーす!」とか言ってますよ~。
    あとお買い物ゴッコもダイスキで、手近なバッグを引っ掛けて
    「かえりー」(=おかえりー。行って来ますもお帰りもコレです。笑)って
    ドアを開けて出て行っちゃいます。

    ワタシもあんまり相手してあげてない気もするけど・・・
    一応「モグモグ。おいしー」とだけは言ってあげてます。苦笑

    そうそう、乾杯も「プハー」もやりますよ!おんなじおんなじ!!

  4. みつき @お返事 | URL | qx6UTKxA

    コメントありがとうございます♪
    さっそくお返事いきますねー♪


    >KIYOさん 
    KIYOさんのブログにもお邪魔してご挨拶しましたが。
    あけましておめでとうございます!
    今年もよろしくお願いします♪

    >おままごと大好きなんですね^^うちもです
    オママゴトって・・・そんなに魅力的なんですかね?
    ・・・ハハの私にしてみたら、・・・
    (小声で)実はちょっと面倒な遊びなんですけど(笑)。
    >娘とのおままごと楽しもう♪
    うん・・・これを毎日楽しむのって、意外に大変かも・・
     (これも小声でね。苦笑)。
    でも、娘にしてみたら
    私のしていることが、行動が
    とっても楽しそうに(頼もしそうに?)見えるのかな?
    とか、いろいろ考える機会になったり・・・。
    ・・・あと、自分の中の「オバサン」をバッサリ見せられて
    愕然としたり(爆)!
    ・・・こうやって、娘と一緒にオママゴトするのも
    あと何年できることなのかしら?
    なんて思いながら。

    ・・・もう少し。頑張って時間、つくってみようかな。
    なんて思うマイニチです。




    >たかさん こんにちは♪

    >子供って、3歳までは記憶ではなく
    >生活するための行動を身につけていく時期らしいです
    >当然、周りにいる人(=親?)の行動を真似して
    >生活の方法を習得するとか・・・
    そうなんですね?!
    ・・・コメント読んだのは数日前なんですが
    (すぐにお返事書かずにゴメンナサイ!)
    いろいろ考えちゃいました。
    いや、自分の行動とか、ね・・・(苦笑)・・・。

    >いっぱいの愛情を注いでいらっしゃるから
    >大丈夫ですね!
    いや、これはよくわからないというか、
    自問自答の親というか・・(汗)。
    ・・・ただ、娘をとても愛していることは確かで、
    だから、「自分は愛されている」ということは
    しっかりわかるように、育てていきたいとは思っています。

    出張、数日だと思っていたのですが、
    長期だったんですね?!
    (ってスイマセン!最近お邪魔してないんですが、
     もう帰宅されたんでしょうか・・・?)
    また、明日以降、ブログにお邪魔します!
    コメントありがとうございます♪




    >mik*さん

    >野いちごのおままごとセット♪
    以前、mik*さんのブログを見て、
    野いちごのファンになりまして(笑)。
    クリスマスプレゼントに娘にプレゼントしたのです♪
    それ以降、
    友人からもらったもの、単品で買ったもの、
    どんどん増えて、今はスゴイことになっています。

    なんかmik*さんのコメント読んで「ああ、ドコも一緒なのねー♪」と
    コメント見ていて微笑ましくなりました♪

    オママゴトってすごいですね!?
    コドモって親のこととか見てて、
    生活が「遊び」になっちゃうなんて!!
    ・・・なんか、「遊ばれてるのかしら・・・?」と思うこともありますが・・・
    ・・・楽しそうなので、
    「ま!いっか♪」というかんじです(笑)



    以前のmik*さんのブログ記事で「あんぱんまんミュージアム」に行った
    記事がありましたよね?!
    お子さん2人をmik*さんが連れてった記事。
    あれ読んで、
    「mik*さんは2人のお子さんを連れて行ったんだ!
     私は娘1人だもの!行けるはず!」
    と思ったんですよねー、

    ・・・で、行ってきました!
    母子2人で「あんぱんまんミュージアム!」♪♪♪
    すごく楽しかったので、
    記事にしたいなあ。と思ってます。
    ・・ちょっと、mik*さんのブログにお邪魔するのが
    遅くなってしまうかも、ですが、
    近いうちに遊びに行きますねー♪






    コメントありがとうございました♪♪♪


コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)



