スポンサーサイト

--年--月--日


あわてない生活。

2010年09月28日

 ■80円切手数枚を郵送して、送られてきましたョ☆■
これをきっかけに、主婦としてのスキルアップをはかりたいのですが・・・・。
 (かぞくのじかん。は、おススメの雑誌だと思います)










以前、憧れブロガーさんが紹介されていて。
本屋で立ち読み=購入。

その後 気に入って、定期購読しています。
(気になるバックナンバーも、数冊購入しました。)
ワタシにとって「主婦のお勉強」バイブルとして、ときどき読み返す 大切な雑誌です。


かぞくのじかん 2010年 09月号 かぞくのじかん 2010年 09月号





2010年秋号(年4回)は
お金の流れをつかんで、「足りない・・・」とあわてない生活へ 

家計簿の勉強デス・・・











家計簿は、結婚当初から挑戦しています。

「つけています」・・・なんて、エラそうには言えないんです・・・。 
当初はそれこそ、キチンとつけていましたが、
娘を妊娠・出産してからは
「レシートを貼るだけ」の家計簿に・・・それすらオザナリになることも多し。

・・・何だか、とりあえずやっているだけで、
自分のため・家族のためになっている家計簿とも思えず・・・。
(でも、イマイチやめられず・・・。)


もう一度、家計簿をきちんとつけなくちゃいけないな。
娘も幼稚園に行くようになったし、つける時間は、ちゃんと作れるはずだしナ。
・・・そう思ってはいたのですが、何となく踏み出せずにいた日々(アレって面倒だし)。

仕事の帳簿つけでさえ苦手なのに、家でも帳簿(家計簿)をキチンとつけるなんて・・・。
という思いもありました。



でも。この雑誌で紹介されている家族(主婦)の

「暮らしと家計が結びつくと、ちょっと家事上手になりました」
「収入源にもあわてない。家計簿があるから」
「気づけば23年。記帳で得た「生活の質」の高め方」

ふむふむ・・・。へェ・・・。
・・・。
ちょっと、背中を押された気分。
もう一度、挑戦してみたくなりました。


しかし、分厚いの1冊買って、数か月(ヒドければ、数週間?)で挫折するカモ・・・。


そう思いながら「かぞくのじかん」を読み返していたら、
見落としていた部分が。
「羽仁もと子案 家計簿」「家計当座帳」=2か月分のミニ冊子を
切手数枚分で入手できることを知り、さっそく応募。




一番冒頭の写真が、そのミニ小冊子。
このあいだ届いて、今、パソコンの脇に置いてあります。


さてさて。
10月の月はじめから、挑戦してみましょう!
雑誌を参考に、「家計簿セット」を作成して、記帳を習慣化させるべく、奮闘いたしましょう☆


とりあえず2カ月。この2カ月で流れをつかみ、
年末には新しい「羽仁もと子案家計簿」と「家計当座帳」を購入するのが、今の目標デス☆


さて、2ヶ月後。
皆さんに、笑顔で「ちゃんとつけてたよ♪」・・・って、家計簿報告・・・できるかな?
(年末にブログ記事がupされなかったら挫折したと思ってください・・・。が、ガンバルぞ!!)










これから小学生・中学生に=ドンドン金食い虫に成長するであろう娘と、どんどん年寄り化するワタシとオット・・・。
人気ブログランキングへ
大好きブロガーの息子さん(高校生)の研修旅行が「イタリア」だと知ったのも
お金の流れをつかまなければ!!・・・と本気で決心したキッカケです・・・・。(ぞをサン、ありがとう・・・)
学業にかかるお金も、今はトンデモナイ額なんですね・・・。




コメント

  1. あやの | URL | H6hNXAII

    お久しぶりで~す♪
    私も家計簿買っても続かない!!
    来年から家計簿頑張ってつける予定です(笑)

  2. べんがら | URL | y9koH7eE

    「羽仁もと子案 家計簿」!!今年78歳になった母が若いときから使い続けています。赤地に白く大きな文字で「家計簿」と書かれているあのシンプルなデザインは何十年と変わっていないんですね。子供の頃、夕食の片づけも済んで夜遅くなると、母が食卓の上にあの家計簿を広げて、そろばんをパチパチやりながら唸っていたのを思い出します。当時の我が家は、必ずしも決まった額の十分なお金が定期的に入ってくるわけではなかったらしく、役所からは住民税納付の督促も来るような状況でしたから、母の苦労もどんなだったでしょう。そんな中でも楽しく中学、高校に行かせてもらえて、クラブ活動とかも普通にさせてもらって…。今、私自身が子ども達の養育費用をどうやって捻出しようかと頭を悩ませながら、当時の母の苦労に思いを馳せて、改めて深く感謝の念を覚えます。
    是非、是非、年末には新しい「羽仁もと子案 家計簿」を購入という目標を実現してください。陰ながら応援しています。
    ちなみに我が家でも、とりあえず現金の出入りは妻にお願いしてパソコン上の家計簿ソフトに記録してもらい、それ以外の収支は私が記録しています。記録してもお金が余るわけではありませんが、家計全体がかなり見えやすい状態になっているので、足りないところ、なんとか削れそうなところを把握して、額の限られたお金を、我が家の価値観に合わせてどう配分するかを決定するための資料として、かなり役立っていると思っています。
    そうすることによって、将来のために無駄なお金は使わないようにしたいと思うと同時に、搾る一方ではなくて、このくらいなら今現在の楽しみに使っても大丈夫という金額も割り出して、節約と同時に今の生活を楽しむためのお金も捻出したいと思っています。
    がんばりましょー!

  3. みほ | URL | z2AJRhhc

    ほほう!

    私も家計簿がんばってます~。
    パソコンとかでつけたりもしたけれど、やっぱり自分で電卓叩かないと、危機感を感じないので、手書きで去年からスタートしてます。
    家計簿はあると安心しますね。あはは。

    かぞくのじかん、私も気になってたけど一度も読んだことない!
    図書館でまずは借りてみます~♪

  4. ぞを | URL | -

    ず、ずるい…
    私なんて「おこづかい帳」に食費のみ…
    だからこんなにお財布が軽いのかなぁしくしく
    友人の娘さんの修学旅行はマレーシアでしたよ
    ほとんどは沖縄なんだけどね~
    イタリアなんてね~

    頑張ってね!
    あーちゃんがイルカになるために
    南の島に修行に行くかもしれないもんね☆

  5. よつ葉ママ | URL | 8kSX63fM

    家計簿…
    もう遠い昔につけていたような…
    とは言っても娘が生まれる前なんですけどね^^;

    何かと理由をつけては できないと思い込み
    何もやってない私です^^;

    家計簿はやらなきゃと何度も思うけど
    気がついたら月の半ばという事も多々ありますw

    「かぞくのじかん」読んでみたくなりました^^
    本屋さんで探してみよう^^

  6. みぃほmama* | URL | -

    みつきさん
    こんばんは☆

    家計簿挫折組、組長です(爆!
    何度挑戦しても一向に続かないんです。。。
    どうしたかいーですヵ?
    (って相談してどうすんだヵ)

    ワタシの性格上楽しめれば絶対に続くと思うんですよねー
    でもそこのツボをうまく刺激してくれるものを
    出会えずにいるのです

    とっても気になる雑誌ですね
    読みたくなりました。
    早速明日本屋さんに(家の真横が本屋さんなんです)のぞきにいってきます☆

  7. ゆうゆう | URL | -

    みつきさん、こんにちは!

    私も家計簿復活組です。
    結婚当初1年ほどつけて、つけるのをやめました。
    そして、去年の11月から思い立って、また家計簿を始めました。
    私は、エクセルを使っています。

    家計簿につけているのはやりくり費のみで、費目ごと(食費とか)に予算を設定しています。
    なので、予算内に納められるかどうかゲーム感覚で楽しくやっております。

    今からしばらくの間が貯め時だと思って、家庭のお金のことも今年になってぼちぼち考え始めたところです。
    子供が大きくなったら、どれくらいお金がかかるんだろう??
    想像もつきません・・・

  8. うにょごろー | URL | Zr2/WiYY

    お久しぶりですm(_ _)m
    「かぞくのじかん」私も1~2年前から読んでますよ♪
    わ~っ!仲間だ~!と思い、思わず書き込みしてます^^

    我が家はPCで家計簿付けてましたが、
    リュウが産まれてからというもの、予算分けにのみ使用で
    全くつけておりません><
    私も2ヶ月分の家計簿頼んでみようかなぁ。。。
    っとその前に「かぞくのじかん」秋号をよく読まないと~(汗)
    (買っただけでまだよんでません^^;)

  9. taihakusei | URL | -

    か、家計簿???

    私は「それ、何???」ってくらいずいぶんとつけていないですねぇ(汗)
    長男が生まれてからだんだんおろそかになり、
    今ではどんぶり勘定(汗)
    確かにつけてた時のほうがしっかり安定して家事も将来設計も考えていましたね。
    ・・・頑張らなければならないことをまたもや発見☆

  10. あやのサン←みつき | URL | -

    こんにちは。コメントありがとうございます。

    >私も家計簿買っても続かない!!
    ふふふ。一緒に家計簿つけ、始めてみますか?

  11. べんがらサン←みつき | URL | -

    こんにちは!コメントありがとうございます♪

    >「羽仁もと子案 家計簿」!!今年78歳になった母が若いときから使い続けています。
    ウチの母はずっと、文房具屋で購入した大学ノートで家計簿をつけていました。
    そう・・・夕食の後片付けがすんで、食卓でつけてましたね・・・うんうん、タメイキついたり、
    唸ったりしていたなぁ(しみじみ).
    自分が親の立場になってみると、改めて親に感謝することがいっぱいです。

    >記録してもお金が余るわけではありませんが、家計全体がかなり見えやすい状態になっているので、
    >足りないところ、なんとか削れそうなところを把握して、
    >額の限られたお金を、我が家の価値観に合わせてどう配分するかを決定するための資料として、
    >かなり役立っていると思っています
    そうですよね、家計簿の役割って、きっとこれに尽きますよね。
    さすが、べんがらサン♪♪♪

    ワタシも2カ月、家計簿つけに頑張って、年末には「新しい家計簿買いました♪」
    と胸をはってブログで報告できるよう、頑張りたいと思います♪



    コメントありがとうございました♪

  12. みほサン←みつき | URL | -

    こんにちは!コメントありがとうございます♪

    おぼえてます~♪みほサンがブログで「家計簿つけ始めます!」って書いていたこと!
    ・・・あのときもワタシ
    まだ予算分け(袋分け)とレシート貼りの家計簿(というか食費つけ)をしていて
    みほサン、スゴイなあ。と思ったのをおぼえています。

    娘を妊娠前は、ワタシもパソコンでつけていたんですが、・・アナログなので
    ワタシも今回は手書きでいきたいと思っています。

    年末に、笑顔で報告できるように頑張ります♪

    それぞれの好みもあると思いますが、
    「かぞくのじかん」ワタシはおススメしますー♪


    コメントありがとうございました♪

  13. ぞをサン←みつき | URL | -

    こんにちは!コメントありがとうございます♪

    >私なんて「おこづかい帳」に食費のみ…
    あ♪じゃあ今までのワタシと同じですね♪
    (・・・ってワタシは食費さえレシート貼りの家計簿なので違うか・・・汗)
    いやいや、イタリア研修旅行のお金を一括で支払えるんですもの、
    ・・・っていうか、お財布軽くなりますよね・・・。

    ワタシは「イタリア」に衝撃を受けました(苦笑。
    いやいや、たかが、子どもの学校の旅行なんだけど、
    よく考えたら子ども=自分の行きたい道が果てしなく「金食い虫」かもしれないですものねぇ?
    >あーちゃんがイルカになるために
    >南の島に修行に行くかもしれないもんね☆
    ↑これだって最初「ぷぷ」と笑っちゃったけど、十何年後、
    ホントに行っちゃうかもしれないし(笑。

    ・・・どんぶり勘定で生きていないで、きちんと予算立てして、家計簿つけなくちゃなぁ・・・。
    と決意した理由の1つは
    ぞくサンのブログを見ていたからです。ありがとう!
    ・・・2ヶ月後、「きちんとつけたよ!新しい家計簿、買ったよ!」と報告できるよう
    ガンバります♪

    コメントありがとうございました♪

  14. よつ葉ママさん←みつき | URL | -

    こんにちは!コメントありがとうございます♪

    >家計簿… 娘が生まれる前なんですけどね^^;
    ワタシも娘を妊娠する前に少しつけていたんですが、
    もう・・・今さらつけるの面倒だし、と思って、始めることができませんでした・・・。
    これを機に!頑張ってみたいと思います。

    それぞれ好みもあると思いますが、「かぞくのじかん」はおススメだと思いますよー♪

    コメントありがとうございました♪

  15. みぃほmamaさん←みつき | URL | -

    こんにちは!コメントありがとうございます♪

    家計簿つけって面倒ですよねー・・・。
    ・・・ワタシは今回、手書きで再チャレンジです!
    (仕事場にも持っていって、手が空いたときにつけるためには
     手書きのが便利なので・・・ワタシ、基本アナログ人間ですし・・・。)
    ・・・パソコンで記帳、とか、向いてる人にはイイみたいです。
    グラフで観れたりとか、結構楽しい(こともある)んですよね。

    >本屋さんに(家の真横が本屋さんなんです)のぞきにいってきます☆
    すごいイイ場所!(というか誘惑な場所)に住んでますね!
    レンタルDVD屋さんと本屋さんが近くにあるなんて・・・素敵♪
    (・・・あれ?レンタル屋さんは引っ越す前でしたっけ・・・・?)
    それぞれの好みがあるとは思いますが「かぞくのじかん」ワタシはおススメです。
    「地に足がついた感じ」と「憧れる感じ」、「見習いたい主婦の生活」
    「節約≠(イコールではない)貧乏」・・・のが気に入ってます。

    コメントありがとうございました♪

  16. ゆうゆうサン←みつき | URL | -

    こんにちは!コメントありがとうございます♪

    >私も家計簿復活組です。
    結婚して・・・妊娠・出産で、家計簿つけをやめる方って多いみたいですね。
    ・・・寝不足だし、家計簿つけている余裕、ないですよねー・・・。
    ワタシも、思い立って!つけはじめたいと思います!
    2ヶ月後に「新しい家計簿、買いました♪」と報告したいと思います!
    (ワタシも以前はパソコンで家計簿つけてましたが、
     今回は手書きで行こうと思います!)

    >今からしばらくの間が貯め時だと思って・・・・
    ・・・なるほど。そうかもしれないですね。
    あまり「貯め時」と考えたことはないのですが、確かにそうかもしれないです。
    ワタシは、子どもが大きくなる前の今のうちに、
    主婦としてスキルアップをはかっときたいと思いました(苦笑)。

    ゆうゆうサンの後に続いて!頑張りたいと思います。
    コメントありがとうございました♪



  17. うにょごろーサン←みつき | URL | -

    こんにちは!コメントありがとうございます♪(ご無沙汰してます・・・汗)

    >「かぞくのじかん」私も1~2年前から読んでますよ♪
    >わ~っ!仲間だ~!と思い、思わず書き込みしてます^^
    わー♪お仲間ですね♪♪♪
    ワタシは普段、本屋に行かないので(もっぱら図書館)、
    この本は出版社から直接、定期購読しています。
    ・・・雑誌も型落ちを図書館で借りるワタシですが、これは「主婦のお勉強」も兼ねる、
    ということで、きちんとお金を払って買って読んでいる、唯一の雑誌です。

    >私も2ヶ月分の家計簿頼んでみようかなぁ。。。
    おぉ♪一緒に始めましょうよ♪
    (ちなみにワタシは「かぞくのそうじ」カード等も一緒に購入。早く使いこなせるようになりたいです)
    そして年末&年明けに、分厚い「家計簿」買いましょうよ~♪

    ワタシも予算分け(と、食費のレシート貼りの家計簿)をやってましたが、
    やはり一年の予算をたてたり、モロモロ・・・が家計簿の役割だと思うので、
    今回はきちんとつけていきたいと思っています。


    コメントありがとうございました♪

  18. taihakuseiさん←みつき | URL | -

    こんにちは!コメントありがとうございます♪

    ワタシのブログはコメントを閉じていることが多いので、
    コメントを開いているときに皆さん、コメントをくださるのですが
    「家計簿」なんてマイナーな話題に、・・・意外にコメントが多くて、少しビックリしました。

    妊娠・出産を機に、家計簿から手を引く人って、多いみたいですよね。
    (そらそうですよね、時間、なかなか作れないですものねー・・・)

    >確かにつけてた時のほうがしっかり安定して家事も将来設計も考えていましたね。
    雑誌にも「あわてない」とありましたが、基盤がしっかりするというか、
    主婦が「お金の流れをしっかり把握している」ことって、きっと大事なんだろうなぁ。と思いました。
    ・・・それなりに「節約」をしているとは思うのですが、家計簿をつけることによって
    節約の仕方も変わってきたり、あと「将来設計を考える」ってのも大事ですよね。
    ・・・まあ、とにかく2か月!
    「つけてたよ!」「新しい家計簿買ったよ!」とブログで報告できるように、頑張ります!



    コメントありがとうございました♪

  19. ひまわり | URL | 8XEONt72

    こんばんは♪
    みつきさん、家計簿をつけているんですね^^
    (例えシンプルスタイルでも^^v)
    偉ーい!だけど何となくつけてるのが不思議じゃない
    感じもします。だってみつきさんだものね^^

    私もたまぁによぎったりしますが全然ダメです、そっち系。
    子供に将来お金がかかることは想像できてもダメです^^;
    かといって、もちろん余裕なんかありゃしません。
    いったいどうするつもりなんだか自分を問い詰めたい・・・。
    でもコレ、良さそうですね^^

    それから・・・。
    ヒトリゴト欄の「遊んで待っててね」にはニッコリです。
    女の子ってお母さんになるよね、いろんなママと娘さんを
    見ていて思います。ママの姿がまる写しというか^^;
    みつきさんはまる写しになっても大丈夫そう^^v

  20. ranran | URL | 0IIEayIU

    毎日のように遊びにきてますが、いつも読み逃げすみません・・・
    けど、応援して帰ってますから~。

    子育てスタイル辞めてからも遊びにきてくれる方がいて、何だかうれしい毎日を送ってます。
    みつきさんのみつきワールドからはなかなか脱出できそうもありません。どっぷりつかってますからね~
    少し前のカッパとアンパンマンなどのかかし、いいですね~。うちの子も連れていったら絶対喜ぶ!!

    これからも楽しみにしてますので、ふら~と寄らせてくださいね。

    応援♪

  21. ひまわりサン←みつき | URL | -

    こんにちは!コメントありがとうございます♪
    (お返事遅くなっちゃってゴメンナサイ~!)

    今日!10月1日から、改めて家計簿をつけはじめました。
    ・・・といっても、今日は買物、ほとんどしてないので(笑、
    実際は買いだめする明日が大変そう・・・でも、くじけずに続けていきたいデス☆

    この雑誌はナカナカイイですョ~。
    全部真似することは無理なんですが、お手本・・・
    主婦のお勉強テキストとして、ワタシはときどき眺めてます。
    もし本屋で見つけたら、立ち読みしてみてくださいね☆

    > ヒトリゴト欄の「遊んで待っててね」にはニッコリです。
    > 女の子ってお母さんになるよね、いろんなママと娘さんを
    > 見ていて思います。ママの姿がまる写しというか^^;
    ああ・・・・やはり丸映し、なのかなぁ?
    娘さんがいるオンナ友達が
    「オンナノコはね、ある程度大きくなるまでは「鏡」だったり「ライバル」だったりするから面倒!」
    「小さいうちは、オトコノコのほうが可愛いわー。」
    と言ってました。
    この、「鏡」とか「ライバル」ていうの、
    最近、わかりはじめてきて タメイキのワタシです・・・。ふう。

    コメントありがとうございました♪

  22. ranranさん←みつき | URL | -

    こんにちは!コメントありがとうございます~♪
    (ワタシのブログ、コメント欄閉じていることが多いので・・・気にしないでくださいね☆)

    > 少し前のカッパとアンパンマンなどのかかし、いいですね~。うちの子も連れていったら絶対喜ぶ!!
    案山子って結構、いろんな場所で見かけるのですが
    (祭りを銘打っているところは少ないケド)
    海老名の案山子はなかなか凝っていて、ワタシも娘も大好きです(笑。
    娘が幼稚園に通うようになったら、平日にオデカケをあまりしなくなって・・・・
    こういうのって、平日にサラっと観てきちゃいたいものなんですが(週末はね、混むのでね)
    でも、この案山子可愛くて~(笑。やはり娘と観にいって良かったです☆

    当の娘は、只今お昼寝中~・・・もうスグ幼稚園の運動会、なかなか練習、頑張っているようです。
    ワタシも運動会に関しては、頑張らなくちゃいけないことがチラホラ。
    ・・・本番前にバテないようにしたいと思います(苦笑。

    とりとめもなくなっちゃいました(汗。
    コメント、ありがとうございました♪

  23. ゆり | URL | eTYaRUDI

    家計簿・・・挫折の繰り返しなんです~^^;

    結婚してから
    二人だけの時間が長かったせいか
    お金に関して
    本当に無頓着な私・・・。
    使う分は自分で稼いで制限なく自分で使って・・・でした^^;

    妊娠して仕事を辞めたのに
    子どもがいなかったときのお金の使い方を見直せず
    いまだにどうしても家計のやり繰りがうまくいきません。
    ちょうど今日、
    子ども手当てについて市から封書が送られてきて
    こういうお金って大切に使わなきゃ(貯金するっていうのもアリ)
    って考えていたところでした。

    かぞくのじかんは今までも立ち読みしたり
    友達から借りたり・・・なのですが
    最近色々と家計を見直したい!と感じていて・・・。
    私もみつきさんを見習って買って実践してみようかな~。

  24. ゆりサン←みつき | URL | -

    こんにちは!コメントありがとうございます♪

    つい先日から、家計簿をしっかりつけはじめたばかりです。
    ブログで宣言したし、今度こそしっかり習慣づけしたいと思ってます。

    ワタシも夫婦2人暮らしが長く、
    子供が妊娠してから、かなりとまどうことが多かったデス。
    ・・・家計簿も、もう一度チャレンジしたいと思いつつ、
    面倒で遠のいていたというか・・・(汗)・・・。

    ゆりサンもいかがですかー?かぞくのじかん、で家計簿♪
    ・・・応募券とかが必要なわけではないので
    友だちから借りた雑誌で応募できるんじゃないかな・・・?

    かぞくのじかん、を観ていると「あァ、ワタシも少しは主婦業、がんばらないとな・・・」
    と思えてきます。
    そういう意味で、イイ雑誌です(笑。


    コメントありがとうございました♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)



