スポンサーサイト

--年--月--日


ヤキモチ

2009年01月18日

娘が産まれる前からずっと。
私がソファーに座れば、「抱っこしてもらえる。カアチャンは今、ヒマなんだ。」
と思っている様子の 茶々。

私がソファーに座ると、
どこからともなく、イソイソとやってきて 私の膝に座りたがります。






でも今は。茶々が私の膝に座ると
「あーっ!(怒)」
「あーちゃん(娘は自分のことを、「あーちゃん」とよびます)のっ!!」
「あーちゃんのママ!!(怒)」
と駆け寄ってきて、ものすごい勢いで、茶々を私の膝から押しのけます・・・・。
(それでもシブトク逃げないと、叩くこともあり・・・涙・・・)
・・・・娘の・・・・この年齢特有の、独占欲・・・ヤキモチ・・・なのかな・・・?


茶々と、ママの膝、半分こしよ?
等、言葉を変えて、いろいろ言い聞かせてもダメ・・・・。
・・・・ママ(私)の膝は、私は、いつでも
「あーちゃんだけ」のもので、「あーちゃんだけのものであってほしい」ようです。



・・・一人っ子だからって、甘やかしすぎかしら・・・?
茶々だって、猫だけど、私の可愛いコドモなんだけど・・・。
いろいろ頭の中をよぎるのだけれど、
結局、いつも茶々に我慢してもらってしまいます・・・・。


猫にも絶対表情があると思います!・・・うう、茶々ごめんよ。あとでいっぱい抱っこしてあげるからね・・・(とPCの前にいる今、茶々は私の膝の上です。すごいボロイパジャマ着てるから、写真は撮らないけどね。笑
(茶々。ゴメン・・・・涙)





娘が機嫌良く一人遊びしている隙に ソファーに座ったら
茶々が膝に乗っかってきて・・・。
・・・いつものように、娘にどかされてしまった茶々・・・・。


ちょうど娘の可愛いショット(親バカ。笑)を撮り終えた後で、
机にカメラがあったので、

どかされてしまった茶々。を写真に撮りました。







動物を家族に迎え入れたときの、一番最初に思った、 覚悟。
でも、
娘を産んだら
やっぱり娘を最優先させてしまっている・・・・。

私を「カアチャン」だと思っていてくれている子が、娘のほかにもいるのだと。
・・・・いろんなことを
忘れないようにしたいと思います。




コメント

  1. きよきよ | URL | -

    わ~。うちのまおまおとそらっちのやり取りと一緒。
    娘さんの、ひとりっこのわがままじゃないですよ。
    それは兄弟同士のママの取り合いです。(笑)
    同じ家族なんだし、どっちを優先するかつらいところですよね~。
    あたしも、どっちか優先してしまったときは、あとで取り返させてあげるようにしています。
    茶々ちゃんi-101も、あとでママに抱っこしてもらえるのわかってるから、素直に我慢してるんじゃないかな?i-278

  2. KIYO | URL | -

    一緒です・・・
    うちもレオンを抱っこすると自分も抱っこ~と言って
    レオンに「どいてーーー」と言います
    「レオンも抱っこしてほしいんだよ、仲良ししよう」と
    言って、そのまま抱っこしていると蹴落とそうとします^^;
    チィに対しての方がユッキーは優しいかも

  3. ガラモン | URL | -

    まっすぐに生きるんだゾー!
    と、励ましたくなる
    絶妙なショットですね。

    ネコは時々、こんな悲しい顔をしますよね~。

  4. usa | URL | n3C3tgxw

    うちはまだないです。(笑)なんでも遅いからそのうちでてくるかな~??今はね、私の膝上にミルキーがいると”触れる!!””近くにいる!!”ってな感じでにっこにこでミルキーを触る行動に移ります。ええ、母がどうとか関係ないみたい。(爆)男の子だから、とかあるかしら?今度ミルキーを抱っこしてみようかな?そしたら自分も抱っこって言ってくるかな?二人いっぺんに抱っこするとミルキーがすぐそばにいるからすごくきゃっきゃいって嬉しそうだけどね。(笑)

    野いちごシリーズ、可愛いね!でもさすがにうちは買えないなぁ、、、って思って買ってないけどね。(笑)ままごとセット欲しいんだけどネェ、なんとなく躊躇してます。うん、メンドクサそうでもあるしね。そして本物じゃないとイヤみたいなこといわれたらいやだしね。ほらうちお菓子作りのママゴトみたいなのはあるんだけど、それよりもやっぱり本物のボウルとか泡だて器のほうが断然遊ぶんだよねー。(笑)炊飯器を床に置いたら(お菓子作るときに作業台が邪魔で下におくんだけど)それも大好きでおはしやスプーンでごちゃごちゃやってます。邪魔だから炊飯器持ってでもいいからあっちにいってくれー!!って思うよ。(笑)

    うちも乾杯すごくするよー!!!!(笑)普段は家でしないんだけど兄夫婦とか実家に帰ったときにやるだけなんだけどね、楽しいのかな?(笑)でもプハー!はやらないけどね。(笑)

  5. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  6. みつき@お返事 | URL | COk/PjQ2

    コメントありがとうございます。
    早速お返事、いきますねー♪

    >きよきよサン 
    こんばんは♪コメントありがとうです!
    きよきよサンのコメント読んで、なんだかホッとしたというか
    心があったかくなりましたよー。どうもありがとう♪
    そうなのかな?兄弟同士の、ママの取り合いなのかな?(笑)。
    そう考えると、お兄ちゃんの茶々は
    頑張ってるし、後でたくさん抱っこしてあげなくちゃ!
    と、・・・娘を寝かしつけて自分も寝ちゃうことが
    少なくなる気がします(笑)。

    p.s.
    そうそう!遅くなりましたが、ブロとも承認ありがとう!
    全然メッセージを見てなくて、
    先日きよきよサンからメッセージが届いていることに
    気づきました・・・(ごめん)・・・。




    >KIYOさん
    やっぱりこの年頃って、「自分だけのママ」でいてほしいんですかね・・・?
    こないだは
    抱っこを求めてきた茶々=茶々を抱っこした私を見て
    「あー!!ママやっちゃった!!」と
    ベソかきながら言ってました・・・(苦笑)・・・。
    「茶々はダメー!」と言いながら駆け寄ってきて
    抱っこを求めてくる姿を見ると
    胸がきゅーん、となって
    ・・・愛らしくて、ついつい茶々に
    我慢してもらっちゃうんですよねえ・・・。

    >チィに対しての方がユッキーは優しいかも
    ユッキーちゃんは、レオンちゃんよりもチィちゃんと
    相性がいいのかしら?





    >ガラモンさん 
    こんにちは!コメントありがとうございます!
    >ネコは時々、こんな悲しい顔をしますよね~。
    そうなんです、
    猫にも、絶対表情がある!と思っています。

    こないだのコメント。
    改めて読んだら、
    記事にちゃんと、去年の雪景色。と書いてありましたね・・・(汗)。
    トンチンカンなコメントを書いちゃって
    スイマセンでした・・・。
    後日、
    改めてブログにお邪魔しますねー♪





    >usaさん 

    >私の膝上にミルキーがいると・・・
    >ミルキーを触る行動に移ります。
    >ええ、母がどうとか関係ないみたい。
    ウチも以前はこんな感じでした!
    少し前からなんだよねー。「ママは自分だけのもの!」
    って感じになったのは・・・。

    ちなみに、「ママとパパ(私と夫)」がフザケて
    仲良しポーズ(ギュッて抱き合ってみたり)すると、
    「パパママ、ダメー!!」とベソかきながら2人を引き離し。
    私をどかして、オットの膝に座ってパパを抱きしめてます・・・・。
    ・・・ええ、ママよりパパを取るらしいですよ・・・(号泣)・・・。
    (で、そういうときはどうするのか?と思って、
     ひざに乗ってきた茶々をそのままにしていたら、
     やっぱりダメ!っていって茶々をどかして・・・
     右手はパパ、左手の膝はママ、って感じで手をのせて
     猫たちが親の膝に乗っかってくるのを阻止してました・・・。
     ・・・娘よ、そこまでやったら、ただのイジワルなんじゃ・・・・?汗)

    でもこれも、やっぱり個性とかあるんだと思う。
    近くに住んでる、茜と同じ年の子がいるお宅(2歳と1歳の男の子)は
    兄弟すごく仲良くて、ママの膝を半分こして仲良く座るって言ってたから・・・。

    >野いちごシリーズ、可愛いね!でもさすがにうちは買えないなぁ
    確かに野いちごシリーズは、男の子には無理があるよね(笑)。
    私もね、まだ電車のおもちゃを娘に勝手ないのよ。
    なんとなく躊躇しちゃってさ!
    そうそう炊飯器!うちもオモチャのようにして遊ぶんだよねー。
    ウチはアンパンマンの指人形とスプーンが入ってたよ!
    バックみたいに抱えて「ばいばーい♪」と持ち歩こうとしてて、
    それはさすがに阻止したけどね!(笑)

    >でもプハー!はやらないけどね。(笑)
    あ?!やらない???・・・・そっかー、
    やっぱりウチら両親のノンベっぷりというか、
    ビールをおいしそうに飲む姿が印象的なのかしら・・・?

    週末、ウチらがビール飲むから、娘にも「りんごジュース」を買ってあげるの。
    で、こないだスーパーの紙パック売り場で
    「今日は土曜日だから、茜はりんごジュースね♪」
    と笑顔で話しかけたら、大きな声で
    「ママは、ビールゥ?」と・・・(はずかしい・・・。)と聞かれてさあ・・・(涙)。

    「・・・そうだよ、ママはビールね。週末だからね。」
    (と、思わず誰も聞いてないのに、週末だけだと周囲に言い訳するダメ母・・・汗)
    と返すと、
    「あーちゃんは♪リンゴじゅーす♪」
    「ママはぁ♪ビール♪」
    「パパァ♪ビール♪♪♪」
    「○▽■(聞き取れず)・・・かんぱーい♪」「ぷはー♪きゃー♪」
    「・・・うまーい♪」
    と、不思議な節をつけて、大声で言いやがってさあ・・・
    かなり恥ずかしかったです・・・・。
    急いで売り場を離れたよ・・・(涙)・・・。



    全然関係ないんだけど。
    最近は図書館で本を借りてて。んで、図書館でマンガ本も貸出しててさ。
    「おいしい関係」に今、ハマってます。
    usaさんのブログの1つのタイトルが、このマンガから取った、ということを知ってから
    読みたいなー。と思ってたんだ!
    やっと実現したよ!(笑)
    (昔、飛びとびで少し読んだことはあるんだけど、全部通しては読んでないのだ・・)

    借りるときは一巻~八巻までしかおいてなくてさ、
    てっきり全八巻だと思ってたら(8巻、大人借りしたのよ)
    18巻まであるのねー・・・。
    ちょうど同じ時期に、一足先に「おいしい関係」を読んでる人がいるみたいでさ、
    続きがなかなか読めなくてウズウズしてます。
    今、15巻まで読んだところ!
    16巻~18巻までが、なかなか返却されなくてさー!
    続きが読みたくて、夜も眠れぬ毎日です(嘘)。
    早く布団にもぐりながら、マンガの続きが読みたいです♪
    (こんなことしてるから、眠るのが遅くなるんだけどねー・・・汗)






    >鍵コメさん♪
    コメントありがとう!そうそう、他の方のブログリンクから遊びにきました。
    ごあいさつが遅くなってゴメンねー!
    ちょっとメールしたいとことか、いろいろあって・・・。
    後日また、改めて遊びにいきます!


    コメントありがとうございました!


     

  7. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  8. みつき → 鍵コメさん | URL | -

    Re: こんばんは☆

    こんにちは!わざわざコメント、ありがとうございます♪
    (仲良しブロガーさん達が、たくさんコメントを寄せてらっしゃって、
     返信だけでも大変だと思ったのです。
     コメントくださって、とても嬉しいです。)
    ・・・ブログを卒業されるとのこと、とても残念に記事を読みました。
    今、なかなかパソコンに向かう時間が思うようにとれず、
    今までの仲良しブロガーさんのところにも思うように遊びにいけないので
    新しく気に行ったブログがあってもコメントを残すのを躊躇していたのです。
    あと何か月か何年か・・・もう少し、自分の時間が取れるようになったら、
    そのときこそ、足跡残そう♪と思っていたのですが・・・
    (育児に暇なし、といいますが、これから先、
     のんびりした時間が取れるようになるか謎ですが・・・苦笑・・・)

    鍵コメさんのブログは時々パソコンで(鍵コメさんの足跡を訪問者リストで見かけたことがあります♪)、
    大抵は、夜、娘の寝かしつけの最中、
    (寝た!と思って動くと起きてしまうことがあって、しばらく添い寝してるんだけど
     ぼんやりしてると寝てしまうことがあるので、コッソリ携帯からブログ見てたのです。笑)
    か、
    自分が夜寝る前に、携帯から遊びに行ってました。
    やさしい文面が胸にしみて、
    明日も頑張ろう♪と思える、
    とっても素敵なブログでした。

    もし。
    以降、またブログをされることがあったら、ぜひ教えてくださいね♪
    いつかまた、お会いできる日を楽しみにしています。


    p.s.猫はとォってもマイペースですよ(笑)。そこがたまらなく、羨ましくて
      憎らしいくらい可愛いのです♪


    コメントありがとうございました♪♪♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)



