スポンサーサイト

--年--月--日


この日も風が強かった。

2010年10月18日

晴れた日の秋桜を撮ろうとしたら、この日も風が強かった。・・・・んー、また空を主題に置き換え。こればっかり(笑。



ふと気が付いたら、1週間もたってました。
・・ひさしぶりにブログ更新が滞ってましたねー・・・。
ワタシも あーちゃんも、オットも元気に過ごしておりました☆(シロ茶々も元気デス!)





幼稚園行事があったり、
娘に何やら、皮膚にぷつぷつできてたり(トビヒでした。プールでうつってきたのか・・?)
 ↑皮膚科受診、ちなみに2時間待ちよ・・・。

学生時代の友人の、結婚式の2次会の準備=友達とランチがあったり、

夫の友人たちとのバーベキューに、家族みんなで参加したり。
町内会の運動会にも、家族みんなで参加したり。

最近はヒマな日続きなのに、この週はドカンと大きい仕事が入ってきたり。


1つ1つそれぞれ、それなりの労力が必要なのに
(いや、楽しいことばかりですが←娘のプツプツと仕事以外は)、
これら全部が、1週間で全部やってきて、それに全力でぶつかって対応して(楽しんで)
クタクタになった 日曜日の夕方。

月曜日の今日、娘が幼稚園バスに乗って去っていくのを見送り、
簡単な家事を済ませ、オットの昼食を作った後は


がっつり、昼寝させていただきました。
・・・3時間も眠っちゃいましたよー(!!)
(念のため、娘の幼稚園バスが到着する30分前に目覚ましをかけておいて良かった・・・。
 ちなみに娘は、幼稚園から帰宅してから昼寝。・・・あなたも疲れ、たまったいたのかしらねェ・・・。)
おかげで頭痛も目の下のクマも薄くなり(オットには「脳みそ溶けてる顔してるよ」と言われましたがw)




まァ、忙しさにかまけて、少しパソコンから距離を置きたいキブンでもありましたが。




もともと、人見知り激しい・・・そして人づきあいが苦手なワタシ、
「アフターファイブは、好きな友人と会うのが1回・断れないオツキアイが1回/1週間。これが限界。」
「それに、(会えたら平日に一度)、週末に恋人と会えたら、一番イイ距離感かな?」

こんな風に、結婚前は思ってました。



今は仕事も、家事も育児もあるし、
「オツキアイは週1度、親しい親友と会うのは月一度
 (電話やメールでは、しょっちゅうつながれるけど、実際会うのは、長時間家を空けるのは・・・まだ大変!)」
「これにもうしばらくしたら、激安の習い事を週一度やってみたい。」
というのが、
「今のワタシ」の、ソト(家から離れた外)とのつながりかた(理想)、です。

↑これから考えたら、今週の忙しさはいっぱいイッパイどころか、
完全に容量オーバー。パンクしちゃってます(苦笑。
・・・しかし、いろんなことが一度に集中しちゃうことってタマにあるし、
これからはm娘絡みで、ちょっと頑張らなきゃいけない1週間っていうのも増えそうだし。



体も心もガス抜きさせながら、上手に乗りきっていけたらと思います。





ブログもノンビリ=自分のペースで楽しく続けていたたらと思っています。
また遊びに来てくださいね。








10月に入ったら始めようと思っていた石けん作り。思いのほか忙しい月で、全然チャレンジ開始できまセン。
人気ブログランキングへ
年末は忙しいだろうから・・・11月にはチャンレンジしてみたいなぁ・・・。



コメント

  1. よつ葉ママ | URL | 8kSX63fM

    こんばんは^^

    青い空と風に揺れるコスモス
    そして真っ直ぐな道
    とっても素敵ですね^^

    我が家はまだ コスモス散策にはいけてないですけど^^;
    今月中には行きたいと思ってます^^;

    お忙しい一週間だったんですね
    でも 楽しそうでうらやましい^^

    季節の変わり目
    お身体には十分お気をつけてくださいね^^

  2. まりぃ | URL | 5CQAUZ26

    こんにちは。
    秋らしいコスモスのお写真、堪能させていただきました。
    撮り方で表情がぜんぜん変わるところもおもしろいですね^^

    最近は怒涛の日々だったんですね。
    おつかれさまでした。
    ひとつひとつは楽しい!けど、それが続くと疲れちゃいますよね^^;
    あと、娘ちゃんのトビヒはもうよくなりましたか?
    けっこう厄介なんですよね、トビヒ・・・。

    ワタシも人見知りなので、転勤族になってからは特に
    外界(ヒト)と離れた生活をしております。
    なので、たまに交わると、ものすごく疲れる・・・(笑)

    ま、イロイロなことがありますが、
    ホント、自分なりにガス抜きしながら、やり過ごしていきたいですね♪

  3. 七桜 | URL | -

    こんにちは♪

    お久しぶりですね~^^
    空がとっても気持ちいい写真ですね☆
    コスモスも風に揺れて・・・、
    気持ちいいけど、写真撮りずらいね。
    私、コスモスを撮る時、
    思わず茎の下のほうを持ちたい気分になる時あります(笑)

    先週は忙しかったんですね。お疲れさまでした。
    秋っていい季節なのに、何かと行事も多かったりして忙しいですね。
    あっ、いい季節だから行事が多いのか。

    「てっぱん」どういうわけか、次男と娘がお気に入りで、
    毎夜、録画したのを観てますよ。

  4. taihakusei | URL | -

    お疲れ様です☆

    皮膚科二時間待ち←地獄ですよね(泣)

    幼稚園って出事が結構ありますよね~(汗)
    バザー委員でさえも1週間に1~2回はあったので大変でした(汗)
    今はPTAの委員をしていますがやはり出事が多いです・・・
    長男が幼稚園の時昼寝していて幼稚園バスのお迎えに1度遅れたことがある私です(汗)ごめんなさい(笑)
    お昼寝って気持ちいいですよね~☆

  5. ぞを | URL | -

    私のコスモス写真も、空メインでしたよ~
    こんなにキレイな空じゃなかったけど…
    実家で行ってみたコスモス畑も今年は
    コスモス、ちょっと少なめでした

    たまにありますよね、すごく忙しいこと…
    お疲れさまでした~!
    あーちゃんも疲れてたのかな?
    お昼寝は…キモチイイよねーーー☆

    本を眺めながらウトウトする…
    くーーっ
    これで一緒に寝てくれる猫さまでもいたら
    もっと幸せなのになぁ

  6. ゆり | URL | eTYaRUDI

    こんばんは^^

    空を雲が疾走しているような写真v-353
    気持ち良さそう~。
    風が強いと人間は大変だけど^^;

    ハードな1週間でしたね!
    お疲れさまでした^^
    でもバーベキューに運動会!
    秋満喫♪で、ちょっと羨ましいかも☆
    お昼寝も~気持ちよい季節になりましたよね^^

    ブログも自分のペースでノンビリ・・・
    すごく大事なことですよね。
    人との繋がりも・・・。
    なんとな~く秋は色々と考え込んでしまう時期で
    私も色々とガス抜きしたいなぁと思っています^^
    色々乗り越えていかなければ!

    あーちゃんのトビヒは大丈夫ですか?
    痒くて掻いて、広がっちゃうんですよね(涙)。
    早くよくなりますように。

  7. よつ葉ママ サン←みつき | URL | -

    こんにちは!コメントありがとうございます♪

    風に揺れるコスモス・・・素敵なんですが、
    どうも軽い風にも揺れるし、写真に撮るのは難儀です(苦笑。
    この日はやっぱり風が強くて、コスモスをアップにしても写真は無理でシタ☆

    >我が家はまだ コスモス散策にはいけてないですけど^^;
    ウチのあたりでは、平塚でコスモス畑の摘み取りがあったので、
    ぜひ今年こそは行ってみたかったんですが・・・用事があって行けませんでした。
    今年は、ちょうど今頃が、コスモスの見頃みたいですね♪

    忙しかったけど、楽しい1週間でした。
    ・・・しかし月曜夜に、あーちゃん発熱(翌日にはケロリと解熱)、
    家族3人、鼻ズルズル「喉痛い~」などとボヤいています・・・。
    しばらく、ノンビリ過ごすことになりそうです。

    コメントありがとうございました♪


  8. まりぃサン←みつき | URL | -

    こんにちは!コメントありがとうございます♪

    >ひとつひとつは楽しい!けど、それが続くと疲れちゃいますよね^^;
    そうなんです、ひとつひとつは楽しくても、それが続くと疲れちゃうから・・・
    できれば週に一度くらいのイベントだとうれしいんですが(苦笑、
    まぁ、そんな巧くいかないですよね。
    来週は何も予定が入っていないので、できるだけノンビリ過ごそうと思っています。


    トビヒは、またたく間に広がりましたよ~!
    しかし内服と塗り薬で良くなりました♪

    >外界(ヒト)と離れた生活をしております。
    >なので、たまに交わると、ものすごく疲れる・・・(笑)
    世の中には「人懐こい系、お喋り大好き族」の女の方とかもいて、
    友人ではなく「オツキアイ」で人と交わると、こういった女性と喋ることもあるのですが、
    ワタシはもう、それだけで疲れてしまって・・・
    人懐こい系、お喋り大好き族の方が、羨ましいと思ってはいるのですが、
    今さら種(?)は変えられないようです。


    コメントありがとうございました♪


  9. 七桜さん←みつき | URL | -

    こんにちは!コメントありがとうございます♪

    >コスモスも風に揺れて・・・、
    >気持ちいいけど、写真撮りずらいね。
    >・・・思わず茎の下のほうを持ちたい気分になる時あります(笑)
    そうなんですよね、写真、撮りずらいデス☆
    そして、ワタシも思わず、茎の下のほうを持ちたい気分になります!!!
    コスモスって、たおやかすぎて困っちゃいますよね!

    >秋っていい季節なのに、何かと行事も多かったりして忙しいですね。
    >あっ、いい季節だから行事が多いのか。
    あぁ、確かにそうです!
    いい季節だからもぅ、行事が多くて困ります。
    (・・・あーちゃんがもう少し大きくなったら、もっと行事が増えるのかしら・・・・?)
    オットは地区の運動会の疲れ(筋肉痛)が、翌日ではなく火曜日に来たことに
    ショックを受けていました(笑。

    >「てっぱん」どういうわけか、次男と娘がお気に入りで・・・、
    最初は「朝ドラらしい朝ドラだなぁ・・・」と思い、
    前回があまりに面白かったので、距離を置いた感じでみてましたが、なかなか面白いですね。
    娘はハカセタロウのオープニング曲がお気に入りの様子で、
    よく「♪フフーンフフーン、フフフーフーフーン♪」とハナウタを歌いながら遊んでいます。
    ・・・曲だけじゃなくて、歌詞もあったら良かったんだけどなぁ・・・。
    (朝ドラの歌も、毎回楽しみにしているワタシです♪)


    コメントありがとうございました♪


  10. taihakuseiさん←みつき | URL | -

    こんにちは!コメントありがとうございます♪

    >皮膚科二時間待ち←地獄ですよね(泣)
    実は皮膚科初!(娘)です。
    今まで小児科ですませていたんですが、
    すごくイイ皮膚科があると教わり、行ってみたんです。
    ・・・スゴカッタ(いろんな意味で)・・・。
    診察が終わり、帰るときに
    母子が何時間待ちか受付で聞いてたんですが「3時間はかかります」
    とか言われてて、ビックリしましたね。
    でも、説明も詳しくて、ちょっと疑問に思ったことを聞いたら、
    それに対して10は応えてくれてる感じで、
    ・・・まぁ皮膚科だから重病というわけではないし、2時間くらいは待ってもイイかな。
    と思える病院でした。
    (例えば小児科だと「あぁ、トビヒね。薬出しときますね」で終わりだけど、
     この皮膚科だと「トビヒになりやすいというのは、たとえばアトピーの子とかね、何か原因がある」
     「バイキンがつくだけじゃトビヒにならないし、傷があるだけじゃトビヒになりません」
     とか、一から教えてくれました。・・・・こんだけ親切に説明してたら、待ち時間長い筈です!笑)

    幼稚園って出事が結構ありますよね~(汗)
    保育園から、3才になって幼稚園に鞍替えしたので、あまりの行事の多さにビックリです!
    ・・・それでも娘の通う幼稚園は、行事が少ないみたいなんですが・・・。
    (今年は役員はやっていないのだけれど、来年あたり・・なのです・・・ビクビク)

    >昼寝していて幼稚園バスのお迎えに1度遅れたことがある私です(汗)ごめんなさい(笑)
    >お昼寝って気持ちいいですよね~☆
    ワタシもこの日、携帯の目覚ましかけてなかったら危なかったです!(寝ていた自信あります。笑)
    この間、帰りのバスが10分遅れたので「?」と思っていたら
    「スイマセン、お迎えに待ってられないお母さんがいまして、遅れてしまいました~」
    と、送迎バスの先生(笑。・・あぁ、昼寝してたのかしら・・・・とも思い、
    あぁ、こうやって(ダレとは個人特定して言わないけど)昼寝してたらバラされるのね~。とも思いました。
    でもホント!お昼寝気持ち良かったです♪頭痛も治まったし♪
    毎日やってたら、ポニョに拍車がかかりそうですが、
    体調の悪いときは無理せずに、少し横になるようにしようかな・・・と思いました。
    睡眠って、大事ですね♪


    コメントありがとうございました♪

  11. ぞをサン←みつき | URL | -

    こんにちは!コメントありがとうございます♪

    あれですね?ウソ記事の写真ですね♪♪♪
    コスモスって、意外に空に映える花ですよね。

    お昼寝、気持ち良かったです~♪
    毎日やってるとポニョ化現象に拍車がかかりそうですが、
    体調悪いときとか寝不足のときは、少し横になるようにしようと思いました。
    気持ちイイし~♪体スッキリだし~♪♪♪

    あーちゃんは、実はこの後、発熱しました。・・・熱い体で走り回り、翌日には
    ケロリと解熱してましたが。
    ・・・疲れてたんでしょうねぇ(多分)。

    >本を眺めながらウトウトする…
    >これで一緒に寝てくれる猫さまでもいたら
    ふっふっふ。
    ソファーに足を乗せて座っていると、2匹の猫さまが近寄り、
    1匹は下腹部に(茶々)、もう1匹は股より少し下の足にお乗りになられます。
    そして猫さま=昼寝。
    (ちなみにオットがソファーにいるときは、シロ茶々の寝る位置は逆になるのですよ。
     猫同士で、なにか取り決めがあるのかなー?)
    重くて嫌なときもあるんですが、これが意外にガス抜きになるというか、
    脱力~、となるというか・・・。
    目をつむると、重いのに嫌な夢も見ず、ソッコウで昼寝に入れます♪
    (眠りスギに注意です~。笑)



    コメントありがとうございました♪

  12. ゆりサン←みつき | URL | -

    こんにちは!コメントありがとうございます♪

    >ハードな1週間でしたね!
    でも楽しかったです♪
    バーベキューも、大学生時代は何度かやりましたが
    最近はとんとゴブサタになってしまって・・・。
    オットの友人関係からのお誘いだったので、ちょっと気がひけたところもあったのですが
    出かけて良かったです♪
    (ちなみにオットは、運動会の疲れ=筋肉痛が翌日ではなく火曜日に来てショック受けてました。笑)

    ヒトリモノ、コナシのときの秋は、自分が楽しむ秋を満喫していましたが
    家族の秋は、楽しいけど、いろいろ疲れる秋だったりします(苦笑。
    でも、例えば娘の運動会は疲れるけど、娘の成長が観れたり・・・とか(ちょっと例え違うけど)
    家族の秋も、ガス抜きしながら楽しめたらな。と思います。

    ・・・でも来年から10月のこの季節あたりに
    自分の楽しみの予定を入れるのはやめとこう!と思いました。
    とても、そこまで手がまわりません~!(今月=石鹸作りするつもり、だったんデス)


    トビヒは沈静化しました!
    お騒がせしました♪


    コメントありがとうございました♪

  13. kaisoku | URL | -

    意外と風邪が流行ってるようですよ~。お気をつけを~。

  14. みほ | URL | z2AJRhhc

    そうかぁ!

    みつきさん、ブログの勝手なイメージでは、文章も表現力も素敵だし、人付き合いが苦手とは想像もつきませんでした★
    実は私も同じ。 特にママ友なるグループには付かず離れずをキープしています。
    もともとインドア派なもので・・
    ゲームや読書や裁縫してるときが充実してると感じてしまう;
    でも子供ができるとそうはいきませんものね。

  15. kaisokuさん←みつき | URL | -

    こんにちは♪(お返事遅くなりました、ゴメンナサイ~)

    > 意外と風邪が流行ってるようですよ~。お気をつけを~。
    そういえば、ワタシの周囲でもチラホラと風邪ひきさんが出現しています。
    ・・・我が家も今、風邪菌が蔓延中。
    ワタシは鼻・オットは喉、あーちゃんは??(イマイチ本調子でない様子)
    ・・・今日は22度まで上がるということで、長袖シャツの下は薄い半袖下着にしたのですが、
    午前中外出してたとき、少し肌寒く感じました。
    ・・・あーちゃん、あの格好で寒かったかなぁ・・・。
    と思ったり。
    この時期、体温調節たいへんですよね。
    風邪、こじらせないようにしなくちゃ!

    kaisokuさんも、風邪などひかぬように。
    コメントありがとうございました♪

  16. みほサン←みつき | URL | -

    こんにちは!コメントありがとうございます♪

    >人付き合いが苦手とは想像もつきませんでした★
    苦手なんですよ~・・・。
    学生時代からの友人とかだったら別ですが・・・
    いわゆる「ママ友」とよぶべき人は、ワタシにはいないんじゃないかな。
    (もちろん、挨拶したりちょっと喋る、公園で会うママさんとかはいますが・・・。
     幼稚園のママさん達とも距離おいてますし・・・)
    仕事以外で人と接することが少ない分、こうやってブログをしているのかもしれません。

    > もともとインドア派なもので・・
    > ゲームや読書や裁縫してるときが充実してると感じてしまう;
    そうですそうです♪わ~♪一緒♪♪♪
    読書したり、何か好きなことをしている時間が好きです。
    秋♪ソファーに本を何冊か並べて、好きなだけ読んでいたいけど・・・。
    今はちょっと、それは無理ですが、
    きっとあと10年後くらいには、「一日好きなことをしていてもイイ日♪」というのが
    たまーに訪れるんじゃないかな?
    と期待しています♪(違う育児の悩みは出現しそうですけどね・・・)
    今はまだ、自分1人だけの時間は少ないケド・・・その分、楽しみたいですね♪


    コメントありがとうございました♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)



