スポンサーサイト

--年--月--日


~4歳のBirthday Presents~・・・あーちゃんの、ママ手作り救急箱☆お医者さん用品☆

2010年11月25日

■(大丈夫だと思うんですが)「お医者さんゴッコ」でアダルト検索かけて来ちゃったエロ兄さんとか、いませんよね・・・?■
   あーちゃんの、お医者さんゴッコグッズ♪
(「いや、いると思う!」or「俺、検索かけて間違ってこのブログに来ちゃったよ!」
 ・・とか言う人いたら教えてください。 題名、変更しますので・・・。
 <追記>ちょっと題名変更してみたよ☆これなら少しは大丈夫かしら?笑)



あーちゃん、4歳の誕生日に向けて、プレゼント作り♪

「あーちゃんの救急箱(または、お医者さんゴッコ)」を作ってみました♪
トランクは、300円ショップで売られていた ペーパートランク。
・・・本当は白一色とか、赤一色のペーパートランクが欲しかったんだけど、
まァ、安いモノに巻かれます(苦笑。




■個人的に、このバンソウコウがツボなんです♪かっわいい!!キュート!!・・・コレ考えた人、スゴイわ~☆■
  個人的には、このバンドエイドがツボです♪

バンドエイド、参考にした本では「ラミネート生地」赤地に白水玉で、
同じようにして作りたかったけど・・・。
お安くあげたかったので、
100円ショップで、ラミネート生地で作られていた平べったい四角いポーチを解体して作成。

個人的に、このバンドエイドだけでも、作る価値ありそうな気がします。(だってオモチャとして優れてる気がします♪)

ちょっとホンモノっぽく(?)見せたくて、
本物のバンドエイドが入ってた缶に入れて収納することに。





■・・・こんな色の包帯、ありえない気がしますが、小さい子のオモチャ=可愛けりゃイイでしょう♪■
包帯。・・本ではガーゼを縫って作っていましたが、可愛いレースのハギレでイイんじゃないかと思うのです・・・。
鮮やかなレースのハギレを使った 包帯。
ばんそうこうもそうですが、マジックテープをつかって留める形。
(マジックテープを縫いつける向きに注意!)

小さい子が遊ぶ物なので、包帯は長さに気をつけたほうがイイかと思われます。(余計なお世話ですね)。

白いレースで、白い包帯も。
あと、白レースを小さく切って、シップ(やガーゼとして・・・まァ、いろいろ使ってもらいましょう♪)も作りました。
(赤いマスキングテープで貼り付けマス←ヌイグルミや母に)





■お薬たち・・・■
これは、粉薬。 これは、タブレット(錠剤)飲み薬。

粉薬・・・と、写真はありませんが、ベビーが飲むシロップ薬の中身は、
本当はビーズとかのが可愛い気がしたんですが、
4歳児=飲むフリしていて、本当にビーズを口に入れ、呑みこんだら嫌なので、ラッピング用の・・・
・・・なんていうのかな?細かく裁断されたような紙を入れました。

錠剤薬(おくすりケース)は、
ラミネート生地(ワタシは、100円ショップで買ったポーチを解体して使用)と、
タブレット菓子の空き容器(ワタシはハイレモン)で作りました。


なかなか可愛い♪
ワタシ=母は、作り終えて満足です☆



注射器と聴診器は、以前ネダられて購入した安いプラスティックのオモチャを、
(聴診器はフェルトと紐を使って=作り方が本に載ってました)
体温計は、ワタシが今、まったく使っていない・・・以前は毎日使っていたんだけどね・・・基礎体温計を、
ペーパートランクに入れておきます。
(体温計=基礎体温のとはいえ、本物が1つあったほうが、あーちゃんもきっと喜ぶでしょう♪(?)





参考文献は、コチラ ↓

親子でつくるカンタンかわいいおままごと親子でつくるカンタンかわいいおままごと





女の子が目をキラキラさせちゃうような手づくりグッズが たくさん載ってました。
(でも、小学生4年生ぐらいからなら、なんとかお子さんも親と一緒に作れそうですが、
 小さい子が、親と一緒に作る類の本ではなかったデス・・・。)







・・・こうして、ひさしぶりのハンドメイドは、娘のためのモノでシタ☆
(娘の笑顔が見れたらハッピー♪)
人気ブログランキングへ
今度は、何か自分のためのモノを作りたいな♪




コメント

  1. まりぃ | URL | 5CQAUZ26

    こんにちは。
    前回の王冠に続き、これもめっちゃ可愛いですねっ(≧▽≦)
    こういう手作りのプレゼントって、コドモにとっても
    なによりのプレゼントなんでしょうねぇ。
    ・・・と、わかっていながらも、なかなかできないワタシですが(^^;)
    みつきさん、オツカレサマデシタ♪
    あー、ワタシ、関係ないのに、お誕生日が待ち遠しくてたまらないです~(笑)

  2. 毛糸のパンダ | URL | -

    こんにちは!もうすご~い!!とってもとても可愛くって私も欲しい~って本気で思ってしまったほど(笑) みつきさんの優しさがすっごく伝わってきます☆いいもの見せてもらったよ~、ありがとうね☆
    検索?そりゃあ微妙かもね~(爆)

  3. makisuke☆ | URL | -

    ああ。。。検索して来てる人、いるかもねぇ。笑

    誕生日プレゼント、手作りなんてステキー!
    絆創膏なんて可愛過ぎる!
    ハイレモンの薬もいいわー。

    おもちゃが増えるのがいやだいやだと言いつつ、増やしている私。
    昨日も増え過ぎー!片付かないー!
    とユイが寝ているうちに(U助は0時まで起きてた・爆)アレコレ大物も片付けましたけど。
    でも、こんな手作りおもちゃだったら増やしてもいいかなーと思う一品だわ。
    うん、ステキ。

    ま、我が家が真似するならお医者さんごっこのセットは既に市販のモノ(頂き物デス)が
    あるので違うものでね。
    でも、なかなか手作りしようという気力が湧かないのです。
    もともとハンドメイドとか好きじゃないからかなぁ。。。。うーーーん。

  4. usa | URL | n3C3tgxw

    すっごくかわいい~!!!!!!v-10v-10v-10
    私もバンドエイドが可愛いって思うわ~♪
    ティアラのときも可愛い~!!!って叫んだけれどこれもすっごく可愛くって私が欲しいぐらい。(笑)イヤしかしすばらしいよ~。こんな手間隙かけた愛情たっぷりしかも可愛いものが誕生日プレゼントなんて!絶対に喜ぶと思うし大切にしてくれると思うなぁ。いや、小さいうちはわからなくても絶対に大きくなるとあたたかい気持ちになってそれが大切な感情へとなっていくんだよね~。
    手作り愛情たっぷりの誕生日ももうすぐだね!!!!
    あーちゃん以上にワクワクドキドキしています。^m^

    検索は、うん、来るだろうね。(笑)
    でもいいんじゃない?それで検索かけてここに来て、あーそんな検索してる場合じゃないなんて思ってもらえれば。^m^

  5. Salji | URL | HjOP.iiQ

    はじめまして。
    ありがとうございました~

    ティアラも救急箱もどっちも超キュート♪
    センスの良いママは自慢のママですね~
    愛情たっぷりでお子ちゃまは幸せ者だわ。
    読んでいて心がと~っても温かくなりました。
    いいなぁ、いいなぁw

    ポチポチ♪

  6. ranran | URL | 0IIEayIU

    みつきさん、お久しぶりです。
    フラ~ッと寄っては読み逃げばかりですみません・・・

    きっといますねー。エロ兄さんが、「チェッ違うじゃねーか」と(笑。
    本物みたいでとってもかわいい~。
    女の子はこんなごっこ遊びにハマるんですよね。
    今、末っ子ちゃんはおままごとが大好きみたいでキッチンに一緒に立って横でトントンしてます。ちょっと。。いやすごく邪魔ですが怒れず(。-∀-)
    あーちゃんのお医者さんごっこに付き合ってあげてくださいね~

    応援♪

  7. 七桜 | URL | -

    こんにちは~♪

    素敵!! 今回も可愛いですね~☆
    これも あーちゃん喜びますね~。
    ホントみつきさんすごいです♪
    なかなかできませんよ~。

    バンドエイド、本物の缶っていうのがいいですね~。
    パパさん間違えて パカッ て開けて、
    可愛いのが出てきて エッ? って、
    そういうのも面白そうだ・・・って、勝手に想像しちゃいました。
    あっ でもお誕生日のプレゼントだから、
    パパさんわかっちゃっているね。残念!
     

  8. まりぃさん←みつき | URL | -

    まりぃサン←みつき
    こんにちは!コメントありがとうございます♪

    >前回の王冠に続き、これもめっちゃ可愛いですねっ(≧▽≦)
    これも「いつか作りたい♪」と思って、図書館から借りたのをカラーコピーしていたのですが
    実際はなかなか作れなくて・・・今回、お誕生日に合わせて作ってみました☆
    誕生日の記事、少し遅くなるかもデスが今度簡単に記事upするので、
    ゼヒ見てくださいね♪

    コメントありがとうございました♪

  9. 毛糸のパンダさん←みつき | URL | -

    こんにちは!コメントありがとうございます♪

    本でバンドエイドを見たときに、ワタシも「コレ欲しい!」って思いました(笑。
    小さいオンナノコの子育ては「自分がカワイイと思ったもの」を娘に与えることができて、
    ある意味、とても楽しいです(苦笑。

    >検索?そりゃあ微妙かもね~(爆)
    あっははは、やっぱり?
    ちょっと題名だけだけど変えてみたよ。あんまりエロ目的オンリーな方に、
    ワタシのブログに遊びに来て欲しくないしねぇ・・・(というか、ブログ荒らされたら嫌だし・・・)

    コメントありがとうございました♪

  10. makisuke☆さん←みつき | URL | -

    こんにちは!コメントありがとうございます♪

    >誕生日プレゼント、手作りなんてステキー!
    絆創膏なんて可愛過ぎる!
    そう!もうバンソウコウに萌えました♪

    誕生日プレゼントはね、うちらから1つ、ちゃんと市販のオモチャをプレゼント、
    ジジババからは自転車(の、お金をいただいちゃいました・・・)、それから包丁・・・があったんです。
    手作りオモチャは、それとは別にワタシから・・。

    本当は、誕生日のオモチャもこちらで選んで買いたい・・というか、買う品を操作したいんですが、
    (あまり遊びこめないオモチャはねぇ。早くゴミになるだけだから・・・)

    でも我が家は「市販のオモチャ
    (トイザラスで売ってるようなヤツね・・・トランプとか、フラフープとか、
     例外もあるんだけど)は、誕生日と5月しか買わない」がルールなのです。

    ジジババにも、ウチの教育方針を伝えていて、誕生日だろうが何だろうが、
    オモチャは買わないでほしいと伝えています。
    (誕生日とクリスマスが近いので、クリスマスは絵本かパズル、お菓子の入った靴下をプレゼント・・・。
     でも、他の子よりもクリスマスのオモチャがもらえずカワイソウかな?と思い、5月の連休あたりに
     オモチャを買ってあげてもいいね。と夫婦で話し合ったのです)

    数少ない「オモチャを買ってもらえる日」なんだから、自分で選ばせなくちゃね。ということで
    あーちゃんは誕生日当日、トイザラスで1時間30分も迷って、ようやくオモチャを選んでました(笑。

    それとは別に、母のワタシから「こういうので遊んで欲しいな・・・」と思っての、手作り救急箱デス☆



    コメントありがとうございました♪

  11. usaさん←みつき | URL | -

    こんにちは!コメントありがとう♪

    >私もバンドエイドが可愛いって思うわ~♪
    でしょでしょ?!萌えポイントよね!!(笑。
    誕生日プレゼントはね、後日、記事にしようかと思っているんだけど
    キティちゃんのお家
    (・・・スグ隣にシルバニアファミリーのお家があるのに、見向きもせずにキティちゃんのお家にしてた(笑。)
    と、自転車を、包丁を買いました。
    それとは別にね、なんか作りたくてねぇ・・・。このバンドエイドを!(笑。

    もう今、家のヌイグルミやぽぽちゃんが、いつもバンドエイド貼ってたり、
    ベッドに横になってたりするよ!

    あぁそうだ!
    ムスコくんの誕生日、もうすぐ(?あれ?正確な日付、忘れました)だね?
    あとでブログにお邪魔しますわ~♪



    コメントありがとうございました♪

  12. Saljiさん←みつき | URL | -

    こんにちは!コメントありがとうございます♪

    子どもを産んだのが超遅いので、アラフォーなのに
    一人娘がまだ4歳なのです(苦笑。
    去年の3才の誕生日のときとは、また違う感じの誕生日当日でした。
    また、記事にできたらな。と思っています。


    応援アリガトウです!&コメントありがとうございました♪

  13. ranranさん←みつき | URL | -

    こんにちは!コメントありがとうございます♪
    ちょいゴブサタしててゴメンナサイです~・・・・

    >女の子はこんなごっこ遊びにハマるんですよね。
    ワタシも小さい頃、こういうごっこ遊び好きでした♪
    このバンドエイドは「自分が子どもだったら、こういうの欲しいなぁ♪」と思って
    作りたくなって・・・。
    あーちゃんはスゴク喜んでくれて、こちらとしても とても嬉しいです☆

    >末っ子ちゃんはおままごとが大好きみたいでキッチンに一緒に立って横でトントンしてます。
    実は4歳の誕生日プレゼント、包丁もプレゼントしました。
    ・・・一度、手伝ってもらいましたが、こちらがグッタリ疲れました(涙。
    しばらく、本人が思いだすまで、包丁を隠している母なのでしたー(笑。


    ポチありがとう♪&コメントありがとうございました♪



  14. 七桜さん←みつき | URL | -

    こんにちは!コメントありがとうございます♪

    >これも あーちゃん喜びますね~。
    誕生日後、嬉しそうにお医者さんごっこをしている娘を見て
    ちょいと自己満足に浸っています(笑。
    こういうごっこ遊びのオモチャは、いろいろ応用が効くし、
    元手がほとんどかかってないので、思いっきり使いまわして遊んで欲しいな♪と思っています。

    週末にオヤ関係のイロイロなことが好転の兆しを見せていて
    ホッとしている月曜日です。
    あとでブログにお邪魔しますね~♪

    コメントありがとうございました♪


  15. 七桜 | URL | -

    こんにちは~♪

    あーちゃん、4歳おめでとうございま~す♪☆*.
    みつきさん、お部屋の飾り、すごいですね。素敵*
    思わず こちらまでコメントしに来ちゃいましたよ^^
    あーちゃん、いつものおうちが違って見えたでしょうね。

  16. 七桜さん←みつき | URL | -

    こんにちは!コメントありがとうございます♪

    > あーちゃん、4歳おめでとうございま~す♪
    ありがとうございます♪
    部屋の飾りは・・輪っかとか、去年の使いまわしのモノなのです(来年も使いマス~笑)
    バルーンアートは初めての試みだったんで時間かかっちゃいましたが、楽しかったです♪
    バルーンアートの教室とかmいつか通ってみたいと思うほど、
    あーちゃんが興味シンシンでした。

    > あーちゃん、いつものおうちが違って見えたでしょうね。
    朝ね、すでに少し飾り付けをしていたので、「あーちゃんのお誕生日だから部屋を飾り付けしてる」
    って知ってたんです。
    (あーちゃんは窓にお絵かきして、自分なりにディスプレイしてます。笑)
    でもさすがに、玄関にミッキーの風船、というのは驚いて(喜んで)いました。
    ・・・しかしこれ、オットが
    「部屋の寒暖差や風の動きでミッキーが動くのが目の端で気付くと、不審者が入ってきたのかと
     すごいぎょっとする。早く片付けてくれ」と言ってました(涙。
    しかしこれとハートちゃんは、他の風船と違って、なかなか萎まないんですよねー(笑。
    (未だ、未来の子ども部屋でユラユラ揺れてます・・・。←ハートちゃんはムスメが気に入り、リビングでウロウロしてます☆)

    コメントありがとうございました♪♪♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)



