スポンサーサイト

--年--月--日


4歳のぉ誕生日おめでとう♪(部屋の飾りつけ&プレゼント)

2010年11月30日

■王冠とオママゴトグッズ(お医者さん用品)→過去記事はコレソレ、喜んでくれました♪(ホッ♪)■
こないだ作った王冠とお医者さんごっこグッズ♪あーちゃん専用テーブルに置きました。



あーちゃん、4歳になりました。











・・・いやー!子どもが成長するのって、あっという間ですね!!
って思ったり、

ええー?!まだ4歳かぁ。
これからまだまだ、母は育児でもっとどんどんテンテコマイになって
精気吸い取られて老いていくのかー?とか思ったり(笑。



■幼稚園から帰宅して、玄関に入ったところにミッキー風船。想像通り驚いてくれましたョ♪■
あーちゃん幼稚園から帰宅=玄関にミッキー風船がいて大喜び~♪♪♪


なかなか育てがいのあるヒメさまですが、
無事に成長してくれていることに、感謝したいと思います。



■去年購入して、全然使わなかった(作る時間なかった)バルーンアート用の風船。今年は使い切りましたよ!
 (全部、花を作って、部屋に飾り付けました)■
バルーンアート・花。
(こちらの花は、このサイトを参考にして作りました→
 最初の1つは30分くらいかかっちゃいましたが(苦笑)、慣れると数分で作れましたよ☆
 今年は、フワフワと浮かぶ風船よりも、こちらの花の風船のほうに興味シンシンでした。)

朝起こすとき「あーちゃん、4歳のお誕生日おめでとー♪」と声をかけると、
いつもはネムそうな顔で布団に入っているのに、
嬉しそうな、照れたような顔をして、スッキリと起きだしました。

今日は幼稚園を休んでイイと、勝手に勘違いをしていて、
「ママと一緒に、お部屋キレイにする!」「ママと一緒がいいよ」
「誕生日なのに、幼稚園行くの?」とベソをかきましたが、

「オトモダチに お誕生日おめでとう♪ って言ってもらえるよ」と、笑顔で送り出しましたョ。


■部屋の飾り付けの輪っか等は、去年の使いまわしデス☆(もちろん、来年もリサイクル~♪)■
部屋の飾り付け。・・去年より大人しめ&去年の使いまわし多数。
(一面の窓の景色。もう一枚、壁一面の窓があって、そちらもこんな感じに飾り付け)

■壁と天井、電気・・・・風船でいっぱいデス☆)
部屋の飾り付け。・・・天井を見る。 部屋の飾り付け。・・・・電気付近。
(去年、部屋の飾り付けの写真を公開したら「クリスマスの飾り付けも楽しみにしてますね♪」
 なんてコメントをたくさんいただきました。が、
 我が家が家の飾り付けをするのは「あーちゃんの誕生日だけ」です☆
 クリスマスは、地味にツリーを飾るだけなのダー☆
 ・・・ワタシにとって、「あーちゃんが産まれてきてくれた日が、一番嬉しくて記念の日」なのです(キャ♪)


後日追記・「誕生日・部屋の飾りつけ」で検索かけて遊びに来てくれる方が多いようです。
ありがとうございます♪
風船ですが、ヘリウムガスをいれて飛ばすよりも、
自分の息でふくらませ、天井から紙テープで吊るしたほうが、娘に好評だし
経済的です(苦笑。お試しあれ 
(6歳の誕生日はブログ記事にする時間なくて、days=つなびィにupしてます → 


ハローキティ ドールハウスDハローキティ ドールハウスDX






メインの誕生日プレゼントはこちら ↑ (の型違い)
・・・去年まではプレゼントやオモチャ選びは
母のワタシが「長く使えそうなもの」だったり「ワタシが気に入ったもの」をチョイス、
あるいは「ワタシが、娘の気持ちを操作して、」オモチャを買っていましたが、
今年から誕生日プレゼントは、あーちゃんが自分でオモチャ屋で選ぶことにしました。

オモチャは「誕生日に1つだけ」「クリスマスは絵本かパズル(と、お菓子)」という我が家の決まりが出来あがりました。
ジジババにもその旨伝え、オモチャを買い与えないように伝えてあります(ジジババにとっては酷な教育方針かもしれませんが。汗)
(年に1度=1つだけというのは、現代の子どもにしては少ないかもしれない、
 状況に応じて、半年後の・・・進級してしばらくあたりに、何かオモチャを買ってあげてもイイかもね。
 と、夫婦で話し合いました)
追記・親が必要だと判断したスポーツ用品、皆で遊べるもの・・・等はオモチャとは別に、適宜与えたいです。
もう4歳だし、そろそろ「自分で一番欲しいものを考えられるようになって欲しい」
やっぱり娘の誕生日だもの、たくさんのオモチャの中から、ワクワクドキドキ、オモチャを選ぶ楽しさを味わって欲しい。

そんな思いから(これもワタシの一人よがりなのかもしれませんが)、
誕生日当日、ガンバッテ仕事を定時であがらせて帰宅したパパと家族3人、トイザラスに買物に行きました。

季節はちょうどクリスマス前で、
新聞の広告に、トイザラスからのオモチャの小冊子が入っていて。
数日前からその広告を見て、「これがイイ!」「・・・これも欲しいなぁ・・・」
「オモチャ2つにしようよ!」なんて言ったり(笑)、
何やら楽しげに、時には難しい顔をして(苦笑)、オモチャの広告を眺めていました。

お店の中を行ったりきたり。
・・・たっぷり1時間以上、悩みに悩んで(でもきっと!この迷う時間も楽しいと思うんですよねー!!笑)
最終的には、トイザラスに行く前に決めていたモノとは、違うオモチャを選んでいましたが
(そしてこの、キティのドールハウスの横にシルバニアファミリーのお家があって、
 ワタシはそちらに心動かされちゃいましたが・・・母のワタシは、グッとこらえました。)
キティちゃんのドールハウス、本人はとても満足だったようです☆


■あーちゃんがスゴク気に入った風船「ハートちゃん」と・・・■
風船ラブちゃん。と、プレゼントの1つ=キッチングッズ(包丁や泡立て器等のセット)
(プレゼントの1つ=包丁(キッチングッズイロイロ)

そして、以前から あーちゃんんと「4歳になったら、あーちゃん用の包丁買ってあげる」と約束していた
子ども用の包丁(と、泡立て器等、子ども用調理器具)

一番最初の写真の、あーちゃんの救急箱、が あーちゃん4歳の 誕生日プレゼントデス。
(個人的には、プレゼントとして一番送りたかったのは、この手づくりのお医者さんグッズなのだ☆)





ちなみに 
あーちゃん、トイザラスで買ったオモチャは1つだけだけど、
「あーちゃん4歳のお誕生日に、こんなにたくさんオモチャもらっちゃったねー♪」
風船やバンドエイドを巻いたヌイグルミを抱きしめ、王冠をかぶった姿で呟いてました。

・・・ん?
確かにトイザラスで買ったのは1つだけだけど、たくさんのプレゼントをあげたことになるかな?(大笑。




去年はヘリウムガスを入れた、たくさんの風船に狂喜乱舞でしたが、4歳のこの日は喜んでいたけど・・割とスグ飽きた(笑。
来年は・・・ヘリウムガスを入れた風船はグッと少なめに、バルーンアートの種類と数を増やそうかナ。
人気ブログランキングへ
そして今年は(またもや)時間切れになったったけどサ・・・・5歳の誕生日は、食事の盛り付け等も
「あーちゃんの誕生日仕様」にデコしたいものだと思います・・・・☆








