スポンサーサイト

--年--月--日


2011*羽仁もと子案 予算生活の家計簿 

2010年12月03日

我が家で豪勢にお金を使う月・日=「あーちゃんの誕生日(笑)」 は、無事終了しまシタ☆

これからは、気を引き締めて主婦業・・・お金の管理を頑張りたいと思いマス!!


■来年一月からは、この家計簿で家計管理、始めます!■
最初、どうなることかと思ったけレド、なんとか続いています。・・・来年は一年、この家計簿でガンバッテいきたいです☆

以前の記事で、
「羽仁もと子案 家計簿」「家計当座帳」=2か月分のミニ冊子を、切手数枚分で購入した書きました。(→

11月末でミニ冊子は無事終了♪
(無事といっていいのか・・・ちょいと首をひねりたくなる部分もありますが。苦笑)



来年1月からは、こちらの家計簿2冊を始めます!

(最初は「羽仁もと子案家計簿」にしようかと思いましたが・・・。
 羽仁もとこ案家計簿、から派生して生まれた、こちらの「予算生活の家計簿」のほうに決めました。
 副食費内訳の欄があって、魚・肉・・・・菓子、と内訳を記入できる欄があるところが気に入りました。)


「つかう」「やめる」のメリハリがつくという 家計簿。
ガンバッて1年、つけ続けて、
主婦としてのスキルアップをはかりたいと思いマス☆








10月から2カ月分の家計簿の小冊子をつけ続けて2カ月・・・11月末で、この冊子を使い果たしました。
新しい家計簿は来年の一月から・・・。
・・・そう、今月「年末の12月」につける家計簿が、我が家には今 ありません(!!)
人気ブログランキングへ
・・・まァ、前から想定済みのことだったので、11月の家計簿をつけ始める前に
小冊子=1カ月分、コピーしておいたので、今はコピーで家計簿をつけています。

コピー用紙での家計簿つけ・・・テンションさがるのは、ワタシだけでしょうか・・・?








コメント

  1. べんがら | URL | y9koH7eE

    えらい!

    家計簿、面倒だと思います。私も大変面倒です。
    もうやめようかなと思うこともないではありませんが、やめた途端に家計が崩壊しそうで恐いので、今更やめられません。
    きっと何かの役に立っている。きっと何かの役に立つに違いない。20年後、子ども達が手を離れたときに、あー、何とか乗り切れたのは、きっと家計簿をつけてたおかげだ!と思えたらいいな。
    先日、長男の歯科矯正がやはり必要と判明し、第1期分、475,000円が飛んでいきました(>_<)。数年後、第2期の矯正にも同じくらい必要になるかもしれません。今月からはその分も余分に貯金です(;_;)。

  2. kaisoku | URL | -

    こんばんは

    家計管理しすぎて、オットさんの小遣い減額はやめましょう!
    と、人様のブログで愚痴らしていただきました。

  3. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  4. はにゃち | URL | -

    すごいです

    つけた事ありません家計簿…
    常にどんぶり勘定(>_<)

    きちんとつけてる方すごいな~と思ってます

  5. ぞを | URL | -

    ず、ずるい…

    私はいまだにりんごの絵がある『こづかい帳』止まりなのに…
    しかも食費だけなのに

    置いていかないでーー(泣)

    でも頑張って、しっかり家計管理して
    あーちゃんが修学旅行は世界一周だよって言っても
    ドーンと一括で払えるような…
    素晴らしいへそくりを貯めて下さいねっ☆

  6. taihakusei | URL | -

    お久しぶりです☆

    あーちゃんお誕生日おめでとうございます♪

    病院ごっこは好きですよね☆
    ・・・たくさんぬいぐるみがねっ転がっている光景は
    ちょっとドキッとさせられますけど(笑)

  7. べんがらサン←みつき | URL | -

    こんにちは!コメントありがとうございます♪
    (お返事遅くなってしまってゴメンナサイ!)

    何とか2カ月続けることができました(タメイキ)。
    ・・2カ月で、とりあえず続ける自信もついたので、張り切って購入。
    挫折することのないように続けていきたいと思います。

    >20年後、子ども達が手を離れたときに、
    >あー、何とか乗り切れたのは、きっと家計簿をつけてたおかげだ!と思えたらいいな。
    ホントにそう思えたらイイナ。と思います。まだまだ先は長いですけど、頑張っていきたいです。

    歯科矯正って、お金かかりますよねぇ。・・・実はウチの娘も
    「今から余計に歯並びがしっかり」していて、逆に成長してから大変かもね。
    なんて歯医者で言われたことあり・・・。

    でも歯っていろんな意味で重要だから、ウチもいざとなったら歯科矯正してあげたいし・・・。
    ウチも今から、いろいろ蓄えをしていきたいと思います。



    コメントありがとうございました♪

  8. kaisokuさん←みつき | URL | -

    こんにちは!コメントありがとうございます♪
    (お返事が遅くなってしまってゴメンなさい!)

    >オットさんの小遣い減額はやめましょう!
    kaisokuさん、小遣い減額されちゃったんですか・・・?(涙。
    ウチは自営業であり、(ワタシも自営)オットは小遣い・・・とは厳密に言うと違う感じで
    お金のやりくりをしているかな・・・。という感じです。
    でも不景気になったので、オット個人の交際費と、ゴルフへ行くためのお金は大幅カットになってます。
    (いや、ワタシが決めたんじゃなくて、オット自ら考えて行動してます。えぇ、ワタシのせいじゃないよー)

    ・・・何か、景気イイ話ききたいですねー(涙)。
    ワタシも、少しずつ、いろんな節約(ケチじゃなくて)を実践していきたいと思います。

    コメントありがとうございました♪

  9. 鍵コメさん←みつき | URL | -

    こんにちは!コメントありがとうございます♪
    (お返事が遅くなってしまってスイマセン!)

    お仕事忙しいですかー?ブログの更新がないので、ちょいと心配しておりました。
    (・・・かくいうワタシも、ちょっと怒涛の忙しさの波に巻き込まれて、只今更新が滞り中ですが・・・)

    子育てって、こんなに大変だったんだぁ!・・・と、出産してみて始めて気付きました。
    チビコドモがいる家庭の主婦でも、ちゃんと家計簿つけてる方もいるのにナンですが・・・
    ワタシはこれから、主婦としてスキルアップしていきたいと思っています。
    (実際は今は、つけるのが精いっぱいでそこから先にすすんでない感じです。
     ・・・半年後とかに「つけはじめて良かった!」とか思えるとイイんだけど・・・・)
    鍵コメさんなら、いきなりつけはじめても大丈夫な気がします!

    今度小学生になる娘さんに小遣い帳をプレゼントっていうの、いいですね♪
    ウチも娘が小学校に入学したら、小遣い帳をプレゼントしたいな☆と思いました。

    コメントありがとうございました♪

  10. はにゃちサン←みつき | URL | -

    こんにちは!コメントありがとうございます♪
    (お返事が遅くなってしまってスイマセン!)

    家計簿は「きちんとつけていた」のは新米主婦の頃の数カ月・・・・(遠い目)・・・。
    最近はどんぶり勘定に近い「なぁなぁな家計簿つけ」だったのです。
    気持ちを新たに、またつけはじめたばかりですが
    習慣になって、「つけててよかった」と思えるくらいになれたらいいな。と思っています。

    ちょっと慌ただしいバタバタな波にのまれてしまっていて、
    はにゃちサンのブログにもなかなか遊びに行けず・・・です。
    時間ができたら、ブログに遊びに行きますね~♪

    コメントありがとうございました♪

  11. ぞをサン←みつき | URL | -

    こんにちは!コメントありがとうございます♪
    (お返事遅くなってスイマセン~!)

    >でも頑張って、しっかり家計管理して
    >あーちゃんが修学旅行は世界一周だよって言っても
    >ドーンと一括で払えるような…
    >素晴らしいへそくりを貯めて下さいねっ☆
    そんなヘソクリ貯めたいーー!!(絶対ムリーーーっ!笑)

    いやしかし、イタリア旅行は衝撃的でした。
    あれがなければ、ずっと家計簿をつけなくてもイイや。とか思ってたけど、
    ウチの娘はまだ4歳、これからドンドン金食い虫に成長してくんだもんねぇ・・・
    不景気+収入は上向きにはならない自営業、しっかり肝っ玉母さんになれるよう
    びしばし頑張っていきたいと思います。

    ちょいと更新も訪問も滞ってます。
    時間が出来たら遊びに行きますねー♪

    コメントありがとうございました♪


  12. taihakuseiさん←みつき | URL | -

    こんにちは!コメントありがとうございます♪

    お仕事復帰されていかがですかー?
    師走で忙しい時期、なかなか大変でしょうか・・・・?



    >あーちゃんお誕生日おめでとうございます♪
    ありがとうございます♪
    すっかり赤ちゃん体型はなくなって、子ども体型になっちゃった娘を残念に思ったり(笑、
    嬉しく思ったり。
    ・・・そう、病院ごっこは毎日毎日、飽きずに嬉しそうにやってますが、
    ぬいぐるみが寝転がって、いろんなところにバンソウコウや包帯をされているのを見ると
    複雑な気持ちになったりします。
    ・・・まぁ、4歳児だからこういうものかな?と思って見てみぬふりしたりして(苦笑。

    最近は「幼稚園ごっこ」というのも、あーちゃんの中でブーム。
    自分が先生になり、幼稚園の子ども=ぬいぐるみたちで、
    あーちゃんが楽しそうにオモチャのピアノを弾いたり(もちろんデタラメに)、
    お喋りしたりしているのを見ると、
    成長したなぁ・・・。と嬉しくなります♪


    コメントありがとうございました♪

  13. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  14. 毛糸のパンダ | URL | -

    こんにちは!私も来年こそは、家計簿つけてお金の管理しっかりしようとここで思いました(笑) さっそく本屋へ行って家計簿ないかみてきます。
    上の紅葉のお写真、息をのむ美しさ☆感動です、ありがとう☆

  15. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  16. 毛糸のパンダさん←みつき | URL | -

    こんにちは!コメントありがとうございます♪
    (&お返事が大変遅くなりました!ゴメンナサイ!)

    先日、久しぶりに本屋へ寄ったら(ワタシは図書館派なので、滅多に本屋に行かないのです)
    家計簿コーナーが設置されてました。
    カレンダーも手帳のコーナーも充実していて、
    ああいうのを見ると「ああ、本当にそろそろ年末だなぁ・・・」と思います。

    近所のお寺のイチョウは、今、地面にジュウタンを敷きつめてました。
    ・・このときはチラと見ただけで、写真撮れなかったんだけど
    時間を作って、金色のジュウタンを写真に撮ってみたいです。

    コメントありがとうございました♪

  17. 鍵コメさん←みつき | URL | -

    Re: お久しぶりです。

    こんにちは♪
    2度の鍵コメ、ありがとうです♪

    ホントに情がわきます。・・なぜか友だち気分です(笑。

    これからも、よろしくお願いします♪
    コメントありがとうございました♪

  18. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  19. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  20. 20日の鍵コメさん←みつき | URL | -

    Re: タイトルなし

    こんにちは!お返事が遅くなってスイマセ~ん!

    さっそく、リンク貼り替えますね~♪
    教えてくれてアリガトウです♪

  21. 23日の鍵コメさん←みつき | URL | -

    こんにちは!コメントありがとう&教えてくれてアリガトウです♪
    (もしパス変えるときは教えてくださいね~!!)

    よい週末&クリスマス&お正月を★
    (あとでブログにお邪魔します♪)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)



