スポンサーサイト

--年--月--日


クリスマスプレゼント♪

2010年12月25日

メリークリスマス♪ 
 ・・・みなさま、楽しいクリスマスをお過ごしですか・・・?

     ■な、なんだこりゃ?(笑)。■
4歳児・あーちゃんの美意識がワカラナイ今日この頃・・・(いや、以前から娘の美意識なんて、何もかもわかりませんがw



あーちゃんがデコレーションした、ケーキの飾り。
母子2人で(ワタシはほぼ見守りのみ)、チョコの飾りを作ったのデス☆
(チョコを湯せんして型に入れる→冷蔵庫で固める→デコペンと金平糖で飾りつけしたダケ~♪)

「全部飾り付けしなくてもいいよ?好きなのだけ飾りつけしたら、残りのチョコは食べちゃっていいからね?」
・・・って言ったのに、
何がなんでも、全部のチョコを飾ったようです・・小さいケーキなのに、上はチョコだらけ!(笑)。


                  ::::::::




この後、ローソクに火を灯して、みんなで「クリスマスの歌」を歌い、
あーちゃんの包丁でケーキを切り分けました。








                       
 これは先月、ちょいと用事があって出かけた東京で。・・・全然道草できなくて(方向音痴で用事を済ますのに手間取った)ガッカリだったなぁ・・・。





誕生日のスグ後にクリスマスがやってくる子ども・・のパパママって、
コドモへのクリスマスプレゼント、どうしてるんでしょう?




我が家では家族会議を何度か開き、
去年からクリスマスプレゼントは
「絵本」や「パズル」。・・それから「サンタのお菓子ブーツ」にすることが決まりました。

・・・そもそも、去年までは あーちゃんがチビコドモだったから
   あんまりクリスマスプレゼントのことで悩まなくても良かったんですけどねェ・・・・・・・
(誕生日には、あーちゃん本人が一番欲しいものをプレゼントします。
 年に一度のプレゼントは、最近の子にしては少ないかもね?ということで、
 5月の連休前あたりに、何かオモチャ屋で買ってあげてもいいかもね・・・と夫婦で話し合いました。
 ・・・他にクリスマスに、何かイイプレゼントないか検討中~。)
 
 
 



    



あーちゃん本人には
「こないだの誕生日に、パパとママがオモチャ買ってあげたから、
 サンタさんはオモチャじゃないものくれるんじゃないかな?
 サンタさんはオモチャをくれるんじゃなくて、
 「あーちゃんが喜ぶだろうな」って思うものを 一生懸命考えて、プレゼントしてくれるんだよ?」
・・・と伝えてあります。
(去年も今年も、こういうと「じゃあ、きっとお菓子イッパイくれるね♪」と喜んでます。笑)


12月23日が天皇誕生日で祝日・・・その後スグに冬休みに入るから、
実際にオトモダチがどんなクリスマスプレゼントをもらったのか、
しばらくはまだ情報収集は・・・あまりできない(ニヤリ)。

・・・これから数年後、いろんなことがわかってきて、
「他のお家の子は、クリスマスにサンタさんから、自分の好きなオモチャをプレゼントされている!」
ということに気付いたとしても、
我が家の方針「クリスマスは絵本(大きくなったら本かな?)かパズル」をしばらく方向転換する気はないし、





それが原因で、「この世に本当はプレゼントをくれるサンタさんなんて、実はいないのかもしれない」
と気付いてしまったとしても、それはそれでイイかな。と思っています。
血縁関係もナイ、縁もゆかりもない赤の他人のオジイサンが
何の思惑もなくオモチャをくれたりするほど、世の中は甘くないのよ。 
愛する娘のために、パパとママがプレゼントするものなのよ。 
って、
小学生になったら理解してもいいでしょう?(世知辛いかしら?)



ウチはクリスチャンじゃないけど、いろんなことに感謝しながら、クリスマスを楽しめたらイイね。
・・・ということで。
もちろん、毎年クリスマスをお祝いして、ささやかにケーキを食べてくつろぎたいし、
・・・できたらもっと、
何か家族で手づくりの物をプレゼント交換するような、
そんなささやかなお祝いができるようになれたら嬉しいんだけど・・・


それはもっと きっとずっと先のことですね。



以降、今年のあーちゃんのクリスマスプレゼント・・・。
4歳児のあーちゃんへのクリスマスプレゼント。
迷いに迷って、絵本は2冊。


今年、だいぶ前からパズルを物色していたんだけど、なかなか「これ!」と思うものがなくて。
去年、かなりイイのをプレゼントしたからねー・・・。
(皆さま、おススメがあったら教えてくださいー!)
結局、仕掛け絵本をチョイスしました。


ようせいのおうちようせいのおうち





大人気シリーズ(洋書)の翻訳版です。
多分、ママもウットリしちゃう可愛らしさ!(笑。
4歳児のあーちゃんも、大喜びでした。


■チェーンリング出てくるわ、アンパンマンシリーズの人形出てくるわ・・・何でもアリです。笑■
こういうのを手渡すと、じっくり自分の世界に入って遊ぶようになりました。
(ちなみに、チェーンリングとアンパンマン指人形セットのオモチャは、買って良かったと今でも思ってマス。
 安いのに、ずっと飽きずに使って遊んでますからねー・・・)

こういう紙のお家になって、紙の人形と遊べる絵本。
(あーちゃんは「クリスマスの飾り付け」とか言って、どんどんチェーンリングをひっかけていってますがw)
・・・絵本というより、オモチャじゃん!
とも思ったのですが(苦笑)、
母が気に入ったパズルもなかったし・・・・これ、本なんでコンパクトに片付けられるし、
ばーちゃんの家に行くとき、持ってって遊ばせるのにイイかな?と思ったのです。

舞踏会とか、いろんなシリーズがあるみたいですね。




それに・・・




こんやはどんなゆめをみる? (学研おはなし絵本)こんやはどんなゆめをみる?

工藤 ノリコ



もう1冊の絵本は、ワタシもあーちゃんも大好き=工藤ノリコさんの絵本♪
さいとうしのぶサンと、工藤ノリコさんの絵本=あーちゃんにとってはハズレがない、おススメ絵本作家。
「ピヨピヨ」シリーズがとっても可愛くて
(ピヨちゃんたちの「可愛いだけじゃない小憎らしさも入ったキャラが、母的にツボです)大好きですが、
この絵本も素敵♪




あとは・・・



はじめてきるほん (あそびのおうさまBOOK)はじめてきるほん (あそびのおうさまBOOK)
(2000/10)
LaZOO



以前、どんどんぬるほん(過去記事はコチラ→)を購入してから、
あそびのおうさまシリーズは何冊か購入しているんですが、
これはまだだったので、購入。
長い幼稚園の冬休み、母子2人でまったり遊びたいと思いマス。






・・・改めてクリスマスを迎えてみると・・・プレゼントの、数が多かったかな?(笑)。


実際、「ようせいのおうち」で長いこと遊んで・・・まだ、他のプレゼントに手を出してません。(笑。
母的には「どれも、あーちゃんのツボに入るハズなんだけどなー・・」って感じなんだけど、
「ようせいのおうち」が、よっぽど嬉しかったみたい。

クリスマスプレゼント=「ようせいのおうち」1冊でも良かったな。
(でも工藤ノリコさんのこの絵本がクリスマスに関係なく買おうと思ってたし、
 はじめてきるほん、も、長い冬休みには役立つだろうし・・・。ま、いっかー?笑)



来年は、もっと厳選して本選びをしたいと思いマス!






皆さま、よいクリスマス&週末を♪





人気ブログランキングへ




               多分コレは、毎年恒例のプレゼント♪





     ハハに制限されずに、好きなだけお菓子を食べていいのは クリスマスだけの特権です♪
     (「あーちゃんがサンタさんにもらったプレゼント」だから、 あーちゃんが好きに食べてイイのです)


コメント

  1. ぞを | URL | -

    メリークリスマス☆

    盛り盛りの、かわいいケーキですね!
    ブロッコリーのツリー! 懐かしいなぁ
    毎年作ってました
    にんじんやチーズを☆に切って…

    我が家は誕生日が七夕だったので
    ちょうど年2回、いいバランスでした
    そっか~近いと難しいですね~!

    でも絵本選び、楽しそう…
    作戦会議にオブザーバーとして参加したいです!


  2. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  3. kaisoku | URL | -

    こんばんは。

    プレゼント方針に賛成です。
    うちの娘は、もう少し年齢が上になってプレゼントした「いやいやえん」を何度も何度も読んでました。

  4. はにゃち | URL | -

    ステキな絵本ですね~

    「ようせいのおうち」
    きれいな絵本ですね~
    ワタシもムスメに買ってあげたいなぁと思いました。
    今のムスメでは、
    あっという間に破きそうなので、無理…
    (^^;)

    ワタシはベネロペの仕掛け絵本を買いたかったのですが、
    上記の理由v-219で破壊されそうなので、
    今年は無難に「おおきなかぶ」
    (図書館で借りてみたら大喜び)
    をプレゼントしようと思ってます~。

  5. mamiko | URL | 7GfWE16M

    コメントお久しぶりです♪
    なんてカワイイケーキなの!!とみていて
    ホンワカしちゃいました♪
    このゴチャゴチャ感(?)がもう私のツボでなりません☆
    楽しいクリスマスを過ごされたのですね~。
    今私の周りではちょうど小さいお子さんがいる方が多くて
    サンタさんネタで盛り上がっていて
    ほんと、みていてほほえましくて!
    私もずーっとサンタさんは信じていたので
    こういう風習は素敵だなぁって思ってます。
    ただ・・・うちはいつからか日本の歴史(漫画)が3冊づつ
    それが終わると世界の歴史(漫画)が少しずつ枕元においてあり
    サンタさん・・・ちょっと違う・・・と
    子供ながらに思ったこともありましたが(笑)

  6. みほ | URL | z2AJRhhc

    かわいい絵本!

    素敵な絵本、見つけましたね!
    きっとまあやもコレを見たら、欲しいというに違いない。苦笑

    うちも誕生日とクリスマスが1ヶ月くらいしか間あかないから、
    いつもバランス取って春・夏くらいにプレゼントを・・って
    考えてしまいます・・
    でも、まあやは自分の誕生日が来ても夏にもらったからケーキ&
    パーティー(家族で)だけってのは、たぶん寂しいんじゃない
    かなぁ・・と結局何か買って与えてしまいそうな気がするので(親が)
    やっぱりプレゼントは誕生日とクリスマスってしようと決めました;
    でも、今はまだ小さいからじいじばあばからも誕生日プレゼントもら
    えてるし、親だけ夏ってのもいいかもなあ。


    なんかこんがらがってしまいましたが・・・。

  7. ぞをサン←みつき | URL | -

    こんにちは!コメントありがとうございます♪(お返事遅くなってスイマセン~!!)

    >盛り盛りの、かわいいケーキですね!
    盛り盛りで笑っちゃいますよね。(しかし娘は嬉しそうでした。)
    今年はケーキは市販のものだったんですが、来年はケーキも
    娘と一緒に作りたいなぁ・・・。

    >ブロッコリーのツリー! 懐かしいなぁ
    これね、作っている間にツリーのポテトがどんどん低くなって(笑。
    最後に手で高く整えました(笑。
    簡単だし、あーちゃんが粘土細工のように熱中してたので、これも来年作ろうかな。
    と思います♪
    (しかしオットがボソリと「・・・こねくりまわした感アリアリで食べたくない・・・」とか言ってたけど。笑)


    >我が家は誕生日が七夕だったので ちょうど年2回、いいバランスでした
    スゴクいいバランスですね!!
    ・・・一昨年までは「誕生日は数百円のアンパンマングッズ、クリスマスはノンタンの絵本1冊とクリスマスブーツのお菓子」
    とかだったんですが、
    もう幼稚園年少で、↑こんな安上がりには出来ないし・・・でねぇ・・・。
    いろいろ小細工を考えたりします。

    コメントありがとうございました♪

  8. 鍵コメさん←みつき | URL | -

    コメント&教えてくれてありがとうございます♪
    ウチは今日から冬休み♪・・・オットと娘はまだ起きてきません(笑。
    ノンビリできていいけど、結局今回の冬休みも、ドコにも行けずに終わりそうです。



  9. kaisokuサン←みつき | URL | -

    こんにちは!コメントありがとうございます♪
    おきてがみの「ことづて」でも、このプレゼント方針に賛成意見が寄せられたりして、
    どこも皆同じなんだろうなぁ・・・。と思っていたところです。

    「いやいやえん」懐かしい!!
    ワタシは保育園に通っていたのですが、この絵本はよく読んでもらいました。
    あぁ、ワタシも娘が大きくなったら、買ってあげたいな。


    全然関係ないんですが、「ちびくろさんぼ」、
    「差別だ」とかなんとか言われて絶版になっていたんですが、最近再販されたんです。
    ワタシ、嬉しくて急いで、娘のために購入したんですが、どこが差別だったのか全然わかりませんでした。
    (いろいろ考えさせられました)
    読んであげたら、あーちゃん楽しそうでした~♪

    ・・・って、全然関係ないですね。



    コメントありがとうございました♪



  10. はにゃちサン←みつき | URL | -

    こんにちは!コメントありがとうございます♪

    ウチの娘も、多少すでに壊しています(笑。
    直るところだったのと、どうやっても直らないのでセロテープで貼ったところと・・・。
    でもまぁ、この程度なら仕方ないかなー・・・。
    絵本のほとんどを図書館で借りているんですが、仕掛け絵本とかだと
    仕掛けそのものが破壊されていることがあって(笑。
    大勢の子どもがみるから仕方ないんだろうけど・・・いや何が書きたいかというと、
    仕掛け絵本、ある程度壊れちゃうのは仕方ないのかな・・・なんて思ったり。
    あ、でももう4歳なので、「ダイジにしなくちゃ!」とは思っているみたいです。

    「おおきなかぶ」ウチの娘も大好きです~♪
    (去年はウチ、「ノンタンのクリスマス」を贈りました。
     絵本を読むたびに、3才の頃のあーちゃんを思い出します♪)



    コメントありがとうございました♪

  11. mamikoさん←みつき | URL | -

    こんにちは!コメントありがとうございます♪

    >このゴチャゴチャ感(?)がもう私のツボでなりません☆
    ふふふ、4歳児が飾り付けした感、アリアリですよねー♪
    あーちゃんは飾り付けた途端、「ママ!写真撮って!!」とニコニコしてました(笑。

    >私もずーっとサンタさんは信じていたので
    >こういう風習は素敵だなぁって思ってます。
    ウチの両親は小細工が下手というか、枕元にプレゼントを置いておいてくれはしたけど・・・
    ワタシは小学生には「サンタさんはいないだろ?」と思ってました。
    (可愛くない子どもだ・・・)
    でも6歳下の妹は中学2年生までサンタを信じていたらしいですからねー・・・。
    あまり子どもの夢を壊したくはないのですが、
    こちらにもいろいろ事情があるので(苦笑、そのへんを子ども心に察してほしいと思っています。

    >日本の歴史(漫画)が3冊づつ 、それが終わると世界の歴史(漫画)が
    >少しずつ枕元においてあり サンタさん・・・ちょっと違う・・・と
    >子供ながらに思ったこともありましたが(笑)
    サンタさんの[思い]
    がリアルに感じられるプレゼントですね(笑。
    でもイイかも~♪
    ウチの娘にも将来、プレゼントしちゃうかも(笑。


    コメントありがとうございました♪





  12. みほサン←みつき | URL | -

    こんにちは!コメントありがとうございます♪

    >素敵な絵本、見つけましたね!
    昔トイザラスで見つけて、見本を娘に読んであげたサンタクロースの仕掛け絵本を
    ずっと探しているのですが、
    それを探しまくっていたら見つけました。
    クリスマスと直接関係ないけど(苦笑、夢があっていいかな・・・。と思って。

    >うちも誕生日とクリスマスが1ヶ月くらいしか間あかないから、
    >いつもバランス取って春・夏くらいにプレゼントを・・って 考えてしまいます・・
    考えちゃいますよね。
    ウチは特に一人っ子なので(子どもが3兄弟くらいの子だくさんの家庭だったら考えないのかもしれないけど)
    誕生日のスグ後にクリスマスが来て、次々にオモチャが手元にプレゼントされるのってどうなの?と思うし・・・。

    あーちゃんが数年後に異議申し立てをしてきそうな気もしますが、
    とりあえず「我が家の方針」としていきたいです。
    (幼い頃からこうしてれば、「ウチはこういうものなんだな」と思うかもしれないし。笑)

    コメントありがとうございました♪

  13. 七桜 | URL | -

    こんにちは^^

    あーちゃんのクリスマスケーキ、
    楽しそうな可愛いケーキになりましたね☆
    みつきさん、今年一年ありがとうございました。
    良いお年をお迎え下さい。

  14. 七桜サン←みつき | URL | -

    Re: こんにちは^^

    あけましておめとうございます♪
    今年もよろしくお願いします☆

    お返事遅くなってしまってスイマセン!・・・年越してしまいましたね(汗)。
    よいお正月をお過ごしくださいませ・・・。

  15. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  16. 鍵コメさん←みつき | URL | -

    こんにちは!コメントありがとうございます♪&今年もよろしくお願いします
     (&お返事だいぶ遅くなってしまってゴメンナサイ~!)

    あっという間に一年たちました~。
    ウチの娘も4月に年中さんデス。
    4月になると、鍵コメさんも一息つけますね♪

    ワタシも昨年は、なかなかコメント残せずにゴメンナサイでした~。
    今年もよろしくお願いします。




コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)



