スポンサーサイト

--年--月--日


ハマりました。

2009年01月29日

コマーシャルを見てから、ふれあい動物園でミーアキャットの存在を意識するように。・・・動物で(人間以外で)子供に教育する唯一の動物なんですってね?・・・はて、他の動物とドウ違うのかしら?気になります・・
(本文と関係アリマセン・・・。)


私が 今年に入ってから読んだ本、を ただ羅列しただけデス。   
興味のある方は ドウゾ・・・。
さて、長い前置きから(笑)。

ここ数年、ピタリと行かなくなっていた図書館通いを、去年の秋から再開しました。
・・・無料ですからね♪(笑) 手軽に本を読めるのが嬉しいところ。
でも・・・・
図書館はとても遠くて、ちょっとチビコドモを連れていくのはなぁ・・・。
と思っていたのですが。
・・・私が図書館に行かなくなっている間に
市の図書館はすさまじい電子化をとげていました!!
(自分が浦島太郎になったような、
 それくらいカルチャーショックを感じた出来事でしたよ!笑)

自宅のパソコンから図書館の蔵書を検索・予約すると
自宅近くの公民館まで、その本を届けてくれるのです。
(幸い、公民館はすぐ近くにあるのですー♪)

・・・ということで、調子に乗って、
ここ最近は、本ばかり読んでました(コミック含む。笑)
(といっても、私が「いっぱい読んだなあ!」と思うだけで、
 皆さんからしたら、タイシタコトナイかも、ですが・・・)
いつ、何を読んだか忘れそうなので、
これからも本の羅列だけのことが多いと思いますが、
ブログ上に防備録として残そうかと思っています。


さて、本題の・・・読んだ本、デス。

おとなの味おとなの味

平松 洋子


これ、ハマりましたーっ!!
もう、予約した本が公民館に届いているのに、
お気に入りの短編を読み返しちゃいましたよ!!(苦笑)

そして返却したあと、手元に置いて愛蔵本にしたくて
アマゾンで購入しました。
平松さんのほかの本、とレシピ本も、これから読んでいきたいなあ。
と思っています。
(実はもう予約しちゃった。ふふ)



おいしい関係 おいしい関係

槇村 さとる


ブロともサン一押しのコミック。
こちらは、去年末から細々と何冊かずつ借りていました。

全部読んだ後、また最初から読みたくなりました。
これも買っちゃいたいけど・・・コミック16巻は、本棚にもお財布にもキツイな・・・(汗)。
まず、本棚を整理して(これが難しいのだけれど)
・・・ブックオフで探してみようかしら・・・・。

おいしい楽しい、元気になるコミックを教えてくれて、ありがとねーっ♪♪♪








以下、
・・・最後の以外は、それなりに面白かった本たち。


かしこいママの魔法の時間簿かしこいママの魔法の時間簿

あらかわ菜美


時間のプロが教える これでラクになる!「キッチン時短術」時間のプロが教える これでラクになる!「キッチン時短術」

あらかわ 菜美


・・・あらかわ節にも少し飽きてきたな・・・という感じなのだけれど・・・。
でも、以降も
あらかわ菜美サンの著作、予約してるんですけどね(笑)。


地下鉄(メトロ)に乗って (講談社文庫)地下鉄(メトロ)に乗って (講談社文庫)

浅田 次郎


蛇にピアス (集英社文庫)蛇にピアス (集英社文庫)

金原 ひとみ







やっぱり、「おとなの味」と「おいしい関係」がピカイチでした♪


他の方のブログを見て、ああ
何かハンドメイドで作りたいなあ・・・とウズウズしだしてきた 今日この頃。
少し読書は休憩しようかな。なんて思ったりしています。
(ぶきっちょなくせに、作りたい意欲だけはあるんですよねー・・)
編物は・・・これから編んでたら春だから・・・
何がいいかなあ・・・?
時間をつくって、手芸店に行ってみたいなあ。と思う
今日この頃です。

・・・・と いいつつも・・・・
みなさん、おススメのマンガや本があったら
是非ゼヒ教えてくださいね♪
(本は・・・できれば長編以外でオネガイシマス・・・・。
 ↑コミックは長編歓迎ですけどね。笑)






コメント

  1. みぃほmama | URL | -

    みつきさんへ こんばんは★

    ミーヤキャットにハマッたのかと思っちゃいましたよー
    写真だけで判断してはダメでした
    読書いいですね♪
    私も昔はよく読みました
    が??子供を産んでからは活字に触れてません(汗
    マンガも読んでません
    いけませんねー

    いまや読むのは子供の絵本のみ
    もっぱら雑誌専門です(あはは♪
    定期購読誌は“tocotoco トコトコ”これはいわずと知れたママ雑誌ですねー。

    図書館もかなり電子化ですね(びっくり!)
    私の住む島にもなかなかシャレた図書館があるのですが
    なんだか寄り付かない私です
    今時期受験生とかいそうだしとかって変な気の使い方ですよね(笑

    そこの図書館は幼児スペースが確保されているくらいですから
    きっと子連れでも大丈夫なんだろうと思う毎日です
    今度一度遊びに(←???)行ってみます♪
    図書館で写真っていいのかな?

    手芸やさん
    私も行きだしたら止まりません
    生地を見だしたら何時間あっても。。。決まりません(笑

    みつきさん
    次は何を作るんでしょうか??
    楽しみにしてまーーーす♪

  2. きよきよ | URL | -

    みつきさん、こんばんは~♪

    「おいしい関係」はドラマで見てました。
    この漫画は読んだことなかったけど、槙村さとるさんの漫画は主人公が
    凛としていて好きです。
    (小学生の頃から当時は「マーガレット」で読んでました)
    漫画好きのあたしとしてはおススメがいっぱいあるんだけど、
    みんな長編か絶賛連載中のものばかりなのよね~(´-∀-`;)
    小説は。。。子供を産んでから時間がなかなか取れないので読んでません。
    (一気に読みたいタイプなので。。。)
    昔は村山由佳さんや桜井亜美さん読んでました。
    今読むと内容若いな~(笑)
    定期購読してるのは「come home!」と「ナチュリラ」。
    かなり生活の参考にさせてもらっています。
    眺めてるだけでも楽しいですよ♪

  3. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  4. ゆー | URL | -

    ミーアキャット?だよね?
    かーわいいv-291
    動物の写真っていいなあ。
    ↓の鳥さん(なんの鳥だろ?)もやっぱりキレイ。

    鳥っていっつもくっついてるから可愛いんだよなあ。
    (うちのは違うけどv-356


    本、いっぱい読んでますねーー!
    私、一体いつ本を読んだのかしら???
    ハルが生まれてからはちゃんとした本は読んでないなあ。

    私は宮部みゆきが結構好きです。
    楽に読めて面白いから。

    マンガは逆に教えてほしい!
    全然マンガを読まないもので・・・。
    好きなんだけど。
    あ、最近「ガラスの仮面」が数年ぶりに出たみたい。
    (ガラスの仮面は好きです)


    ハンドメイド、したーい。
    ま、私は本当に気持ちだけです。今のとこ。
    編み物は肩が凝るのでやめましたv-406
    みつきさん、何を作るのかな~。
    楽しみにしてます♪

  5. KIYO | URL | -

    みつきさんはちゃんと本読んでいるから尊敬します
    本が好きな人はボキャブラリーも豊富だから
    みつきさんの書く文章は素敵なんだなって思います

    私はマンガは好きなんですけど、本は・・・^^;
    一時期 貴志祐介 よく読んでましたが最近は
    さっぱりです、、、

    マンガは大好きでして、、、ほとんど処分しましたが
    おいしい関係はいまだに本棚に置いてあります

  6. 一言お返事@みつき | URL | COk/PjQ2

    コメントありがとうございます!
    一言だけになっちゃいますが
    (月初めの仕事を何とか終わらせた途端、娘が発熱しました・・・涙)
    お返事、いきますねー。




    >みぃほmama さん

    >いまや読むのは子供の絵本のみ
    絵本もなかなか素敵です♪私も絵本、いっぱい読んでますよー♪
    そうそう、以前教えてもらった
    「よこながきしゃぽっぽ」、先日ようやく購入しました♪
    教えてくれて、どうもありがとう♪



    >きよきよさん
    私は子供時代「なかよし」でした。
    友達が「りぼん」を購読していて、交換して読んでたな~♪
    (そのあとは、別冊マーガレットです)
    >漫画好きのあたしとしてはおススメがいっぱいあるんだけど、
    漫画は長編オッケーですよー♪
    (小説は・・・長編だと難しいんですよねー。まとまった時間が
     なかなか取れないので、やっぱり短編がいいなー・・・)
    おススメ、ぜひ今度教えてください♪
    雑誌は、全然読んでないんです・・・今度、お勧めの雑誌を
    探して(まずは立ち読みで。笑)読んでみようと思います♪




    >鍵コメさん♪
    コメントありがとう♪
    パスもサンクスです♪
    今度じっくり、ブログに遊びにきます!





    >ゆーさん

    >↓の鳥さん(なんの鳥だろ?)もやっぱりキレイ。
    ・・・鳥の名前を忘れてしまった・・・(涙)。
    いや、写真を撮ったときは、名前をおぼえてたんだけど・・・
    月に一度は出かけているところだから
    今度ちゃんと、名前調べてきますね!





    >KIYOさん
    >貴志祐介さん。
    私も今まで、全然小説を読んでなかったので
    この方を知らないんですが(汗、
    今度アマゾンで調べて(笑)、図書館で借りてみたいと思います。
    教えてくれてドウモアリガトウ♪





    昨日から「もしかしてヤバいかな?久しぶりにクルかな・・・?」と思っていたのですが
    今日の夕方、娘が発熱。
    甘えん坊怪獣に変身中です。

    以前、いったいいつ体調を崩したか、すぐ思い出せないほど
    娘は最近は熱を出さず、元気だったのです・・・
    だから逆に本人も辛いのか?甘えん坊怪獣になってます。

    熱自体は38度台と、たいしたことはないのですが、
    そんなわけで、ずっと抱っこしたり、甘えさせてあげたりしてたので
    台所やリビングがシッチャカメッチャカ・・・。
    明日も元気になっているとは限らないので、
    これからコソコソと、娘を起こさないように
    台所の掃除と、洗濯機もまわしてしまおうと思っています。

    娘が元気になるまで、しばらくブログ遊びはお休みかも・・・ですが、
    元気になったら、ブログ更新&皆様のブログに遊びにいきます!
    (娘が元気になる前でも、時間があるときにブログに遊びにいくかも、ですが
     コメントを残せないかも、。・・・・見逃してねー。)

    お返事・一言でゴメンね!
    コメントありがとうございました♪♪♪

  7. *yuri* | URL | eTYaRUDI

    こんばんは~♪

    ワタシも最近図書館通いを再開しました。
    前は図書館の近くに住んでいたのですが
    引越ししてしまい、疎遠にv-356
    最近は車で移動もできるようになったので
    また通い始めました~♪

    近所まで届けてくれるのは良いサービスですね!
    羨ましいぃv-353
    SOUもいるので選んでいる時間がない~って思っているので
    ワタシの住む市にもそういうサービスほしいなぁ。

    まだクロスステッチが完成していないのに
    先日行った手芸やさんで
    フェルティングニードルの材料を購入しちゃいました☆
    ただ今チクチクに没頭中です。

  8. mana | URL | VtyMpov.

     こんにちは~~。

     茜ちゃん、お熱いかがですか?下がってきたかしら?
     コトバコ見て大丈夫そうかな~とは思いましたが。。

     読書、読みだしたらしばらくはまってしまいます。
     でも、軽いものが好みです。
     読後感の重いものはひきずるタイプなので
     終わった後じんわりするなら分厚くてもいいんですけどね^^
     お薦めされてる本、図書館にないか探して見ます。
     前回お薦めされてた叱り方の本はなくって・・いつか探そうと思ってます。
     お薦めのコミックは私は
     「世界で一番優しい音楽」→子育て+恋愛
     「プライド」→歌+恋愛+ライバル
     「百鬼夜行沙」→妖怪モノ。一言でいうと(^^;
     「Heaven?」→レストラン経営のコメディ

     小説よりコミックの方がすらすら出てくる自分が切ない(笑)
     小説は最近読んで「夜のピクニック」恩田陸が
     読後感がじんわり爽やかでスキです。
     
     ではでは、、茜ちゃんに早く全快するといいな!お大事になさってね^^
     
     
     

  9. みつき → *yuri* さん・manaさん | URL | fP/0cu2I

    みつき→*yuri* さん・manaさん

    コメントありがとうございます♪
    早速お返事いきますねー!



    *yuri* さん
    こんばんは♪コメントありがとう♪

    図書館ってイイですよねー♪
    選ぶ時間はないので、近くまで届けてくれるサービスに
    頼りっぱなしですが、
    ときどき、あの独特の空気の流れる図書館に
    行ってみたい気になります。ナイものねだりですねー(苦笑)。

    フェルティングニードル!!
    私もやってみたいんです♪
    ときどき(もっと頻繁に遊びに行きたいんだけど、ときどきになってる・・・涙)
    遊びに行っているブロガーさんが
    ハマっているみたいでね、私もやってみたいなー・・・と・・・。
    いろいろやりたいことがあって迷う~!!

    作品出来上がったら、記事upしてくださいね♪
    (なにか本を参考にしていたら、そちらの本も是非♪笑)





    >manaさん
    いつもありがとう~♪・・・って、何のこと?って感じでしょうが(笑)。
    cotobaco読んでコメントくれるのが
    とっても嬉しいのです♪

    >軽いものが好みです。
    >読後感の重いものはひきずるタイプなので
    私も最近は軽いのが好きです。
    いや、浅田次郎さんの重さは好きなんですけど(苦笑)、
    あんまりズルズルひきずるような辛いのはね・・・。
    読んだあと、ふんわりできるようなのが好きです♪

    ああ嬉しい♪
    そうそう♪こういう具体的なおススメを待っていたのです♪
    さっそくコミック探してみますわ♪
    (プライドは、10何巻まで読んでました(っていうか持ってました)。
     なんでか、・・・たしかちょうど仕事が忙しくなって、引っ越しも重なって
     処分するつもりじゃなかったんだけど
     ・・・手元からなくなってたんですよね・・・(涙)。
     これも図書館の蔵書検索で探してみようと思いました♪ 
     教えてくれてありがとう♪)

    >小説よりコミックの方がすらすら出てくる自分が切ない(笑)
    いや、私もそうです(笑)。そんなものでしょう?!(笑)
    「夜のピクニック」・・・名前は知っているけど読んだことありません。
    ・・・私のほうが、全然読んでないんじゃないかな・・・汗
    教えてくれてありがとう♪
    さっそく予約します♪

    昼間、manaさんのブログにお邪魔しました。
    ・・・体調、大丈夫かなー・・・?
    お互い、娘っ子の看病すると、風邪はうつるし寝不足だし辛いよね・・(涙)
    早く元気になりますように・・・・・。




    娘は体調を崩してダウンしてましたが、
    今日、完全回復♪♪♪って感じです♪(お風呂も入りましたよーん♪)
    ・・・内面は・・・数日甘やかしに甘やかしたので
    「ままーーーーーーーー!!!!!!!!!!!」
    とスグベソをかいて抱っこを求めて・・・元気になったのはわかってるので
    正直うんざりな母です(笑)。
    ・・・まあ、元気になったので何よりなんですが・・・
    この甘ったれちゃんはイツになったら収まるのか・・・・・??・?

    明日は家族でお出かけしてこよう・・・と思ったのですが
    私がなんとか体調を維持しているというのに
    夫がダウンしそうな気配・・・(汗)。
    今日は20時に、娘と一緒に寝てしまいました。
    ・・・明日元気になるといいなー・・・。





    コメントありがとうございました♪♪♪

  10. mana | URL | VtyMpov.

    おはようです☆久々にコメント返し出来る余裕があったので
     お返事させてね。(あ、レスは気にしないで笑)

     コトバコ、あれはみんなへの伝達文のようでいいね。
     あの、一言感がこっちもこまめに読めて嬉しい^^

     浅田次郎さん、以前「わちがいやいとさと」漢字忘れました(^^;
     というのを読んだ時ちょっと重くて
     それ以来手が出ません(^^;
     
     コミックは「プライド」以外お気に入りで
     自分で持っています。
     何度読んでも面白いので是非♪
     あ、あとあと「のだめカンタービレ」もものっすごいお気に入りで持ってます。

     「夜のピクニック」は高校生が主人公なのですが
     爽やかで良かったです。
     最初は恋愛モノなのかと思ってたら段々違う方向に
     いっちゃうんですよね。
     
     私の方は熱も下がり後は鼻・喉だけです。
     ありがとう、お互いしんどかったね^^

     お出かけは行けたかな!?
     家もちょっと甘やかしてしまいました。
     普段から厳しいとは言えないけど余計に(^^;


  11. いずみ | URL | -

    こんにちは~~。
    最近読んだ本。。。
    えっと、恥ずかしながらコミックなのですが、
    『酔っ払い研究所』 by二ノ宮知子
    (のだめカンタービレの作者です)
    を友達にかりて読みました。

    汗かきました、変な汗。
    あぁ、酔っ払いとはこんなイキモノなのね。
    ワタシも気をつけなきゃ、、、と思いました^^;
    そういえば、最近活字離れしてることに気がつきました。
    久しぶりに何か読もうかな~と、みつきさんの記事を読んで感じましたよ~~。

  12. ゆー | URL | -

    ごめんなさい。
    またここに書いちゃった。

    ↑ラナンキュラス(ですよね?)
    超キレイv-352
    実は先日ホームセンターに行った時に、買おうかおうしようか・・・悩んでやめたのです。
    ホントにキレイだなーとうっとりしました。

    魔の2歳児復活。。。
    いつもイロイロ教えてもらうばかりで、私は何も言えなくてごめんなさい。

    私もいつかやってくるだろう魔の2歳。
    そのとき頑張るから、みつきさんも頑張って!

  13. みつき → manaさん、いずみさん | URL | qx6UTKxA

    コメント遅くなっちゃってスイマセン!
    早速お返事、いきますねー♪

    ]>manaさん

    こんにちは~☆

    >浅田次郎さん、・・・ちょっと重くて それ以来手が出ません(^^;
    うん、重いやつは重いんだよね・・。
    私は、一番最初に読んだのが文庫本の「ぽっぽや」、
    そのあとが「プリズン・ホテル」で。それでファンになって。
    (ぽっぽや、は重いといえば重いけど・・・)
    一度ファンになっちゃえば、重くても次の本に手が伸びるんですよねー、
    私(苦笑)・・・。
     
    「のだめカンタービレ」もものっすごいお気に入りで持ってます。
    確か連ドラでもやったたコミックですよね?!
    そうだ♪コレも面白そうですねー♪
    早速、市の図書館の蔵書を探してみようと思います♪

    ウチは1度全員回復したんですが、
    私がまた体調を崩したというか悪化したというか・・・。
    ここ数日、仕事がない日は
    毎日娘と一緒に就寝&娘と一緒に起床してました。
    今日はだいぶ体が楽になってきたので
    そろそろ夜、ネット遊びができるかな?というかんじです♪
     

    >お出かけは行けたかな!?
    >家もちょっと甘やかしてしまいました。
    >普段から厳しいとは言えないけど余計に(^^;
    お出かけはね、定番の「総合公園・ふれあい動物園」にチラっとだけ
    行ってきました。
    ヤギやヒツジに人参をあげるのが大好きな娘なのです♪
    (ウサギやモルモットにもあげるけど・・・小動物は食べるのが遅いから
     娘にはつまらないみたいで、ガツガツ食べる
     ヤギとヒツジに夢中なのです。)
    「熱が下がったら、ヤギさんに人参あげに行こうね?
     (だから今は外に行けないのよ?)」
    と、発熱中に何度も行っていて。
    「熱下がってよかったね~♪」と声をかけたら
    「ヤギさん?にんじんどーぞ♪いくの♪♪♪」って嬉しそうに言うので、
    ・・ちょっと寒いし、病み上がりにはどうかな?
    と思ったんだけど、思い切って行きました。
    (んで、娘は大丈夫だったんだけど、私がぶりかえしちゃったんですけどね。涙)

    娘は元々抱っこちゃんで(最近はそうでもなかったんだけど・・)。
    発熱中は、すごく甘えていたので、ずっと抱っこしたり、
    頑張っておんぶして(!)家事をしていたのです(おかげで左足首痛が悪化した私・・・)。
    元気になってからも娘は「自分を最優先!」してくれると勘違いしちゃって、
    私が食事の用意していても、泣いて遊んでほしいと訴えてきたり
    おんぶを要求するのでマイッちゃいましたよ(涙)。
    ・・でも、
    完全に風邪が治ったな。と判断してから
    一度つきはなして、スパルタで家事しました。
    最初は泣きながら私の後をくっついて歩いてましたが、
    昨日から少し諦めたのか?
    私が洗濯物干している間は、洗濯物のそばで衣類をたたんで(いるフリ)いたり、
    食事つくっている間は
    となりで(邪魔なんだけどね。笑)おままごとできるようになりました。
    ・・・カワイソウだとは思うけど
    もう2歳だし、
    最低限の家事をする母のことを少し待てるようにならないといけないと思ったので
    体調悪いときに、泣き声がうるさくて(頭に響くというか・・・)キツカッタけど
    頑張りましたよ(笑)。
    (・・・もちろんそのあとは、できるだけ抱っこしてあげたり、
     遊んであげようと(努めて)います。)

    イヤイヤ自己主張も最近またスゴクなってきたけど
    負けずにがんばろうと思いますわー。

    そうそう、今日久し振りに保育園に行ったら、園児が
    インフルエンザにかかったということで。
    ・・・今度は娘、インフルエンザになったら嫌だなー・・・。
    と思っているところです・・・。
    お互い、子供も母も体調管理、がんばりましょうね!
    (とりとめのなりコメントのお返事でゴメンねー!!)









    >いずみさん

    コメントありがとうございます!
    皆さん、いろんな本を読んでいて参考になりますわ♪
    「酔っ払い研究所」、楽しそう、というか
    私も変な汗かきそうですねー(苦笑)。

    >そういえば、最近活字離れしてることに気がつきました。
    いやー、作品作るので今は忙しいでしょう?!(笑)
    (携帯からで、確かコメントを書いていないと思うのですが、
     ブログ記事は見ていますよ♪)
    そういう機会があっていいなー。と羨ましく読みました。
    (娘ちゃんもママ思いというか?ちゃんとお泊りできるし。
      ↑ これこれ!!すんごく羨ましかったです!!)
    私も何か作ってみたいとは思うのですが
    ・・・学生時代、裁縫苦手だったんですよねー・・・。
    だから躊躇しちゃって・・・。
    いずみさんが近くに住んでたらちょこっと教えてもらえそうで
    一歩踏み出す勇気が出るのですが(苦笑)・・・。
    作品は、もう一つのブログで発表するのかな?
    今日・明日以降、ブログに遊びに行こうと思っています♪



    コメントありがとうございました♪♪♪

  14. みつき → ゆーさん | URL | qx6UTKxA

    コメントありがとう♪
    ワードにコピペしてコメントのお返事書いてたら
    そのときに
    ゆーさんが遊びにきて、
    コメントをくれていたようです。入れ違いになっちゃったね。

    コメントのお返事、いきますねー♪


    >↑ラナンキュラス(ですよね?)
    そうですそうです♪
    小さな苗の前に、咲いた花の写真が飾ってあって
    それがとってもキレイだったので購入しました。
    ちょうど蕾が開きはじめたとき、
    娘→夫→私、と
    いつものパターンで次々と風邪をひいて
    私は花のことなんて、すっかり忘れていたのですが
    (お花さん、ほんとごめん・・・。猫は鳴いて訴えてくるけど
     花は耐えるだけだから
     ・・・ちゃんとしてあげないといけないのに・・・涙)

    オットはちゃんと、自分の体調が悪いときも
    花に水やりし、日当たりのいい場所に鉢をうつしたり
    してくれていたようです。
    ・・・男の人のくせに(?)細かいことに気がつくんですよねー(笑)
    まあ、私にできないことを さりげなくしてくれているオットに
    感謝したひとときでした。

    そうそう!!
    こないだの鳥の写真は「ジュウシマツ」だったよ!(爆)
    (って・・・ワタシにとっては爆!な気分でした・・・)


    イヤイヤカイジュウ・・・体調が悪いとヤバい(汗)
    今まで以上に
    母は元気でいないとなー。と思いました・・・・。
    コメントありがとー♪
    最近、全然遊びに行けてなくてごめんね。
    今日の夜にでも遊びに行きます♪
    3時の休憩をそろそろおしまいにして、そろそろ
    仕事に戻ります♪



    コメントありがとうございました♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)



