スポンサーサイト

--年--月--日


電子レンジ de ポップコーン ♪

2011年01月26日

今日は あーちゃんと・・・電子レンジでポップコーン作り♪

(関係ないですが、あーちゃんとオヤツ作りの約束→オヤツの時間前、すごく聞きわけのイイ子で助かります!笑
 ドコの子もそうなのかな・・・?)

ポップコーンなんて、家で与えたことなかったんですが、
食べたがったので、家で作ってみることにしました。


材料は・・・
ポップコーン用乾燥とうもろこし 小さじ4

近所のスーパーで165円で購入しました。
(本日は携帯からの写真デス☆)

茶封筒
味付けに必要なもの(たとえば塩とか・・・)・・・以上デス☆



作り方は・・・

①12×23.5cmくらいの封筒に、乾燥とうもろこしを入れる
②封筒の口を折る。
 さらに、封筒の真ん中で2つに折って、とうもろこしの入っているほうを上にして
 電子レンジに入れ、1~2分加熱する。

あーちゃん、電子レンジ加熱前の乾燥とうもろこし=加熱後のポップコーン、という図式に、最初納得できませんでした(笑。
(加熱前に写真取り忘れました・・・これは出来上がりの写真ですね・・)


③パン!パン!!というにぎやかな音がやんで、静かになったら取り出す。
「味をつけたいときは ここで塩をふって・・・」


えらい簡単デス・・・今度、鍋でちゃんと作ってみて、出来上がりに違いがあるかどうか確認したい・・・。



・・・出来上がり♪
手づくりなので、塩分調整も出来ますね(笑)。









魔法のおやつBOOK魔法のおやつBOOK

村上 祥子




レシピは↑こちら。
(いつもは「レシピはこれ」と、参考文献を載せる形で著作権に配慮する主義ですが、
 この本は現在「絶版重版未定」(新品を購入することは不可能)ということですので、
 ブログにそのままレシピを載せることに踏みきりました)

個人的には、茶封筒はもう少し大きめのが・・・あと、電子レンジにかける時間は
調整が必要な気がします。
(いろいろ試してみてください♪)


また、村上 祥子サンは、電子レンジで作るおやつ本、他にも数冊出しているので
そちらを見てみるのもいいかも・・・
(ワタシはまだこの本以外、村上 祥子サンの本を、図書館で借りたことないんですが・・・)






                 フリー素材・・・最近は「本がなければ生きていけない」というほどではないけど。でも、読書したいなぁ・・・。
   








オヤツにポップコーンだけじゃナンなので、チョコバナナ&チョコ苺も作りましたョ
            
あーちゃん大好き♪チョコバナナも作って撮ったのですが、画像的にお見せできないです・・・。

包丁を持つ手つきも、だいぶ安心して見ていられるようになりました。
(苺のヘタを切るのに・・・もう少し端っこを切るようになれるともっとイイんだけどね・・・。
 まァ、ヘタにいっぱい食べれる苺がついてるけど、その部分はワタシが食べちゃいましょう!笑)




ポップコーンとチョコバナナとチョコ苺。
手づくり&いっぱい食べて、大満足の あーちゃんでシタ♪
(お菓子作りが遊びになると、母のワタシも いろいろ都合がイイのです 笑)








あーちゃんが大好きなこのレシピ本「魔法のおやつBOOK]・・・書店でも取り寄せ不可能です。
(重版未定なので。)
しかし、娘がえらいご執心なので・・・アマゾンで中古品を購入しちゃいました♪

あーちゃんは
お気に入りの絵本のように 
1人で このレシピ本を見つめ(もちろん写真を見つめているダケ☆文字なんて読めません)

「ママ!今度これ作ろうよ!・・・いつ作れる?明日、幼稚園から帰ってきたら作れる?」
・・・なんて、オネダリの目をして、上目づかいにワタシを見つめてきます。(ううう、我が娘ながらカワイイ・・・)

他、練乳で作るキャラメル、レンジで作るプリンを、個人的に(娘のオネダリに関係なく)作ってみたいです♪




小さいお子さんのママ、ちょっと図書館で探してみる価値アリなレシピ本ですョ~!

人気ブログランキングへ

・・・チビコドモのオヤツとしてだけじゃなく・・・

夜のDVD観賞のお供に、
アルコールだけじゃなく、ポップコーンもいかがでしょう?
電子レンジでチンするだけだしね♪
(関係ないですが、おススメの本・・・レシピ本でも小説でもコミックでも!・・・あったら、ゼヒ教えてくださいね♪)


コメント

  1. ざざ | URL | -

    ポップコーンをレンジで作るのは初めて聞きました。すごーい!
    しかも封筒に入れるんですね。これまた斬新なアイデア。

    うちもよくポップコーン作ります。友達がいきなり遊びにきて何もない時に慌てて作ったり(笑)
    でもフライパンでーす♪
    はじける音が子どもにも楽しいらしくて、自分で作ったりもしてますムスメ。
    塩だけでいいから楽ですよね♪

    でもこの本、装丁がいい!どことなくレトロで。
    こっちの図書館にもあるかなぁ~?検索してみよっ。
    素敵な本、教えてくれてありがとうございました^^

  2. ぞを | URL | -

    あーちゃん、いいところで切れましたね(笑)!
    封筒で電子レンジ! それはおもしろそう~

    息子が中学生のとき、文化祭でポップコーンを
    たくさん作って売ったのですよ
    部活の母たちが集まっていろんな味を試して…
    いちばん売れたのはキャラメルや、ココアでした

    でね、みつきさん
    いいつまみになるって結論になったのは
    粗挽きの塩こしょうと、カレー粉でしたよ!
    ふりかけるだけ! お試しあれ!

  3. Ako | URL | a2H6GHBU

    みつきちゃん、お久しぶりー。
    元気にしてたかな?

    封筒でポップコーン?
    初めて知ったよ。
    こんなに簡単に作れちゃうんだね。
    私も息子と一緒に遣ってみるよー。
    教えてくれて、ありがとう。

    あーちゃん包丁が使えるの?
    それは凄いねー。

    親子で仲良くおやつ作り。
    幸せな時間だね。うふふ♪

  4. はにゃち | URL | xHucOE.I

    いいですよね~

    わ~偶然ですね☆
    ワタシもこの本を図書館で借りて以来、
    探しているのです(^_^)
    練乳で作るキャラメルに惹かれましてv-352
    みつきさんみたいに、
    いつかムスメと作りたいな…と

    この本にも載ってる、
    「スモア」なんかも作ってみたいオヤツです。
    (「女の子の食卓」というマンガに
    出ているのを見てから美味しそうで…)

    ちょっと話が逸れますが、
    よしながふみさんのマンガに出てくる
    オヤツ類(カボチャのパウンドケーキとか)
    も作ってみたいワタシですv-343

    ポップコーンは、
    オトナも食べたくなりますね~

  5. rag mama | URL | -

    訪問ありがとうございます

    レンジでポップコーンこれいいですね!

    以前火で炙るタイプのものでなぜか失敗して

    家中ススだらけになった苦い経験があり

    それいらい敬遠していました。

    でもこれならもう一回挑戦してみようかな~

  6. ざざサン←みつき | URL | -

    こんにちは!コメントありがとうございます♪

    >ポップコーンをレンジで作るのは初めて聞きました。
    ワタシもこの本を見て初めて知りました!
    (娘は「電子レンジに入れるだけなの?」と不思議そうでした。笑)

    ワタシはポップコーンって作ったことないんです。
    たまー・・・に、映画館で買って食べたくらい・・それほど好きじゃなくて(苦笑)
    でも、作って食べはじめたらとまらなくて、この後2回ほど連続で作りました(笑。

    >この本、装丁がいい!どことなくレトロで。
    中にもカワイイ女の子や熊さんの絵がちりばめられていて、
    あーちゃんお気に入りの絵本(料理本)となりました。
    載っているお菓子全てが簡単なんで、一緒に作っても負担にならないのが嬉しいです(笑。


    コメントありがとうございました♪



  7. ぞをサン←みつき | URL | -

    こんにちは!コメントありがとうございます♪

    >封筒で電子レンジ! それはおもしろそう~
    あーちゃんが面白がって、3回くらい作ってました(笑。
    危険じゃないところが、4歳児でも安心です。

    >いちばん売れたのはキャラメルや、ココアでした
    ・・・ココアかあ・・・。
    ポップコーンにミロを振りかけたら、美味しいかなぁ・・・(遠い目)

    >いいつまみになるって結論になったのは
    >粗挽きの塩こしょうと、カレー粉でしたよ!
    >ふりかけるだけ! お試しあれ!
    ↑やってみたい!
    ・・・今日、深夜オットとサッカー見る予定なんですよ。ビール飲みながら!
    (夕食前に酒を飲むといつものように早寝してしまうので、あーちゃんが寝るまでガマンして
     夜中に起きだしてきてビール飲みながら、の計画デス☆)
    なので、そのときのつまみに!粗挽きの塩こしょうと、カレー粉 でやってみたいと思います♪
    教えてくれてありがとー♪


    コメントありがとうございました♪

  8. Akoちゃん←みつき | URL | -

    こんにちは、お久しぶり~♪♪♪
    うん、ワタシは元気よー♪

    >封筒でポップコーン? 初めて知ったよ。
    >こんなに簡単に作れちゃうんだね。
    ワタシもビックリしました。
    あーちゃんは今回が初!ポップコーンなんですが、味そのものより
    「あっという間にカチカチの乾燥とうもろこしが、ポップコーンになる」ということに
    ショウゲキを受けてました。
    「電子レンジってスゴイねー!魔法だね!!」って興奮してましたモン。
    こういうところ、子どもはスゴクカワイイです♪

    >あーちゃん包丁が使えるの?
    >それは凄いねー。
    4歳の誕生日プレゼントの1つとして、子ども包丁を買ってあげたのです。
    (あと、皮むき器とか)
    包丁使えるというか・・・使わせてあげてるというか、(笑)
    あ、でも「猫の手」はおぼえたんで、柔らかいものは 見ていなくても上手に切れます。
    (じゃがいもとかは怖いので傍で観てマス!イチゴとかは見守ってないの)、
    4歳くらいになると、物の扱いも・・・教えれば守れることも多いから(ときどき調子にのるけど)
    大丈夫っぽいよー♪



    コメントありがとうございました♪

  9. はにゃちサン←みつき | URL | -

    こんにちは♪コメントありがとうございます♪

    >ワタシもこの本を図書館で借りて以来、 探しているのです(^_^)
    絶版なので・・・このまま版を作らずに廃れてしまう可能性もあるので
    (突然どこかで人気が出て、出版社が再版を決める可能性もなきにしもあらずだけど・・)
    中古でも何でも、早めに買ってしまったほうがいいかも・・・です。

    3歳半ばくらいになったら、クッキーの型抜きとか嬉々として手伝ってくれるようになりますョ♪
    楽しみですねー♪
    (ワタシは最近、クッキーは作ってないんですが・・・汗・・・)

    よしながふみサンは、オヤツも食事も、ホントに美味しそうにマンガに登場させますよねー♪
    関係ないんですが、その昔、
    大島弓子さんとか、萩尾望都さんの漫画読んでて
    「あぁ、このお菓子作ってみたいなぁ♪」と夢ふくらませていました(年代違うかな・・・・)

    コメントありがとうございました♪


  10. rags mamaさん←みつき | URL | -

    こんにちは!コメントありがとうございます♪

    > レンジでポップコーンこれいいですね!
    レンジなんで簡単なところが嬉しいです♪
    今日は夜中に、オットと2人でサッカー観戦の予定なんで
    お手軽に、このポップコーンをつまみに盛り上がろうかと思っています♪

    あまり猫記事はありませんが、
    よかったらまた、遊びに来てくださいね。

    コメントありがとうございました♪

  11. まりぃ | URL | 5CQAUZ26

    みつきさん、こんにちは~^^
    電子レンジでポップコーン、お手軽でいいですね!
    しかも、味が調整できるのがいいなー。
    引っ越しが落ち着いたら、挑戦してみようかな^^

    ↑赤色って、思ったような色にならないことも多いですね。
    確かにむずかしいデス。

  12. まりぃサン←みつき | URL | -

    こんにちは!コメントありがとうございます♪

    ウチの娘は最初、レンジに入れた乾燥とうもろこしが
    ポップコーンになった姿を見て、納得しませんでした。
    (ワタシが何かしたと思ったらしい。笑)
    電子レンジがポップコーンにしてくれたんだよ。と伝えると
    「電子レンジって魔法みたい~♪」と興奮してました。

    引っ越し先も決まって、これから忙しいですね。
    寒い時期だけど、体調くずさないように・・ガンバッテ~!!
    (あとでブログに遊びに行きますね♪)

    コメントありがとうございました♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)



