スポンサーサイト

--年--月--日

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アルファペット(ALPHA PET)

2011年02月11日

■ちょっとわかりづらい写真ですが・・・(ピンク水玉のコアラは倒れてるしなぁ)■
オモチャにシールは貼らない約束だけど、気付かぬうちにオモチャピアノにシールが貼ってある・・(涙)。・・・マクドナルドのミニチュアは、オットが散歩中、道に落ちてたのを拾ってきました・・・。
(オモチャピアノの上に乗る、たくさんのお手軽ペーパークラフト=アルファペットたちデス・・・
 ちなみにコレ、あーちゃんなりに「動物たちを飾っている」ようです。←乱雑に置いてるわけじゃナイ)



ワタシのもう1つのブログ(日記?)days*→
(days*は、このブログのサイドバーに貼りつけてありマス)
にも書きましたが、ズーラシアで買ったペーパークラフトが気に入った あーちゃん、

他の動物も欲しがったんですが・・・他にドコで売ってるかわからず、
ペーパークラフトを買うためだけに ズーラシアまで行く気にもならず。



手軽に、紙で他の動物を作りたいと思っていたので。


コレを購入しました。 ↓
アルファペット (WORK×CREATEシリーズ)
(大人気「顔ノート」でお馴染み、WORK×CREATEシリーズ:2010年グッドデザイン賞受賞作品です。)



4歳3カ月の娘、1人で作れません。
山折り・谷折りもできないので・・・。
でも。

点線に合わせて切ったり
(間違えて切ってしまったときは「テープ貼ればいいよね♪」と言ってセロテープやマスキングテープ貼って補修してマス)
それなりに・・・なんとなく形を作ったりしてます。
(一番上の写真・・・オモチャピアノの右側に乗っている甲羅模様の・・・カメレオンなんですが、
 ・・・カメレオンには見えないけど(笑)、それなりに動物っぽく折れている気がします。・・・?)

あとは、ワタシが形作った動物に、シールの目を貼ってくれたり。
クレヨンで、口やリボンをつけたりしている動物もありました。


もう少し成長してからのほうが・・・小学校に入学してから?くらいのほうが
1人で熱中して作ったり、
せっかくアルファベットになっている動物=アルファベットに関連づけて考えられたりしてイイかも。
(今のあーちゃんには、アルファベットになってることすら、理解できないからねー・・・。)



それでも、
4歳児とでも、充分楽しめる絵本・・というか、ペーパークラフト本でした。
(「あーちゃん動物園なのー♪」と、ゴキゲンに遊んでいましたからね♪)



こっそり購入=隠しておいて、
悪天候の連休・休日=家ごもりのとき、母子で遊んでみるとイイかも、です(笑。


ウチは、あーちゃんが学校に入学する前後に もう一度買って
家族で楽しみたいと思います。



アルファペット → 








しかし当然ですが、掃除が面倒です。
人気ブログランキングへ
一体いつ壊れるか・・・・飽きるのか・・・・。
子どもって意外に、気に入ったものは大切に扱うから、なかなか壊れなかったりしますよね・・・。
(ちなみに去年ズーラシアで買って作ったカンガルーのペーパークラフトも、未だに壊れてないです。)


■シロはどういうわけか、ワタシが写真撮っているとやってきます・・・■
お猫さまはナゼか、写真を撮っていると寄ってきます。・・・シロあなた、写真撮ってほしいの?(そのわりに不機嫌そうな顔してるね?・・・抱っこして欲しいのかな・・・?)
(面倒なので、今日は窓のサン、掃除しませんでした。笑・・しかしイツかは、どかして掃除しないとなー・・・)




コメント

  1. ぞを | URL | -

    しろさんと目が合った…

    紙だらけの生活…ああ懐かしい☆
    この華奢な紙の動物が壊れないのが女の子ですね
    あ、でも生き残ってるペーパークラフトある!
    時間が経つとセロテープがカピカピになるんだよね~

    カレーうどん、参考になりました
    うち、カレーがぜんぜん余らないのですよ…
    みつきさんちのおいしそう

    ラーメン屋さんですか?
    本丸亭はかなり好きですよ! いちばん好きな…
    もうちょっと考えてきまーす(笑)

  2. 三代目 | URL | W5ZASRZU

    こんにちは☆

    可愛い動物さんがいっぱい♪

    ペーパークラフトっていいですね☆

    こどもって一生懸命つくりますもの^^ 自分なりに☆

    でも男の子向けの雑誌で仮面ライダーなんかの付録は作るのがメッチャ大変です^^;;

    これって絶対こどもが自分で作るようにはできてないんだろうなぁwwとか思っちゃいます^^;

  3. 七桜 | URL | -

    こんにちは^^

    ペーパークラフト、可愛い動物さんがいっぱいですね~。
    あーちゃん、大切にしてるんですね^^
    でも、こういうの増えるとまたちょっと大変だったりしますね^^
    うちも娘も何かと “作ったもの” が多いです。
    息子より娘の方がこういうの溜まっていきますね。
    ちょっと前はアイロンビーズに凝っていて、作ったものが袋に入ってます。
    作品になってしまうと・・・捨てられないんですよね。
    壊れちゃったら、捨てようかってなりますけどね。
    女の子の遊ぶものって、ぬいぐるみやらお人形やら、
    何かと増えてかさばりますね(><)

    ↓ネックウォーマーあったかそう&可愛い☆
    私も編み物したいなぁ。

  4. m+y | URL | H4acQvpc

    ペーパークラフト とっても可愛いですね~
    色や柄がとってもキレイ!!
    4歳のあーちゃんももちろん楽しめますが
    これは大人がやっても楽しそうですよね^^/

    シロちゃん ばっちりカメラ目線でモデルさんみたい!!
    うちも 写真を撮っていると必ずわり込んできますよ・・・^^;
    猫さんはみんな一緒ですね~♪

    ↑ 雪遊び 楽しそう☆
    私も最近 ふわふわの冷たい雪を見なくなってしまったので
    なんだか羨ましいなぁーって 拝見してました^^フフッ
    こちらでは 降っても全然積もらないんですよ>_<

  5. ぞをサン→みつき | URL | -

    こんにちは!コメントありがとうございます♪

    >紙だらけの生活…ああ懐かしい☆
    懐かしいですか!?
    こういう紙だらけの生活って、誰もが通る道なんですかねぇ・・・。
    ここは普段、シロの通り道だったりするので
    シロはかなり迷惑そうです(笑。

    そうそう、ぞをサンも実家に猫いますよね?
    猫・・・写真撮ってると近寄ってきませんかー?
    (茶々は最近、あまりカメラに興味ないんだけどね、シロは寄ってくるのです・・・)



    なんか、ぞをサン美味しいラーメン屋知ってる気がするので・・・。
    美味しいラーメン屋、教えてくださいね♪

    コメントありがとうございました♪

  6. 三代目→みつき | URL | -

    こんにちは!コメントありがとうございます♪

    ハンドルネームにさんづけすると・・「三代目さん」で、なんか変な感じなので(笑)
    呼び捨てさせてくださいねー♪

    >ペーパークラフトっていいですね☆
    意外に大人も作っていて童心にかえれて・・・楽しかったです♪

    でも

    >でも男の子向けの雑誌で仮面ライダーなんかの付録は作るのがメッチャ大変です^^;;
    >これって絶対こどもが自分で作るようにはできてないんだろうなぁwwとか思っちゃいます^^;
    これ読んで笑いました!
    そうそう、ワタシも小学生低学年くらいのとき、
    戦隊物の付録を父に作ってもらった記憶があります!・・・自分じゃ上手に作れなかったんですよねぇ・・・。
    ほんとあれって、絶対こどもが自分で作るようにはできてないですよね!(笑。
    ああ、しばらくワタシ、娘の工作を一緒に作るんだろうなぁ・・・。

    ワタシ実は、三代目って独身かと思っていたんですが、
    (あれ?ブログ記事に家庭のこととか書いてましたっけ?←毎回しっかり読んでなくてスイマセン・・・)
    もしかして既婚者だったのかな?お子さんは息子さんなんでしょうか?
    仮面ライダーの付録を作る三代目をイメージしちゃいました(笑。


    コメントありがとうございました♪

  7. 七桜さん←みつき | URL | -

    こんにちは!コメントありがとうございます♪

    >ペーパークラフト、可愛い動物さんがいっぱいですね~。
    >でも、こういうの増えるとまたちょっと大変だったりしますね^^
    そうなんですよー!大切にしてくれるのは嬉しいんですが、
    どんどん「作ったもの」が増えていくのは困りもの・・・。
    作品=なかなか捨てられなくて・・・できるだけ写真にとって、古いものから処分していくんですが、
    このペーパークラフトはときどき「遊ぶ」オモチャに変身したりもしてるので
    (ブロックで作った街や動物園に並べているだけなんですが、本人はそれで楽しいらしい)
    ・・・捨てられないのです・・・(涙)。
    バーン!とか戦わせて壊れてハイ!じゃあ捨てようね。とかなってくれると逆に助かるような・・・。

    >女の子の遊ぶものって、ぬいぐるみやらお人形やら、
    >何かと増えてかさばりますね(><)
    あぁ・・・やっぱりこれからも増えていくんですね・・・・。
    何か対策、考えないといけないかなぁ・・・?
    七桜さんのところは、何かルールとか決めているんですか?
    もし良い方法とかあったら教えてください☆


    コメントありがとうございました♪


  8. m+yさん←みつき | URL | -

    こんにちは!コメントありがとうございます♪

    このペーパークラフトは、いろんな意味でお手軽で(簡単&安い)良かったです♪
    また、あーちゃんがもぅ少し大きくなったら買ってみようかな♪と思っています。

    >シロちゃん ばっちりカメラ目線でモデルさんみたい!!
    >うちも 写真を撮っていると必ずわり込んできますよ・・・^^;
    >猫さんはみんな一緒ですね~♪
    一緒ですねー!!♪♪♪

    雪遊びは、・・・去年もちょこっと降ったんですが、ふわふわの冷たい雪とはならなくて。
    あーちゃんは今回、宮が瀬で初めて、ちゃんとした(?)雪遊びを満喫しました。
    産まれて初めての雪遊びは、とっても楽しかったようです♪(笑。

    ワタシは平塚育ちで、・・・ほとんどまったく雪が降らない地域で育ったので
    雪遊びとかってほとんどしたことがなくって、
    だから休日に家族で雪遊び、とっても楽しかったです♪
    (・・・豪雪地帯に住む方は大変だと思うのですが・・・)


    コメントありがとうございました♪

  9. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  10. 鍵コメさん←みつき | URL | -

    こんにちは!コメントありがとうございます♪

    梅の花は、オットと久しぶりに2人きりで近所を散歩したときに撮りました。
    (民家ではなく、空き地に梅が咲いていたので)
    最近は、桜よりも梅の花が好きです。

    いやいや、若づくりだなんて!!
    ・・・でも、年齢を聞いて すごくビックリしました!!
    全然見えませんし、文章を読んでいてもわかりませんでした。
    ワタシもそうありたいです。

    てっぱん、
    いきなり恋愛路線ですね!(笑。
    この朝ドラは、想像以上に面白くて(なんか、いつも山場って感じでしたよね)
    終わるのがサミシイ気がします・・・。
    でも、次回ドラマが楽しみです!(笑。

    鍵コメに気づくのが遅くなって、お返事が遅くなりました!スイマセン!!
    これに懲りず、ぜひまたコメントおねがいします。



    コメントありがとうございました♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。