スポンサーサイト

--年--月--日


震災後→今後のワタシのブログ→平常更新について。

2011年03月24日

■ここ数日、カメラを持ち歩いていなかったので・・・サボっていたので、写真のストックが残り少なくなっています。■
  もうスグ桜が咲きますね♪
  (今日は娘と2人、カメラを持って散歩したいな♪・・・花粉症だけど。笑)



被災された方々に、心よりお見舞い申し上げます。





未だ震災の全貌さえ見えない状況ですが、
神奈川県央地区に在住のワタシは
生活に多少の不便を感じながらも いつものように生活しています。
(スーパーで募金箱を見つければ、オツリの小銭を募金したりはしますが・・・)








ブログを更新しようかな・・・・と思っても
書き始めると 記事に端々に、震災のことが垣間見えてしまい
どうしようか ちょっと悩んでいました。

震災のことを考え、心配するワタシも もちろん本当のワタシなのですが、
本来ワタシは、そういった不安や心配ごとを書く場所として、ブログを始めたわけではありません。

ワタシも、読んでくれた方も前向きになれるような、気持ちがあたたかくなるような・・・
ワタシ自身が文章にすることで気持ちを整理し、前向きになるために始めたブログです。



いろいろな考えかたも、
気持ちもあると思うのですが。


今後ワタシのブログ=平常運転で。
平凡なワタシの日常をお伝えしたいと思っています。
(ときどき込みあげてくる気持ち等は、サイドバー「ひとりごと(cotobako)」「days*」等で書きます。
 お時間あったら見てください。)


不愉快に感じる方もいるかもしれません。
しかし被災地に思いをはせる気持ちは、あなたと同じだと思っています。





どうかご理解ください。







こんな ゴアイサツなのに申し訳ないのですが
人気ブログランキングへ
できたらクリック、お願いします!


コメント

  1. ranran | URL | -

    みつきさん、こんにちは。
    ちょっとお久しぶりになっちゃいました。

    ブログ更新、私もどうしたらいいかと考えた時期もありました。
    でもブログを通して何か伝えられることもあるんではないかと更新を続けています。
    人それぞれとり方は違いますが、みつきさんのブログを見て心温まる人、笑顔になる人、うれしい気持ちになる人。。とさまざまだと思います。
    でも、やっぱりみつきさんのブログとても素敵ですよ(●´▽`●)
    きっと、違うどこかで私と同じ気持ちの方いるはずです。
    笑顔の横には笑顔です。
    ブログを通して何か伝えれるようにお互い頑張りましょう♪

    応援もしていきますよ~。
    たくさんの方々に見てもらえますように!

    ポチポチ☆

  2. はにゃち | URL | xHucOE.I

    こんにちは

    みつきさんのブログと写真を、
    楽しみに見ているワタシとしては嬉しいです☆

    ネガティブは感情ですが、
    ポジティブは意志だそうです…

    明るく前向きに自分をもっていくことは、
    それだけで大きなエネルギーが必要な事と思いますが、
    それを見て、ほっとできるヒト、元気が出るヒトがいます。
    どうぞ、無理のない頻度で更新続けて下さいね~
    応援してます(非力ですがv-356

  3. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  4. ばっちゃん | URL | -

    それでいいと思います。
    平常に生活できる人間は平常に生活すべきだと思います。
    不安の中にいるのでしょうが・・・

    不安な気持ちも書いていいと思うんです。
    私も今の「心のままに」には元気そうな私を書き、別ブログで吐き出していました。
    でも色々な読者の方に「書いていいんだよ。吐き出していいんだよ」という言葉を何人も頂き別ブログは放置状態にしてあります。

    どうか自分に無理をしないように続けていって下さい。

  5. ぞを | URL | -

    同じくです!
    私も通常営業でいきます

    あーちゃん、お大事に☆

  6. m+y | URL | H4acQvpc

    あーちゃん発熱との事・・・ 大丈夫かな!?
    お大事に!!

    東京でも 相変わらず買えない物がありますが
    その他はいたって普通の生活が出来ています
    ただ 余震が来る度それが小さいものでも
    かなりビクビク そしてオロオロしてしまうようになっちゃいました^^;
    明るい記事を書きたいと思う気持ちも なかなか更新出来ないという気持ちも
    本当によく分かります・・・
    不愉快に感じる!? いえいえ 皆さん同じ気持ちだと思いますよ!!
    私は 何気ない普段の生活の記事の中にも 伝えたい事は
    しっかり伝えようと思ってます^^

    今はどんな記事を書いたって 間違いじゃないと思いますよ^^/

  7. kicca* | URL | -

    みつきさん

    こんにちは。
    (ちょっと久しぶりすぎですか・・すみません~~~~)

    わたしも普通に普通の日常のブログを公開をしているひとりです
    ある日はキッシュの記事
    ある日は息子の話。ある日は・・・・と毎日のことを思うがままに
    つづっています

    みつきさんがおっしゃるようにそういう目的ではじめた
    わたしのブログですから^^

    自粛と不謹慎は違うと思うのです
    みつきさんのブログを楽しみにしている方もきっといるとおもうのです
    (もちろんわたしを含)

    そしてそこから色んな形のパワーを感じてもらえれば・・
    って思います。


    何より
    みつきさんの素敵な写真の数々
    これからはやっとやっと待ち待った桜の季節です^^

    素敵な写真を公開してくださいね☆

    psあーちゃn発熱だそうで。大丈夫ですか??
    お大事にしてくださいね☆



  8. ranranさん←みつき | URL | -

    こんにちは!コメントありがとうございます♪

    ブログ更新、少し迷います。
    被災地のことを書くにしても、多分温度差は感じてしまうだろうし・・・。
    どうしようかちょっと悩んで、
    通常更新することの報告を、
    ブログ更新する前に書きたくて。

    次回から、通常運転でブログ更新していくので、
    もし良かったら、また遊びに来てくださいねェ♪


    コメントありがとうございました♪

  9. はにゃちサン←みつき | URL | -

    ネガティブは感情、ポジティブは意志、ってイイですね!

    こんにちは!コメントありがとうございます♪

    ネガティブは感情、ポジティブは意志。・・・ってイイですね!!
    確かに気持ちを前向きにもっていくには、気持ちがいるというか
    意志が必要な気がします。

    あーちゃん発熱ダウンで、
    ワタシもちょっと発熱ってるんですが(苦笑、
    熱が少しおさまったら、更新していきたいと思います♪

    コメントありがとうございました♪

  10. 鍵コメサン←みつき | URL | -

    こんにちは!コメントありがとうございます♪

    そうなんです。
    被災地の方々のことを思うと胸が痛み、
    これからの日本経済のことを思うと不安になり、
    被災地の実両親のことを思うと不安になり・・・・。
    ごちゃごちゃになる気持ちもありますし・・・
    でも、娘もいます、自分の生活もあります。
    きちんと、自分の日常を歩むことが一番だと思うようになりました。

    鍵コメさんのブログ更新、楽しみにしていますね♪


    コメントありがとうございました♪

  11. ばっちゃんサン←みつき | URL | -

    こんにちは!コメントありがとうございます♪

    > 平常に生活できる人間は平常に生活すべきだと思います。
    結局、これが一番なんだろう、という結論に達しました。

    不安・・・
    この不安、も、
    地震・被災に関しては、いろんな形のものがあって
    んー・・・どうしようかな。という感じ。
    プライベートなブログとはいっても、不特定多数の人が見るブログに
    書くのはやめようとは思っています。
    (これからの・・・原発のこととかね、ちょっと今後の動向で
     気持ちもかわってくるかもしれないですけれど)

    なんやかんや考えているうちに、春休みになってしまいました。
    今までは、幼稚園の長期休暇中は
    かなりブログ更新を減らし、コメント閉鎖していたのですが
    今回はどうしようか・・・ちょっと考え中です。


    コメントありがとうございました♪

  12. ぞをサン←みつき | URL | -

    うん、そうだよ。
    きっとそれが一番だよ。


    あーちゃんは峠越え、体調回復してきています。
    ワタシが今度は発熱です(涙)。


    コメントありがとうございました。

  13. m+yサン←みつき | URL | -

    こんにちは!コメントありがとうございます♪

    こちらでは、ようやくスーパーで米が買えるようになりました。
    (あと1日分しか米がなかったので、ホント買えて涙が出そうになるほど嬉しかった!)
    ところどころ、陳列台がガラガラなところもあるけど、
    とりあえず普通に生活できてます。

    ・・・地震酔いはワタシもスゴイです~・・・
    東北関東大震災の余震と、このあいだは静岡で直下型の地震・・・
    余震レベルも今までと違い、震度が大きいし、
    寝ていても何度か揺れを感じるし・・・。

    あーちゃん、幼稚園春休み中で、防災ずきんを家に持って帰ってきてるんですが
    地震が来ると防災ずきんをかぶり、
    リビングのテーブルに隠れるようになりました。
    ・・・防災頭巾洗いたいんですが、その隙を与えてくれません・・・・。
    「これ頭にかぶって、テーブルの下に隠れれば安全!」と思っているんだろうなぁ。
    4歳児にこの震災は、しっかり胸に刻まれたんだろうなぁ。
    と思います。
    屋内外に震災の爪後が残ってなくても、
    娘のココロに「地震」は刻まれました。
    ・・・・学習という意味でも、悪い意味でも。


    ・・・って、↑の、多分このことで
    ブログ記事1個できちゃうと思うんですが
    これを普通に読める方もいれば
    震源地にもっと近い方がみて、涙しちゃう場合もあるかもしれない。
    他の方の、余計な不安をあおることになるかもしれない。
    ・・・なんて余計なことを考えると、
    震災のことに関しては、本当に書いていいのかどうか迷うのです。

    ここ数日、考えに考えて
    普通に、
    自分の本来、ブログを始めた気持ちを
    ブログにのせていこうと思いました。


    ・・・と、こんな感じです☆


    土日は基本、ブログ更新しないし
    週に2度ほど更新の、ノンビリブログなんですが、
    ぜひまた遊びにきてください♪

    コメントありがとうございました♪

  14. .kicca*サン←みつき | URL | -

    こんにちは!コメントありがとうございます♪
    (こちらも訪問・・・はしてるんですが、足跡全然残さずゴメンナサイ~)

    被災地から遠いとはいえ、
    長く激しい地震を感じました。
    余震のレベルも、震度4とか普通だし、最近は震源地も
    関東・・・茨城や千葉、静岡、たまに東京とかあったりして、ときどき不安になります。

    いろんな不安レベルがあり、この不安は
    被災された方とはあまりに違うレベルの不安・・・。
    そして必ず、不安は不安をよぶと思うのです。

    さきほどのコメントで
    「ネガティブは感情、ポジティブは意志」とはにゃちサンが言っておられましたが
    ワタシも
    意志をもって
    ポジティブに生活していけたらと思います。


    コメントありがとうございました♪

  15. 七桜 | URL | -

    こんにちは^^

    母子オソロイ☆ いいですね~♪
    編み物・・・私もやりたいなぁ~。
    もう20年以上やってません・・・再び編めるのか?(><)

    春休み、退屈していた娘が、
    「リカちゃんの服作ろう!」と言い出し、
    超適当な型を作り、二人でチクチク作ってます。
    ・・・で、ブログの更新も訪問もなかなかできない今日この頃です(TT)

    編み物・・・、素敵な時間ですね。

  16. 七桜サン←みつき | URL | -

    こんにちは!
    コメントありがとうございます♪

    > 編み物・・・私もやりたいなぁ~。
    > もう20年以上やってません・・・再び編めるのか?(><)
    裁縫は苦手なんですが、
    編み物は好きなんです。
    裁縫・・・娘の洋服とか、ちゃちゃっと作れちゃうほうが素敵だとは思うのですが
    こう・・・食指が動かないんですよね(苦笑。

    > 「リカちゃんの服作ろう!」と言い出し、
    > 超適当な型を作り、二人でチクチク作ってます。
    素敵~♪♪♪
    娘ちゃんも大きくなると、母子でこういう楽しみができていいですね♪
    (裁縫苦手ですが。笑)
    こちらも春休み、退屈しまくりの娘と
    あっちにフラフラ、家ではごそごそと
    なにやらいつも、母子で格闘しています(苦笑。
    ・・・そろそろ飽きてきたので、早く幼稚園はじまって欲しいなァ、
    なんて思ってます。

    来週には息子さんの入学式ですね?!
    おめでとうございます♪♪♪
    ブログ記事更新、楽しみにしてますね~♪


    コメントありがとうございました♪

  17. 神永トオル | URL | -

    こんにちは^^いつも有難う御座います。
    記事を拝見しました。
    みつきさん、読んでて不快には思いませんよ^^
    自分も始めた頃は楽しい記事をモットーやってましたよ~
    今回の震災の思いを躊躇する気持ちがあるのは
    本当に心配の表れかと思います。
    あるがままのことを記事にされても良いんですよ。

  18. みほ | URL | z2AJRhhc

    こんにちは^^
    ブログに対する気持ち、すっごくわかります。
    不謹慎だとか言われても、前を向いて進まなければならない。
    元気な人が動き出さなければ何も起こらないし、何も買う気になれなくても
    買わなければ経済も回らない。
    日本がよくなるには、まずみんながいつもの自分に戻らないと・・
    なんて思ってます。
    私もいつものブログ再開してます。

    そして・・編み物上手なんですねっ!!
    私も昔はアホほどあみぐるみを編んでいた時期がありました^^
    でももう、そのせいで編み物に手を出さなくなってしまいました。
    あはは、飽き性なんです☆

  19. 神永トオルさん←みつき | URL | -

    Re: タイトルなし

    こんにちは!コメントありがとうございます(&こちらこそ、いつもありがとうございます♪)

    日本の皆がこうやって躊躇しているところがあるんだろうな。と思います。
    なんだか後ろめたくなってしまうのは
    ・・・いろいろ新聞に載ってて、ふむふむと読んだりしました(苦笑。

    前を向いて、
    自分のために、楽しくブログをしていきたいです。

    コメントありがとうございました♪
    (あ!相互リンクありがとうございました♪)

  20. みほサン←みつき | URL | -

    こんにちは!コメントありがとうございます♪
    お返事が遅くなってしまってゴメンナサイ。
    義母が大学病院へ診察へ行かなくてはならなくなり付き添ったり、
    娘が少し時期外れのインフルエンザにかかったり
    何だかバタバタしていました。

    もうすぐ幼稚園が始まる!・・・を心の支えにしてました(笑。


    被災地のことを考えると・・・・つらい気持ちになります。
    茨城北部に住む母親宅でさえ断水中(電気とガスは開通♪)で不便を強いられ、
    バスは通れず
    家庭菜園のほうれんそうも食べるわけにはいかず・・・。
    神奈川に戻って来てほしいのですが(もともとずっと神奈川に住んでいたので)
    そこを終の棲家ときめた両親と、今年94歳の祖母にとっては
    神奈川にいるより、不便でもそこにとどまりたいようなのです。
    ・・・そのことも、少し悲しくさみしい気持ちにさせられています。

    もっと北部へ行けば、毎日が本当に大変なんだろう。

    そうは思うのですが、
    心のどこかで、楽しみにしていた近場の祭りが中止になって残念に思うワタシもいるのです。
    祭りのためにさまざまな方が準備をし、
    そこで何かを売って生計をたてていた方もいるだろうになぁ・・・と・・・。

    考えてばかりいても、仕方ないですね。

    笑顔は笑顔を生むのだから
    悲観は悲観を産むのだと思います。
    ワタシは
    覚悟をきめて、笑顔で生きていきたいと思います。


    コメントありがとうございました♪
    (まだ2~3日バタバタしそうです。来週から幼稚園がはじまるので、そうしたら遊びにいきますね~♪)

    コメントありがとうございました♪

    > こんにちは^^
    > ブログに対する気持ち、すっごくわかります。
    > 不謹慎だとか言われても、前を向いて進まなければならない。
    > 元気な人が動き出さなければ何も起こらないし、何も買う気になれなくても
    > 買わなければ経済も回らない。
    > 日本がよくなるには、まずみんながいつもの自分に戻らないと・・
    > なんて思ってます。
    > 私もいつものブログ再開してます。
    >
    > そして・・編み物上手なんですねっ!!
    > 私も昔はアホほどあみぐるみを編んでいた時期がありました^^
    > でももう、そのせいで編み物に手を出さなくなってしまいました。
    > あはは、飽き性なんです☆

  21. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  22. 鍵コメさん←みつき | URL | -

    こんにちは!コメントありがとうございます♪

    そうなんですよね、
    春休みが終わったとはいえ、ゴールデンウィーク前は
    なんだか行事やらなにやらで、動くことが多くなりそうな気がします。
    ウチは1人ッ子だからたいしたことないけど、キョウダイがいるとホントばたばたしちゃいそうですね・・・。

    毎年5月の連休、あるいは前後に実父母・・・あーちゃんにとってはジジババのところに
    遊びに行くのが恒例だったんですが、
    今年はちょっと・・・
    地震の余震も心配ですが、
    それよりなにより、せめてとにかく
    原発の問題が終息するまで、お泊りには行けないかな・・・という感じ。
    ・・・ことしの連休は、何して過ごせばいいのかなぁ・・・・。
    子供は、長い休みにドコかに行くのを、とても楽しみにしてますものね。
    なにか、イイ場所ないかな~・・・。
    楽しめる場所を、いろいろ考えてみたいと思います。

    カメラ、お互い楽しみましょう♪(ワタシは新しいレンズが欲しくてウズウズしてます。)
    コメントありがとうございました♪♪♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)



