スポンサーサイト

--年--月--日


ちっちゃな満足♪

2009年02月14日

憧れブロガーさんが作っているのを、ずいぶん以前に見て、作ってみたいとは思っていたのだけれど・・・。ようやく編みました。・・・相変わらず行動にうつすのが遅いです(苦笑)
(「エコたわし101―銀イオン配合の糸で編む」 日本ヴォーグ社 より 花モチーフデス)


こんなことを書くと叱られてしまうかもしれませんが。


主婦・・・いえ、母になってから
一番感じるのは

達成感

を感じることが・・・少なくなったかな・・・ということです。


もともと主婦って。・・・家事って 達成感を感じづらいかもしれないけれど。
それでも、夢中になって掃除したり、料理したり。
ピカピカになった部屋を見つめたり、美味しく作れた料理を食べたり、
オットに「これ、美味しい!また作って!」と言ってもらえたり。
・・・それなりに 達成感はありました。



それが
娘を産んでから。「・・・?」と言う感じです。

いえ。欲しくて欲しくて、待ち望んでいた子供です。
もちろん娘は可愛いし、一番の宝だし、愛しています。
まだまだチビコドモだから、仕方ないんだよねー・・・。と思います。

でもねー・・・。
家事しながら娘の相手して。
・・・家事が細切れになったり、以前の倍以上かかったり。
娘の声で中断され、ちょっと目を離した隙に、料理が台無しになったり・・・(涙)

今はこんなもんだ、仕方ない。
オットも・・・それなりに理解してくれてはいる・・・。
そう思っていても。

一日バタバタ家事していた日も、1人になって周囲を見渡せば
何だか部屋は汚いし、

今日も娘はイヤイヤちゃんで、

・・・関係ないけど・・関係ない人から「甘やかしすぎじゃない?」なんて言われ、
「全然わかってないくせに!」なんて心の中で毒づきながらも、
でも、もしかしてそうなのかしら?
でも私、厳しくしなきゃいけないと思うときは、厳しくしてるし?
・・・でも、初めての育児だし、全然自信ないし、
「うちはこう育てるんです!」なんて言いきることもできないし・・・
くじけそうになるのに・・・・そういうときに限って、
娘はさらに、イヤイヤがすごかったりして。

あああ・・・・・なんだか私、空回りなの・・・・?
とグチをこぼしたくなる こんなとき。

・・・独身時代だったら こんなとき、
トモダチ誘ってカラオケに行って、歌いまくって発散したものだけれど・・・




と。

気持ちを一新して、編み物です。


写真じゃわからないかもしれませんが、
アクリル毛糸で「エコたわし」=花モチーフ、です。

ずいぶん昔のことですが、憧れブロガーさんが
モチーフ編みでエコたわしを作っていて・・・ワタシも作ってみたいと思っていたのです。


ちょっと前から、
仲良しブロガーさんたちの手作りの作品を見ていて
「私も何か作りたいなあ・・・」と思ったりしていたのですが。

私が一番最初に思いつくのは、やはり毛糸、です。



小学校低学年のとき
大好きな ばあちゃんに初めて教えてもらった編物。
自分で見ても「なんだこりゃ?」という最初の作品を
「はじめてにしちゃー、じょうずだよ。よくがんばったねー」と
とても 褒めてくれた ばあちゃん。
3度目の作品、マフラーをプレゼントしたら
とても喜んでくれた ばあちゃん。

それから先。何年も編まなかったり、突然編み始めたり。
しっかりした基礎ができてないせいか・・・?
(私の性格ゆえんか・・?笑)
何度編んでも
あまり編物の腕は上達しなかったけれど(苦笑)、
編み針を動かしていると 口元に微笑みが浮かんでくるほど
編物が好きなのは、
やはり、ばあちゃんの影響が大きかったんだよなあ。と思います。




久しぶりのモチーフ、編み図を見て「?」となったときもありましたが
編み始めると面白くて~♪その後はスイスイ編めて、
一晩で、何個も編めました。
モチーフ編み・・・(つながなければ)スグ編めるところがイイですよね♪

ああ、些細なことだけど、こういう満足感が味わえるのって 幸せ~♪♪♪




翌日、このタワシを使って、娘と窓拭きしましたよー。
娘も(娘なりに)頑張りました♪
窓もキレイになって なんだか気持もピカピカです♪
編んで満足・使って満足♪
エコたわし、素晴らしいわ~♪(笑)















コメント

  1. きよきよ | URL | -

    かわいいかわいい!
    とっても上手ですね~。あたしにも作って。(爆)
    いっぱい作って、並んでると、素敵☆

    でもホント、主婦業ってキリがないもんね。
    達成感を感じること、確かに少ないかも。
    子育ては特にそうだよね。
    あ。「卒園式」とか「卒業式」とか出たら少しは達成感あるのかしら?
    でもまだ先の話だしね~。
    『自分たちはこう育てるんだ』って思って子育てしても、
    回りにはうまく伝わっていないこと、やっぱり多々あります。
    「余計なお世話だ~!」って心の中で叫ぶこと、毎日。(汗)
    そのうえこどもはただいま「魔の2歳児」。。。
    ストレスがたまる一方だよね。

    あたしも達成感を味わえるような何か、見つけたいなぁ。

  2. たか | URL | -

    大変ですね

    いつもお疲れさまです。
    家事って大変ですょね。私はきっときちんとできないと思います。
    まぁO型なので・・・
    甘やかしすぎって、たくさん愛してあげていればいいじゃないですか^^
    無責任でごめんなさい!
    お子様が大きくなるまで・・・p(^ー^)q

  3. みぃほmama | URL | -

    みつきさん へ
    こんばんは

    達成感、そういえばあんまり感じてないここ最近
    ながらもそんなことも気づかない私ってやっぱり
    どこかのネジが緩んでいるのか??
    鈍感、マイペースと言われがちなのですが・・・


    甘いと言われようが愛情たっぷりに育てて
    かわいいかわいいとしてればいいと。
    私はそんな感じで育ててます

    みんな自信なんてなく育児をしていると思いますが
    私はみつきさんの育児、大好きです♪

    エコたわしもかわいいー
    茜ちゃんも窓拭き頑張りましたね!
    コレって簡単ですか?
    カラフルで沢山あったらお掃除も楽しくなりそうですね!

  4. みつき@お返事 | URL | qx6UTKxA

    コメントありがとうございます♪
    早速お返事、いきますねー♪




    >きよきよさん
    こんばんはー♪

    >あたしにも作って。(爆)
    >いっぱい作って、並んでると、素敵☆
    いいよー♪(あ、お世辞だったら軽~くスルーしてね。笑)
    いっぱいは贈れないけど、数個だったら
    編んで送りますよ?!
    ブログコメント欄・鍵コメか、メールフォームで
    きよきよサンの住所と本名を教えてくださいねー。
    (もしよかったら、ですが。)

    >達成感を感じること、確かに少ないかも。
    >子育ては特にそうだよね。
    うん・・・そうだよねー。
    今だけのことで、もっと大きくなったら
    自分の時間もできる、ってわかってるんだけど・・・・ねえ・・・。
    (そうだね、卒業式とか卒園式とか。少しは達成感、味わえそうだね。笑)

    >『自分たちはこう育てるんだ』って思って子育てしても、
    >回りにはうまく伝わっていないこと、やっぱり多々あります。
    >「余計なお世話だ~!」って心の中で叫ぶこと、毎日。(汗)
    どの親も「健やかに成長してほしい。」って思っていても
    みんな違う考えをもっているから・・・子育ての考え方も人それぞれだよね。
    イイところは吸収して、流されないようにしなくちゃ・・。
    とは思うんだけど、やっぱりいろいろ考えちゃうし、
    コドモは「魔の2歳児」だし、疲れているときとかねえ・・・
    心身消耗するというかなんというか・・・(苦笑)・・・。




    >たかさん
    コメントありがとうございます!
    先日は、あたたかいメッセージ、どうもありがとうございました♪
    心が温かくなりました。

    >まぁO型なので・・・
    私もО型です(笑)。ええ、きちっとしてないです(笑)。

    >甘やかしすぎって、たくさん愛してあげていればいいじゃないですか^^
    うん、いろいろ考えてしまうことはありますが、
    (悪いことでなければ、)いっぱい甘やかして、
    たくさん愛してあげようと思います♪





    >みぃほmamaさん
    こんばんは♪

    >達成感、そういえばあんまり感じてないここ最近 ・・・
    >鈍感、マイペースと言われがちなのですが・・・
    マイペースなのが一番ですよね!!

    娘が体調を崩したあと、甘えとイヤイヤが最高潮になっていたのですが、
    また少し落ち着いてきました。
    (といっても「魔の2歳児」なので、まだまだイヤイヤマシーンですけどね。笑)
    あと、ここ数日で、イキナリ言葉の語彙が多くなってきて、
    娘が「何をしたいのか」を、母のワタシがすぐ理解できるようになって
    イヤイヤが激化してカンシャクを起こす前に対応できるようになってきて
    だいぶ楽になりました♪

    ・・・とかいって、また「イヤイヤ」が激化→落ち着く、
    の繰り返しなのかもしれないし・・・心してかかろうと思います(笑)。

    >私はみつきさんの育児、大好きです♪
    どうもありがとう♪そういってくれると嬉しいです♪

    >エコたわしもかわいいー
    憧れブロガーさんが以前作っていて、私も作ってみたかったんですよね。
    想像していたよりスグレモノですよ!
    (実は編みたかっただけで、たいしたことないと思ってた。笑)
    洗剤とか使わないので、娘にも安心してお手伝いさせられます。
    娘は・・・実際は「手伝ってる」というより「遊んでる」といった感じでしたが(笑)、
    まあ、2歳児の生活、すべてが遊びみたいなものですしね。

    「できたーっ♪」
    「あーちゃん、ここ拭いたのー♪」(その後、母がソコを拭き直そうとしたら怒った。笑)
    と報告してくるので
    「うわァ♪あーちゃんアリガトウ♪」
    「ちゃんとできたね♪エライね♪ ママ嬉しい♪♪♪」
    と抱きしめたら得意気な顔して。
    その後しばらく
    (窓を拭いたのではなく新しい)エコたわしを持ち歩いて
    家具とか廊下とか拭きまくっていました(笑)。
    ・・・こういうところは、すごく可愛いです♪(笑)

    >コレって簡単ですか?
    簡単ですよー♪(私、一度「?」となりましたが。笑)
    今、棒針で他のエコたわしを作っているのですが、やっぱりかぎ針のほうが
    「早く」編めるので、私に向いてます(笑)。
    今編んでるのを何作かシリーズで編んだら、
    またかぎ針で何作か作ろうと思っています(笑)。

    ちなみに。参考にした本、
    (編み図は)「エコたわし101」 (日本ヴォーグ社) です。
    (花モチーフの編み図、コピーして送ろうか?
     必要なら言ってねー♪)





    コメントありがとうございました♪

  5. usa | URL | n3C3tgxw

    あーーーーー!!!!kotobacoが面白すぎて!!!>▽<あかねちゃんかわいい~♪そして焦って半笑いのみつきさんが想像できて、ほんと申し訳ないけど笑っちゃったよー!ぷぷぷ!そうそう日ごろの行動ってね、よくでるよねー!なんか違うパターンの行動が出来ないというか、そうきたらこうする!見たいな感じだよね^^この時期の子供ってそうなんだろうねー、息子が規則正しいのか?って思ったりもしたけどみんなそうなんだねー!

    アクリルたわしってよく聞くけど汚れがそんなに落ちるものなの?!


    そして
    >「全然わかってないくせに!」なんて心の中で毒づきながらも、
    でも、もしかしてそうなのかしら?
    でも私、厳しくしなきゃいけないと思うときは、厳しくしてるし?
    ・・・でも、初めての育児だし、全然自信ないし、
    「うちはこう育てるんです!」なんて言いきることもできないし・・・
    くじけそうになるのに・・・・そういうときに限って、
    娘はさらに、イヤイヤがすごかったりして。

    こういうのすごくよく分かる!自分ではよく考えて子供のこと注意してみてやってるけど、でも自信がなかったりするよね。だから保育士とかにいろいろ言われるとはんろんできなかったりさー。多分これからもそうやって悩みながら育てていくんだろうね、で、ある日これでいいんだ!って思える日がくるんだよね。^^その日に向かってがんばろー!私ももうちょっと達成感のあるお菓子を作りたい・・・。


  6. ある | URL | 0aNuIpBM

    アクリルたわしー!
    かわゆいモチーフ!!
    これにチャレンジしたくて手芸店に走ったのですが
    帰ってきたら羊毛フェルトになってました。笑
    すんごくかわゆいですー!!

    主婦の働きってね、タダだけど
    前に何かのTV番組で、主婦の働きを月給に換算したらすごい高額なんだ!てのをやってました。
    それ見たとき、「うおー!働いてるー!!」て思っちゃいました。

    そんなすごい主婦業だけど。
    主婦業って、ホント何しても当たり前ってカンジで誰も褒めてくれないし。
    で、子供が出来て満足に家事もこなせなくなり
    達成感どころか不満アリアリな私。

    だから何か始めたくて羊毛はじめた様なもんなんです。
    (いや、それやる前に家事やればいいんだけど…ね。苦笑)

    茜ちゃんの今の状況、ウチのコムスメとよく似ていると思われます。
    もうね、ホント一言では言い表せないですよね…。涙
    耐えるしかないんだけども…。

    で、今日も羊毛作品が増えるのです。笑

  7. ゆー | URL | -

    かわいー♪
    お花がいいよね。いいよね。いいよねー。
    いいなー。
    私も欲しい。
    (・・・とは図々しすぎますね。流してくださいませ)

    編み物、結構好きな方なんだけど、すっかりやる気をなくしました。
    なんでも、すごいやる気をださないとできない、めんどくせー性格の私です。

    達成感、つまんないことに達成感感じてます。
    ハルが昼寝してるうちに、何かをやり遂げた時なんか。
    (やり遂げるっていうほどすごいことじゃないんだけど)

    ベランダの掃除をしたときも妙な達成感。
    (秋は彼はばいっぱい飛んできてたから)
    水槽の掃除をし終わったときも達成感。

    ・・・って掃除ばっか。

    こんなことにしか達成感を感じられないのも空しいかな。


    みつきさんは何でもしっかりちゃんとしてそう。
    だから、中断しなくちゃならないことも多くて達成感を得られないのかな?
    私なんかいい加減だから。v-356




  8. non* | URL | -

    ご無沙汰しています。
    ご報告が遅くなっちゃったんですが、先日プレゼント届きました。
    素敵なたわしに、初めて手にするペーパーせっけんに大興奮でした(*´∀`*)
    お手紙もみつきさんらしくて、あったかい気持ちになれたし…♪
    凄く嬉しかったです。
    本当にありがとうございました(*´ェ`*)

    アクリルたわしのキット、頼んで放置しているので、わたしもまた編んでみますー( *´艸`)
    また、プレゼント企画したくなりました♪

    あ、事後報告ですが、戴いたプレゼント、記事にしてます。
    ご迷惑だったら削除しますね。

  9. みつき@お返事② | URL | qx6UTKxA

    コメントありがとうございます♪

    コメントありがとうございます♪
    早速お返事、いきますねー♪


    usaさん

    >kotobacoが面白すぎて!!!
    ・・・ぷぷ、面白いでしょう?!(笑)。
    私も帰宅して、後で思い出して・・思い出し笑いしました。
    「もうまったく、チビコドモってやつぁっ!!」ってね(笑)。
    そうそう、行動パターンが規則正しいっていうか、回路が1つしかないっていうか・・・。
    ・・・でも、そこでその行動はやめて欲しかった・・って思ったわよ・・。

    >アクリルたわしってよく聞くけど
    >汚れがそんなに落ちるものなの?!
    ・・・んー・・・。
    例えば私が編み物が好きじゃないか、子供がいないか・・・。
    どちらかだったら、わざわざアクリルたわしを編んで使わないかな?!(爆)
    消耗品だからねえ・・・洗剤とタワシ買ったほうが
    早いし安いんじゃないかな
    ・・・・最近、化学繊維の素敵な雑巾とかあるし(実は持ってて、台所で使ってる)
    (あ!エコタワシ、汚れは落ちるよ?!とりあえず。
     使ってみる?送ろうか?! ←毛糸買いすぎたのよねー。自分のトコだけじゃ消費できないかも。笑)

    私、あまりエコに積極的じゃなくてねえ・・・・ゴミの分別とかも
    面倒だけどキマリだからやってるだけだし、
    スーパーに持っていくマイバックも「持っていくとスタンプ押してくれる」か、
    「ビニールが有料」だから仕方なく・・・という、しょーもないオンナなのですが・・・(汗)。

    編み物はやりたいけど、大きなものは時間的に作れないし
    もう春になるからねえ・・・。
    なにか実用的なものってないかなあ・・・?って感じで作ってみたのだ(笑)。
    手軽に作れて、掃除用具にもなるし、エコに参加してる気分にもなれるし。
    私的にはうれしい作品です(笑)←主婦に人気なワケが、何となくわかったわよ(笑)

    >ある日これでいいんだ!って思える日がくるんだよね。
    >その日に向かってがんばろー!
    うん、お互いがんばろーねっ!!!
    (でも、ホントに「これでいいんだ!」と思える日がくるのか?自問自答の日々だわよ。汗)

    >私ももうちょっと達成感のあるお菓子を作りたい・・・。
    ええーっ?!いつも素敵なお菓子の写真をusaさんのブログで見ているのに
    あの作品ではまだ達成感が得られないのーっ?!
    くうーっ。ワタシが全部食べちゃいたいくらいだわよ!!(笑)。






    >あるサン

    >これにチャレンジしたくて手芸店に走ったのですが
    >帰ってきたら羊毛フェルトになってました。笑
    私もね、あるサンのブログで羊毛フェルト作品を見て
    (その後、もう1人ブログで仲良くしている人も羊毛フェルト作品を
     作っているのを知って)
    やってみたくてねー、
    毛糸買った手芸店で、とりあえず羊毛フェルトの作品キットを
    買いたいなー・・・と思ったんだけど・・・キットだと気に入ったのが見つからなくてね(涙)。
    ウチの娘、髪をしばるのは嫌いだから
    ヘアゴムとかはまだ作っても無理だし・・・。
    今度手芸店に行ったら、また探してみたいな。と思っているのです。
    (まだ毛糸いっぱいあるから、しばらく手芸店には行かないけどねー。笑)

    >主婦の働きを月給に換算したらすごい高額なんだ!てのをやってました。
    コレ、ドコかで聞いたことがあります。
    ・・まあ、私はあまり最近、主婦(というか掃除)してないんだけどねー(笑)。
    でも、家事労働は・・・ときに結構キツイよね・・・。

    >子供が出来て満足に家事もこなせなくなり
    >達成感どころか不満アリアリな私。
    ああ・・・なんかウチとおんなじ感じだね(涙)。

    私ね、もともと掃除とか整理とか苦手なんですよ。
    まあ、主婦となったからには仕方なくやってるに近くて。
    (・・・そりゃピカピカになったら嬉しいんだけど・・)
    この魔の2歳児の育児しながら隙間に家事してて、
    ・・魔の娘が寝た後に、台所の流し以外の掃除はしたくないというか・・・。
    (と、コメントのお返事書いている今、私の背後は
     娘が散らかしたオモチャが散乱してます。
     私は早起き派なので、朝、家族が起きる前に片づけて、ホウキで掃除するから
     いいのだ!そんな毎回掃除してらんないんじゃ!!
     と開きなおってます。苦笑)

    そうそう、以前から少し思ってたんだけど・・・
    あるサンのトコの娘ちゃま、少しうちの娘に似てるかもな?って(笑)。
    だから、あるサンの
    >茜ちゃんの今の状況、ウチのコムスメとよく似ていると思われます。
    にスゴク納得しました。
    ホント一言では言い表せないですよね・・・(涙)
    そうそう、もう耐えるしかないんですよね・・・涙

    でも、ドコにもぶつけられないモヤモヤムカムカ・・・
    いろんな感情が胸にうずまいてて、
    このままじゃー眠れないわ!!と感じる夜。
    私もせっせと編み物に興じてます(笑)
    お互い作品は増えますね!(笑)。





    >ゆーサン

    >かわいー♪ お花がいいよね。いいよね。いいよねー。
    >私も欲しい。
    ありがとー♪
    こんなんでいいの?欲しい?作って送ろうか?
    (ハナモチーフので良かったら鍵コメorメールフォームで、
     ゆーサンの住所と本名送ってね。・・・もし良かったら、ですが・・・。)
    でも、ゆーサンも編み物上手じゃーん♪
    ハロウィーンのときのカボチャのアクリルたわしも可愛かったし♪
    ハルちゃんのマフラーも素敵でした♪♪♪

    >すっかりやる気をなくしました。
    ゆーサンのトコ、旦那さまの帰宅も遅いし
    家事とか、家族の鳥の部屋掃除も大変だよね・・・?
    (そして確実に、ゆーさんのほうが、私よりもお掃除していると思うわ・・・汗)
    ゆーさん偉いよ!!がんばってるよ!!

    ウチはね、オットと同じ仕事をしているので
    私が仕事する日は、オットは家事を手伝うのです(!)
    ・・といっても、台所仕事は全然できないので
    掃除ね。床掃除!!
    ・・・しかも、私よりもキレイ好きで几帳面な夫(A型)が掃除する日は、
    私(o型・・・血液型のせいではなく、グータラです。苦笑)が掃除している日より
    確実に、素敵にピカピカです(笑)。
    (あ、うちね、朝食が終わってから7時30分すぎから家族一斉掃除タイムなの。
     ・・・それ以前に私が、掃除しやすいように一応、軽く片づけて掃除しておくんだけど・・・
     娘もミニホウキ持って、掃除してる(フリ)してます。笑
     私が仕事する日は、その時間帯、私は娘の保育園に行く準備とかしてるから
     夫がせっせとモップがけの掃除しているのです。)

    あとねー・・・やっぱり、コドモの個性があるみたいで
    「魔の2歳児」、全然ない子もいれば、もんのすごい子もいて
    ・・やっぱり人(チビコドモ)それぞれみたいなんだけど、
    ・・・やっぱり児童館に行っても、
    わが娘はイヤイヤがスゴイかな・・・(苦笑)・・・

    同学年の子、4月生まれの子たちから見てもだし、
    娘はやっぱり、少しいろんなことが出来るようになるのが遅めなんだけど
    自立心が強いというか、娘は気持ちが先走ってるところがあって
    とにかく今、・・・茜は怒りっぽいです・・・。
    甘えて泣くよりも、悔しくて泣くことが多くなってきたしね・・・。
    気持ちが落ち着くのを待って、辛抱強く手助けしたりしていると
    (手助けするだけで怒ることもあるし、・・・見えないように手助けするのって
     けっこうテクが必要。笑)
    日中は、かなり娘のことで時間をとられて・・・・
    そうすると、いろんな家事が後回しになって、メマイがしそうになることがあるけど・・・
    なんとか頑張ってます!

    最近は、茜も言葉で伝えられることも多くなってきたし、
    ・・・やっぱり言葉で母に伝えて、ダイレクトに答えが返ってくると
    それだけで嬉しいこともあるみたいでね。
    スキンシップだけじゃなくて、コミュニケーションも大事で、
    言葉の語彙を増やす努力をしてあげることも大事かな。と思って
    絵本を読む時間を大幅に増やしているところです
    (・・絵本って、もちろん言葉の語彙を増やすだけのことじゃないですけどね・・・汗)





    >non*さん

    こんにちは!こちらこそご無沙汰してます。

    >先日プレゼント届きました。
    突然送りつけちゃったんでビックリしたでしょう?(笑)。
    いつか、なにかプレゼントしたい・・と思っていたのですが、
    編み物の趣味はカブっちゃってるし、
    なかなか機会を見つけられなくて・・・
    本当はバレンタイン当日に送ればよかったのですが
    「よし、エコたわし送ろう!」と思いたったのが
    急だったもので(笑)。

    ・・・使ってくださいね♪

    >初めて手にするペーパーせっけんに大興奮でした(*´∀`*)
    実は私もペーパーせっけん、初めてなのです(笑)。
    使ってみたんですが、あまり泡立ちがよくないので
    何枚か一気に使って洗ったほうがいいかも・・(汗)。
    ちょっと多めかな?と思ったのですが
    もし使い切れなかったら、ママ友サンにお裾わけしてくださいね♪

    先ほどブログにお邪魔しました!
    素敵に紹介してくれて、ドウモアリガトウゴザイマス♪
    迷惑だなんてトンデモナイ!とても嬉しかったです♪





    コメントありがとうございました♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)



