スポンサーサイト

--年--月--日


2WAYショール

2011年04月19日

■目線=見上げる形で写真を撮っているのは=裾のあたりが個人的に気に入っているから♪■
裾のあたりが、好みです♪
(下に、同じ目線で写真撮ったのを載せているんですが・・・うまく撮れないんですよねぇ・・・
 ちなみに、リビングの棚で撮ってます。他に撮る場所がないので・・・汗・・・)



春休み前からこないだまで。
夜=あーちゃんが寝てから編みアミあみ・・・
朝起きて、自分時間に編みアミあみ・・・と、時間をみつけては編んでいました。

2WAYショールです。
・・・袖通し穴のボタンをとめてショールとして、
ボタンをはずして袖を通せばジレ風に。 ・・・というフレコミの 2WAYショールを編みました♪



リネン・コットンでつくるナチュラルニット―小さなニットアルバム付き
リネン・コットンでつくるナチュラルニット―小さなニットアルバム付き


こちらの本を オカダヤで見つけて。 
最初のページをめくってスグに「これ欲しい!」って思ったんデス。


上の、私が撮った写真はジレ風、
この本の表紙は ショールとして使っています。
(モデルさんが着用するとカワイイ♪笑)







■アップで撮って、縁に1周つなげたモチーフの柄をお見せしたい気もするのですが・・・■
ええ、近づいて写真を撮ることはできません(笑。
(アラが目立つので、やっぱりやめておきます。苦笑)


本当はこの表紙の通り、紺色が欲しかったんだけど
愛猫の毛色が白なので、ニット製品に濃い色のものにすると、猫毛が目立っちゃって
手入れが面倒なんですよね・・・(トホホ)






薄いコットンシャツの上に
サラリと ショールにして、ジレにして  纏う季節が楽しみデス♪










ちなみに。
ワタクシ ストレスたまる=美味しいモノをたくさん食べたくなる。か、編み物したくなるようです。

共にワタシの中で「食べる」「編む」=体内に快感物質が分泌されるカンじです(笑)。
人気ブログランキングへ
激動の早春でした。
・・・ということで、今は別のショールを編んでいます。(今回はコレより亀の歩みです・・・)
出来たらまた、ブログで紹介させてくださいね。







コメント

  1. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  2. ばっちゃん | URL | -

    2WAYショール、って今年の流行なんですか?
    よく見かけるんですけど。

    流行に鈍感な私です。

  3. antena | URL | wt16ObL2

    !!!

    ほぇ~
    と、しばらくPCの前で固まってしまいました。

    みつきさんって、
    スゴイですね・・・

    本気でカワイイです。
    うん、うん。
    白いシャツにジーンズとかでカワイイ!
    紺もいいですね。生成りとかもいいかも。

    編み物歴どれくらいですか?
    ワタシは全くなんですけど、
    (たぶんモチーフ1個でいっぱいいっぱいなはず)
    こんなの作れたら、いいなぁ・・・

    ふぅ。興奮してしまいました~

  4. はにゃち | URL | xHucOE.I

    こんにちは
    2WAYっていいですね♪
    私は袖通して使えるタイプって便利で好きです☆
    色もキレイでプラスするだけで、
    お出掛け気分も上がりますね~v-158

    そうそう、
    色が濃いとネコ毛がv-283メンドイですねぇ…

    ウチなんてグレーの毛なのに何故?
    パステル系だと目立たないので、(あとベージュとか)
    そのあたり、考えてしまいますよね(^^;)

  5. はちゅんねこ | URL | -

    おはようございます♪

    素敵なジレですね~(o´艸`o)

    とっても上手に編めていますよ!!

    みつきさんは 編み物も出来るんですね~ほぅほぅ(*゚д゚))

    なんか、素敵なジレを見たら 私も編みたくなってきました!!

    色合いも可愛いです♪

    濃い色は猫毛が目立つって言うの 解ります(笑)

  6. 鍵コメさん←みつき | URL | -

    こんにちは!コメントありがとうございます♪

    動物の抜け毛は結構大変ですよねー。
    オットの仕事着や娘の制服の猫毛とりは仕方ないとしても
    さらに自分の普段着にも、毎回抜け毛とりをするのが面倒で
    できるだけ無難な色をチョイスしちゃうんです。
    本当は黒とかもねぇ、欲しいんですが・・・。


    おひさま、見てマスよー♪
    あぁ、確かにウチの娘も全然興味示さないカモ・・。
    でもワタシ、個人的には好きです~。この年代あたりの女性像も好きだし、
    主人公と家族のやりとり(二男との)とか、
    ワタシとは年代違うけど、こう茶目っけを出してやりこめられたら、男性はひとたまりもなさそうだなぁ・・・。
    なんて思ってみたりしてます(笑。
    先の展開・・・・確かに微妙かもなー・・・。
    どんなふうになるんでしょうね。



    コメントありがとうございました♪



  7. ばっちゃん サン←みつき | URL | -

    こんにちは!コメントありがとうございます♪

    >2WAYショール、って今年の流行なんですか?
    どうなのかなー?
    ワタシもいわゆる流行とかってわからないのです。いわゆる「女性誌」は読んでないし、
    服はいつもユニクロか通販(ベ○○ゾンとか)で買っちゃってるし・・・。
    ただ「 2WAY」っていうお得な感じ=女性が好きかもしれないですね(笑。
    あぁ!でもジレは流行なのかな?通販の冊子でよくみかけるけど・・・
    でも、ジレ=ベストなんだろうから(あれ?違う?)、それって前からありましたものね。

    ちょっと前「もうアラフォーなんだから、それにふさわしい服装をしよう」と考えたことがあるのですが、
    年齢で服を選んでいこうとすると、自分の気持ちに合わないことに気づいて
    それからはやっぱり「あ、いいな」と思う気持ちを大切にしたいと思うようになりました。
    だからもぅ、流行とかは全然わからないデス。
    ・・・とはいっても、最近はさすがに柄物とかに手を出しづらくなってきたかなぁ・・・。


    コメントありがとうございました♪

  8. antenaさん←みつき | URL | -

    こんにちは!コメントありがとうございます♪

    antenaさんにそう言っていただけると嬉しいです~♪
    このショールは、本体部分は増減なく、一定のパターンで編んでいるだけなので
    見た目よりスゴク簡単な代物です。
    ブラウスや洋服を作っちゃうantenaさんに褒めていただけるとうれしくなっちゃいます。

    初めて編み物をしたのは小学4年生のときです。祖母に教わりました。
    でもそれからよく編んでた・・・というよりは、毎年冬だけだったり・・・編んだり編まなかったり・・・。
    大学を卒業して社会人になってからは、まったく編み物をしたなかったので
    実際の編み物歴は、たかがしれてます。
    祖母に教わった、編み物をしているときの温かな時間が懐かしくて
    きっと、また編み物を始めたんだと思います。
    (もともと根っからのハンドメイド好きというわけではないし、洋服作りとかはめちゃくちゃ苦手です・・・)



    コメントありがとうございました♪



  9. はにゃちサン←みつき | URL | -

    こんにちは、コメントありがとうございます♪
    (体調もう大丈夫ですか~?)

    >2WAYっていいですね♪
    そうなんです、お得気分を味わえるというか(笑。
    遠出する機会はあまりないけど、ちょっとオデカケのときはこれ着て、気分盛り上げたいと思います(笑。

    >色が濃いとネコ毛がメンドイですねぇ…
    以前、猫を飼う前=服のベースカラーは黒と紺でしたが、
    この色は毎日=猫毛除去にえらい時間とられちゃいますからねぇ!!

    茶々が白地に茶ブチ、シロは名の通り全身白・・・なので
    白とか茶(ベージュ)とかが、猫毛目立たないので・・・そのあたりを考えてしまいます(笑。



    以前。
    このブログの 前の前の前。(一体いつの話だ。笑)の、私のブログの名前が
    「夫婦2人と猫2匹」というものだったんです。
    関係ないですけど、はにゃちサンのブログ名を初めて見たとき、少し懐かしくなりました。
    (ちょっとダケ似てマスよね?ねね?)

    家族構成がそっくりなので親近感がわいて、いつも楽しみにブログ拝見してます。
    早くよくなって、
    たくさんブログupしてくださいねぇ~♪




    コメントありがとうございました♪



  10. はちゅんねこサン←みつき | URL | -

    こんにちは!コメントありがとうございます♪

    >素敵なジレですね~(o´艸`o)
    モチーフつなぐ前の部分は、単なる四角系に袖通し部分の穴があいているだけなんです。
    編みやすくて、編み物を楽しむことができる
    なかなか素敵な作品でした♪
    (・・・あんまり難しいと、途中で編むの嫌になってしまうのです・・・。)

    >みつきさんは 編み物も出来るんですね~
    編み物もできるというか、こういう簡単な編み物しかできません(苦笑。
    いわゆる「型紙を使って布地をアレコレして何か作る」というのは苦手というか
    家庭科でやったことがあるくらいで(家庭科は苦手だった。料理は好きでしたが・・・)、
    ミシンも持ってないし・・・・。
    でも、編み物だけは、なんか好きなんですよね~。




    コメントありがとうございました♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)



