スポンサーサイト

--年--月--日


娘元気で留守がイイ。

2011年05月11日

■大型連休が終了したので、遊び疲れでグッタリしながら張りきって仕事したり、家事したりしてます。■
オットの好物のラッキョウ。ことしはピリ辛と黒酢と2つ作りました♪・・・あとは何作ろうかなぁ・・・。
(これは家事の合間に作ったラッキョウ漬け。6月頃から食べれます♪)


ああ、娘元気で留守がイイなぁ・・・。
(年中の怪獣娘は、平日は元気にしっかり幼稚園に通ってくれるのが一番イイなぁ・・・)

と、シミジミと思う、連休明けです。


もゥね、買物とかチャチャっと行けちゃうしね♪雨の中、デカイ長靴でヨタヨタ歩きたがる娘と一緒に散歩する必要もないしね♪
早起きすれば本読む時間も編み物する時間だって取れちゃうし、それからそれから・・・
とにかく、ひゃっほゥ♪って感じョ♪♪♪




■サイドバー*days*にも書きましたが、家の中=あーちゃんの作品ばかりになってきています・・・(タメイキ)■
もゥ、部屋の美観どころではありません・・・。
(下から「みんなでピクニックに行ったとき」「お花見してる」ときの絵だそうです・・・・)





昨日、慌てて衣替えをしたのに、今日は随分寒くて。
だからというわけじゃないんだけど、今日は衣替えの続きもせず、
のんびりとした午前中を過ごしました。




っ全然関係ありませんが、こないだの日曜=母の日に、
皆さん、カーネーションとかプレゼントされました?


ワタシは娘から
幼稚園で描いた「ママの顔」と、
当日娘から、不思議な造形作品をプレゼントされました。(こういうのって、かなり嬉しい♪デス)

・・・でも、あーちゃん4歳だし金持ってないしおこづかいなんてモチロンないし、
「みつきは、俺の母親じゃないから」(=オット)ということで、
カーネーションはプレゼントしてもらえませんでした。
(あ、ちなみにワタシの2人の母には、ちゃんとカーネーション贈りましたョ)


■お猫さまが花瓶を倒すのでね、ウチは安定感あるコーヒーカップに花を挿すのが定番です。これなら倒れても被害少ないし!■
クリスマス翌日のクリスマスケーキみたいな値段で売られていたカーネーションです・・・。
(花が低くなっちゃうけどね・・・。ちなみにこのカップは、インスタントコーヒーのオマケの透明コーヒーカップです♪)

思わず翌日、超安くなっていたスーパーのカーネーション、買ってしまいましたがな・・・。
「なんだ、欲しかったのなら言ってくれればプレゼントしたのに」と言うオット、
人気ブログランキングへ
・・・察して欲しい・・・・
いや、アラフォーオバハンが気味悪い・・そんな奥ゆかしい(?)コト言ってちゃダメ!とは思うのですが、
でもねェ、さすがにねェ、
自分のオットに「カーネーションくれ!」とは言えない・・・。

でもそんなこと言ってたら、あと数年はカーネーションプレゼントしてもらえないから、
来年は明るく笑って「買って♪」と言ってみよう・・カナ。
(デモイツカ、アーチャンカラ カーネーション、プレゼントサレタイナア♪)



コメント

  1. ぞを | URL | -

    いやいや、もうちょっとだけ待って!
    ちいさい子にね、
    カーネーション一本だけもらうとね
    私のような人間でも鼻の奥がツーンってしましたよ!
    小銭握りしめて、花屋さんに行って
    高くて一本だけしか買えなかったよ~なんて!

    どうもそのときのお友達の影響みたいだったけど
    うれしかったなぁ
    (カーネーションはそれ一度きりです…)
    あと何年かしたらあーちゃん、くれると思うな

    ホントに察して欲しいよね~
    毎年、夫が息子に言ってくれればいのに…
    と思って、はや十何年ですよ(泣) 
    私もなんか『母の日』だけは言えないです

  2. m+y | URL | H4acQvpc

    母の日♪ 〝あーちゃんの母〟なんですから
    旦那さまからプレゼント貰っても 全くおかしくないですよね~
    私も2人の母にはプレゼントしました!! 今年はお花ではなかったですけど・・・
    猫さん 倒すだけ!? うちは絶対食べようとするからリアルグリーンは
    部屋には置けないんですよ・・・>_<
    ベランダと玄関に飾って我慢してますわ^^;

    娘元気で留守がいいかぁ~
    何となく分かる気がします^^
    いてくれると安心するし楽しいんだけど 自分の時間が上手く取れないんですね!?
    うちは子供はいないので 今まさに「亭主元気で留守がいい」状態です^^;

  3. ぞをサン→みつき | URL | -

    こんにちは!コメントありがとうございます♪

    > ちいさい子にね、
    > カーネーション一本だけもらうとね
    > 私のような人間でも鼻の奥がツーンってしましたよ!
    > 小銭握りしめて、花屋さんに行って
    > 高くて一本だけしか買えなかったよ~なんて!
    うわーーーーーーっ!そらもう、鼻の奥ツーンですな!!
    うわあ、ウチの娘がそれやってくれたらもう、
    嬉しくてその後1週間くらい、なにか自分が別の存在になってそうな・・・
    (すごくやさしいお母さん、とか。笑)
    うわあ、いいないいな。
    ホントにいつか、ウチの子ワタシにカーネーションくれるかな・・・。
    (不思議な造形作品も嬉しいけどさぁ・・・・。ずっとそればっかりだとねぇ・・・)

    > ホントに察して欲しいよね~
    > 毎年、夫が息子に言ってくれればいのに…
    そうそう!これってちょっと誘導しなくちゃオットよ!!!
    君の役目だ!!と思うんだけど・・・・
    察しの悪いオット、多分つつかないとずっと気付かないんですよね・・・(涙)・・・。
    誕生日だったら出来るんだけど
    母の日のプレゼントって微妙で・・・「ちょうだい!」って・・・言えないですよねぇ・・・。


    コメントありがとうございました♪

  4. m+yサン→みつき | URL | -

    こんにちは!コメントありがとうございます♪

    > 母の日♪ 〝あーちゃんの母〟なんですから
    > 旦那さまからプレゼント貰っても 全くおかしくないですよね~
    いやー、どうなのかな?とも思うけど、・・・他にくれる人いないのでね、
    フラリとスーパーにでも父子で出かけて、カーネーション買ってきてプレゼントしてくれたら
    座布団10枚!持ってけドロボー!!みたいな感じで
    思い切りポイントアップするのに・・・。と思うけど、そんなことオットに言ってまでプレゼントされても
    嬉しくないしねぇ・・・。

    > 猫さん 倒すだけ!? うちは絶対食べようとするからリアルグリーンは
    > 部屋には置けないんですよ・・・>_<
    あぁ、ときどき茶色い猫さまのほうが食べてます(苦笑。
    野菜の、トウミョウってあるじゃないですか、貧乏症なんで、食べた後は水栽培してるんですが、
    (ただ水につけとくだけですが・・大根やニンジンもやります。)
    出窓においてある野菜の葉っぱクンたちを、茶々はもしゃもしゃ食べていることがあります・・・・。


    > 娘元気で留守がいいかぁ~
    > ・・・自分の時間が上手く取れないんですね!?
    そうなんですよ、「こういう時間は今だけだから」と気持ちを切り替えていられたのは
    娘が幼稚園に入園するまで。
    年中さんの今となっては「はよ幼稚園に行けー!」とか思っちゃいます(苦笑。
    (昔、実母も言ってましたが、時には・・・はっきりいって、実娘より猫のがカワイイです。)

    コメントありがとうございました♪

  5. ばっちゃん | URL | -

    良いですね。プレゼントもらえて。
    私には一切なかったですよ。
    自分から言ったんですよ。
    「今日は母の日だから夕飯作りたくないんですけど」って。
    それも却下されました(苦笑)

  6. 三代目 | URL | W5ZASRZU

    こんにちは☆

    >とにかく、ひゃっほゥ♪って感じョ♪♪♪

    とか言いながら、なんとなく、さみしそうにしてる みつきさんがうかんでしまうのは

    三代目の気のせいでしょうか?^^

    ラッキョウが漬かったら、カレーパーティーですね☆^^v

  7. ばっちゃんサン →みつき | URL | -

    こんにちは!コメントありがとうございます♪

    > 良いですね。プレゼントもらえて。
    幼稚園は、園で母の日のプレゼントを作ってくれるので嬉しいです(苦笑)。
    ・・・小学校は・・・そういう授業はないかなー・・・。
    でも、小学校くらいになれば、一度くらい
    カーネーションを贈ってくれるかも?と期待しちゃいます。

    ワタシに置き換えてみると、ダメ娘系で、中学・・・卒業してからくらいかな・・・?
    (もしかしたらもっと前)、
    社会人になるまで、
    母の日に何も贈ってませんでした。
    もう、こづかいで欲しいものが全部買えるわけじゃないし、
    バイトだってたかがしれてるし
    とにかく物欲イッパイの頃で、
    母の日にかけるお金さえモッタイナイし、でも手づくりなんてコッパズカシクテあげられなかったです。

    自分で働くようになって、またカーネーションを贈るようになりました。

    義母は「息子(=ワタシのオット)から母の日にカーネーションもらったのは、小学4年生までだったと思う」
    と言ってました。
    そこからずっと何もなく、結婚して嫁(=ワタシ)が用意した感じです・・・・(苦笑。
    いや、もっとマメな男性もいるんでしょうが、男の方はこういうの、疎い人多いし・・・。

    ばっちゃんサンのお子さんがいくつなのかはわかりませんが、
    「母の日にプレゼントをもらえる時期」「もらえない時期」というのは、絶対あると思います。



    外食、残念でしたねー・・・。外で食べるの、ワタシも大好きです♪
    ・・・しかし4歳児と行く店も結構限られてしまうので、
    ワタシはいつかの自分の誕生日に、最新のホットプレートを買いました♪
    母の日は、ちょっとイイ肉を買って焼肉食べましたよー♪これなら料理しなくてイイし♪
    おススメです♪


    コメントありがとうございました♪

  8. 三代目→みつき | URL | -

    こんにちは!コメントありがとうございます♪

    > とか言いながら、なんとなく、さみしそうにしてる みつきさんがうかんでしまうのは
    > 三代目の気のせいでしょうか?^^
    ふふふ、気のせいです(苦笑。

    いや実際、午前中は自営の仕事して、
    (今はヒマなので午後は、あんまり仕事してない・・・)
    幼稚園は「あっ!」という間に帰宅時間だし、
    なんだかんだと午前中で帰ってくるしね、
    年少の頃ならともかく、年中の今はサミシイ、と感じることはないです。
    (あれ?みんなサミシク感じるのか???)
    ようやく衣替えも終わって、やっとホッと一息できそうですわー。

    サミシイ、というのとはチョット違うのですが、
    1人でスーパーへ行くと、ヨチヨチ赤ちゃん系のチビコドモとママに遭遇したりします。
    そういうとき、娘の赤ちゃんの頃のことを思いだして、胸があったかく懐かしくなって
    あァ、また赤ちゃん育てたいなぁ♪
    あの頃の娘をぎゅーっと抱っこしたいなぁ♪と思うことはあります。
    (ワタシは持病があるので、もう妊娠出産はしませんが。)
    ・・・んで、帰宅した娘をギューっと抱っこしようとすると「お腹へった!オヤツ早くーっ!」
    ・・・と抱っこを嫌がられたりするんですけどね・・・(涙)。
    猫と同じで、こっちが抱っこしたいときはその気がなくて
    こっちが夕食の支度後片付けで忙しいときに抱っこして欲しいようです。
    ・・・ま、オコサマってヤツァ皆、そういうものなのかもしれないですけどね。


    コメントありがとうございました♪



    >
    > ラッキョウが漬かったら、カレーパーティーですね☆^^v

  9. taihakusei | URL | -

    カーネーション・・・

    ウチは男子ばかりなので
    そんな気のきいたことなんて
    絶対になさそうですね・・・(泣)
    プレゼントじゃなくて感謝の気持ちすら
    危うい我が家です(汗)
    ウチの旦那さんも花なんて
    「そこらへんの河原に咲いてるやつをとってくればいいだろう」
    なんて言うくらいですから・・・
    女の子はいいなぁ~(笑)

  10. コウイチ | URL | SFo5/nok

    おいしそうなラッキョウ!
    自分も挑戦してみようかな?

  11. taihakusei さん←みつき | URL | -

    こんにちは!コメントありがとうございます♪


    > ウチは男子ばかりなのでそんな気のきいたことなんて・・・
    そんなことないですよ!
    ウチのオットも、小学生のころはカーネーションを贈ったことがあるそうです!
    (あと、こづかいがなくてカーネーションの代わりに道端のタンポポを送ったこともあるそうですが
     それはそれでカワイイかも。笑)
    でも
    > プレゼントじゃなくて感謝の気持ちすら危うい我が家です(汗)
    これはあるかもー・・・。
    ウチのオットもねぇ・・・・(遠い目)・・・。
    でもあーちゃんに、母の日のプレゼント=カーネーションもらいたいなァ♪一度でイイんだけどなァ♪
    (いや一度もらったら次も期待しちゃうだろうけど。笑)
    と、夢見てしまいます。
    ぷぷ、まだまだ先のことですけどね♪


    コメントありがとうございました♪


    > ウチの旦那さんも花なんて

    > 「そこらへんの河原に咲いてるやつをとってくればいいだろう」
    > なんて言うくらいですから・・・
    > 女の子はいいなぁ~(笑)

  12. コウイチさん←みつき | URL | -

    はじめまして!コメントありがとうございます♪
    先ほどブログにお邪魔させていただきました。
    病院にお勤めの方・・・かな?
    大変なお仕事でしょうが、体調を崩さずに頑張ってください。

    > おいしそうなラッキョウ! 自分も挑戦してみようかな?
    ラッキョウ漬けはとっても簡単です♪
    ラッキョウも土つきじゃなくて
    洗いを買えば、あっという間に出来ちゃうし、おススメですよー♪
    (あと、新生姜ジャムおおススメです♪)
    お時間があれば、ぜひ作ってみてください。

    コメントありがとうございました♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)



