スポンサーサイト

--年--月--日


赤シソジュース。(と、あーちゃん夏休み前のゴアイサツ。)

2011年07月16日

■今年は梅仕事はせず・・・らっきょうを漬けたダケでしたが、赤紫蘇ジュースは作りました。簡単なので。笑■
赤シソを煮出した汁なわけで、この時期(原発事故終息前)に作って飲むの?と思ったケド、娘は大嫌い=ほぼ私が飲むし、地場産だし・・と言い訳して買って作りました。つまり赤シソジュース大好きなんです(苦笑。
(関係ないですが、赤シソジュースと冷汁で夏バテ知らずです。どちらもアヂイ夏にイイですよ!おススメ!!)

路地販売で赤シソ見つけては、いつも つい買っちゃっていました。
(過去記事・赤シソジュースの作り方・効能等はコチラ




赤紫蘇ジュースの写真は、だいぶ前に撮っていて
早くブログ記事upしようと思っていたのですが、
オデカケ記事を優先して、なかなか載せられませんでした。
(ふふふ、夏休み前だというのに、いっぱい遊びました♪)


赤シソジュース、大好きで、この時期は毎日飲んでいます。

大好きなんだけど・・・。

路地販売で赤シソを見つけては、赤紫蘇ジュースを作って3度目(6ℓ )・・・そろそろ、この味に飽きてきました(笑。
大好きなんだけど、
今年はもぅ飲み納めかな・・・。






そしてワタシ的には、赤紫蘇ジュースに飽きた頃が
「梅雨も明けて、夏本番!」という気分になります(本来、赤シソジュースは暑い夏にこそおススメなんですが。笑。






あーちゃんの通う幼稚園も、来週・・・もうスグ、夏休みに入ります。
・・・はふーっ。
節電しながら、去年よりもパワーアップした4歳児=あーちゃんと過ごす夏休み!
ちょっと頭クラリ、ときちゃいますが、

せっかくだから、少しでも楽しく過ごせるように
ナイ知恵を絞って・・・とにかくバテずに、とにかく楽しもう♪






さてさて、あーちゃん夏休み。

・・・最近はコメント欄を閉じていることも多くなってしまいましたが(汗)、
今夏も「あーちゃんと過ごす夏休み」を生活の軸にしていきたいと思っているので、
さらにコメント欄を閉じていることが多くなると思います。

懲りずに遊びに来てくださると嬉しいです。
(夏休みが終わる頃には、またコメント欄バシバシ再開したいデス・・・できるといいなぁ・・)
人気ブログランキングへ
みなさま、よい夏休みを♪


コメント

  1. ゆんこ | URL | -

    赤シソジュースとっても綺麗な色で美味しそうですね!
    飲んだことがなく、興味津々です。

    いよいよ夏休みの幕開けとなりますね。
    あーちゃんの4歳の夏が楽しいものとなりますように‥^^

  2. 三代目 | URL | zzhWybQ.

    紫蘇のジュースはおいしい&ヘルシーで(我ながら陳腐な言い方ですがw)食欲(飲欲?)をそそりますね☆

    サイダーで割ってもおいしいかしら?^^

    コメント欄、気にせずに、あーちゃんとの夏休みを楽しんでくださいね♪

    その間も毎日のようにおじゃまして、みつきさんとあーちゃんの夏を楽しませて頂きますので☆^^v

  3. m+y | URL | H4acQvpc

    赤紫蘇ジュース!?@_@
    初めて聞きました!!
    キレイな赤色だなぁー^^
    夏バテ防止効果もあって 毎日飲みたくなる程とは
    かなり気になりますね~♪
    うん!? でも・・・ 飲み過ぎると飽きるね^^アハハッ

    あーちゃんとの夏休み 楽しんで下さいね!!
    ブログ更新やコメ欄は気にしちゃダメダメ☆
    って 更新頻度の少ない私が言っても
    全然説得力ないか・・・>_<

    熱中症&夏バテに気を付けて お互い良い夏を過ごしましょうね^^v

  4. 青空 | URL | -

    赤シソジュース、ホントに美しい赤色ですね~!

    赤シソジュースの放つ清涼感と透明感が、見てるだけで癒してくれます。

    あ~ちゃんとの夏休み、シッカリ楽しんでくださいませ^^

    楽しい、充実した夏休みになりますように☆

  5. はにゃち | URL | xHucOE.I

    綺麗でいいですね、
    赤シソジュースv-352さっぱり美味しそう☆
    レシピ拝見しましたが、
    ワタシでも作れるかな~♪と思ったので、
    挑戦してみますv-91
    (梅は面倒だな~と思っていたので…)

    コメは閉じていても、
    こそこそ~っと覗きに来ては、
    あぁ、楽しい夏休みを過ごしてるんだな~と
    癒されますので(^^)どうぞ、お気になさらず、
    お体気を付けて、
    充実した夏休み過ごして下さいねv-352

    …まぁ、ワタシも最近ムスメと遊び続けて
    ブログの更新が怪しくなってますが(^_^;)
    (夏の遊びは体力使いますよね…v-356

  6. ゆんこサン←みつき | URL | -

    こんにちは!コメントありがとうございます恩p

    >赤シソジュースとっても綺麗な色で美味しそうですね!
    >飲んだことがなく、興味津々です。
    味には好みがありそうなんですが、甘味も酸味も自分で調節できるし
    なにより簡単に出来て、スグ飲めるとことが気に入っています(笑。

    さっきまでいろいろバタバタ動いていたんですが
    「今日は午前中保育でもうスグ帰宅、明日は終業式で、あさってから夏休みで
     あーちゃんとずーっと一緒だ・・・」
    と思ったら、少し一休みすることにしました(笑。
    4歳女児・・・母としては、「距離感」をはかりながらの育児になるのかな。
    と思っています。
    (なんでもやってあげたらいいわけでもなく、
     口は達者だけどm4歳児の口車に乗せられないようにしなくちゃいけないし・・・)

    いくつになっても、育児って難しいものなんですねぇ・・・。



    コメントありがとうございました♪



  7. 三代目←みつき | URL | -

    こんにちは!コメントありがとうございます♪

    >紫蘇のジュース・・・・・サイダーで割ってもおいしいかしら?^^
    美味しいと思います~♪
    ワタシは酒呑みなので、焼酎で割って飲んでました(笑。

    本当はコメント欄をいつもあけておいて、みなさんと交流もしたいのですが・・・
    ・・・あーちゃんが小学生くらいになったら、もう少し自分の時間も増えるかなー?
    なんて期待しているんですが(笑。

    どうなんでしょうかね。



    コメントありがとうございました♪




  8. m+yさん←みつき | URL | -

    こんにちは!コメントありがとうございます♪

    >赤紫蘇ジュース!?@_@ 初めて聞きました!!
    私は好きなんですー・・・でも、味には好みがあるかな・・・(汗。
    梅酒や梅ジュースは、ワタシはあまり好きではなくて、
    夏のジュースといえば 私にとっては「赤紫蘇」という気がします。

    >あーちゃんとの夏休み 楽しんで下さいね!!
    暑い夏は毎日まいにち、水遊びさせられてそうな気がしますが
    (去年は私、見ているだけで熱中症ダウンしちゃったので、今年は対策考えなければ!!)
    ほんと、夏バテしないように、イイ夏を過ごしたいと思います!


    コメントありがとうございました♪

  9. 青空サン←みつき | URL | -

    こんにちは!コメントありがとうございます♪

    クエン酸を入れると、魔法のように鮮やかな赤になるのが、作っていて楽しいです~♪
    普段ジュースは飲みませんが、
    この時期の赤紫蘇ジュースだけは、我が家の定番になっています。

    >あ~ちゃんとの夏休み、シッカリ楽しんでくださいませ^^
    今年は地元の祭りも、規模縮小だったり中止だったりして
    夏休みのお楽しみも少なくなってて・・・・。
    何か、いろいろ楽しめることを考えていきたいなー・・・と思っています。


    コメントありがとうございました♪

  10. はにゃちサン←みつき | URL | -

    こんにちは!コメントありがとうございます♪

    赤シソジュースは簡単だし、味の調節が可能なので毎年作ることにしてます。
    梅酒や梅ジュースは・・・面倒だし、砂糖大量に使うし
    (ワタシは日々、体重増加と戦う食いしん坊デス。余計なところでカロリーとりたくないー!!)、
    オットもあーちゃんも好きじゃないので、もう作らないことにしてます。
    (梅酒とかが飲みたくなったら買うことにして・・・汗)

    そうそう、最近は赤シソジュースで使う砂糖の割合を減らして
    パルスウィートを使っているので、カロリーダウンもしているのです☆

    >ワタシも最近ムスメと遊び続けて ブログの更新が怪しくなってますが(^_^;)
    >(夏の遊びは体力使いますよね…)
    水遊びさせれば昼寝してくれた頃が懐かしいです(泣。
    はっきりいって娘と一緒に遊んでいて、娘よりもワタシのほうがバテています・・・。
    ありあまる体力!に打ち勝てるよう、何とか夏バテしないように過ごしたいです。


    コメントありがとうございました♪

  11. ざざ | URL | -

    うちも今期最後の赤ジソジュースを、今日ムスメと一緒に作りました。
    さすがに飽きますねー^^

    毎日暑いし、台風は来るし、原発は落ち着かないしで大変ですが
    あーちゃんとの夏休みを存分に楽しんでね~♪

    うちももうすぐ韓国だっ!!(今は夏休みのために仕事を前倒しにしてやっているのでたいへんっ!!)

  12. ざざサン←みつき | URL | -

    こんにちは!コメントありがとうございます♪

    > うちも今期最後の赤ジソジュースを、今日ムスメと一緒に作りました。
    > さすがに飽きますねー^^
    うん、オイシイんですが飽きます。この季節限定ジュースですねー。
    (使ったシソの葉の活用法は、未だ発見できません。ざざサン再利用法見つけました?)

    > あーちゃんとの夏休みを存分に楽しんでね~♪
    昨日はオママゴトして絵本読んで夕方公園行って夜家族でカルタしました。
    「幼稚園より家にいたほうが楽しい♪」と思われない程度に、
    メリハリつけて遊ぼうと思います(笑。

    > うちももうすぐ韓国だっ!!
    おおおおォっ!!
    それはテンションあがりますね!!
    旅行のために仕事を頑張って片付けているところでしょうか?
    ・・・えー、家族で、ですよね?
    楽しんできてくださーい♪
    ブログ記事up、楽しみにしています♪

    コメントありがとうございました♪

  13. ranran | URL | -

    みつきさんおはようー。
    こちらこそご無沙汰してます(笑。
    少し前にお邪魔してこちらのシソジュース見て、私も作らなきゃーって思ってたんですよ。
    でも時期すぎちゃった(。-∀-)

    夏休みといえば過酷ですが(笑)アト2週間とにかくがんばりましょー。
    9月入ったらゆっくりしよーって決めてます(▽*) 

    向日葵の写真見ると元気出る~♪

    応援☆
    みつきさん、相変わらず大人気だなー(。≖ิ‿≖ิ)

  14. ranranさん←みつき | URL | -

    お返事遅くなっちゃってゴメンナサイ!!

    おはようございます!コメントありがとうございます♪

    > 少し前にお邪魔してこちらのシソジュース見て、私も作らなきゃーって思ってたんですよ。
    > でも時期すぎちゃった(。-∀-)
    なんやかんやとバタバタして、あっという間に時期が過ぎちゃったりしますよね。
    ワタシは生姜ジャムを作ろうと思っていたんですが時期を逸して・・・もう今年は作らないかなぁ・・・。

    > 夏休みといえば過酷ですが(笑)アト2週間とにかくがんばりましょー。
    > 9月入ったらゆっくりしよーって決めてます(▽*) 
    ホントーに!!
    あともう少しで夏休みも終わるし、そうしたら少しノンビリしよう。
    マンガ喫茶にも行きたいなー(好きなマンガの新刊が続々発売されているのです)。
    そうそう、
    ranranさんがおススメしてたパンの雑誌、私買ったんですよ。
    9月になったら作ってみたいと思っています。
    ああ、9月になるのが楽しみです。(というか願ってます。笑)


    コメントありがとうございました♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)



