スポンサーサイト

--年--月--日


多摩動物園へ。

2011年06月28日

先日・・・夏日の合間の涼しい日曜日・・・に、多摩動物園に行ってきました。

■キリンさんも何頭もいて、あーちゃん大興奮でシタよ♪(あーちゃんはキリンと象サンが好きです♪)■
横浜のズーラシアはキリンいないし(怒)、野毛山動物園はキリンが遠いし、小さくしか見れない(でも無料だから仕方ないね)・・・たくさんのキリンを真近で観れて大満足でシタ♪またこの動物園に来ようと思います♪
(このアングル!キリンがキリンらしく見えるように、
動物園側が、ちゃんと敷地というか見せ方を工夫している気がするのは 私だけですか・・・・?)


本当はドコか、総合公園にでも行こうと思っていた日曜日・・・起きてみたら霧雨で地面が濡れてました。
(まだ霧雨、降るかも・・・)
さて、どうしようかな・・・?天気予報では「オデカケは大丈夫」なぁんて行ってたけど、
霧雨降ってたら、アスレチックとか滑りやすくて危険だから、公園はちょっと遠慮したいなぁ・・・・。


と思っていたら
あーちゃん「じゃぁ動物園に行こうよ!!」・・・とのこと。

最初は横浜の「金沢動物園」に行こうかと思っていたんですが、
ウチからだったら「多摩動物園」のが距離的に近いのと、
大好きな「蒼い海BLOG」のBlue2さんが、先日 多摩動物園が紹介されていたのも手伝って、
多摩動物園に出かけることにしました。




ちなみにワタシ、あまり動物園に出かけたことはありません。
自分の幼少時、両親には
小田原城址公園(現在は猿しかいませんが、昔は象のウメコや、たくさんの動物もいました。こども遊園地もあります!)、
野毛山動物園に、よく連れて行ってもらいました(どちらも無料ですからね。笑)

大学時代、友人や彼と上野動物園へ出かけたり。
あーちゃんを産んでから、小田原城址公園、野毛山動物園、ズーラシアに出かけたりしましたが、
大抵は平塚総合公園や、相模原の麻溝公園の「ふれあい動物園」あたりでお茶を濁していたというか・・・。


■コアラは寝てばかりでした・・ユーカリの葉を交換する時間帯があるんですが、そのときは起きてくれるのかな・・?■
「コアラのオシリ、プリン!っとしてたねェ!」翌日、コアラについて聞いてみたら、あーちゃんが答えてくれました(笑。
(コアラって、意外に小さいんですね・・・)

そんなワタシが言うのもなんですが、
多摩動物園!とっても良かったです♪
(ほとぼりが冷めた頃、また動物園に出かけるとしたら、多摩動物園にしようと思います。おススメです)。

・・・キリンがいるから「イイ動物園」って言ってるわけじゃないですよ(苦笑。
まず、ウチから(神奈川県央地区)のアクセスがラクだということ。
それに、大人も子どもも楽しめる、素敵な動物園だと思います。
(写真はありませんが、あーちゃんは「モグラの家」がスゴク気に入った様子でした)
私は望遠レンズ持ってないので、遠い場所にいる動物は撮れないし観れないですが、
多摩動物園は、動物を観賞しやすいし、写真撮りやすいデス☆




動物の魅せかたも素敵なので観て楽しいし、たとえば道筋に書かれた足跡図鑑や・・・
・・・マレーバクのいる場所の、飼育室(っていうのかな?)の壁に描かれている絵とかも素敵でしたョ。
 (マレーバク=1つ前の記事の写真です→  )


■「象さん、足も大きいねぇ!」というので「ウ○チも大きいんだよ?!」と教えたら、大ウケしてました■
この「足型図鑑」や、至る所に描かれている動物の足型が、親子のちょっとした会話の助けになって良かったです(動物園はいっぱい歩くから、子どもの機嫌取りもしなくちゃね。笑)
 (オゲレツ親子でスイマセン・・・汗・・・)

Blue2さんの記事で知った、オラウータンのスカイウォーク(→)がゼヒ見たかったんですが、
時間帯が合わずに観れず(涙)。
(2011年6月末現在、午前11時30分の一度きり!(実際に行く際は変更がないか確認してくださいネ)
 
スカイウォークする場所だけ眺めたんですが、高さといい、150メートルの距離といい、想像するだけでスゴイです。
今度出かけるときは、絶対、時間を合わせて、見たいと思いました。
(しかしこの時間帯、オラウータンのところに居る人多数なのか?他の場所、空いてましたよー。笑)


■自由にお散歩しているというクジャクは、この日この時、こんなところにいました。■
クジャク、真近で観たかったなァ・・・。
(ちょっと見づらい写真ですが、ドコにクジャクいるかわかるかな・・・)



いえね、オラウータンのスカイウォークは時間を知っていたんですが、
あーちゃんは「最初にキリンが観たい!!!!!」と言って聞かなかったんでね・・・。
まだ4歳児、いろいろ言ってきかせるのは無理なので仕方ないかな・・・。
もぅ少し大きくなったら、いろいろ見る順番考えたり、少し待たせたりして、
面白い動物の生態やショー(?)を 娘に見せたいナ。と思います。


でも、こういうのを例え見れなかったとしても、満足感のある動物園だと思います。

■ライオンバスに乗って、「くつろいでいるライオン」も観ましたぁ。■
ライオンバスに乗りました。・・・狭いしチャチイけど、あーちゃんは大満足みたいでした。
(あーちゃん「ライオン、全然コワくなかったよ!」とゴキゲンでした・・・うん、だって寛いでたもんね。苦笑)


■チンパンジーも、個人的に好きです♪■
あーちゃん、チンパンジー好きみたい(笑。

飼育員さんがチンパンジーにコインを渡して、
チンパンジーが自動販売機でジュースを買うらしいんですよ?!(驚!!)
これも時間帯が合わずに見れなかったけど(号泣)

「あーちゃんさァ!自分で自動販売機でジュース買ったことないよ!!」「今度あーちゃんも、自動販売機でジュース買いたいよ!!!」(大興奮)・・あーハイハイ、わかったわかった、ジュース買って飲ませりゃいいん

とりあえず写真で、お茶を濁しておきます・・・。

実際に観てみたいなァ・・・。


・・・子連れで遊びに行くときはそういう傾向があるし、
特に動物園は・・・どの動物園でも、その傾向があると思いますが、
多摩動物園=お昼にお弁当を作っていくのは「必須」です。
動物園に行くときは、やっぱり望遠レンズが欲しくなります(でもこの動物園、わりと近くで動物観れるので嬉しい♪)

梅雨明け・・・夏日の合間の涼しい日・・・とか?
(でなきゃ、本格的に涼しくなる秋以降かなぁ・・・・?)
おススメの動物園デス☆



多摩動物園 → 






  <追記>  
もしお子さんが小学生なら、多摩動物園に行く前に
親子でこちらの本を読んでおくのもおススメです。( yurara* さん教えてくれてアリガトウです♪)
オランウータンのジプシー (ポプラ社ノンフィクション)
オランウータンのジプシー (ポプラ社ノンフィクション)








(時間がなくて)昆虫館に寄れなかったのと、
(もう終わってて・・・早く終了しちゃう!)ふれあい動物園で、モルモット等とふれあえなかったのが残念です。
人気ブログランキングへ
今度は早起きして、ガッツリたっぷり弁当作って、早く家を出て、ガッツリこの動物園で楽しもうと思います。
(ズーラシアと違って、多摩動物園は公園はないデス)


コメント

  1. ぞを | URL | -

    え~あーちゃん、象さん好きなの?
    いやん照れるわぁ~(?)

    動物園をちょうど調べてたトコだったから
    なんて素晴らしいタイミング! ありがたや
    みつきさん家が動物園に行ったのを感じとったとかw
    オオアリクイはいないみたいなんだけど行ってみたいな
    そっか~朝一でお弁当ガッツリで体力勝負なんだね
    こりゃ体力あるうちに行っとかないとねぇ

    うちは日曜日、相模原北公園であじさい見てました
    アナベルの海もキレイだったよ~

  2. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  3. 三代目 | URL | zzhWybQ.

    こんばんは~☆^^

    自分の中では、動物園といえば、やっぱり幼い頃からなじんできた「野毛山動物園」です☆^^ こどもができてからまたしょっちゅう出かけるようになりました。近いですし^^

    金沢、ズーラシアも近いんですけどね^^ 野毛山はノスタルジックなかんじがします♪

    多摩動物園って、キリンもライオンもそしてコアラも!スター選手がそろっているんですね~☆^^

    これでパンダがいれば無敵!?

    こんどちょっと足をのばして行ってみたいと思います☆

    家族で動物園にいけるっていう時間もあとになると貴重な思い出なんでしょうね^^

    素敵な動物園を教えてくださってありがとうございました!

  4. taihakusei | URL | -

    コアラ!!!

    いいですねぇ~、私コアラ会ったことないです・・・
    パンダもないし・・・
    行ってみたいです♪
    あーちゃんは楽しかったでしょうね☆

  5. yurara* | URL | -

    こんにちわ^^

    初コメです。
    はじめまして^^

    なんてリアルタイムな!と思いまして♫
    我が家も先日の日曜日、多摩動物公園に行ってきました!

    決して近くはないのですが、去年多摩動物公園のオランウータンの事が
    本になり、それを読んだ子供が行きたいと言いそのとき初めて
    多摩動物公園に行きました!
    広さにビックリしてとても疲れましたが、とても楽しめました!

    近くにあるなんてうらやましい~~(*´▽`*)ノ

  6. ぞをサン←みつき | URL | -

    こんにちは!コメントありがとうございます♪

    そうなのー♪ウチの娘はぞを(お)サンとキリンさんが好きです♪
    実物を見たら、コアラも好きになるかと思ってたけど、寝ているだけのコアラより
    チンパンジーラブ!になって帰ってきました(苦笑。

    >オオアリクイはいないみたいなんだけど行ってみたいな
    オオアリクイはいないのか・・・。
    でも散歩しているクジャク探したり、オラウータン観たり、きっと楽しいよ~♪
    横浜旭区の動物園より、絶対おススメだと思います(!)

    >うちは日曜日、相模原北公園であじさい見てました
    ここが紫陽花おススメスポットですか?!
    行きたいな、行きたいなぁ♪♪♪
    動物園に行ったこの日、もし晴れてたら小田原城址公園で菖蒲と紫陽花を見て、
    子ども遊園地で遊ばせ、総合公園で放牧する予定だったんだけど・・・

    明日、チラリとドコかに、紫陽花を見に行きたいものだなぁ・・・。



    コメントありがとうございました♪

  7. 三代目←みつき | URL | -

    こんにちは!コメントありがとうございます♪

    野毛山動物園は無料だし、横浜観光地から近いのも嬉しいし♪
    ワタシも幼い頃、何度か両親に連れていってもらいました。
    本当は「金沢動物園」に行くつもりだったのですが、横浜横須賀道路が混んでいるイメージがあるのと、
    ナビで検索してみたら、
    ウチからだったら、金沢動物園より多摩動物園のが近いことに気づいて、こちらにしました。
    とってもイイ動物園でしたよ~♪
    (今度機会があったら、金沢動物園にも行ってみたいです♪ズーラシアは・・もぅ行かないかなー・・・苦笑)

    >これでパンダがいれば無敵!?
    確かに!(笑。パンダがいたら無敵なんですけどねぇ・・・。
    いつか足をのばして、パンダを見せに連れてってあげたいな・・・とは思うけど・・・。
    ・・・疲れても「抱っこ!」と言わないで、頑張って自分で歩けるくらいに成長してからかな(汗)。



    コメントありがとうございました♪



  8. | URL | -

    taihakuseiさん←みつき

    こんにちは!コメントありがとうございます♪
    コアラ・・・って。多分ワタシも初めて実物見た・・・気が・・・。
    (パンダはチラリとだけ観たことあったんですが)
    思っていたよりも小さいので、ちょっとビックリしました。
    あーちゃんは・・・寝てばかりいる(一日20時間睡眠とるそうです)コアラ見ても
    「?」って感じで・・・(しかもお尻しか見えないコアラがいっぱいいたし)。

    コアラを見た感想をm翌日たずねたら「コアラのお尻ってプルン!としてたねぇ!」だったし(笑)。

    野毛山動物園のキリンは、遠目でしかも「見下ろす」感じだったので、
    大きさがイマイチ実感できない感じだったんですよね。
    多摩動物園は思いっきりキリンを見上げる感じで「うあー!おっきいねぇ!首ホントに長いねぇ!」
    と驚いていて、その姿観ただけでも「あー連れてって良かった!」と思いました。
    ・・・でもきっと、もう少し大きくなってからのほうが、動物園も楽しいでしょうね。


    コメントありがとうございました♪



  9. yurara*さん←みつき | URL | -

    こんにちは!コメントありがとうございます♪

    >なんてリアルタイムな!と思いまして♫
    >我が家も先日の日曜日、多摩動物公園に行ってきました!
    おぉ♪奇遇ですね♪♪♪
    もしかしたら、どこかですれ違っているかも・・・ですね♪

    >去年多摩動物公園のオランウータンの事が 本になり、
    >それを読んだ子供が行きたいと言い・・・・
    ということは、オラウータンのスカイウォークを見たんですね?!
    ドキドキハラハラでしたか?!うーん羨ましい!!
    ワタシは今回見れなかったんですが、次回は必ず!みたいと思っています。

    多摩動物園のオラウータンの本・・・とは、絵本か何かですか?
    とても興味があって、ゼヒ読んでみたいので、
    良かったら本の題名等教えてください。

    >近くにあるなんてうらやましい~~(*´▽`*)ノ
    うふふ、実はそれほど「近い!」というわけではないんですが
    (多分、近さだけだったらズーラシアのが近いだろうけど・・・ 
     ワタシが個人的に好きじゃないので、もうズーラシアには行かないかな・・・と・・・)
    でも、道路もそれほど混まないし、動物も見やすいし、
    またゼヒ、多摩動物園には行きたいな♪と思っています。


    コメントありがとうございました♪

  10. ゆり | URL | eTYaRUDI

    みつきさん、こんにちは(^-^)/
    すっかりご無沙汰してしまってすいません。

    なんだかバタバタとした日々が続いているのですが
    可愛い動物たちの写真に癒されました^^
    キリン私も大好きです♪
    目が可愛いですよね^^
    多摩動物園はこどもの頃に行ったことがあるのですが
    お出かけ好きの父親に色んなところに連れてってもらったけど
    多摩動物公園がすごく楽しかったことを
    いまでもよく覚えています~。
    コアラ舎とか変わってなさそうですねo(^▽^)o

    今、住んでいるところからは少し遠いのですが
    行ってみたくなりさました♪
    夏休みとか行けたらいいな^^

  11. yurara* | URL | -

    またまた*

    本は、絵本ではなく小学生向けの本で「オランウータンのジプシー」と言う本で

    多摩動物園のオランウータンの飼育員さんが書いた本です^^

    スカイウオーク見ましたよ~、今回はそれが目的でした!

    かなりのんび~り歩いてました(笑)

    また行きたくなる動物園ですね♫

  12. 1207Blue2 | URL | -

    リンクありがとうございます!

    多摩動物公園、これからの暑い時期にはちょっと。。。ですが、
    新緑の時期や紅葉の時期にはちょっとしたハイキング気分が味わえる素敵な
    動物園ですよね。我が家は毎回お弁当を持っていきスカイウォークの先の
    休憩所で食べるのが定番です。

  13. ゆりサン←みつき | URL | -

    こんにちは!コメントありがとうございます♪
    (こちらもゴブサタしちゃってスイマセンー!!)

    >可愛い動物たちの写真に癒されました^^
    ゆりサンのブログ記事読んで、忙しそうだなぁ・・・と思ってました。
    動物園とか、結構癒されますよ~♪
    ワタシは多摩動物園、初めて行ったのですが
    お気に入りの動物園になりました。

    また時期をみて、ぜひ遊びに行きたいと思っています。
    (今度こそ絶対!オラウータンのスカイウォークを見るぞーっ!!)


    コメントありがとうございました♪

  14. yurara*さん←みつき | URL | -

    こんにちは!コメントありがとうございます♪

    >小学生向けの本で「オランウータンのジプシー」と言う本で
    >多摩動物園のオランウータンの飼育員さんが書いた本です^^
    ありがとうございます!
    小学生向け・・・ということで、ウチの娘にはまだ早いかな?と思いましたが
    図書館に蔵書があるみたいなので、早速予約してみました♪
    手元に来るのが楽しみですー♪

    >スカイウオーク見ましたよ~、今回はそれが目的でした!
    >かなりのんび~り歩いてました(笑)
    ホントに、かなりノンビリ・・・らしいですね!!
    次回こそ!スカイウォークを観てみたいと思います♪

    先日yurara*さんのブログに遊びに行ったのですが、ワタシのパソコンの調子が悪いらしく
    文字化けしてしまって読めなかったのです。
    今日は午後、少し時間がとれそうなので
    また遊びに行きたいなぁ。と思っています。


    コメントありがとう&教えてくださってアリガトウございました♪





  15. 1207Blue2さん←みつき | URL | -

    こんにちは!コメントありがとうございます♪

    >多摩動物公園、これからの暑い時期にはちょっと。。。ですが・・・

    ちょうどBlue2さんがブログで紹介してくださっていたおかげで
    イイ動物園に遊びに行くことが出来て良かったです♪
    この日は梅雨の合間の雨があがった・・・猛暑の合間の涼しい日で
    動物園をノンビリ歩くにはちょうど良かったです♪
    娘も4歳になり、動物園の楽しみもわかってきたようなので
    機会を作って、ぜひまた多摩動物園に遊びに行きたいと思います。

    コメントありがとうございました♪

  16. かほ@ヤフオクに棲む魔女 | URL | -

    多摩動、超懐かしいです★
    大学が近くだったので、たまに講義サボって遊びにってました。

    チンパンジー可愛いですよね(^^)

    応援クリックさせてもらいましたぁ。

  17. かほサンへ←みつき | URL | -

    はじめまして!コメントありがとうございます。

    > 多摩動、超懐かしいです★
    > 大学が近くだったので、たまに講義サボって遊びにってました。
    多摩動物園の近くの大学に通ってらっしゃったんですねー♪
    ・・・私は横浜の大学に通っていて、でも田舎だったので
    ドコも遊ぶ場所はなかったけれども、
    多摩動物園が近くにあったら、私も大学時代、ノンビリしに行っていたかもしれません(苦笑。
    広くて散歩にもいいところですねー♪
    もし近くに住んでいたら、年間パスポートを購入したいくらい
    多摩動物園は、素敵な場所だと思いました。

    応援クリックありがとうございます♪
    コメントありがとうございました♪

  18. yurara* | URL | -

    ここからですみません(>_<)
    私のURLがおかしかったのかも!!
    またお時間のあるときにでも、遊びに来てくださいね!

    更新楽しみにしています♫
    これからもよろしくお願いしますm(__)m

  19. yurara* | URL | -

    度々・・・m(__)m

    これでどうかな~?
    何度もすみません、これで行かなかったら悩みますww

  20. yurara*さん←みつき | URL | -

    こんにちは!コメントありがとうございます♪(&お返事遅くなってスイマセン!)

    URL確認しました♪(FC2管理画面の訪問履歴で、多分これだと思ったのですが・・・)
    また遊びにいきます♪


    コメントありがとうございました♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)



