スポンサーサイト

--年--月--日


湘南ひらつか七夕まつり 2011

2011年07月09日

■今年は 3日間・19時までに短縮されているせいか、例年より、平日昼間の人出が多い気がしました。■
金曜日。平日というのに人出はいつもより多めでした。・・・夜の祭りがないから、皆昼間に来るんでしょうね・・。
(最初に載せるのはパンダの飾り・・・これが一番、飾りがたくさんあるように撮れたのです。)


7月8日(金)、第61回湘南ひらつか七夕まつりへ行ってきました。
■毎年、楽しみにしている「川万」「平田人形店」「滝口カバン店」の竹飾り、今年はありませんでした。■
鰻の川万のあたり。いつものキレイな飾りはありませんでした。元平塚市民としては、あまりに閑散な感じの七夕飾りにショック受けました。
(追記:今年は夜の開催がないので(19時終了)、夜用の照明設備等がないため、いつもよりシンプルとの声も。)

<さらに 追記>
滝口カバンさんは去年までで、七夕飾りから撤退されたそうです。(Eさん、おきてがみで教えてくださってアリガトウ!)
今後、七夕祭りで滝口カバンさんの飾りが見れないのは悲しいです・・・。
滝口カバンさん、
私、幼い頃から、とても楽しみにしていました。
今まで素敵な飾りを見せてくださって、ありがとうございました。




・・・飾りがない、どころか・・・
川万から平田人形店付近には、まったく屋台もなく・・・。

いつも楽しみにしているお店の飾りもなく、屋台もなく閑散としていて、現平塚市民でもないのにショックを受けました。






平田人形展のつるし雛は今年も素敵です♪(買いませんでしたけど。笑 久しぶりに、平田人形店の中に入ってみましたョ。


いつも楽しみにしている、平田人形店の飾りも、今年はありませんでした・・・。
なので、お店の中を(了解を得ずに隠し撮り~。スイマセン!!)パチリ♪

平田人形店さま、来年は、いつものように素敵な七夕飾りを見せてくださいね。





これはなかなかキレイな飾りでした。・・・関係ないですが、滝口カバン店さんの飾り、今年はどうしたんでしょう?



幼い頃、よく「聞き間違い」をしました。
七夕祭りの歌も(関係ないですがコレ聞くと未だにワクワクします!刷り込まれて細胞にしみ込んでますよ!笑)
「♪今年ゃ 踊りも夫婦(めおと)づれ~♪10年経ったら 親子連れ~♪」
を、

「♪今年ゃ 踊りも目を閉じて~♪10年経ったら 親子連れ~♪」だと思ってたんです(苦笑。






今年は飾りが、いつにもまして少ない気がします。

今年は、世論・警備等、様々な問題で、規模縮小・・・
そもそも「七夕まつりを開催するか否か」が問題になり、ギリギリまで開催が危ぶまれた聞きました。

そんな中、七夕まつりの飾りを準備するのも大変だったことだろうと思います。









きっと来年は、今年のぶんも、華やかな七夕飾りを観ることが出来ますように!










中央地下道や市民プラザの通り・・・は、いつものように屋台を楽しむことができます♪
中央地下道の通り。いつものように、屋台と、屋台で買った食べ物を楽しむ人であふれます。 中央地下道の通り、市民プラザ(北方向)方面を眺める。・・・やっぱ七夕祭りは、屋台がないと始まらない!・・・気がします。
七夕祭りといえば、屋台ですよね(?!)今年も美味しくいただきました。ごちそうさま~♪




第61回 湘南ひらつか七夕祭り(公式HP)→ 
去年一昨年、ワタシが七夕まつりに行ったときの記事 →  や 



人気ブログランキングへ
ちなみに。
美味しくいただいた・・・とはいっても、今年は各自水筒持参、
お弁当まで持っていっちゃいました~(笑)。
(「七夕祭り」=祭り&イベント&ピクニック、と娘に刷り込んでいこうかと。
ワタシ、平塚市も七夕祭りも大好きなんです~♪笑)

それでも子娘は、綿菓子とかき氷を食べてましたけどね。
(ワタシは娘が食べ残した分をもらう。笑)



