スポンサーサイト

--年--月--日


カミサマって なぁに?

2011年09月12日

昨日、
デモ参加(→)で湘南方面に 久しぶりに出かけました。
せっかくなので、歩き疲れでグッタリしながらも 鎌倉まで足をのばして観光。

顔を加工(塗りつぶしてイタズラ書き)怖いかも・・私は「脱原発派」。夫仕事系のゴルフだったので今回も母子で参加したけど、次回は絶対、私1人の予定(娘は夫と留守番。)
(この日は鎌倉でお祭りがあったようで・・・お神輿をチラリと見ました・・・だからかな?
 それとも、いつもかな?ワタシと同じこと考えている人多数だったのかな?・・・・人がとても多い鎌倉でした。)



「鎌倉へ行く」って伝えたときから あーちゃんの返答は すっとんきょうでシタ。

「今日、雪が降るの?」

今年の冬、雪が積もった宮が瀬で カマクラを作ったことを思い出したようなんです(大笑。
(でも、小さい子の こういうすっとんきょうな会話って、楽しいですよねー。)






その後

大仏さまって なぁに?
観音様って  なぁに?
神様って   なぁに?
お参りって  なぁに?
(現代の4歳児・・・というか、ウチの娘にとっちゃァ、神様よりサンタクロースのが身近なんですよ。
 ・・・ウチだけなのかな?・・・トホホ・・・)

・・・バチって   なぁに?

等々、
4歳児の娘に 久しぶりに「質問の嵐」にあってしまいました。


東日本大震災、そして福島の原発事故から半年。
娘の根源的な質問(?)に  いろいろ考えました。









ちなみに
娘の質問の殆どを 的確に答えられず(というか、ほぼ「ゴメンあーちゃん、ママあんまりよくわからない。」と答えた)

あーちゃんに
「大人なのにしょうがないなァ。」「今度までに、ちゃんと勉強しといたほうがいいよ。」
と、たしなめられました。


・・・4歳児の実娘に、軽く「ムッ」っとするアラフォー母=ワタシです。
(これからずっと、こういう子娘の生意気言葉って続くんだろうなァ・・・。)

こういうコドモの質問に、やさしく答えてくれる本や絵本があったら、ぜひ教えてください。
(ワタシ的には、結構 切実です。)


人気ブログランキングへ






ちなみに・2。
帰宅して「何が一番楽しかったか?」の問いに
「暑い中、歩いた後に食べたアイスクリームが美味しかったァ♪シアワセだったよ。」・・・とのことでした(苦笑。
・・・まァ、そんなモンだよねー(笑。

でも母的にはこの日この時、
鎌倉の大仏さまを見たこと、寺院巡りをしたこと、
なんでだかわからないけど、クソ暑い中を泣きそうになりながら
(本人「泣いてない!」と言ってましたが、涙はポロリとこぼれてました。)
たくさん歩いた4歳の日のことを
うろ覚えでもいいから 忘れないでいて欲しいと思っています。



