スポンサーサイト

--年--月--日


今月読んだ本 

2009年02月27日

香箱を組んでウトウトしている茶々。・・猫のこういう姿って、すごく可愛くて大好きです♪
(今月読んだ本を ただ羅列しているだけです。興味のある方は ドウゾ・・・)
今月読んだ本は、どれも ハズレがなかったです♪





ロザムンドおばさんの贈り物ロザムンドおばさんの贈り物
(1993/10)
ロザムンド ピルチャー


以前から読んでみたいと思っていた本。
(ずいぶん以前、著者の長編を読んで、短編も読んでみたいと思っていたのです。)
どれも心あたたまるものばかり。どの短編もお気に入りなのですが、
「日曜の朝」「週末」がとても気に入って、読み返しました。
おススメです♪
他の短編も読んでみたいと思います♪♪♪




体の贈り物体の贈り物
(2001/02)
レベッカ・ブラウン


・・・↑、よりも先に紹介しようかとも思ったのですが、
好き嫌いがありそうな本なので・・・。

短編形式ですが、1つの物語として つながっています。
・・あらすじ等は読まないで、先入観ナシで読んで欲しい物語。
淡々とした語り口ですが、著書のあたたかさ、人間性が伝わってきます。
今月、この物語が読めたことを とても幸せに感じました。
ソコのあなた、ワタシに「だまされた」と思って読んでみてー!(笑)。



3年後のカラダ計画3年後のカラダ計画
(2008/06/11)
槇村 さとる


・・・これは、ちょい前に槇村さとるサンのコミックに感動したのと(笑)、
ちょっと美容本を読んでみたいなあ・・・。
と、アレコレ探していて見つけたもの。

「3年後の体計画」
この題名にまず惹かれました(苦笑)。
・・・ほら、なかなかね、今、自分の体をいたわる生活ができてないというか、
・・・美容の面だって・・・
お風呂上がり、まず一番に顔に化粧水つけたいのだけれど
冬だし(夏だったら娘、しばらく放置してるであろう。笑)、
自分のことより前に、まず娘・・・って・・・なるでしょう?やっぱり母だったら!!(苦笑)。
生活すべてがそんな感じだから、
自分のことなんて、最後の最後になっちゃったり、最低限のことになっちゃったり。

・・・だから、この本でよかったかも(笑)。
あまりミッチリ書かれていると「そんなこと、できるわけない!」って思うから(苦笑)。
内容自体は「・・・3年後にもう一度読みたいな。」という感じなことも多いのだけれど、
(だって、朝から生ジュースなんて作って飲めませーン!!
 でも、外出のとき、トリアエズおにぎり一個は作っていく。とか、くすり。となりました)
3年後、5年後にどういう自分になっていたいか。
って考える機会にもなりました。
そう!だって娘も、あと3年したら5歳!「もうすぐ小学校ねー♪」なんて言ってるはず!(笑)

自分の今を現状維持・・・すら難しそうだけど(笑)、
3年後・5年後に「取り返しのつく肌・体」ではいたい。と思いました。
さすが漫画家さん、マンガの部分が多くて、
ちょっと眠いけど、まだ眠りたくないなあ・・・・
なんて、1人の時間、ぐずぐずと起きているときに大変重宝しましたよー。

ホントに!!3年後に、もう一度読んでみたいと思います!!



夜のピクニック (新潮文庫)夜のピクニック (新潮文庫)
(2006/09)
恩田 陸


コチラはブロともサンから教えていただいた本です♪
・・・最初の、ラブストーリーなのかな?という気持ちは、見事に裏切られます。
(ミステリーではないですが。)

・・・なんだろう・・・なんだか、物語とは別なところで
若いころを思い出して、甘酸っぱい気持ちになったり。
(もう一度青春したくなりましたよ。ぷぷ)

















さてさて。
コチラはいかにもチビコドモのママが読む本(笑)。・・・育児関連デス


アン2歳、おむつはずし大作戦―ママぽよスペシャル あこがれの「綿パンツ」へ4つのステップ (ママぽよスペシャル)アン2歳、おむつはずし大作戦―ママぽよスペシャル あこがれの「綿パンツ」へ4つのステップ (ママぽよスペシャル)
(1997/05)
帆足 英一青沼 貴子


・・・・もともと借りるつもりじゃなかった本なんですけどね(苦笑)。
ほら、2歳児と一緒に、図書館の本を借りに行くので
あんまり物色している暇はなくって いつも予約していた本を借りたら
わりと慌ただしく建物を出るのです・・・。

これは、「返却コーナー」に置いてあった本を なにげなく手にとって
借りてきたもの。

すっっっっごく良かったですよーっ!!
オムツ外しの本は、某育児雑誌から出ているのを1冊購入してあるのです。
でも、それよりも数段に良かった!
返却期限が切れそうになったので、いったん返却手続きをして、
再度、この本を借りました。(つまり1か月近く、うちにこの本あるんですよねー笑)

・・・残念ながら、本屋で購入できないのですが(絶版。・・・号泣)・・・
目からウロコな話も多かったし、
また借りて(笑)、読もうと思います!!
もしドコかでこの本を見かけたら・・・これからチビコドモのオムツ外しするママ、
手に取って、(まず立ち読みで。笑)読んでみてねー!





他に料理本や絵本も借りたのだけれど、・・・そちらは厳選して、
機会があれば紹介したいなあ。と思います。

コミックは図書館で借りて読み続けているのがあるのですが、
まだラストまで読んでいないので・・・ラストまで読んでから紹介予定デス。



みなさんのおススメの短編小説・コミック(は長編歓迎♪)があったら
教えてくださいねーっ♪



(追記・以降、読んだ本は
 ・・・よっぽどお気に入りになった本以外は
 カフェボッサ・・・サイドメニューの本棚・・・で紹介のみとします・・・)








コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)



