スポンサーサイト

--年--月--日


海老名・今泉かかしまつり。

2011年09月13日

■今年のワタシ一番のお気に入り案山子はこちらデス♪■
この不気味な感じが、個人的に一位です。ラブ~♪(モデルは韓流ドラマなのかな?それには興味ナイけど)


もちろん、もっとカワイイ案山子もありましたよ。

■巨大パンダラヴ~♪♪♪抱きしめたい~♪♪(酔っ払ってないワョ?!)■
巨大パンダ、可愛い♪♪♪・・・これ案山子なの?とも思いマスが、可愛いのでオッケー♪持ち帰りたい~♪(置く場所ないけど。笑)



ヌイグルミのように愛らしい、パンダ案山子です。







■どの写真もそうですが、小さい写真はクリックすると大きくなります■
わざわざ遠くから車を飛ばして来る価値があるか?と言われると返答に困ります。 三川公園で遊んだ帰りにちょっと寄るとか(徒歩は無理)、赤ちゃん本舗で買物したついでに寄るとか(徒歩ok)。・・私は大きな声で言えませんが、赤ちゃん本舗に駐車して、案山子祭りを散歩しました


グラコっちの作った案山子、観たかったわァ・・・。(早く主流ブログに戻ってくるように!!コレ命令!←ワタシ何様?!笑)

案山子3体が乗った水車。スゴイですねェ。作った方、オツカレサマです。



海老名かかしまつり → 



展示期間は、中新田かかしまつり 9月10日(土)~9月25日(日)
       今泉かかしまつり  9月10日(土)~22日(木)
人気ブログランキングへ
をクリックしていただければわかりますが、表彰式の後に、お楽しみがあるようです。


コメント

  1. ぞを | URL | -

    うはははははは!
    コワイ、コワイよ!!

    昔流行ったキョンシー(だっけ?)かと思った…
    足下の写真がなかったら分かんなかったよ
    ああ、ふんわり浮いてるし…コワいなぁw
    ほかにもなんだか愉快な案山子さんがいっぱい!
    近くで観察したいなぁ

    学生時代、近くにあった田んぼにマネキンがたくさん立ってて…
    誰かが一体、逆さまにイタズラしたんだけどね~
    夢に見るくらいコワかったのを思い出しましたよ☆

  2. ゆずごろも | URL | -

    みつきさん、こんばんはー。

    おもしろいお祭りですよねー。
    こーんな案山子さんがたくさんいたら、悪さする子もいないだろうねー。笑

    こんな巧妙に作られた案山子、もはや案山子ではないですねー。
    ワタシのイメージする案山子は「へのへのもへじ」顔。。。笑

    ↓アリエッティ、まだ見たことないんですけど、ダメでしたか?
    ワタシはテレビ放映待ちです!笑
    ちなみにワタシは「耳をすませば」が大好きです*

  3. グラコ | URL | -

    あらら?まだ見られると思うよ。消してないよ。
    何個かブロとも限定記事があるんだけど、
    たしかそのすべてがかかしネタだよ。
    うちのかかしはすげいよ。参加賞だったけど。(ショボンヌ)
    その中にグッときたかかしもデデーンと載せておきました。

    で、当分違うブログを地味に続けるつもりだけどw
    (ちゃっかり足跡残しましたが。気付いてるかもしれんが。ふふ。)

  4. はにゃち | URL | xHucOE.I

    こんにちは~♪

    案山子まつりって初めて知りました☆
    パンダとかネコバスの案山子って
    …もはや案山子とは違うんじゃ(^^;
    と、ツッコミたくなったり…v-356
    力作ですね~楽しいv-352

    話それますが、
    ブクログに「3月のライオン」新刊入りましたね~♪
    同感です、外れなしにv-218
    同時期に発売した
    羽海野さんの短編集もよかったです~

  5. 鈴木セツカ | URL | 5CQAUZ26

    みつきさん、こんにちは。
    先日は、新ブログに足を運んでいただいて、ありがとうございました。
    今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

    このかかしまつり、ユニークですよねぇ^^
    かかしって言われないと、かかしに思わないかも。
    近所だったら、見に行きたいです。

  6. Alpha_H | URL | mQop/nM.

    かかし祭り、すごい!!

    こんにちは~、はじめまして。Alpha.Hと申します。

    海老名でこんなことをやっているんですね~!全然知らなかったです。韓流っぽい案山子の右下に書かれている手書きの「農業委員会賞」というのが、手作りの祭りっぽくってナイスです。
    一番下の写真も受付のおばちゃんたちかと思ったら、これも案山子?!こわいです(笑)

  7. ぞをサン←みつき | URL | -

    こんにちは!コメントありがとうございます♪♪♪

    >昔流行ったキョンシー(だっけ?)かと思った…
    ワタシもキョンシーとか思いだしちゃいましたよ!!
    でもこの感じがなんか好きです~(笑。

    会場はココともう1つ、中新田(小田急線の電車に乗っていると見えるのだー)会場があって
    いつもは中新田のほうを見ています。
    この日は赤ちゃん本舗に用があったので
    (あーちゃんが毎日持ち歩いている水筒を壊しやがったので、新しいのを買いに行った)
    ちょっと赤ちゃん本舗に車を停めたまま散歩しちゃいました(てへ♪)

    案山子祭りの頃になると「そろそろ秋の気配かなー」なんて毎年思うんですが、
    今年はまだまだ残暑真っ盛り!!ですなー。



    コメントありがとうございました♪

  8. ゆずごろもサン←みつき | URL | -

    こんにちは!コメントありがとうございます♪

    >こーんな案山子さんがたくさんいたら、悪さする子もいないだろうねー。笑
    あはは、確かにこの近くでイタズラできないかもー。

    ものすごく素敵な案山子があったりして、
    作った方、スゴイなァ!!と、いつも思います。

    >ワタシのイメージする案山子は「へのへのもへじ」顔。。。笑
    ワタシも県央地区に引っ越してきて、真近で海老名の案山子を見るまでは
    「へのへのもへじ」=案山子だと思ってました。


    >↓アリエッティ、まだ見たことないんですけど、ダメでしたか?
    んー・・・・・落としドコロがわからないというか、
    手伝いさんの声をつとめるキキキリンさん(女優=感じ調べるのが面倒でスイマセン)が
    さすがだなァ、と思ったけど、
    なんか行動が不自然というか・・・ワタシにはしっくりきませんでした。

    >ちなみにワタシは「耳をすませば」が大好きです*
    あー懐かしい♪
    耳をすませば、嫌いじゃないんですが、ずぅっと観てませんでした。
    テレビでやってくれないかなー♪久しぶりに、観たくなりました♪


    コメントありがとうございました♪

  9. グラコ さん←みつき | URL | -

    こんにちは!コメントありがとうございます♪

    >あらら?まだ見られると思うよ。消してないよ。
    あれれ?どれがグラコっちのだかわかったっけ?

    ざーっと限定記事を見たとき
    「案山子の写真はあるけど、どれがグラコっちのだかワカラナイ・・・」
    と思ったものですが、
    流し読みしすぎて見落としていたのかもしれない。
    後で見てみます!!

    >当分違うブログを地味に続けるつもりだけどw
    (ちゃっかり足跡残しましたが。気付いてるかもしれんが。ふふ。)
    うん、もちろん気付いた(笑)。
    しばらくこっちがメインブログ。なのかな?



    コメントありがとうございました♪

  10. はにゃちサン←みつき | URL | -

    こんにちは!コメントありがとうございます♪

    >案山子まつりって初めて知りました☆
    神奈川で、もう一か所案山子まつりをやっているとことがあるみたいで。
    あと関東地方に広げると、他に2か所=かかし祭りを開催しているところがあるようなので
    結構ポピュラーなお祭りかもしれません。

    >パンダとかネコバスの案山子って …もはや案山子とは違うんじゃ(^^;
    >と、ツッコミたくなったり…
    >力作ですね~楽しい
    今年じゃないけど「阿修羅像案山子」があったりしたみたいで、
    もうそうなると案山子じゃないだろー?と、ホント思います。
    高齢者福祉施設(老人ホームとか)、幼稚園保育園でみんなで作った案山子が展示されていたりして
    なんだか観ているとほのぼのしてきたりします。
    もうちょっと稲穂が色づいてて、わきの彼岸花が咲いていると絵になるんだけどなー・・・。
    と思いながら写真を撮り、散歩しました。

    >同時期に発売した 羽海野さんの短編集もよかったです~
    3月のライオンはホント、ハズレなしですね。
    続きも楽しみにしている漫画デス。
    ・・・短編集は知らなかった!!後でチェックしてみます!!



    コメントありがとうございました♪

  11. 鈴木セツカさん←みつき | URL | -

    こんにちは!コメントありがとうございます♪

    >このかかしまつり、ユニークですよねぇ^^
    以前は通りすぎるだけで散歩に来たりしなかったんですが(汗)
    あーちゃんが産まれてカメラを趣味のひとつにすると、行動範囲も変わるものです(苦笑。

    >かかしって言われないと、かかしに思わないかも。
    うん、巨大パンダなんて、もぅ案山子じゃないよね(笑。
    でもこういうの久しく作ってないから、ワタシも少し、作ってみたくなったりしています。

    コメントありがとうございました♪


  12. Alpha_Hさん←みつき | URL | -

    こんにちは!はじめまして!
    (といっても、ブログにお邪魔したことはあるんですが。)
    コメントありがとうございます♪

    E-P3仲間ですね♪♪♪
    鎌倉に近いところにお住まい・・・・
    でも横須賀方面の記事とかがないので・・・大和や横浜方面にお住まいなんでしょうか?
    (全然関係ないですが、東慶寺はたたずまいもステキですが、宝仏殿に入って一番最初の
     仏像が、とてもステキだと思います。)
    私は99%、神奈川から出ない生活を送っていますが、
    このあたり(大和とか横浜とか・・)だったら、たまー・・・に出かけるので
    そちらあたりにオデカケの際は、ぜひ写真撮って、ブログ記事upしてくださいませ♪


    案山子祭りは、遠くからわざわざ来るほどのものではない感じですが、
    この時期だと、電車・・・小田急線、海老名から厚木を走っていると、南側から
    案山子祭りを観ることができます(中新田かかし祭り)。
    レンズを選べば、電車に乗りながら写真を撮ることが出来ると思います。
    (電車に乗りながら写真を撮る度胸が私にはないんですが。苦笑)

    是非また、遊びに来てください♪
    コメントありがとうございました♪

  13. Alpha_H | URL | mQop/nM.

    ご返信ありがとうございます!

    まるきりお察しの通り、横浜在住です。ただ、相模原市に「区」が置かれる以前の頃、10年近くの間相模大野に住んでたこともあるので、海老名とか町田方面などの小田急沿線はとても懐かしいです。小田急沿線もどんどん街並みがかわっているようなので、また訪ねてみたいと思っております。特に登戸の変貌振りにはたいへん驚きました。南武線との乗り換え口のところにあった、ネギ入れ放題の立ち食いそば屋が、開発のあおりで消えてしまっていたのは、とても悲しかったです。

    この夏猿島に行きまして、そのとき横須賀へも一度だけ足を運んだんですが、正直横須賀は遠い!!ですね。街並みも綺麗ですし、他では見られない軍港の景色などはとてもいいのですが。横須賀行く気で出かけても心が折れて、鎌倉で降りてしまいそうです(笑)

    カメラを持ってからというもの、「横浜 花 見どころ」「神奈川 写真」などで撮影スポットを検索する日が続いております。こういう地元密着のイベントに出会えるといいですよねぇ。

    これからもブログアップ楽しみにいたしております。

  14. taihakusei | URL | -

    こ・・・これは・・・

    超怖いですね(汗)
    鳥じゃなくて子どもたちも逃げてしまいそうです(泣)
    でも、まじまじと近くで見てみたいですね・・・
    怖いもの見たさで・・・

  15. naotomomo | URL | -

    みつきさん、こんばんは☆

    (すみません、前回のコメントで初めてのコメントだったので
     はじめましてと書いてしまい…こちらこそいつも拝見してたのに
     おかしかったですね。。。)

    かかしまつり、かなり惹かれます…
    地デジカとか、ちゃんと時代を反映しているのがまたいいですねー。

    また遊びにきます♪

  16. koaporo | URL | IjPerQXU

    初めまして。

    案山子祭り、面白そうですね。
    田んぼが楽しそう。

    作る方も、見る方も、
    ウキウキしちゃいますね。
    本物見たいなー。

    どうぞよろしくお願いします。

  17. じぇに | URL | eTYaRUDI

    みつきさん、こんにちは!

    案山子祭りですか!?
    すごいですね~。
    これだけ案山子がたくさんあったら
    カラスも越し抜かしちゃいそう(笑)。

    それにしても案山子にも韓国ブームが(笑)!
    この夏私もとうとう乗ってしまいました~^^

  18. Alpha_Hさん←みつき | URL | -

    こんにちは!コメントありがとうございます♪

    横浜市在住なのですね~♪
    ウチは義母が横浜に住んでいるので、ちょくちょく横浜に行っています。
    母校(大学)も横浜なのにあまり土地勘がなくて・・・なにかおススメの場所があったら
    ぜひ教えてくださいませ☆

    ワタシもこないだ、好きだった立ち食い蕎麦屋が閉店していてショックを受けました。
    小田急線沿線は再開発の波にのまれているのでしょうか・・・・・・?

    横須賀は行ってみたい行ってみたい。と思いつつも、遠すぎて尻込みしてしまいます。
    電車にしろ車にしろ・・・・神奈川県央からだと、「はるか遠く」な気がしちゃうんですよね(苦笑。
    (ワタシは横須賀へ行くんだったら、オダアツに乗って車でビュン!!・・・と・・・
    箱根に行っちゃうかも。笑)
    これからだったら、伊勢原の彼岸花や平塚のコスモスを見に行きたい、と思いながら、
    日々にまぎれて観にいけなかったりしそうな・・・。
    そうそう!Alpha_Hさんの、横浜の地元密着の記事、楽しみにしています。



    コメントありがとうございました♪

  19. taihakuseiさん←みつき | URL | -

    こんにちは!コメントありがとうございます♪

    >超怖いですね(汗)
    ちょっと狙って、不気味さが際立つように写真を撮ったのです。
    実際は・・・どうだろ?
    ・・・でも、他の案山子に比べて、異彩を放っていた気がします(苦笑。

    一番最後の写真は、足元が水車になっていて、多分これが一番、鳥は怖がるかなー・・・。


    コメントありがとうございました♪

  20. naotomomoさん←みつき | URL | -

    こんにちは!コメントありがとうございます♪

    >こちらこそいつも拝見してたのに  おかしかったですね。。。
    あ、いえいえおかしくないです。
    ワタシの書き方がおかしかったですね。
    「コメントのやりとりはしていませんが、ワタシもブログ拝見してましたよ♪」
    ということを伝えたかっただけなのです。ゴメンナサイ。


    >かかしまつり、かなり惹かれます…
    ・・・わざわざ観にくるほどのもかどうかは疑問なんですが(苦笑。
    あ、でも小田急線に乗ると、海老名⇔厚木、南側から案山子祭りが見えてくるので
    箱根とか、ドコかへオデカケするついでにチラリと観てみるといいかもしれないです。
    (中新田のかかしまつりのほうは、今泉かかしまつりより、世相をものすごく反映しているようでした・・・)

    ワタシもまた、遊びにきますね~♪
    コメントありがとうございました♪



  21. koaporoさん←みつき | URL | -

    初めまして!コメントありがとうございます♪

    >案山子祭り、面白そうですね。
    >田んぼが楽しそう。
    いつもの時期だとチラリと彼岸花が咲いていたりして、稲穂もたれて
    コントラストがキレイなんですが
    ワタシが行ったときには彼岸花、まだ咲いてなかったんですよねー・・・。
    (もぅ咲いたかもしれません。)
    だれかとお喋りしながら散歩するに最適なお祭りだと思います。

    今日はこれからオデカケなので、
    明日以降、koaporoさんのブログに遊びに行きますね♪


    コメントありがとうございました♪




  22. じぇにサン←みつき | URL | -

    こんにちは!コメントありがとうございます♪

    >案山子祭りですか!?
    娘は多分、夢の国がイイ!とダダをこねますが(笑、
    とりあえず、手軽な散歩を楽しむには最適な祭りデス。

    >それにしても案山子にも韓国ブームが(笑)!
    >この夏私もとうとう乗ってしまいました~^^
    ワタシ=時間の使い方が下手くそで
    連ドラを観る時間がとれないのです。
    日本の連ドラもまったく観れないし・・・・。

    韓国の映画とか、おススメがあったらゼヒ教えてください♪
    (多少の興味はあるんです)



    コメントありがとうございました♪











  23. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  24. 鍵コメさん←みつき | URL | -

    こんにちは♪コメントありがとうございます♪

    今までは素通りしたりしたこともあったんですが、
    あーちゃんも興味を示すようになったことだし、案山子まつりは
    毎年行くことになりそうです(苦笑。

    ジブリ作品は好きなほうで、
    テーマが重いほうの作品も好きなものが多いのですが、
    これは・・・・
    それぞれに好みもあるのでしょうが、ちょっと拍子抜けしてしまったし、
    つじつまが合わないというか、つっこみどころが多い作品な気がしました。
    トトロとか魔女の宅急便とか、
    何度見ても色あせないし、何度も見ると「うわ、細かいところまで設定してあるんだなァ」
    なんて思うこと多いのですが、
    こういう傑作は、そうそう生まれないということなのかなぁ・・・。
    なんて思ったりします。

    愛娘の幼稚園でも、運動会の練習が始まりました。
    秋はバタバタと忙しいですね。
    母が倒れないよう、お互い頑張りましょう♪

    コメント欄再開、楽しみにしています。
    コメントありがとうございました♪

  25. 毛糸のパンダ | URL | -

    こんばんは~。私もパンダ抱きつきたい~(爆)

  26. 毛糸のパンダさん←みつき | URL | -

    こんにちは!コメントありがとうございます♪

    かかし祭りは毎年楽しみにしているんですが、
    (規模はそれほどでもないかもしれないですが、なんか癒されるんですよね~♪)
    今年もカワイイのやら、いろんな案山子がいて楽しかったです。

    >私もパンダ抱きつきたい~(爆)
    もう、案山子というよりヌイグルミですよね!(笑。
    娘の抱き枕と交換したいくらいです。



    コメントありがとうございました♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)



