スポンサーサイト

--年--月--日

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

彼岸花。

2011年09月22日

愛川町・八菅(ハスゲ)橋たもとの田んぼ脇に咲いている彼岸花です。


                                      (咲いている場所=写真にカーソルを合わせてください。)




仕事帰り、少し遠回りして 彼岸花を観てきました。
この場所の彼岸花を 毎年観に来ています。


彼岸花って・・・
今年は遅いなァ・・・なんて思っても
気づいてみれば、お彼岸の頃に必ず咲いています。










幼い頃、彼岸花を「なんだか怖い」と思ったことがあります。




どうもこぅ・・・ちょっと思ったような感じじゃないんですが・・・。



大人になった今は、 なんだか惹かれる花です。














週末は、今年こそチラリと伊勢原・日向薬師の彼岸花を観に行ってみたい・・・とは思うのですが、
人気ブログランキングへ
・・・・時間とれるかなァ・・・。
来年のオタノシミ、かな?


コメント

  1. koaporo | URL | IjPerQXU

    魅力的

    こんばんは、雨大丈夫ですか?

    不気味なんですが、魅力的な花ですよね。
    冠みたいで、ついじーっと見ちゃったりします。

    彼岸花を追いかけていなくなっちゃた女の子の
    昔話ありますでしょ。
    怖ーいけど、とってもわかる気がします。

  2. koaporoさん←みつき | URL | -

    こんにちは!コメントありがとうございます♪

    > こんばんは、雨大丈夫ですか?
    今回の台風は、本当にスゴかったですね。
    (子どもの頃は台風=ワクワクしたものですが、・・・今回はちょっと心配になりました)
    自宅や周辺は何事もなく・・・仕事先も、取引先も何事もなく。
    (この彼岸花が咲いている近辺も、とりたてて何もなく)
    ただ、昨日家族3人で散歩していたら、毎年楽しみにしている
    ヨソサマの家(や土地)の梅や桜の木が折れていたりして悲しかったです。
    友人の家は何度か停電にもあったようで・・・。

    このへんはこれくらいですが、
    深刻な被害にあわれた地域の方々、ダブル被災された方々のことを思うとやるせないです。






    > 不気味なんですが、魅力的な花ですよね。
    > 冠みたいで、ついじーっと見ちゃったりします。
    もっともっと群生する場所の彼岸花を観てみたい!と思いつつ、
    この時期は何かと忙しかったり(台風も来るし)、なかなか観にいけません。

    たんぼの脇に咲いているときはそうでもないけど、
    寺院や日陰に咲いていると、ドキリとすることがあります。
    不気味で危険そうででも魅力てきで。
    不思議な花ですよね。


    コメントありがとうございました♪

  3. naotomomo | URL | -

    こんばんは☆

    そういえば、彼岸花の時期でしたね…
    すっかり忘れていました。

    実家が埼玉なのですが、この時期になると秩父の巾着田という
    彼岸花が群生している公園?のポスターがいつも貼られていて
    あぁそんな時期かぁ…と。
    横浜にいるとすっかり忘れてしまっていました。

    なんだか怖い、わかります…
    でも不思議とひかれますよね。

  4. naotomomoさん←みつき | URL | -

    こんにちは!コメントありがとうございます♪

    > 実家が埼玉なのですが、この時期になると秩父の巾着田という
    > 彼岸花が群生している公園?のポスターがいつも貼られていて
    あの有名なところですね?!
    よくテレビでも紹介されますよね~、もう少し近ければ行ってみたいところです!
    (ワタシは99%神奈川から出ない生活を送っているので・・・汗・・・)
    映像でチラリと観るだけでもスゴイので
    実際に足を運んだら、迫力ある景色なんでしょうね・・・。
    実家から近いところに、そんなステキな場所があるなんて、羨ましい限りです。

    > なんだか怖い、わかります…
    > でも不思議とひかれますよね。
    こういう、河原に群生している彼岸花だとそうは思わないんですが、
    寺院や日陰にひっそりと咲いている彼岸花、迫力満点ですよね(笑。
    この含みを持つ感じが、子どもに怖いと感じさせるのでしょうか。
    大人のココロに訴えてくるのでしょうか。


    みなとみらいの美術館は、ここ何年も足を運んでません。
    (通りすぎるだけなら何度もあるんですが。笑)
    ちょー・・・っと、チビコドモを連れて行ってはいけない美術館のような気がして
    敷居が高いんですよね。
    今(もう終わりましたか?)、イベントをやっているのは知っていたのですが、
    どうするか迷って、結局行きませんでした。
    作品に見惚れているうちに、娘が触って作品壊しました!・・・とか、
    シャレにならない事態に陥ったらおわびのしようがないかな。・・・と・・・。

    ただ、確か横浜美術館は幼稚園年長さんからの子ども絵画教室???
    ときどきイベントをやっているみたいな情報を聞いたことがあって、
    来年の春以降、それに出かけてみて、ついでにチラリと美術館も行ってみたい!!
    ・・・なんて思っているところです。

    まァ、美術館が本来は好きなのですよ。
    もし、naotomomoさんもでしたら、また美術館の情報等、ぜひ記事にしてくださいね♪




    コメントありがとうございました♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。