スポンサーサイト

--年--月--日


初めてパンを焼いてみました。

2011年09月26日

■大好きなパン屋のパンより劣る味ですが・・・■
パン作り上級者の方、この写真を観て、いろいろ言いたいことがあるかもしれませんが、あたたかい眼でみてください(笑。
(そもそも比べるパンを間違えてますが)あーちゃんは「美味しい♪」と完食してくれたし♪合格だと思います。



ranranさんのブログで以前、この本(と付録)でパンを作った記事を見たのは夏休み。

夏休みも終わり、いろいろバタバタと雑用をすませ、
ようやくこないだの休日に 初めてのパン作りにチャレンジしてみました。









シリコンスチーム型つきパンレシピBOOK (扶桑社ムック)



ワタシは毎朝、4時30分~5時の間に起きます。(スグ、ガバチョと起きれないことがあるのダ。笑)
この日の起床は5時。
コーヒーを飲みながら、
台所でお昼のお弁当を作りつつ、のんびりパン作りを初めて

オットと娘が起きる7時には、パンを焼き終えてました。
家族3人で、焼きたてパンで朝食です。


簡単~♪
多分、作り慣れれば「思い立って1時間くらいでパンを焼き上げることが出来る」んじゃないでしょうか。



わが家は平日の朝食はご飯派・・・オットが「朝はご飯とみそ汁がイイ」というので、ね。
(あーちゃんは小さいオニギリです)
休日の朝、時間がつくれる時は、これでノンビリパンを焼いたりしたいなァ♪と思っています。





とりあえず、次はリッチ食パンとシナモンロール、
人気ブログランキングへ
そしてさらに、メロンパンやピザを作れるようになりたいです♪



コメント

  1. ばっちゃん | URL | -

    最近、パンを焼いてないな~、と思い読ませていただきました。
    明日は久々に朝食はパンにしようかな・・・と思ったばっちゃんです。

  2. koaporo | URL | IjPerQXU

    お見事!

    お見事!

    初めてってほんとうですか?
    こんがりおいしそー。

  3. 神永トオル | URL | -

    みつきさん、こんばんは☆

    あーちゃん元気かな~?
    しっかし初めてとは思えないパンの出来です!
    とても美味しいのでしょうね
    あーちゃんからの太鼓判がなによりですもんね(^^)

  4. ぞを | URL | -

    パンの道って険しそうだよね~
    私も最近ホームベーカリーをもらったので
    パンを作ってますが…まだまだパンの道の
    入り口にも立ててません…がんばります…

    初めてのパン、おいしそうだねぇ
    私もおいしいのを作りたいよーーー!!!

    朝すごく早いんだね…
    みつきさんの起きる時間に寝たりする自分を反省…
    あああ、もう寝なくちゃ!

  5. ばっちゃんサン←みつき | URL | -

    こんにちは!コメントありがとうございます♪

    きちんと手順をふんでパンを作って焼くのは大変そうな気がしますが
    だからこそ達成感とか
    美味しいパンが出来るのでしょうか。

    朝食にパン、召し上がりましたか?
    ワタシも、毎朝は無理なんですが
    ときどき休日にパンを焼いてみたいと思います。(この本のでお手軽に♪)


    コメントありがとうございました♪


  6. koaporoさん←みつき | URL | -

    こんにちは!コメントありがとうございます♪

    さえ箸でちょちょいと混ぜて、軽くこねるダケ・・・・とか、
    本当に簡単で
    なおかつ手作り感を味わえて楽しかったです。
    (多分、基本のパンだったら、誰でも失敗なく焼けるんだと思います)
    ホームベーカリーを買うほどパン好きなわけではないのですが
    やはり焼きたてパン、
    家族のウケもいいし、美味しいです。


    コメントありがとうございました♪

  7. 神永トオルサン←みつき | URL | -

    こんにちは!コメントありがとうございます♪


    > しっかし初めてとは思えないパンの出来です!
    (照)。
    いや、簡単に作れる容器と作り方で
    (発酵は電子レンジでちょちょいですから~)
    基本のこのパンなんて、誰でも簡単に失敗なく作れるのです。
    しかし、そういうことをオットに教えてないですけどね(わざわざ言わない。笑)

    あーちゃんはとっても元気です!
    ・・・ちょっと鼻ズルズルしてますが・・・・もうスグ行われる
    運動会の練習のため、毎日はりきって幼稚園に行っています。
    ・・・この時期体調崩すとカワイソウなので(運動会の当日が)
    こちらもしっかり、娘の体調のサポートをしていきたいと思います。


    コメントありがとうございました♪

  8. ぞをサン←みつき | URL | -

    こんにちは!コメントありがとうございます♪

    > パンの道って険しそうだよね~
    うん、険しそう!
    だってこだわる人は酵母から特別なものを購入して
    発酵だってこねるのだって、とにかく何からなにまでこだわりがありそう。

    ・・・別にワタシはこの方法で
    レンジでチン発酵でいいです(笑。
    ホームベーカリー・・・・いいないいなー。
    いや、とりたてて欲しいわけじゃないんだけど、
    もらいものだったら、とにかく使いたおせますね!


    > 朝すごく早いんだね…
    以前は娘の寝かしつけをして、娘がねたら起きだしてきていたんですが、
    今は娘と一緒に寝ます!
    (そのほうが、意外に娘もスグ寝るんですよね)
    ・・・というか、たまにワタシのほうが先に寝つくみたいで
    「ママ、昨日スグ寝ちゃって、あーちゃんさみしかったよ」
    「ちょっと涙出たけど、ママの手をつないで、ぎゅっとして寝たよ」とか言われたりします(笑。

    ・・・娘が寝たら起きよう!とか思っていると暗闇の中起きてるのキツイし
    結局寝ちゃったりしてムナシイので(笑。
    なので、平日は夜9時には布団に入っているのですョ(これ言うと皆に驚かれます)
    週末は11時くらいまで起きていることもありますが、はっきりいってヘロヘロです(苦笑。

    夜中の2時まで起きていられる普通の大人になりたい・・・。
    と思いつつ。
    ・・あーちゃんが添い寝を必要としなくなったら、
    ワタシの睡眠時間も、少し変わってくるのかなー・・・・・・?
    (子どもが添い寝を必要としなくなるのっていつだろう?)


    コメントありがとうございました♪


    > みつきさんの起きる時間に寝たりする自分を反省…
    > あああ、もう寝なくちゃ!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)



