スポンサーサイト

--年--月--日


あーちゃん5歳の誕生日プレゼント♪ ~手作りVER.・・・ぐりとぐらの軍手ヌイグルミ・・・~

2011年11月27日

■ ♪この世で一番好きなのは~♪お料理すること食べること♪ ■
ぐりの足の長さが左右違うのは手作りのご愛敬ということで・・・(もっと言うとグリは太っちょ、グラはチビのやせっぽちに仕上がってしまった。笑)
(♪ぐりぐらぐりぐら ぐりぐら~♪♪♪)

あーちゃん5歳の誕生日。
去年は手作り救急箱(→)を作って、
今年も何か手作りのものも(ちゃんと市販のオモチャもプレゼントしました)・・・プレゼント出来たらいいな。と思って。

いろいろ考えて、「ぐりとぐら」の絵本と、手作り人形をプレゼントすることにしました。













これ、軍手で作っているんです。(スグにわかりました?)
ワタシがコドモ時代に「軍手で人形を作る」って流行ってた気がするんですが(母が作ってた記憶がある)
こんなカワイイ絵本のキャラクターも作れちゃうんですねー♪

軍手人形なら、ぶきっちょ母さん=ワタシにも作れます♪










■(今でもそれなりに好きですが、もっともっと)絵本好きな子になってくれると嬉しいな♪という思いを込めて作りました■
ぐりとぐらの「おきゃくさま」は、サンタさんが出てきます。今の時期にピッタリかも?!
(ホントは絵本だけじゃなくて、将来、勉強も好きになって欲しいですけどね、ホントはね。←なんて贅沢で、そんなのありえない!!笑)



元祖「ぐりとぐら」の絵本1冊はすでに購入して本棚に入っています。
シリーズはたくさんあるんですが、
今回はその中から、サンタクロースが出てくる「おきゃくさま」や、
年末の大掃除を楽しく手伝ってくれたら嬉しいな、という気持ちから「おおそうじ」などをチョイス。(母の魂胆みえみえ?笑)












サンタクロースが出てくる絵本で、あーちゃんが一番気に入っているのは「のんたんシリーズ」なんです。

■4歳のクリスマス前に購入した絵本ですが、今でも何度も読み返してます。■
(クリスマス前に買い与えて読んであげるとおススメ!「早く寝なくちゃサンタがこない!」って切実に思うみたい。笑)














ぐりとぐらのクリスマス絵本(「おきゃくさま」)は・・・やっぱり読んでもイマイチな反応でしたが(残念!汗)
「すみれちゃん」や「くるりくら」そしてもちろん、「おおそうじ」!!
とっても気に入ってくれました。
やはり、名作は時代を越えて引き継がれるんですね。






■オデカケのとき、小さなカゴバックにぐりぐらを入れて持ち歩くくらい気に入ってくれました。絵本との相乗効果ですネ♪ ■
あんまり喜んでくれないかもな・・・とも思いましたが、スゴイ喜んでくれました。絵本+「ママ手づくりの人形」というのが、ポイント高いみたい。
(市販のぬいぐるみのがイイ!って言われちゃうかも、と思ったんですが、ビックリするほど気に入ってくれてます。
 「ママが作ってくれた!」っていうのが、コドモ心にもポイント高いみたいです)



そして、やはり人形がポイント高いみたい。


ワタシは器用なタイプでもないし、ミシンも持ってないし
・・・手作りにはあまり向いてないタイプだと思うし・・・ほら、ちゃちゃっとコドモの服とか作るママ、憧れます・・・
多分、娘もそういうタイプの母であることに気づいていると思うんですが、

「裁縫上手でないママが手作りで作ってくれた!」というのが、娘のツボを刺激したのか?と思われます。
(母も、そういうのを刺激するつもりで、誕生日に作ってるんですが。笑)





・・・少し自慢が入っているかも(苦笑。でもこの軍手人形、簡単に出来るのでおススメです~♪)
でも絵本を読んで、同じバージョンで人形遊びしたり、そこからどんどん物語・世界が広がったりして、
ごっこ遊びにも熱が入っています。


作って良かった♪





人気ブログランキングへ
☆おまけ☆

こちらも作ってみました。
おまけでこちらも作りました。本当はデカイ枕なんですが、小さいバージョンで作りました。
ぐりぐらほどではないけど(この本、もう少し大きい子向けかな?)気に入ってくれてるみたい。
ぐりぐらと合わせて「僕らは3兄弟なんだー♪」なんて言ってくれてたりします





長らくコメント欄閉じていましたが、そろそろコメント欄再開します。
この記事の感想だけじゃなく、サイトバーの記事等のコメントも歓迎デス☆(アフェリエイト広告等は嫌ですよ~・・・)



コメント

  1. エレノア | URL | -

    娘ちゃん、お誕生日おめでとうございます♪♪
    絵本と絵本から飛び出たお人形のプレゼントとってもすてきです~
    お裁縫が上手じゃない??ほんとですかー?!
    そんなふうにはぜんぜん見えません。
    すごく上手だと思うんですが。
    ホントに。
    私も子供のころから絵本が好きでそのまま本好きになりました(親が与えてくれたおかげかな?)
    お勉強は・・・?ですが(笑)国語は成績がよかったです。
    娘ちゃん、5歳も楽しいことでいっぱいになりますように。

  2. ざざ | URL | -

    かわいいっ!文句なしにカワイすぎる!
    みつきさんてばこんなのチャッチャッと作っちゃうなんてスゴイ。
    あーちゃんじゃなくても私でも嬉しいもん、これもらったら^^
    ちゃんとリュック背負ってるんだねー。いやぁー可愛い(大絶賛中!)

    私は無理だわ、絶対無理(汗)
    昔(本当にむかーし)はウォルドルフ人形作ったりしてたけど、今じゃ考えられません。

    「いっしょにつくろう」って絵本、今度見てみようかな。
    たいてい「簡単ソーイング」って書いてある本でも、私には全然簡単じゃないので(苦笑)眺めるだけで終わりそうですが^^

    私も絵本好きな子にしたかった。
    でもマンガばかり読んでいる子どもになってしまいました――反省。

  3. naotomomo | URL | -

    こんばんは。
    娘さんお誕生日おめでとうございます☆

    軍手でできているんですね、全然わかりませんでした!
    自分が子供の頃、母から手作りのものなんてほとんどもらってないなぁ…
    自分に子供ができたら何かプレゼントできたいいなぁと思いました♪
    練習用に甥っ子に何か作ってあげようかな。

    ずーっと前にコメントでいちばん欲しいものは何ですか?
    とみつきさんにお返事いただいていたのですが…(今頃。。。)
    前回、旅行の際に久々に一眼を手にしたらやっぱり欲しいなぁと
    思ったのですが…それよりもっと旅したいなぁとか。。。
    ちなみにカメラケースなしでそのままバッグに入れちゃいます私(汗
    今持ち歩いているのがNikonのP6000で結構頑丈なので…

    あと前に書いたプリンはこんなのを作ってます→http://cookpad.com/recipe/1500430
    道具いらずは言い過ぎだったかもしれませんね(汗

  4. 三代目 | URL | 6GgKOieI

    5歳のお誕生日おめでとうございます~☆^^

    これからもママといっぱいお出かけして楽しい思い出いっぱいつくってくださいね♪

    ぐりぐら最強にかわいいです☆ うちのお姉ちゃんにもプレゼントしたいくらい^^;;

    絵本が大好きな子はきっとお勉強も好きになりますよ☆^^

    本当におめでとうございます♪♪

  5. ぞを | URL | -

    ☆お誕生日おめでとう☆

    ぐりとぐら、顔のバランスがすっごくカワイイ!!!
    息子の幼稚園は教会だったので、クリスマスプレゼントは
    毎年、母の手作りと決まってて…
    作りましたよ~軍手で人形! 懐かしいなぁ

    あーちゃん、嬉しかったでしょうねぇ
    (作ったほうも嬉しいんですよね)

    ステキな一年になりますように!

  6. みほ | URL | z2AJRhhc

    あーちゃん、お誕生日おめでとう!!!
    素敵なプレゼント、心が温まりますねっっv
    しかもウマイ!!
    実は私も昔その本を図書館で借りたことあるんです。
    その図書館にもぐりぐらの手作りぬいぐるみを飾ってて、
    ほしいなーと思って。
    ミシンは好きだけど、手縫いは苦手な私。
    そっと返してしまいました。あはは;
    あ~ちゃん幸せものだなぁ♪

  7. エレノア←みつき | URL | -

    こんにちは!コメントありがとうございます♪
    (お返事がとても遅くなってしまってゴメンナサイ~!)

    >私も子供のころから絵本が好きでそのまま本好きになりました
    >お勉強は・・・?ですが(笑)
    そうですよね、ワタシも絵本から本が好きになりました。
    (そして、本好きと勉強好きって違うんですよねー。苦笑)
    娘にも絵本や本を通して、いろんな空想の世界や、もろもろを知ってほしいと思います。

    あとでエレノアさんのブログにお邪魔しますね♪
    (っていうか、okitegami訪問、ちょこちょこしてるのにコメント残さずにごめんなさい。)


    コメントありがとうございました♪

  8. ざざサン←みつき | URL | -

    こんにちは!コメントありがとうございます♪
    (お返事がとても遅くなってしまってゴメンナサイ~!)

    >みつきさんてばこんなのチャッチャッと作っちゃうなんてスゴイ。
    いや、ちゃちゃっとじゃないです。結構苦労しました。
    娘にプレゼントしたとき、背後でオットから「ああ、それ作るのママ、すごい大変だったもんねー・・・」
    とか呟いてました。
    (あーちゃんが寝てから作ってたんで、オットも制作状況を観てたんですよね)
    フェルトでホットケーキを作ろうかと最初は思ったんですが、そんな余力は残ってませんでした。
    (でも本人が紙と色鉛筆とハサミでホットケーキ作ってましたョ)

    >ウォルドルフ人形作ったりしてたけど、今じゃ考えられません。
    す、すげー・・・・。

    >「いっしょにつくろう」って絵本、今度見てみようかな。
    実はこういう系の本、何冊か図書館で借りたんですが、これが一番簡単でした。
    軍手手袋だったら型紙おこす必要もないし、
    あと宝物箱とかも作ってみたい気がしたんですが、もうタイムアウト(苦笑。
    小学生くらいだったら母子で作れると思うので、あおちゃんと一緒に作ったら楽しそうだよー?

    コメントありがとうございました♪


  9. naotomomoさん←みつき | URL | -

    こんにちは!コメントありがとうございます♪
    (お返事がとても遅くなってしまってゴメンナサイ~!)

    >娘さんお誕生日おめでとうございます☆
    ありがとうざいます~♪
    未熟児系で産まれてきたのに生後3カ月でムチムチとなり、
    今ではただの「生意気」さんになったけど、まぁカワイイことに変わりはありません!
    (たまにコメカミぐりぐりしたくなりますけどねー。)
    これからも健やかに成長してくれたらと思います。

    >前回、旅行の際に久々に一眼を手にしたらやっぱり欲しいなぁと
    >思ったのですが…それよりもっと旅したいなぁとか。。。
    コメント残してないのですが、チラリとブログを拝見してました。
    1人旅、したんですよね?
    いいないいなー♪♪♪
    あと数年は1人旅は無理ですが、だからこそ憧れます♪♪♪

    ワタシも以前、ニコンのカメラ使ってました♪D40の頃です。
    そういえばあの頃、カメラバックは使ってなかったかもなー・・・(笑。

    プリン記事ありがとうございます♪
    今週はまだまだ忙しく、デモ参加やら(茅ヶ崎の原発デモに参加予定なのです)
    今日の幼稚園行事やらで、日中はバタバタしそうなんですが、
    来週、ぜひプリン作ってみたいです♪


    コメントありがとうございました♪

  10. 三代目←みつき | URL | -

    こんにちは!コメントありがとうございます♪
    (お返事がとても遅くなってしまってゴメンナサイ~!)

    >5歳のお誕生日おめでとうございます~☆^^
    ありがとうございます~♪♪♪
    5歳にもなると、オデカケもとてもラクになりました。
    というか、「よくワタシ、こいつが3歳のときに大山に登ろうと思ったよなぁ」
    などと、数年前の自分にビックリします(苦笑。

    これからはいろいろ、自分のためにも楽しもうと思っているところです♪


    >ぐりぐら最強にかわいいです☆ 
    これは多分、小学生中学年くらいになったらコドモだけで作れそうです。
    (いや、ちょっとだけ親のアドバイスいるかな。汗)
    裁縫だけじゃなく、宝箱みたいな工作もあるので、
    お時間があったら、図書館で探してみてください。



    コメントありがとうございました♪

  11. ぞをサン←みつき | URL | -

    ☆お誕生日おめでとう☆
    ♪♪♪ありがとう♪♪♪


    >ぐりとぐら、顔のバランスがすっごくカワイイ!!!
    ぐりから先に作り始めたから、左右の足の長さは違うし、
    チョーデブに作っちゃったけれども(苦笑。
    自分で作ったので、思い入れもひとしおです。

    >毎年、母の手作りと決まってて…
    うあー・・・作れ!と言われて作るのは辛い・・・(ワタシはあまのじゃく・・・)
    そしてそれって、もしかして「幼稚園のクリスマス会」とかで渡すんですか?
    周囲の上手なお母さんと比べられちゃうわけですか???
    いやーーーーーーっ!!(逃げる)

    >あーちゃん、嬉しかったでしょうねぇ(作ったほうも嬉しいんですよね)
    うん、すごい喜んでくれて、実は私がスゴイ嬉しいです。

    しかし今一番喜んでいるのは
    自分で欲しがっていた市販のオモチャではなく
    友人から、お子さんのオサガリでもらった「シンデレラの洋服」です。
    毎日着て、お姫様ごっこしてますわー・・・。
    (だいぶ遅くなっちゃったけど、来週にも記事upしたいです)

    コメントありがとうーーーーー!!

  12. みほサン←みつき | URL | -

    Re: タイトルなし

    こんにちは!コメントありがとうございます♪
    (お返事がとても遅くなってしまってゴメンナサイ~!)

    >あーちゃん、お誕生日おめでとう!!!
    ありがとう♪・・・確かみほサンのところも、お子ちゃま誕生日だったわよね?
    訪問遅くなってしまったけれども
    あとで伺います~(汗)

    >ミシンは好きだけど、手縫いは苦手な私。
    みほサンはお子さんの洋服をチャチャっと作っているので
    裁縫全般が得意なイメージがあるんですが・・・。

    人それぞれですねー。
    ワタシ、ミシン嫌いなんですよ。(だから買わない)
    ダダダっと縫えば、例えばカーテンとかスゴイ簡単にできるって思うんですが
    もともとあまり裁縫しないし(こういう娘の手作りプレゼントなんて年イチだし)
    そもそも押入れから出してきて、あまり使わない機械をセットして作業して片づける、
    その一連の動作を考えただけでユーウツ。笑
    「なんで休日にまでそんな仕事しなくちゃいけないんじゃー!」って思っちゃう(笑。
    ちょっとの合間時間で出来る手縫いが好きなんです。
    (なので大物とか洋服とかは作れないです・・・・)

    今週は、娘の幼稚園行事の手伝いだったり、手伝いだったり手伝いだったり・・
    しわ寄せくらった仕事やもろもろで
    バタバタです。
    来週にでも、ゆっくりブログにお邪魔しますね♪

    コメントありがとうございました♪
    そっと返してしまいました。あはは;
    あ~ちゃん幸せものだなぁ♪

  13. ひのあたるさと | URL | -

    はじめまして。

    『ぐりとぐら』、懐かし~いです。
    ぐりとぐら、見事ですね。市販で売られているのかと思いました。
    お母さんの手作り、それはお子さんが喜ぶでしょう!!!

    うちはもう子供が大きいですけど、
    やっぱり小学生低学年までは 絵本(本)を必ずプレゼントしました。
    おかげで(?) 二人の子どもは 今でも本好きですよ。

    気がつくと 本を夢中になって読んでいるので
    暗くなっていることに気がつかなかったりで
    目が悪くなりそうですが…(ちょっと心配)

    ぜひ これからも本のプレゼントを続けてください。

    (・・・シリーズものは やっぱり子どもに人気ありますね。 
        一冊買うと 次も次も・・って 
        いつまでも 読むことになっていいですよ。    )

            ひのあたる さと より 

  14. ゆずごろも | URL | -

    みつきさん、こんばんはー☆

    うひゃあ!なんて素敵なの!!
    かわいいですー、ぐりとぐら。
    私が欲しいです~笑
    親のほうがテンション上がっちゃいそう♪

    細かいパーツの多そうな小物系は私は苦手なので
    こういうモノをいろいろ手作りされてるみつきさんはスゴイなーって思っちゃう。

    遅くなりましたが、あーちゃん、5歳のお誕生日おめでとう!

  15. はにゃち | URL | xHucOE.I

    遅くなってしまいましたが…

    娘さんお誕生日おめでとうございますv-384
    遅いコメントでごめんなさい(>_<)

    ちょうど、昨年の救急箱の記事から
    みつきさんのブログにお邪魔するようになったなぁ…と
    思い出しましたv-356
    素敵な誕生日プレゼントを作るお母さんもいるのねぇ~と
    感動したことを覚えていますv-352

    今年のプレゼントも良いですねぇv-343
    ぐりぐらは我がムスメも大好きです。
    「お料理すること食べること~♪ぐりっぐら~♪」と、毎晩歌ってます。
    つまり、毎晩読まされているワケですがv-356

    ムスメは、あのタマゴの殻の車に乗ってみたいようで、
    ワタシは段ボールで作れないかなぁ…と考え中です。

  16. ひのあたるさとサン←みつき | URL | -

    はじめまして、コメントありがとうございます♪
    (お返事が少し遅くなってスイマセン~)

    > 『ぐりとぐら』、懐かし~いです。
    ウチは1人ッ子ですが、自分自身が幼い頃「ぐりぐら」を読んでいたので
    娘に初めてこの絵本を読ませたとき、懐かしいな~!と思いました。
    名作は朽ちないですね。

    > やっぱり小学生低学年までは 絵本(本)を必ずプレゼントしました。
    誕生日から1カ月もたたないうちにクリスマスで、
    原則
    誕生日=オモチャ等
    クリスマス=絵本、にしようと思っていたのですが、
    このヌイグルミを作ってプレゼントしたいがために、誕生日に絵本を前倒ししました(笑。
    (せっかく作るんだから、「ママが作ってくれた♪」と思って欲しいですし。
     サンタさんのプレゼントになるのは嫌~!!!)
    絵本から、うまく本に移行して、本好きになってくれたらいいなぁ・・・。


    コメントありがとうございました♪

  17. ゆずごろもサン←みつき | URL | -

    こんにちは!コメントありがとうございます♪

    「♪お料理すること食べること ぐりぐら~♪」って、私自身が好きな絵本だったので
    作っているときも楽しかったです。
    昨日、娘がビーズアクセサリーを作るテグスが欲しいというので
    市街地の手芸店まで行ったのですが
    (頑丈なテグスは100円ショップにも売っているんですが、欲しいのは子供にも安全な
     細いゴムタイプなのです。←スグ切れるけど、イザというとき安全なので・・・)
    で、そのゴムテグスの隣のコーナーでカラー軍手売ってまして
    「ママ、ここで軍手買って作ってくれたのー?♪」とか聞いてきました。
    そのときもぐりぐら持ち歩いてて、作った母としては、もンのすごく嬉しかったです。

    作っててラクだったのは、去年のお医者さんごっごのほうですが(笑。

    > 遅くなりましたが、あーちゃん、5歳のお誕生日おめでとう!
    ♪♪♪ありがとうございます♪♪♪
    これからも健やかに育って行って欲しいし、
    ワタシはこれから、もっと上手に気分転換できるようになって
    母としてどんなことがあってもたじろがず、
    「どっしり」(体重ではない)おおらかに生きていけるようになりたいと思っています。


    コメントありがとうございました♪

  18. はにゃちサン←みつき | URL | -

    こんにちは!コメントありがとうございます♪

    > 娘さんお誕生日おめでとうございます
    ♪♪♪ありがとうございます♪♪♪
    > 遅いコメントでごめんなさい(>_<)
    いえいえとんでもない!
    いま、子育てがデラ大変なときですもの!!!
    ・・・これからもっと先、幼稚園に行ってくれるようになったら
    「ふぅ」と数分、ぼんやりコーヒーを飲めるときがくると思います。
    そのときになったら、もっと頻繁に遊びにきてください(笑
    (ワタシも娘が、はにゃちサンの娘さんくらいの頃、ブログとのつきあい方は似た感じでした。
     無理しないでね。)

    > ちょうど、昨年の救急箱の記事から
    > みつきさんのブログにお邪魔するようになったなぁ…と
    > 思い出しましたv-356
    救急箱のほうが作るの簡単でした。
    今度はメイクグッズでも作るか?!・・・とも思ったんですが、
    こないだそれを100円ショップの300円コーナーで見つけちゃいましてね・・・(驚!
    手作りを値段に換算してはいけない!とは思うのですが
    300円という値段を観ちゃうと、もう作る気は失せました。
    ミシン・・・買おうかなぁ・・・。

    > つまり、毎晩読まされているワケですがv-356
    ふふ、絵本好きな子になりますね♪
    > ムスメは、あのタマゴの殻の車に乗ってみたいようで、
    > ワタシは段ボールで作れないかなぁ…と考え中です。
    あぁ!!ウチの娘も実はそれ、欲しがってます!!
    ・・・あぁ!!軍手人形ぐりぐらに作ったら喜んでくれるかも!!・・・
    などといっぺんに頭の中をぐるぐるといろんな考えが浮かびました!!
    ・・・いつか作れたらいいなァ・・・(とても今作る気にはならない)


    コメントありがとうございました♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)



