スポンサーサイト

--年--月--日


厚木市マスコットキャラクター・あゆコロちゃんを折り紙で折ってみよう♪

2012年01月03日

■こんなん作るなんて、厚木市スゴイですね。(ちなみに顔と胴体をくっつける糊が必要です)■
地域のマスコットキャラ・・・エビーにゃとかも、折り紙で作れるようにするとか。ねェ?
折り紙作家の山田勝久氏がスゴイ!というべきなのかな?)





5歳児あーちゃん、1人では折れませんが、
ワタシとワンツーマンだったら問題なく折れます。出来あがって得意気でした(苦笑。




ネタが尽きてくる冬休み、退屈顔の子供と、折り紙はいかがでしょう?


ワタシは店先で見つけて折りましたが、
調べてみたら
厚木市のホームページから、折り紙と作り方=無料でダウンロードできるようです。

http://www.city.atsugi.kanagawa.jp/kankou/citysales/character/d017050.html









実はこのアユコロちゃん折り紙と作り方の紙=コメダ珈琲店厚木店においてありました。
人気ブログランキングへ
お店の人の配慮で、コドモのためにダウンロードしてプリントアウトしてあるのかな?
厚木市の取り組み(アユコロちゃん折り紙を作る)はモチロンなんですが、
コメダ珈琲店のこの配慮が、子連れママには何だかとっても嬉しかったです。
(・・・それとも厚木市の飲食店では、置いてあるお店が多いのかな?)

あ!でも料理も注文せずに、
アユコロ折り紙だけもらってくるようなことはしないでね(ワタシに苦情が来そうなので念のため。)
(そして現在でも店先においてあるかは察知しておりません☆)


コメント

  1. ぞを | URL | -

    あけましておめでとうございます♪

    うははははは! 豚さんの? 頭に鮎?? 
    あゆコロちゃん、けっこうクオリティ高い!!
    冬休み、楽しそうに遊んでますね~いいなぁ
    私は夫の実家で、親戚のちびっこと一緒に
    庭を走りまわって遊んできましたよ!

    私、コメダをどーしてもコメリって言っちゃうんですよ…
    ちゃんと言ってるつもりなのに口が勝手に!
    コメリに行ってもシロノワール食べられないよねぇ
    我が家はデカイの頼みます! 
    ふふふ、次回は一家で、ぜひ☆

    今年もキレイな写真とあーちゃんのおはなし、
    楽しみにしてま~す!!

  2. ざざ | URL | -

    あゆコロに いちコロです♪

    あゆコロちゃんがあまりにも可愛くて、思わず無料ダウンロードページをクリックしちゃったぢゃないですか。
    そしてあゆコロちゃんのプロフィールまで見ちゃいましたよ!
    みなさんご存じでしたか?
    頭の上にあゆが乗ってますからっ!さらにこのあゆコロちゃんは
    3キロ先の美味しいものも嗅ぎ分けるお鼻をお持ちなんですよ。

    全国ゆるキャラに出れそうな勢いです^^

    ちなみに松本市は、アルプちゃんです。アルプスの山が顔になってます。
    市政100周年の去年だけの出番の予定が、結局今もあちこち保育園に呼ばれたりして忙しそうです(笑)。


    みつきさん、今年も目の保養に素敵な写真を見せてくださいね♪
    (今日私のコンデジが壊れたので、オットがついにデジイチを買ってくれました。機種は不明ですが全部で10万円くらいしたんだとか。ひぇーー。)


  3. 知恵 | URL | -

    初めまして!知恵といいます☆
    こんなのあるんですね!私も作ってみたいです*:.。☆..。.(´∀`人)

  4. 七桜 | URL | -

    あけましておめでとうございます♪

    あゆコロちゃん可愛いね。
    ブタちゃんキャラって、可愛いですよね^^

    楽しい年末年始を過ごされたようですね^^
    ↓私も食べた~いミニシロノワール。
    これは絶対美味しい。もう見ただけでわかる☆

    今年もよろしくお願いしま~す。

    P・S もうすぐ冬休み終わるね。
    もうすぐ・・・ほっ の私です^^

  5. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  6. ぞをサン←みつき | URL | -

    遅くなってしまいました!コメントありがとうございます♪

    >うははははは! 豚さんの? 頭に鮎?? 
    >あゆコロちゃん、けっこうクオリティ高い!!
    海老名市は「えびーにゃ」っていって、イチゴちゃんの頭にエビ乗ってるの。
    ワタシは個人的に、海老名市のえびーにゃのがカワイイと思ってるんだけどね。
    ・・・なのでこっちの、えびーにゃの折り紙も開発してくれないかなぁ。
    なんて思っています。

    >私、コメダをどーしてもコメリって言っちゃうんですよ…
    >ちゃんと言ってるつもりなのに口が勝手に!
    >コメリに行ってもシロノワール食べられないよねぇ
    >我が家はデカイの頼みます! 
    イヤ、でかいのは無理!
    ワタシの体型知ってる人は「いや、アンタなら食べれるでしょ?」って思うと思うんだけど、
    ワタシのは「鶏唐揚げとビール太り」で
    甘いもの好きなわけじゃないので・・・シロノワールは一口食べれは充分なのです。
    (あの巨大さは、けっこう罪だと思うのよねぇ。。。。)


    今年もよろしくお願いします!

  7. ざざサン←みつき | URL | -

    コメント遅くなりました&コメントありがとうございます♪

    >みなさんご存じでしたか?
    >頭の上にあゆが乗ってますからっ!さらにこのあゆコロちゃんは
    >3キロ先の美味しいものも嗅ぎ分けるお鼻をお持ちなんですよ。
    知らなかった・・・(笑。
    3キロ先の美味しいものを嗅ぎわけられるなんてワタシより食いしん坊だわ。

    今、ワタシの目の前に「あゆみ橋」終日全面通行止めのお知らせ、なる紙があるんですよ。
    地元ネタなんですが、厚木市と海老名市にかかる橋が2カ月も、終日通行止めになるっていう
    地域住民にとっちゃあ、えらい迷惑な話なんですけどね。

    その広告に厚木市のあゆコロちゃんと、海老名市のえびーにゃのイラストがあって
    ・・・やっぱりえびーにゃのがカワイイ気がする・・(だってイチゴちゃんだしさ・・・)
    えびーにゃも、折り紙で折れるようにしてくれないものか・・・。
    などと思ったりするのでした。

    市のキャラって、ちょっと気になりますよね(笑。
    でも、ウチの娘は、海老名市ビナウォークマスコットのエビちゃんが(エビの着ぐるみ)一番好きでした(笑。


    デジイチの写真、楽しみにしてます!
    コメントありがとうございました♪


  8. 知恵さん←みつき | URL | -

    はじめまして、コメントありがとうございます♪

    お返事が遅くなってしまってゴメンなさい。
    娘の幼稚園がはじまったし、そろそろ日常に戻れたらいいな。と思っています。

    チラリとブログ拝見しました。(後日ゆっくり遊びに伺います。)
    体調、早く回復されますように。


    コメントありがとうございました♪

  9. 七桜さん←みつき | URL | -


    お返事遅くなってしまってスイマセン&コメントありがとうございます♪

    義母のヘルニアが年末に再発・・・正月明けたら実父が救急車で運ばれて入院、と
    超バタバタな年末年始&冬休みでした。
    ・・・年上の友人に話したら「そういうのってどういうわけか続くのよねぇ」と言われました。
    (去年の秋も同時多発で倒れられて、こっちが倒れそうだったけど・・・)
    親がそういう年代なんだから仕方ないんだけど、・・・ねえ・・・・これから対策考えなければ・・・。

    今日はゆっくりできそうです。(というか、ゆっくりする日に決めたのだ!!)

    >あゆコロちゃん可愛いね。
    >ブタちゃんキャラって、可愛いですよね^^
    実は厚木市の隣、海老名市のマスコットキャラは「えびーにゃ」といって、
    特産品のイチゴを着て海老の帽子(?)を被った子なんですけどね、この子のほうがカワイイ(笑。
    これは厚木市と海老名市で手を組んで、一緒に手をつないでるマスコットとか売り出してくれないかな。
    えびーにゃの折り紙も作ってくれないかな。なんて思っているんですが・・。

    娘は今日から幼稚園です♪
    ・・・この「♪」は短縮形で、あとに同じ♪が10個くらいくっついてます。
    ええ、ハナウタとか歌いたいですね(笑。
    ようやく日常に戻って、こちらもいろいろ始められたら、と思っています。



    コメントありがとうございました♪




  10. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  11. 鍵コメさん←みつき | URL | -

    Re: タイトルなし

    こんにちは!コメントありがとー!
    なんか私のブログも、鍵コメが表示されなくなっててビックリ!
    (ど、どうやって表示させればいいんだ?)
    気付くの遅くなって=お返事ありがと&返事遅くなってしまってスイマセン!
    (本当はメール送りたかったんですが、コメント送信欄のメルアド欄だとm鍵コメで拾えないんです、
     今度、鍵コメで本文にメルアドコピペして送ってくださーい!
     そしたらメールで送ります)

    ブログには書けないこと、いっぱいありますよね。
    かといって、
    リアルで出会ったひとであっても
    脱原発にしろナンにしろ、立ち位置が違ったりするから何でも言い合えるわけでもなく。
    ムズカシイところです。

    いろいろ鍵コメ&メールで毒吐いてきてください。
    そしてときどき、私のも聞いてください(苦笑。


    コメントありがとうございました♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)



