スポンサーサイト

--年--月--日


ガーゼマスクを作ってみました♪

2012年01月30日

■インフルエンザ予防と・・きたるべき、花粉症の季節に備えて、作ってみました■
私はこの形の立体マスクが好きですが、あーちゃんはヒダヒダ系のが好きかも・・・。うーんそっちのが布いっぱい使うのよね(笑。
(あーちゃん=耳にかける部分をまだ微調整してないので、ゴムの結び目がまだ見えてマス)


母子オソロイのガーゼマスクを作ってみました。
形は、ワタシの好きな「立体マスク」で。
平面より呼吸が楽で、ひだを寄せるタイプより布がいらない(笑)。
いろんな意味で、経済的なマスクです。

私は鼻あて付き。あーちゃんは鼻あてなし。
(次回は、あーちゃんも鼻あて付きで作ってみようかな♪)


事前に「手作り ガーゼマスク 立体」でネット検索して、作り方や型紙をダウンロードしてから
手芸店にでかけたんですが、
行ってみれば、手芸店に「ガーゼマスクの型紙」が置いてありました。
今、手作りガーゼマスクの需要があるってことなんでしょうねぇ。



                              @@@@@@@@@@@@@@



マスク作り、想像以上に簡単でした。笑(手縫いでチャチャっと出来ちゃいます♪) 
この時期、おススメの手作りです。


                              aaa




オソロイのマスク。
・・・マスク嫌いな愛娘が、少しでも機嫌良く、マスクをつけてくれますように・・・。
人気ブログランキングへ
でもやっぱり「マスクしよう♪」と声かけしないと、
5歳児あーちゃんは、マスクせずに外を駆けまわってしまします。

・・・根気よく、声かけで、習慣にしていくしかないんでしょうねー・・・。



コメント

  1. Ako | URL | a2H6GHBU

    こんにちは、みつきちゃん!

    ピンクの水玉、可愛いマスク~。
    娘ちゃんとお揃いだなんて、いいね!

    みつきちゃんって器用だよね。
    何でもチャチャッと作っちゃうイメージ。

    ガーゼマスクの型紙とか売ってるんだね。
    私も作ってみようかな?
    でも家の息子、直ぐに外して無くしちゃうんだろうな。

  2. ばっちゃん | URL | -

    可愛いですね。
    今、ガーゼマスク流行っているみたいですね。
    洗い替えも作られるのでしょ。
    次はどんなかな~、って勝手に思っています(笑)

  3. Akoちゃん←みつき | URL | -

    Re: タイトルなし

    Akoちゃんこんにちは♪コメントありがとう♪♪♪

    > ピンクの水玉、可愛いマスク~。
    > 娘ちゃんとお揃いだなんて、いいね!
    色付きのマスクは、
    ある年代からは「ファンデーションがマスクについても目立たない」という素晴らしい利点があります!(笑。
    大人だから水色とかのがいいかな?とも思ったけど、
    顔色が悪く見えてよくないかな・・・?なんて思って
    くすんだ色のピンクにしました。(ええ、娘のための生地選びというより、私の都合で選びました。)

    > みつきちゃんって器用だよね。
    > 何でもチャチャッと作っちゃうイメージ。
    いやいやいや、どちらかというとぶきっちょデス。
    オットは手先が器用なタイプで、なんでもチャチャっと作っていて
    それを私は傍らで羨ましそうに観ている・・・のが、いつものパターン、かな。
    でもガーゼマスクはすごく簡単!
    そして、ネット検索すれば型紙を公開している方がいるので、買う必要ないよ!
    (プリンターなければ、今はセブンイレブンのネットプリントだってあるし♪←一枚20円よ♪)

    > でも家の息子、直ぐに外して無くしちゃうんだろうな。
    ・・・ああ・・・これは、ないとはいえない・・・。
    ちなみにウチの子も、もうマスク2枚なくてるし・・・(市販の)。
    でも幼稚園とかだと「あの手作りのマスクは●●ちゃんのママが作ったやつ」とか
    周囲も覚えてくれてるよ。
    (とりあえずそれで戻ってきたし。笑)
    私が出かけた手芸店では、ブルーのジューキーズ・ガーゼが売っていました。
    オトコノコは喜ぶかも~♪


    コメントありがとうございました♪



  4. ばっちゃんサン←みつき | URL | -

    こんにちは!コメントありがとうございます♪

    > 可愛いですね。
    カワイイし経済的だし(笑。
    ・・・使い捨てマスク、効果抜群なんだろうけど、大量のゴミになると思うと・・・。
    普段はガーゼマスクで充分かな。と思ったりします。

    あと、先のコメントのお返事にも書いたんですが、
    大人の女性の場合「色付きガーゼマスク=ファンデーションがついも目立たない」という利点があります(笑。

    洗い替えはですね、私は茶色系で作ります。
    ・・・実はですね、これ作った後に、水色のくまちゃんの顔が書いてある
    ガーゼマスクを見つけて
    (場所は知る人ぞ知る!綾瀬タウンヒルズのアクセサリーショップ♪
      ←神奈川県央地区在住者しか知らないですね。笑)
    それを購入しました。
    台所で軽く手あらいすればスグ乾くので、とりあえず2枚あればいいかなぁ・・・。
    (ワタシはファンデくっつくので、3枚作りますが。笑)

    あと、友人から「アンパンマンのガーゼ」を分けてもらったんで、
    これでガーゼマスクを作るつもりではいるんだけど・・・。
    5歳になってから、あまりアンパンマン党からプリキュア党・キティ党に変身した娘、
    ・・・「アンパンマンガーゼは赤ちゃんみたいで嫌だなァ」・・・何て言うんですよナマイキに!!!!(苦笑。
    なんで、甥っ子兄弟に作ってプレゼントしようかなぁ・・・。なんて思ったりしています。



    ばっちゃんサンもプライベート用に手作りガーゼマスク、いかがですか?





    コメントありがとうございました♪

  5. akiko | URL | -

    こんばんは♪
    すごく可愛いマスクですね~
    今は使い捨てが主流だけど、なんか味気ないしがさがさするんですよね。
    立体的なのがすごいです。

  6. akikoさん←みつき | URL | -

    コメントありがとうございます♪

    こんにちは♪

    本格的な花粉症の季節になったら、娘には市販の使い捨てマスクをさせようと思ってますが、
    まァとりあえず、
    今は慣らしの意味もこめて、手作りマスクをさせている感じです。
    友人が、金魚のてぬぐいでマスクを作っていて、それがスンゴイ可愛らしい!!
    そして、ガーゼより手ぬぐいのほうが、洗いを何度かかけるとイイ味出しそうな気がして
    でも、そういうときにかぎって、かわいい手ぬぐいが手元になくて
    悔しい思いをしています(苦笑。
    今度、お店で手ぬぐい見かけたら、真っ先に何枚か購入しちゃうだろうなー・・・。




    雑誌をくれると言って、その箱にHOLGAが入っているなんて
    スゴイというか小憎らしいことする方ですね(羨ましい!!)


    コメントありがとうございました♪


コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)



