スポンサーサイト

--年--月--日


「神奈川県立 生命の星・地球博物館」へ。

2012年02月01日

■こんなに素敵な施設だとは思ってませんでした。・・・癒されました。■
博物館入口頭上。ホワイトバランスをいじっています。・・・400だったかな・・・?





休日、小田原にある「神奈川県立・生命の星・地球博物館」へ出かけてきました。




憧れブロガーさんが何度か紹介しているこの施設。
国道一号線を、箱根方面へ向かっていると左手に看板を見かけて(入生田駅付近)、そのたび気になってました。
でも
「あーちゃんがもぅ少し大きくなったら・・・」と敬遠していたんですよね。

もっと早く来ても良かったカモ♪
(ヨチヨチ赤ちゃん連れの親子も見かけました♪)

カップルにも、子連れにもイイ施設です。


天井高くて解放感あるし。・・・癒されましたよ。・・・子連れでもカップルでも楽しめそうです。





施設内は照明をおとしてあって、少し暗いかな・・・?
でも、天井は高く解放感があります。



私はココに来るの初めてなんですが(現在は知りませんが、県央に子供時代から住んでいる友人は、学生時代、学校で来たことがあるそうデス)是非また来ようと思います。





剥製=こわい・かわいそう。なんて微塵も思わない5歳児。
(多感な思春期時代は怖かったりカワイソウだと思った私も、今は別に怖いとか思わないですけどねー・・・)
キリンやカピバラ、お猿さん等の剥製を、興味シンシンで眺めてました。
・・・動物の剥製、いっぱいありますよー・・・
真近でみられる分、動物園より楽しい年頃なのかもしれない(苦笑)。
(あ、剥製の写真の掲載は自粛しました。。。)

5歳児=剥製や標本がカワイソウ、とか思ったりもしないので、もんのすごく楽しそうでしたよ。キリンとかカピバラとか猿の剥製を持って帰りたい!とまで言ってました(母は剥製を自宅に置くのは嫌ですがな。)

3階には、「蛙の鳴き声クイズ」が出来るコーナーがあって、
あーちゃん正解2問、
私は正解1問(←私は1問正解できるまで、意地になってクイズをし続けただけ。笑)
オット一問も正解できず。(一番詳しい筈のオットは、一問も正解できなかった・・・)
・・・で、一位になれたあーちゃんは
「パパいろいろ知ってるのにねぇ?虫とかいろいろ知ってるのに、正解できなかったんだよねー♪」
超ゴキゲンになってました。

そのオットは「イイ施設だった♪一日中いても飽きないと思う」と言ってましたよ。

かわいい貝殻♪





子ども用に「動物のイラストにぬりえをして、お面を作ろう」(多分、時期によって趣向が違うと思いますが)
というのがあって、
ももんが・むささび・かえる等の塗り絵が用意されていました。
最初に学芸員さん(?)から動物の生態の説明があったりして、5歳児にも勉強になったんじゃないかなー?
(このお面作りは、あーちゃんとっても楽しかった様子です。あ、娘が写っているので写真は載せません。)

1月をのぞく、第一日曜日には「指導員の指導のもと、恐竜の折り紙を折ろう!」というイベントがあるようです。
小学校低学年くらいのオトコノコが、目の色変えて喜びそうなイベントですね♪



あーちゃんは帰宅後
「お誕生日にさぁ!キティランドじゃなくて(サンリオピューロランド)、今日行ったところ、また行こうよ!」
とビックリ発言。
(サンリオピューロランドにいつ連れてってくれる?とウルサイので、誕生日に連れてってあげると伝えていたのです。)
 ・・・あーちゃん、ピューロランドと同程度に面白かったのかい・・・?


サンリオピューロランドは何かのイベントのときに。
この博物館は、また季節の変わり目とか(梅雨の長雨のときとか、ね)に連れてきてあげるよ♪
(だって夫婦2人分の入館料1050円と交通費でおっけーだからね♪)ぷぷ♪









こういう施設が好きな大人が、きちんと施設を観てまわったとしたら、まるまる一日かかるかもしれません。
(一日では足りないかも・・・・?)
充実な施設だと思います。


弁当持参の場合は、3階のラウンジとテラスで食べることができます。
・・・晴れていたら別なところでお弁当食べて、
冬の寒い時期や雨のときは、ここでお弁当食べてもいいね♪

大人510円・中学生以下無料。駐車料金無料。・・・お財布にやさしいです。


















神奈川県立 生命の星・地球博物館 →  







人気ブログランキングへ
ひと駅隣の「風祭」駅からすぐの「鈴廣かまぼこ博物館」では、かまぼこ手作り体験教室ができます(有料)。
当日いきなり行っても、まず予約はとれないでしょう。(はい、休日とつぜん行って体験できなかった親子は私たちです。)
インターネットで予約可能()。事前予約は必須です。
チラリと作業風景を観ていたんですが・・・・んー・・・カマボコ作り=小学校中学年くらいになってからのほうが楽しめそうかなー・・・?




コメント

  1. アフィリママ | URL | -

    こんにちは。初めてのコメントです。

    以前、もう7年ほど前ですが、川崎市に住んでいました。
    神奈川県に、そんな素敵なところがあったなんて・・・。
    きっと、今なら、小学生のうちの子供たち、
    興味津々です。

    行ってみたいです。

  2. ぞを | URL | -

    わーー行きましたよ、行きました!!!
    大勢で行ったので私と小さかった息子だけが
    まだいようよーーーもっと見ようよーーーーと
    駄々をこねたものです…
    骨好きな私にはたまらんですよ
    あーなんか久しぶりに行きたくなってきたぞ?
    子ども抜きで行っちゃおっかなぁ~

    かまぼこは体験したら是非レポートして下さいね☆
    気になってるのです、かまぼこ…

  3. 七桜(nao) | URL | -

    私、こういう博物館好きです♪
    実家(群馬)近くにも博物館があるのですが、
    子供達もワクワクしていました。

    ここも地球の始まりからあるのかな?
    同じこの地球上に、不思議な植物や恐竜とか居たんだと思うと、
    もう地球そのものがロマンというか^^
    恐竜の時代、風景はずいぶん違うだろうけど、
    空は同じだったんだろうなぁなんて思ったりもします^。^

  4. ざざ | URL | -

    いいなぁ、行ってみたいなぁ。
    こっちにある国立の化石館も恐竜の骨格標本が展示してあるけど
    4歳の時に連れて行っても、反応なかったなぁ笑。
    きっとスケールが小さすぎたのかも。

    お弁当持参で1日居れるなんて、素敵だね♪
    あちこち連れて行ってくれる(付き合ってくれる)ダンナさんも素敵♪

  5. naotomomo | URL | -

    こんにちは♪

    初めてこちらの博物館を知りました!
    博物館も大好きなので、かなり行ってみたいです…
    蝶や貝が流れるように展示されているのが素敵です。

    最近温泉行きたいねーなんて話していたところなので
    箱根とセットで行ってもよさそう…

    かまぼこも楽しそうですね♪

  6. アフィリママ←みつき | URL | -

    こんにちは♪コメントありがとうございます♪

    川崎に住んでらっしゃったんですね。
    私も・・・物ごころつかない頃、川崎に住んでました。
    (物ごころついてないので記憶がないですが・・・苦笑)
    私が大学卒業したころには、早くに結婚した幼馴染の子どもが
    「遠足が雨だったら、生命の星博物館に行くんだ!」なんて言っていたので
    ずいぶん古くからある博物館なんですが、
    ・・・剥製と恐竜の骨、ですからね、若かりし独身時代は、あまり食指が動きませんでした。

    が!
    素敵でしたよ~♪
    安いし落ち着くし。
    お子さんも、きっと喜ぶと思います♪


    コメントありがとうございました♪

  7. ぞをサン←みつき | URL | -

    こんにちは!コメントありがとうございます♪♪♪

    > わーー行きましたよ、行きました!!!
    イイ施設ですよねーーー???

    > 大勢で行ったので私と小さかった息子だけが・・・
    ・・・ってアレ?他の方はそうでもなかったのか・・・。
    まァ、人それぞれ好きずきだとは思うけど(苦笑、
    なんか解放感があって、落ち着くし癒されましたよー。
    また、梅雨の時期とかに行こうと思います。

    > あーなんか久しぶりに行きたくなってきたぞ?
    寒いからね、室内で遊べるココに来たほうがいいよ!
    ここは大人2人でも浮かないし!

    > かまぼこは体験したら是非レポートして下さいね☆
    んー・・・しばらくは行かないかな・・・。
    大人だけで参加しているカップル、大勢いましたよー?
    チラリと観ていたんですが、
    小学生になってからのほうが楽しめそうなので、
    あーちゃんが小学生中学年くらいになったらネットで予約しようと思います。
    ・・・かまぼこ博物館、体験しないとちょっと・・・・なので、
    しばらくゴブサタするかなぁ・・・・。


    コメントありがとうございました♪

  8. 七桜さん←みつき | URL | -

    こんにちは!コメントありがとうございます♪

    > 私、こういう博物館好きです♪
    > 実家(群馬)近くにも博物館があるのですが、
    > 子供達もワクワクしていました。
    素敵ですよね~♪
    娘も・・・多分まだ半分もわかってないと思うんですが、
    興味シンシンで観ていました。
    ええ、ここも地球のはじまりからあります。
    (隕石や石もいっぱいありました。写真撮りましたが
     よくわからない出来栄えなのでブログに載せませんでした。笑)


    > 恐竜の時代、風景はずいぶん違うだろうけど、
    > 空は同じだったんだろうなぁなんて思ったりもします^。^
    私もときどき・・・、
    ときどきというか、最近は以前よりよく空を眺めます。
    以前も今も。恐竜時代でさえ、
    空は変わらず、空だったんだろうなァ・・・。と、眺めます。
    これからも、空は変わらず空なんだろうなァ。と。
    (意味わからずスイマセン)


    コメントありがとうございました♪

  9. ざざサン←みつき | URL | -

    こんにちは!コメントありがとうございます♪

    ウチの蒸す絵も、恐竜の骨格標本には、あまり・・・。
    (歯の標本には「すげー!」とか喜んでましたが・・・)
    動物の剥製がいっぱいあって、それがとても嬉しかったようです。
    この博物館、いろんな年代が楽しめそうだなァ・・・。と思いました。

    > お弁当持参で1日居れるなんて、素敵だね♪
    ビュフェレストランを載せたけど(えれんなごっそ)、
    隣駅・・・隣駅っつったって、歩ける距離です・・・に
    かまぼこ博物館、かまぼこおみやげ店(でかくてけっこう楽しい)、系列レストラン数店、
    があるんですよ。
    なので、箱根をいろいろまわらなくても、
    ここだけでかなり遊べると思います。
    いろいろ動かないぶん(そんなに時間なかったし)、疲れないで楽しい週末を過ごしました♪
    連れてってくれたオットに感謝です♪



    コメントありがとうございました♪


  10. naotomomodさん←みつき | URL | -

    こんにちは!コメントありがとうございます♪

    私が大学を卒業した頃、スンごく早く子供を産んだ幼馴染みの子どもが
    「遠足で雨だったら、地球の星博物館に行くんだー♪」と言っていたので
    かなり昔からある博物館なんですが、
    全然足が向きませんでした(笑。 もったいないことしたな。と思います。
    とってもイイ博物館ですよー。
    キレイなもの(蝶や貝)も展示されているし、展示方法も遊び心があったり。

    スグ近くに「かまぼこ博物館」とか、
    (ココは体験しないんだったら、行かなくてもいいかも・・・隣にあるオミヤゲ店は楽しいよ♪)
    系列のレストランや店もいっぱいありました。
    おぼえておいて損はない施設ですよー♪


    コメントありがとうございました♪


コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)



