スポンサーサイト

--年--月--日


グミを手作りしてみました(100%果汁ジュースで、りんごグミ作り)。

2012年02月14日

■本やネットで調べると、ペクチンはゼラチンの半量、が定番のようです。■
現時点では市販のグミのが美味しいです(汗)。でも絶対、スグに「ママの作るグミが一番好き♪」と娘に言わせてみせます。(毎日食べさせちゃうわよ♪笑)




ゼラチンとペクチンを使った、グミを手作りしてみました。

簡単に、片手間で出来ますよー♪(基本、混ぜるだけなんです)。











グミは弾力があるので、喉につまらせないように、
小さいお子さんに食べさせるときは気をつけてくださいね(目を離さないでね)。
本当はこういうピューレををネットで購入しようと思っていたんですが、

PETER RABBIT ORGANICS (ピーターラビット・オーガニックス) 有機100% イギリス産ピーチ&アプリコット・ピューレ(80g x12袋)(ピーターラビット・オーガニックス 有機100% イギリス産ピーチ&アプリコット・ピューレ(80g x12袋)




(やっぱり欲しいのはアップル100%ピューレかなぁ・・・)

現在、私の財布が「無駄遣いしないで。お金を大切にね♪」と小声で訴えているので(涙)、

このジュースをおススメしているわけではないので。(念のため。 → 



このジュースを購入して、グミを作ってみました。
(スーパーで普通に売ってたジュースです。このジュースをおススメしているわけじゃなくて、えーと・・・)

下記のレシピのジュース量や甘さ加減を観るときの参考にしていただければと思います。
(ジュースの甘味等で、味が全然かわってくると思うので。)






☆りんごのグミ☆ ☆書き替えました☆

100%果汁ジュース 100ml弱
(200mlを約10分弱火で煮詰めて半分にしました。(あまり正確に測ってません。)
ゼラチン      小さじ4
ペクチン      小さじ2
ハチミツ      大さじ1
砂糖        大さじ2
サラダ油      小さじ半分


 
☆作り方☆
①ジュースから大さじ2くらいを残して小鍋に入れる。
②大さじ2のジュースにゼラチンを振りいれてふやかす。
③小鍋に入れたジュースを火にかけ、あたたまったら(適当。沸騰させなくていい)
 ふやかしたゼラチンを入れて溶かす。
 ゼラチンが溶けたら、
残りの材料を小鍋に入れる。
 このとき、湯せんしていたほうが美味しく手早くできます。
 (そのつど、電子レンジで20秒くらいチンしても大丈夫だと思います)
④バットにラップをしいて、流し入れる。
 粗熱がとれたら冷蔵庫で1時間弱。出来あがり♪
 型で抜いたり、包丁で適当に切ったりしてみてください。
 


■ちなみに、この形=ひもグミは、一番最後で紹介している本に載ってました。型を使わないので簡単♪■
市販のが美味しいのに意味わからないかもしれないですが・・・私は娘に、定期的にペクチンを摂取させ続けたいのです。
(一㎝幅に切った細長いグミをひと結びしただけ♪5歳児も手伝えます。 
 ・・・しかし我が家のグミは弾力強すぎたのか?ときどき勝手にほぐれちゃいますが。笑)







・・・ちょっとパンチが弱いというか、リンゴ感が少ないグミとなりました。
(弾力等は、あーちゃんと私の好みなんですが)
でも「グミここにおいとくね」とテーブルに置いておくと、あっという間になくなっているので
あーちゃん的には問題ないオヤツみたいです。
(全部出しておくと、あーちゃんは一気に全部食べる勢いなので、小分けに出してます。)

でももっと濃い味のりんごグミにしたい・・・・と思ったので・・・・・
・・・(100%果汁ジュースじゃないときは)煮詰めると良いようなので、
ジュースを15分、弱火で煮詰めて作ってみたら「すごい甘酸っぱい」りんごグミになってしまった(!号泣!)
・・・私とオットは「これはこれで美味しい」と思いましたが、
 あーちゃんは「一口たべたきり15分煮詰めたジュースで作ったグミは食べず」、ジュースそのままのグミを食べてました。
(なので「煮詰めた甘酸っぱいりんごグミ」は、私とオットが食べてマス。)

今度は、このジュースを5~10分ほど煮詰めて作ってみようと思います♪
(そちらのが私も5歳児あーちゃんも美味しいと思ったら、そのときレシピ差し替えます。)




<後日追記>
約10分弱火で煮詰めたジュースで作ったほうが、ワタシと娘の好みでした♪
(ので、レシピ書き換えました)






あとは、ピューレを買って、そちらでも作ってみたい♪
オレンジ果汁でも作ってみたいなー☆


人気ブログランキングへ




参考文献はこちら。グミを細長く切って結ぶのは、この本をそのままパクってます。
・・・クッキー用の型抜きだと大きすぎるので、今度ちいさい型を買ってきて、グミを型抜きして可愛くしたいな♪

かなりおススメなレシピ本だと思います(グミばっかり!なので、グミに興味ナイ人にはツマラナイです・・)



コメント

  1. 海辺の肴 | URL | DUyTvuXs

    きれいな色ですねぇ♪

  2. ざざ | URL | -

    グミだいすき!

    でも自分で作ろうとは思わなんだ(苦笑。

    この本、図書館から借りてこようっと。
    今リンゴジュースがいっぱい売ってるからちょうどいいかも。
    いろんなリンゴジュースで試してみるか(その前に作れるのか?自分?)
    リンゴ味&グミと言ったら、お子ちゃま大好きの定番ですもんね♪

    みつきさんを見習って、手作りおやつや手作りオモチャなど、ちっとは母親らしいことしなくちゃ!と常に思っているんです。でも出来ないんです。
    というか、小学校に上がったとたんに、野放し状態に^^
    ま、いいや。目標は高い方が、頑張りがいがあるってモンです。
    これからもこんな私に刺激(カツ)を与えて下さいネ。


    あと、今日のPIYOに載せてくれてあざーす!
    ++hug*++は、本当に素敵なブログですよね。
    2年前、何も分からなかった私は、ここを参考にしてブログを始めました。
    いつまでも変わらずにいて下さい。(ファン代表式辞みたくなっちゃった^^)

  3. アナログおやじ | URL | -

    ほぅ・・・グミって手作りできるんですね!
    おやじも一度作ってみようかなぁ。

    でも、好みで日本酒を入れてしまいそうです(笑)

  4. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  5. ぞを | URL | -

    わーなつかしい!
    息子が幼稚園の頃、作ってましたよ幼稚園で!
    (…そう、私が…じゃないの…よ)
    楽しかったみたいで、手に握って持ち帰りしてくれて

    すっごくべとべとしてたなぁ……

    キレイなグミで、あーちゃんがうらやましいです☆

    あ、あとね、下の記事のくまさんの写真、
    すっごくカワイイねぇ…大ーー好き!


  6. 海辺の肴さん←みつき | URL | -

    こんにちは!コメントありがとうございます♪
    ははは、露出とホワイトバランスをいじりまくってますが(笑)、

    でもグミ、いろんな色にできますよ♪
    この写真は、2度目に作った りんごグミ。
    この次は、砂糖を黒糖にしたので、茶色のグミになりました・・・
    (でも、こっくり感のある、美味しいグミになりましたョ♪)

    コメントありがとうございました♪

  7. ざざサン←みつき | URL | -

    こんにちは!コメントありがとうございます♪

    そう言わず、ぜひ作ってみてくだされ、あっという間に出来るわりには
    子供ウケがいいです(笑)。

    >というか、小学校に上がったとたんに、野放し状態に^^
    いや基本、子供は野放しでいいでしょう。
    しかも小学生になったら、それが普通フツー!!(だって私も野放しで育ったし)。
    ・・・まぁこういうのを作るのは、ワタシの趣味みたいなもの、
    自己満足系、ですね(苦笑。


    コメントありがとうございました♪



  8. アナログおやじサン←みつき | URL | -

    こんにちは!コメントありがとうございます♪

    >でも、好みで日本酒を入れてしまいそうです(笑)
    確か本には、リキュールで作る「大人のグミ」なんてのも載ってました。
    ・・でも私は大人のグミを食べるなら、夜中に大人なお酒を飲んでまったりしたいです(笑。
    お酒はねぇ、まったりのんでホンノリ酔っ払ってナンボです♪
    最近はめっきり家呑みになってしまいました・・・美味しいお取り寄せB級グルメでも探そうかしら?


    コメントありがとうございました♪

  9. 鍵コメさん←みつき | URL | -

    こんにちは!コメントありがとうございます♪

    そうです、まあ、そういうつもりでグミ作ってます。
    でも効果があるかどうかはわかりません。・・・ないだろうな、くらいな気持ちで作ってます。
    そういう意味で自己満足です。



  10. ぞをサン←みつき | URL | -

    こんにちは!コメントありがとうございます♪

    >息子が幼稚園の頃、作ってましたよ幼稚園で!
    わーっ♪♪♪

    ・・・そうよね、あまりに簡単だものね、幼稚園生でも作れるよね・・・。
    私も夕飯の後片付けのついでに作ったりしているのでねぇ・・・。
    なかなか美味しいよ♪ぞをサンもぜひ♪

    このくまさんは「神奈川の希望のくまさん」です。
    あーちゃんも大好きなクマさんです♪

    コメントありがとうございました♪

  11. 神永トオル | URL | -

    こんにちは。
    懐かしいですね、子供の頃を思い出します(^^)
    小さなのコーラ瓶の形をしたグミ(品名を忘れました)が
    美味しかった記憶があります。

    日常でグミを作る発想が、珍しくも新鮮っだな~って思います
    グミ結ぶという発想もナイスアイデアですね
    食べたくなってきましたよ♪

  12. naotomomo | URL | -

    こんばんは!

    グミ大好きです☆
    家にゼラチンがあるのでグミを手作りしたいなぁと思いつつ
    未だに作ったことがありません…
    とっても美味しそうですね♪
    型がなくてもこうやって結んでしまえばいいんですねー!

    実家の母もグミ好きなので、今度帰った時にでも作ろうかな。
    確かりんごジュースを持て余していたので(^_^;)

  13. 神永トオルさん←みつき | URL | -

    こんにちは!コメントありがとうございます♪(お返事遅くなってスイマセン!)

    > 小さなのコーラ瓶の形をしたグミ(品名を忘れました)が
    > 美味しかった記憶があります。
    あァっ!私もその駄菓子、大好きでした♪
    懐かしいなァ♪
    そっか、あれグミですよね、
    やっぱ今も昔も、子供はグミが大好きなんだなァ・・・♪

    男の方は、あまり作るのには興味ないかなぁ・・・。
    でも簡単なので、
    もしよかったら作ってみてくださいね♪


    コメントありがとうございました♪

  14. naotomomoさん← みつき | URL | -

    こんにちは!コメントありがとうございます♪(お返事遅くなっちゃってスイマセン!)

    > グミ大好きです☆
    ゼラチンだけでも作れるし、ペクチンをいれると食感が
    市販されているグミに近くなると思います。
    (本には寒天で作るグミの作り方も載ってたなァ・・・)
    ぞをサンがいうには、息子さんが幼稚園のときに作ったらしいし、
    ほんと簡単に出来るのでお勧めですよー♪
    市販のジュースでも、本物の果物を使っても作れると思います。
    機会があったら、ぜひ作ってみてください♪

    コメントありがとうございました♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)



